漫画界に異例! ブラよろ最終巻の表紙は白紙 …作者「紙の本に興味を失った」「イラスト描いても原稿料出ないし」 漫画界に異例! ブラよろ最終巻の表紙は白紙 …作者「紙の本に興味を失った」「イラスト描いても原稿料出ないし」
漫画「新ブラックジャックによろしく」最終巻カバーにはイラストが描かれないことを作者・佐藤秀峰先生が自身の日記で報告している。

新ブラックジャックによろしく 8 (ビッグコミックススペシャル)漫画「新ブラックジャックによろしく」最終巻カバーにはイラストが描かれないことを作者・佐藤秀峰先生が自身の日記で報告している。

Twitterで喧嘩」などで、話題に話題を呼んでいる、漫画家の佐藤秀峰先生が、自身の日記で、「今回の1件を通して、第9集発売の際、カバーイラストは描かないことになりました」「僕はもう紙の本に興味を失ってしまいました」など報告。

その理由として、「カバーイラストは描いても原稿料は出ないし、単行本は出版社の商品であって、僕の商品じゃないので、なぜ他社の商品のために無償で絵を描かなくてはいけないか理解できません」。

「『仕事を依頼したら、対価を支払う』というビジネスの基本中の基本が、漫画業界では守られていません。ずっとガマンしてカバーを描いてきましたが、矛盾が限界にきてしまいました」。

「『自分の本なんだから、そのくらい描いてくださいよ。こっちも一生懸命売ってあげてるんですから。』と言われても、僕の本ではないので、『自分の社の商品を売ってるだけじゃん』としか思えないです」などとしている。

最後に、「唯一、単行本を楽しみにしてくださっている読者の皆さんには申し訳ないです。」「第9集のカバーは白紙です。」「それは僕の覚悟です。」と綴っている。

全文は先生の日記で。

佐藤秀峰 日記(漫画 on Web)

■関連動画 「新ブラックジャックによろしく「カバーイラストのない最終巻」の話」


果たして、表紙だけでなく裏表紙などどういった形で店頭に並ぶことになるのか。漫画コミックスが白紙とは漫画のみならず、書籍全般で異例ともいえそうだ。


▼以下は、これまでの佐藤先生関連など

ブラよろ作者、「ダサ。」発言について映像で理由語る

『ブラよろ』作者、 Twitterで読者と喧嘩 「自分で考えれば?」
「漫画が無くなっても、会社がある限り私達は給料をもらえるんですよね」 …ブラよろ作者、出版社に子供扱いされ涙も出ず
漫画「ブラよろ」作者 「漫画雑誌に連載しても単行本はあまり売れない」 雑誌の公称部数と実売部数の差についてなど暴露
「いい加減にしろ佐藤秀峰」 ブラよろ作者にとある漫画家が激しく言及
人気漫画家が原稿料や印税・年収など暴露 …原稿料1600万円、経費1800万円


「漫画家を何だと思ってる」 人気漫画「GANTZ」作者、ニートにお怒り
漫画マキバオー作者プチキレ 「作者取材のため休載」の対応に「取材のための休みなんてもらったことねえよ」→編集部謝罪
超人気漫画家 「男キャラは描きたくない」「精神的に辛いから話カットした」
人気漫画家 「発言が普通すぎる」と言われ、Twitterを辞める
エロ規制、TVで名指しされた漫画家が激怒 …該当の漫画「奥サマは小学生」がバカ売れ状態に

漫画家が出版社に殴りこみ …連載も途中で終了

マガジン新人女性漫画家が処女厨の誹謗中傷に耐えかねブログ閉鎖
人気漫画家、コミックスを勝手に増刷され印税が振り込まれ困る
元ジャンプ漫画家 生活に困り「原稿買って!もう漫画描きたくない」
あの漫画家の師匠は? 漫画家アシスタント系統図 2009年最新バージョン