キムヨナ“世界最高の78・50点”を記録 「採点おかしい」とネットで不満続出 …女子フィギュア キムヨナ“世界最高の78・50点”を記録 「採点おかしい」とネットで不満続出 …女子フィギュア
バンクーバー冬季五輪フィギュアスケート女子のショートプログラムが23日(日本時間24日)に行われ、浅田真央(中京大)がトリプルアクセルを決める見事な演技を披露し、73.78点を一時暫定トップ。

バンクーバー冬季五輪フィギュアスケート女子のショートプログラムが23日(日本時間24日)に行われ、浅田真央(中京大)がトリプルアクセルを決める見事な演技を披露し、73.78点を一時暫定トップ。しかし韓国代表キム・ヨナ選手が世界最高得点となる78.50点を記録しダントツのトップに躍り出た。

昨年のトップ3が66点台だったようで、そのことを踏まえると浅田選手の73.78点は凄い数字だが、キムヨナ選手はさらに5点を上回り世界最高得点となる78.50点。この凄まじい点数に国内ネットでは、採点がおかしいといった声が多数寄せられ物議となっている。


「全く意味が分からない」
「これはヒドい。スケートの世界に公平さはないのか」
「キムのはどう見ても70点行くか行かないかだろ。酷い八百長だな」
「ここまで下駄履かされると異常」
「トリプルアクセルを跳んでも、スピンもステップも最高評価でも、「音楽の解釈」で負けるとかww」
「別にキムヨナが上でもいいよ。五輪初でもトリプルアクセルの評価が別に高くないのも理解できる。しかし、5点差は理解不能」
「本気で5点差も付く演技ではなかった。いままで八百長とか言ってるのを生暖かい目で見てきたが本気で呆れた」
「真央もヨナも、選手自身はふたりともとても良かったのに審査員、つまらんことしてくれるなよ。水差すな」
「実際キムヨナの方が良かっただろw5点差はどうかと思うが」
「ヨナはカナダを拠点にしている。ヨナのコーチは元男子フィギュア・カナダ代表の英雄」
「キムヨナに73点くらいの出す予定だったのに真央が完璧な演技しちゃってあせってキムに加点しすぎて78点なんて異次元の点になっちゃったw」
「男子でモメてたからそう感じるわな」
「いいか、IOCの役員がたれか。スケート連盟の役員がたれか。考えればすぐに解るだろう。そこに人間を送りこめない時点で負けなんだよ」
「絶対点数がおかしい。俺の中ではゲデ子がダントツの首位だ」


また、フランスやイタリアの実況が採点を非難しているという書き込みも見られた。

France2見てるけど、実況はいつもの3人組。「5.25も点差があるなんて誰も理解できない。真央の方が難しい技をしているのに、どうしてこうなるのか、Badサプライズ」「ロロもアニックもブラボージャポン連呼。本当に素晴らしい演技をしたと大絶賛。5点差は大きすぎるし、スキャンダルだ、この点差ではもう追いつけない、キムに異常な高得点を出したと徹底批判」

「イタリアRAI(国営放送)見てますが同じです。この後たぶんサッカーの判定検証みたいにどこまでもやると思います」



五輪フィギュア:浅田、ヨナに及ばず 女子SP(毎日JP)
【フィギュア】浅田SPで3回転半決め最高演技も金ヨナに抜かれる(MSN産経)


一方、「
女子フィギュアにド迫力Gカップ妖精 …あまりのでかさに実況も吹き出す」で紹介させてもらったエレーネ選手に、「やっぱり金メダル級だ」といった声もあった。

画像1
画像2


カーンにびびってミス連発!? カーリング日本女子、ドイツに敗れる
カーリング女子 0-6から劇的逆転勝利 …ロシア戦
かわいい!と話題 カーリング娘・英代表のエヴァちゃん(19)
スノボ銅メダリストが不適切写真で自主帰国 …メダルをちんこに見立て女性に咥えさせる
「4回転なしはアイスダンス」 銀のプルシェンコ不満爆発 …五輪・フィギュアスケート
高橋大輔、日本男子史上初のメダル獲得 …五輪フィギュアスケート男子
「なんでこんなミスを…」 スケルトンの小室希、本人がシールを剥がしていた …失格で涙止まらず
“盗撮”でTBSとテレビ朝日、取材禁止に …五輪・カーリング女子日本代表
国母選手の嫁がかわいい! …ガセ画像出回る
スノボ・国母選手、8位…大技に失敗