pics3179
皆さんこんにちは。ネオファクトリーのJINです^^

うだるような暑さから一転、寒いですね。。。💦
ついこの間までショーパンTシャツなんて格好だったのに、
ココの所朝晩は防寒着を着込みそうな勢いです

ここから真冬に向かって更に一気に気温が下がって参りますが、
そうなると問題になるのが・・・・
そう、バッテリーです
特に、インジェクション車にお乗りの方にとっては
憂鬱な季節の始まりかも知れません💨

インジェクションの車両は始動時に電子機器が動作してこそ
エンジンがかかる仕組みですので、
セルスターターの回転以外にも電力を消費します。
特にTC96以降はクランキングにも壮大な電力を必要とし、
各部に電力が上手く回らずエンジンがかからない、
なんて状態に陥りやすいんです。



・・・・でもなんで冬になるとダメなの?(。´・ω・)?

ですよねー・・・。
意外と「寒くなると弱い」は知っていても、「なんで!?」って聞かれると困惑。。。。
じゃないでしょうか

バッテリーは通常、鉛蓄電池ですね☆
化学変化によって電気を蓄えたり放電したりする事が出来るシロモノです。
もちろんリチウムポリマーもニッケル水素も、結局は化学変化によって
電気を充放電する事が可能なバッテリーではありますが、、、、
いわゆる「酸化」と「還元」による電子の移動によって電力を
生み出しているんです♪

つまり、陰極が酸化する事によって放出された電子が、陽極に移動して。。。。。
と、小難し過ぎて私もよく分かりません!やめしょう・・・・・

ただこれらの化学変化は寒さに弱く、外気温が下がると
著しく電圧が下がってしまいます。
陰極が酸化する際のサルフェーションとは異なり、外気温の低下により
化学変化が起きにくくなり"電子の移動がしにくい状態"となってしまうんです。

61854458


つまり、寒くなるとバッテリーは
「放電が進んでバッテリーが無くなる」
のではなく、
「化学変化量が少なくなる事で必要な電流を得られない」
と言う事なんですね
むしろ、気温の低下は「放電しにくくなる」状態です。
放電しにくいから、電気が流れない、というワケでございます

もちろん、元気がなくなって来つつある状態のバッテリーにとって寒さは致命傷💦
少なくなってきた電圧に加えて、寒さによる発電力の低下が
バッテリー上がり状態に追い打ちを加えます

ちなみに、通常「12V」だと認識している車・バイク用のバッテリー。
実は元気な状態の時は13Vくらいの電圧があったりもします(*‘∀‘)
なおかつ、エンジンをかけている際には14Vを超えている状態だったりもします。
ワタクシが積んでいるショー〇イのリチウムは、通常13.3Vくらいも出ています。

SHO

※リチウムイオンは通常電圧が鉛バッテリーより高めですが、
充電電圧が非常にシビアで14.5Vを超えての充電ですとパンクしたり発火したり、
なんて事が起こるらしいですΣ( ̄ロ ̄lll)
だから旧車に使用するのは良くない、なんて聞いたりもしますが、
これは『レギュレーターが高電圧過ぎてリチウムに使えない』とか
あるいは『単相交流発電の車両で電圧(電流)が安定して送れない』
と言うような事象に当てはまるらしいので、1980年代以降の車両なら問題はほぼ無いと思われます。


元気な時には13V近くもある車両用バッテリー。
ですので
「よーし、俺のは12.4Vもあるから大丈夫!」
なんて思っているといざと言うときかからない!なんて事が起こるかも知れません!(;^ω^)

インジェクション車の場合、
元気な状態のバッテリーは12.8Vくらいは無いとクランキングが重くなる
原因になったりしますので、ご注意を★

さて。
そこで、これからの季節は何らかの準備をしておかなくてはなりませんよね。
劣化したバッテリーを交換するのはもちろんですが、
厳冬期の朝などは新品バッテリーでもセルが回らないなんて事があったりします。

と、そんな時に役立つのがコチラ!

L013572
商品番号 013572 ユアサ オートマチック12V 1.0Aバッテリーチャージャー


フロート充電も可能なオートマチックのコンパクト充電器
バッテリーから専用配線を出しておき、
帰宅後はサラッとコネクターに繋ぐだけで充電開始。
そんな手間いらずの簡単お手軽便利チャージャーです(*'3゚b)b

マンションなどですといつも電源が使えるとは限りませんのでなかなか難しいかも知れませんが、
常にバッテリーに電力を送っておくと、単純な話いつでも満充電状態ですので
バッテリー上がりとは無縁の状況を作る事が出来ますね

その他、リチウムイオンバッテリー用の専用充電器などもご用意がありますので、
リチウムバッテリーをご利用の方は是非ご参考になさって下さい!

LJB956
商品番号 JB956 リチウム用 バッテリーチャージャー 12V


LJBN0291
商品番号 JBN0291 バッテリーテンダー リチウム用 バッテリーチャージャー 12V


いつでも元気なバッテリーにしておき、
厳冬期でも気持ちよくスタートさせたいですよね
お手軽チャージャー、是非活用してみて下さい!!(^^)!

まずはバッテリーを新しくする事もお勧め
各種バッテリーはこちらから↓↓

→ハーレー 各種・各車種用バッテリー


→バッテリー 各車種 適合表

それでは!!('◇')ゞ

ここもクリックお願いします!!ここをクリックお願いします!!

↑ブログランキング参加中↑このブログを応援して頂ける方はクリック願います!

sale_150
S&Sが車検対応マフラーをリリース!スポーティさとジェントルの両立。それは大人の愉しみ。


sale_150
小さいながらも機能はバッチリ!ハンドルLEDウインカーの登場です!


NEO FACTORYInstagramがついに開設
各地で行われるイベントのレポートや、最新パーツのご紹介・ハーレーの本場アメリカの様子などなど。
HOTなハーレー情報を皆様へお届け致します
合わせてfacebookも随時更新中。
普段お見せしていないネオファクトリーを是非ともご覧下さい
Instagram_logofacebook_logo