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こんにちは。
ネオファクトリーのJINです

今回取り上げるパーツは「トリプルツリー」です
トリプルツリーは日本語で言うと「ミツマタ」ですね。
単純に、三つの又になっているので"ミツマタ"です。

フロントフォークを固定し、フレームと合体させているフロントエンドの重要部品です。
L000821_2
このトリプルツリーの角度とオフセット量によって、
フレームのネック角によるトレールやキャスター角度を細かく調整出来、
バイクのセッティングを大きく変える事が出来るパーツなんです。


ことハーレーに関しては、フロントフォークを長く延長したロングフォークスタイルが王道チョッパーとなりますが、
基本的にはフレームのネック角を寝かせて、それに付随してフォークも伸ばします。
長く伸びて、グッと寝たフロントフォークはいかにもチョッパーですよね!
longfork1


世の中にはこんなに伸ばして寝かせちゃう人もいますし。。。。
longfork2

が、実際にフレームを加工するとなるとかなりの手術になりますし、簡単ではありません。
大変な手術(加工)をせず、パーツ交換で変えられるのも、トリプルツリーのメリットなんですヨ。

普通トリプルツリーで見られるのは、フレームのネック角を0度と仮定すると、(純正のトリプルを0度としてもOK)

3度レイク、
5度レイク、
7度レイク、

の3パターンが一番多いと思います。

つまり、純正のトリプルからそれぞれ「3度寝かせたもの、5度寝かせたもの、7度寝かせたもの」
となります。
※ちなみにこれを"キャスター角を増やす"と言います。

ただ、7度以上のレイクはほぼ見かけません。
これが何故かと言うと、ネック角を変更せずにトリプルで寝かせると、
トレール量の減少に伴い直進安定性が非常に悪くなり、かなり怖いバイクになってしまうからなんです
ここがちょっと分かりにくくなる場所なんですが、
トレールとキャスターについては少々話が込み入ってしまうので、またいつか詳しくお書きします☆

ただ、
「トリプルツリーを寝かせると(レイクさせると)、直進安定性が悪くなる」
とだけ覚えてください。

反対に、
「フレームのネック角を寝かせると、直進安定性は良くなる」
とも覚えてください。



ネオファクトリーオリジナルのトリプルツリーも、前途したように
3度、5度、7度 のお取り扱いになります

L014014_2
ネオファクトリー 49mmフォーク用 トリプルツリー各種



ただ、ココで問題が
実際に自分の車両に着けようと思うと、

「どのくらい変わるの?」
「車高が下がるんじゃないの?」
「フォークをどのくらい伸ばした方がいいの?」
「何度寝かせるといいのかな?」

などと色々な疑問・不安が出てくると言うもの

そこで、おおまかにどの程度の差が出るのかを計算してみたので、
参考にしてみて下さいね☆

高さ前方へ
3度レイク-3センチ+5センチ
5度レイク-5.3センチ+8.4センチ
7度レイク-7.6センチ+11.6センチ

※フォーク長113Cm、ネック角29.6°を参考に算出


上の表はあくまでおおよその目安ですので、厳密には微妙に異なりますし、
現状のフォークの長さによっても変わってきますので、あくまで参考値としてお考えくださいね♪
ただし、角度変更による車高の変化はフォーク長に関わらずおおよそ同等でしたので、
上記の表を参考にしても大きなズレは出ないと思われます。
気になる方は三角関数を利用して算出するのも楽しいかも知れません


愛車のイメージがガラッと変わるトリプルツリーの変更。
是非お試し下さいね!!

※フロントエンドは重要部品に指定されている部品です。
命に関わる箇所ですので、お取り付けは有資格者を有するショップ様にご依頼下さい☆


それでは☆
JIN

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