13XL1200Xフロントエンド1
こんにちわ。ネオガレージです

今日はいきなりの完成画像からスタート!・・・というか一生懸命撮っていたら盗み取りされていました。

フォーティエイトでは当店初のトリプルツリーをそっくり交換。
5度レイク&4inロング化。
16インチのフロントホイールと相まってフォーティエイトのシルエットにロー&ロングの要素をプラスして行きます。

13XL1200Xフロントエンド
こちらが作業前の車両ですね。
この車種は発売当初から大人気となり、未だに国内のディーラーでも毎年売り切れるとか何とか。。
まだまだ日本国内のスポーツスター人気は衰え知らずです

今回のオーダーは、、、

・ハンドル一式交換
・トリプルツリー&フォーク交換
・フォークスプリング交換

なかなかミドル級?の内容になっております!

13XL1200Xフロントエンド3
これが今回装着されるドイツのメーカー、MULLERのミッドグライドツリーです
フォーティエイト用の様々な専用パーツは各社から出ておりますが何故かミッドグライド用のツリーが全然ありませんので選択肢が全く無い!(売れると思うけどなぁ・・・)

もちろんナローグライド用のツリーなどに換装するという手もありますけど、その分余計なコストも掛かってしまうのでなかなか手が出せませんよね。

そんな訳で唯一5度レイクでミッド用のツリーをリリースしているこのメーカーから取り寄せたのであります。


13XL1200Xフロントエンド4
当店ではツリーの交換時にネックのベアリングも大体交換しちゃいます。
消耗品なのでいずれは交換しなきゃいけないのと単体作業時のコストを考えると今は大丈夫でも交換するのが無難な選択です。

そしてインナーチューブは4インチロングの物を用意し、今回お客様のご要望で初のWPC&DLC加工を施しました。


13XL1200Xフロントエンド5_2のコピー
ワォ!!コレがWPC処理プラスDLCコーティングを施したインナーチューブです!

ここからお勉強タイム!興味ない方は飛ばしましょう!
WPCとは!?
Wide Peening and Cleaning(幅広く 打ちつけて 清掃する)という意味で、金属の表面を瞬間的に急熱・急冷させながら微粒子を圧縮性の気体に混合して高速衝突させるという表面改質技術のことです。

見た目はツルツルとした金属の表面を顕微鏡レベルで拡大するとこの様になっているみたいですよ。
about-wpc_img_02

表面を改善する事で摺動性を大幅に向上させる!それがWPC加工の最たる目的であります。
インナーチューブも常にスコスコと摩擦を受けながら上下運動を繰り返している部分なので効果が期待できますね。

摩擦=フリクションロスを極限まで改善出来るのでピストンやスリーブなどに施工すればエンジンの初期の慣らしに掛かる時間を大幅に短縮&吹け上がり最高にする事だってできちゃいます。

13XL1200Xフロントエンド6

で!色が黒くなっているのはWPC加工後にさらにDLCコーティングを施したからなんです!!
もうお気づきでしょうが、このインナーチューブ恐ろしく贅沢な仕様になっていますw

DLCについてはこれ以上説明すると何か別のブログみたいなので割愛させて頂きますが、要するにもっと表面を滑らかにするコーティングで耐腐食性の向上や摺動性の向上に貢献します。
あとはデザイン的にアルマイトとも異なる独特のブラックに変化しますので唯一無二のルックスを得られますね。

13XL1200Xフロントエンド7
13XL1200Xフロントエンド8
13XL1200Xフロントエンド9
13XL1200Xフロントエンド10
MULLERのトリプルツリーが非常に良い仕事をしてくれましたw
ブラックで統一されたフロント周りが美しい!
今回はお客様の希望で高さのあるハンドルを取り付けましたが、低めのハンドルもアリかも!?
ちなみにロングフォークの中身のスプリングはSUNDANCE製トラックテックなので走行性能もしっかりと生きています!!

人とは違うフォーティエイトにしたい方にも是非オススメのカスタムとなりました

さて、今回のハンドル交換一式・フロントエンド一式交換・WPC&DLC施工・etc取り付けの作業、
部品代・工賃を合わせて¥384.000-となりました!!


千葉県よりお越しのS様、またのご来店をお待ちしております!!!


◆ タク ◆


たくさんのご要望にお応えして遂に復活致しました!!
MADアサルトバナー
最強のナイロンバッグ【MADアサルトバッグ】


これを付ければ夏の渋滞も安心!
ULTRACOOL_banner2
ファンによる自動冷却【ウルトラクール】


ネオガレージのインスタグラム始めました。
良かったらチェックしてみて下さいませw


アイコンをクリックかQRコードもしくは neogarage_chibaで検索して下さい
unnamedQR_Code


NEO Garage 千葉県のハーレーショップ ネオガレージ

Facebookページも宣伝

ここもクリックお願いします!!ここをクリックお願いします!!
↑ブログランキング参加中↑このブログを応援していただける方はクリック願います!




ネオガレージメカニック募集中!!くわしくはこちらをクリック!!
随時募集中!!詳しくは当店まで直接お問合せ下さい!!
NEO GARAGE
〒262-0012
千葉県千葉市花見川区千種町82-3
TEL 043-216-8039 FAX 043-216-8051
http://www.neogarage.jp/
info@neogarage.jp

ハーレー用パーツの通信販売ならネオファクトリー
http://www.neofactory.co.jp/




ブログパーツ