sky

こんにちは(○'ー'○)
ネオファクトリーのりんです

今日は8月15日。終戦記念日ですね。
先の大戦で亡くなられた方々に哀悼の念を捧げると共に、
家族や大切な人を亡くした悲しみ、後遺症などに苦しむ方々の心が、いつの日か癒えることを願います。

また、戦後の焼け野が原から、世界第二位の経済大国になるまで、
日本を奇跡の復興へと導いたたくさんの方々への感謝の気持ちを新たにしたいと思います。

第二次世界大戦以降、日本では『戦争』は起きませんでしたが、
世界では戦争・紛争・人種差別による事件など、様々な悲劇が絶え間なく起き続けています。

そんな中で日本が、私たちが、何をすべきなのか。
日々安全に暮らし、働き、休日を楽しめることを当たり前と思うことなく、
これからも考え続けていきたいと思います。


さて、今日は輸出についてのお話をお送りします。
clover


ネオファクトリーでは自社ブランドがあり、
おかげ様で皆様に大変ご愛顧いただいております
ありがとうございます!!!

海外で製造しているので、お客様から不具合の報告を頂いた際は、
製造元にその製品を戻したりしているのですが・・・

その際に必要となってくるのが、日本からの輸出通関です


日本から海外に製品を輸出する時には、

『輸出しても問題ない、安全な商品です。受け取り側も怪しい人ではありません!』

ということを証明して、許可をもらわないといけません。

animal_quiz_usagi_maru

ここのところニュースで話題になっている韓国のホワイト国からの除外は、
まさしくこの輸出に関わる件なんですね。


大きく分けると2つの枠があります。

輸出貿易管理令と外国為替令
boueki_zeikan_container

実際の商品である『貨物』と、プログラムなどを含む『技術(役務)』に対象が分かれます。
それぞれに別の法令が、規制する品目や内容を定めています。

◇貨物・・・輸出貿易管理令(輸出令)
◇技術(役務)・・・外国為替令(外為令)

武器、化学兵器、先端素材、エレクトロニクスなど、規制する対象は1項〜15項にリストアップされています。

日本の製品や技術が、海外で兵器などに悪用されていないか?
受け取り側にそういったものに転用される恐れがないか?
というところが輸出する際のポイントになります。
なので基本的にはハイスペックのものが対象になります。

そして、上記の1〜15項に該当しなくても、
受け取り側に大量破壊兵器・通常兵器に関係があると思われる場合には、許可が必要となります。
(キャッチオール規制と言います)

ハイスペックではないロースペックのものであっても、
受け取り側に疑いがあれば許可が必要ということです。

figure_buki_kakushimotsu


この『疑われる受け取り側』から、除外されるのが『ホワイト国』です。
アメリカ、イギリス、オーストリア、ニュージーランド、カナダ、イタリア、ドイツなどなど・・・
27カ国がホワイト国に指定されています。

これらの国と日本は、国同士の関係がしっかりしているし、
大量破壊兵器の拡散の恐れがないから、毎度毎度疑わなくても大丈夫!
手続きを簡単にして、スムーズに輸出をしよう! と判断されているんです。

最近ニュースになっている、韓国のホワイト国除外は、まさにこの問題です。
韓国に対する輸出の優遇措置をやめましょう、という話なんですね。

日本と韓国の間には、歴史的な問題や、領土の問題がずっと解決されないまま残ってきました。
最近の冷え込んだ関係を見ていると、『未来志向の日韓関係』という言葉がむなしく響きますね・・・
戦後の日本が抱える外交問題のひとつです。


はい!(*゚O゚)ノ
ということで、今日はハーレーから少し離れて、輸出についてお送りしました。
内容を確認しながら作成しましたが、輸出のプロの方、間違いがありましたら教えてください

読者の方にはお盆休みの方も多いのではないでしょうか。
みなさんがそれぞれの夏休みを満喫されていることを願っています!



それではまた!

りんでした

ここもクリックお願いします!!ここをクリックお願いします!!

↑ブログランキング参加中↑このブログを応援して頂ける方はクリック願います!

sale_150
APMより4速プロクラッチ互換モデルが登場!これで4速純正orリベラのリプレイスに!BDL4速にも!


sale_150
AVONタイヤが再入荷しております!!即出荷可能、チャンス到来!!



NEO FACTORY
http://www.neofactory.co.jp/



ブログパーツ