L014342_3
こんにちは、ネオファクトリーです。

寒い季節から、走っていて心地の良い季節へと移り変わってきました
走る距離が伸びたり、ロングツーリングに出向いたりする時間も増え始めるかと思われますので、
事前のメンテナンスはしっかりと行いたいところですね

今回はエンジンの命の源オイルポンプをご紹介したいと思います
オイルポンプはその名の通り、オイルをエンジン全体に循環させる為の装置
動物で言うところの、『シンゾウ』のような役割です

オイルポンプの働きは、エンジンの回転数に比例します。
その為『3拍子』というハーレー特有の排気音をキレイに発生させる為に
回転数をわざと下げる行為は、
必然的にオイルの循環力を低下させる事に繋がるので、大変危険です。

しかし、やはりハーレーに『3拍子』はツキモノ。いい音させたいですよね。
その場合には、純正より強力な油量を強い圧で循環させる事の出来る、
強化オイルポンプへの交換をオススメします

弊社ではナックル〜ミルウォーキーエイトまで、
様々な強化オイルポンプをメーカー別に取り扱っております


●ナックルヘッド〜アーリーショベル
L012895
かなり長い期間で同OEMのオイルポンプが採用されておりました。
オイルポンプは同じですが、ブリーザーギアやドライブギアが異なっているようです。

【S&S】
商品番号012895 S&Sオイルポンプキット ユニバーサルカバー 36-69y BT


●コーンショベル〜EVO中期
L012896
クランクケース周りの構造が変更された事に伴い、油路が若干変化しました。

【S&S】
商品番号012896 S&Sオイルポンプキット ユニバーサルカバー 70-91y BT
商品番号012901 HVHPオイルポンプキット ユニバーサルカバー 84-91y BT

【JIMS】
商品番号006648 オイルポンプ 73-91yBT ポリッシュ
商品番号006649 オイルポンプ 73-91yBT ブラック


●後期EVO
L012897
油路に若干の変化が起きました。
ブリージングシステムの導入によるものかと思いましたが、それは93年からだし・・・正直?です。

【S&S】
商品番号012897 S&Sオイルポンプキット ユニバーサルカバー 92-99y BT
商品番号012898 S&Sオイルポンプキット スタンダードカバー 92-99y BT
商品番号012899 HVHPオイルポンプキット ユニバーサルカバー 92-99y BT
商品番号012900 HVHPオイルポンプキット スタンダードカバー 92-99y BT

【JIMS】
商品番号006651 オイルポンプ 92-99yBT ブラック


●TC88
L014342
これまでのオイルポンプから構造を一新!エンジン外部から内部へ。
シャフトに直接通し駆動するようになりました。

【S&S】
商品番号014342 S&S TC3 オイルポンプ 99-06y BT

【FEULING】
商品番号006294 HP+シリーズ ハイボリュームオイルポンプ 99-06yTC
商品番号005919 レースシリーズオイルポンプ 99-06yTC用


●TC96以降
L014302
排気量UP&カム周りの構造変更に伴いオイルポンプの構造が見直されました。

【S&S】
商品番号014302 S&S TC3 オイルポンプ 07y- BT

【FEULING】
商品番号006308 HP+シリーズ ハイボリュームオイルポンプ 06yFXD 07y-TC
商品番号005921 レースシリーズオイルポンプ 06y- TC用


●M8『オイルクールド』
L021780
大排気量にも対応出来るよう、
TCまでのものと比べると一回り大きくなり内部構造も見直されました。

【FEULING】
商品番号021779 HP+シリーズ ハイボリュームオイルポンプ 17y- 空冷M8
品番号021780 レースシリーズ ハイボリュームオイルポンプ 17y- 空冷M8


●M8『ウォータークールド(部分水冷)』
L022953
ウォータークールド車両専用品です。
オイルクールドとは内部構造が若干異なります。

【FEULING】
商品番号022952 HP+シリーズ ハイボリュームオイルポンプ 17y- 水冷M8
商品番号022953 レースシリーズ ハイボリュームオイルポンプ 17y- 水冷M8

いかがでしたでしょうか
オイルポンプの強化には様々なメリットがあり、オイルには不純物を吸着させる効果があります
そんなオイルを循環させる力が強いとなると、実質エンジン内部をキレイに保つ事にも繋がります。
他にも、エンジンの熱の放出・摩擦低下への手助けにも少なからずなるかと思われます

別途でお値段やカスタムの方向性等でもご選択頂けるよう、
ナックル〜EVOですとブリーザーギアなどとのセットがあったり、
ツインカム以降ですとカムプレートなどとのセットがご用意されております

エンジンのチューニングや排気量によっても選択は異なると思いますので、
油量・油圧にあったカスタムをご選択頂く事をお奨め致します

※ツインカム・ミルウォーキーのオイルポンプはシャフトに直接通し駆動する関係で、
車両の個体差でシャフトの振れが大きい場合には、
ある程度の制度を求められる強化オイルポンプは取り付けができない場合がございます。


※ツインカム・ミルウォーキーはカムサポートプレートに固定され、
プレート内もオイルが循環しております。
純正のプレートにも強化オイルポンプの装着は可能ですが、
油路の確保・剛性や精密度の面で見てもハイパフォーマンスなプレートへの同時交換をお奨め致します。





なかじん
ここもクリックお願いします!!ここをクリックお願いします!!

↑ブログランキング参加中↑このブログを応援して頂ける方はクリック願います!

sale_150
APMより4速プロクラッチ互換モデルが登場!これで4速純正orリベラのリプレイスに!BDL4速にも!


sale_150
AVONタイヤが再入荷しております!!即出荷可能、チャンス到来!!



NEO FACTORY
http://www.neofactory.co.jp/



ブログパーツ