11/13 2003年式XL883ダイナS取り付け11/13 2003年式XL883ダイナS取り付け2

11月13日 2003年式XL883スポーツスターにダイナSを取り付けました!!
「ハーレーで三拍子出したい!!」と言うことで、点火系をダイナSに交換される方も
多いようですね。

「三拍子は出さないからダイナSなんか関係ないよ〜」という方もいますが、
実はこのダイナS、付けてみるとトルクアップしてビックリするお客様が多いです☆

11/13 2003年式XL883ダイナS取り付け311/13 2003年式XL883ダイナS取り付け4

まずは純正の点火モジュールを外す為、車両の右側にあるポイントカバーを開けます。
ノーマルのポイントカバーはリベットと言う金具で固定されています。
ドライバーなどでは開けられないので、ドリルでリベットを揉んで外します。

11/13 2003年式XL883ダイナS取り付け511/13 2003年式XL883ダイナS取り付け6

カバーを外すと、さらにカバーが!!Σ(・ω・ノ)ノ
厳重に封印されてますね〜。
こちらはドライバーでネジを外せます。

2重カバーを外すと、モジュールが現れました(・∀・)つコンニチワ!

11/13 2003年式XL883ダイナS取り付け711/13 2003年式XL883ダイナS取り付け8

出てきたモジュールは交換になるので、配線からゴッソリ外します。
外した奥には、さらにお皿のようなローターが入っています。

ローターはエンジンの回転と連動してクルクル回り、その回転を
手前のモジュールが検知、点火の信号を出すという仕組みです。
これも不要なので外します(・∀・)つサヨウナラ!

11/13 2003年式XL883ダイナS取り付け911/13 2003年式XL883ダイナS取り付け10

ここから新しいパーツの組み付けです!!

まずはアドバンスユニットを差し込みます。
さっき取り外したお皿のローターに比べ、複雑な構造ですね。
このアドバンスユニットはただ回転するだけではなく、回転の速さに合わせて
形が変わります!!
この構造によってダイナsが読み取る点火のタイミングが変わるのですが、
仕組みを知ると面白いですよ〜♪

11/13 2003年式XL883ダイナS取り付け1111/13 2003年式XL883ダイナS取り付け12

アドバンスユニットの次にダイナsを取り付けます。
ダイナSは本体の取り付け位置でも点火タイミングが変わります。

この取り付け位置を調整することで、正しい点火タイミングのセッティングを
行います。


11/13 2003年式XL883ダイナS取り付け1311/13 2003年式XL883ダイナS取り付け14

セッティングの前に、コイルプラグワイヤーも専用の物に交換です☆
ダイナSの場合、コイルは5オーム、プラグはカッパーコアのタイプが推奨です。
ダイナテック製で全て揃えれば完璧ですね!!

11/13 2003年式XL883ダイナS取り付け1511/13 2003年式XL883ダイナS取り付け16

最後に点火タイミングを設定して完了です.。゚+.(・∀・)゚+.゚

点火タイミングはエンジンを回してフライホイールの位置から上死点の〜〜
と、適正なポジションに設定します。

※設定方法やモジュールの取り扱いには知識と経験が必要です。
ハーレーショップ等へお任せ下さい!!


ダイナS取り付けが終わりエンジンを掛けると、音が変わりました☆
良い点火時期と良い火花が得られ、ノーマルに比べ1発1発の爆発が
力強くなっています!!

おまけ動画☆
途中画像が乱れますがご容赦下さい。



性能が変わったのは、なによりオーナーが一番分かりますよね(´∀`)

市原市からお越しのM様、快適で楽しいハーレーライフを!!

佐川

ハイオク満タン入りま〜す!!ハーレーブログランキングへGO!!

↑参加中↑ クリックお願いしマース!!

NEO GARAGE
〒262-0012
千葉県千葉市花見川区千種町82-3
TEL 043-216-8039 FAX 043-216-8051
http://www.neogarage.jp/

info@neogarage.jp

ハーレーパーツのことならネオファクトリー
http://www.neofactory.co.jp/


ブログパーツ