“186歳”戸籍見つかる …1824年生まれで、西郷隆盛・勝海舟らと同世代 “186歳”戸籍見つかる …1824年生まれで、西郷隆盛・勝海舟らと同世代
山口県防府市は26日、文政7(1824)年生まれで、存命していれば186歳になる男性の戸籍が残っていたと明らかにした。 市は戸籍削除の手続きを進めるとみられる。

山口県防府市は26日、文政7(1824)年生まれで、存命していれば186歳になる男性の戸籍が残っていたと明らかにした。市は戸籍削除の手続きを進めるとみられる。

1824年は、第11代将軍徳川家斉の時代。前年に来日したドイツ人医師シーボルトが長崎郊外に鳴滝塾を設立した。防府市の男性は勝海舟の1歳年下で、西郷隆盛より3歳年上に当たる。

「186歳」の戸籍残る 江戸時代・文政生まれ、西郷さんより3つ上(MSN産経)


これにネットでは、「もはやギャグw」「ここ最近の騒動で歴史の勉強できるな」「役所の連中だんだん楽しんできてるだろw」「西郷ドンより年上とかwwww」「龍馬伝なんて鼻で笑って見てるんだろうな」「江戸時代ってたった180年前の時代なのか。ここ数百年で進化しすぎ」「むしろ、あと1000年ぐらい放置しとくべきだった」などといった声が寄せられている。


■関連 ※クリック拡大


高画質版

 

竜馬がゆく DVD-BOX(5枚組)竜馬がゆく DVD-BOX(5枚組)

坂本龍馬の生涯 [DVD] おーい!竜馬 DVD-BOX 完全収録版 坂本龍馬 高知県立坂本龍馬記念館 オフィシャルDVD NHKスペシャルドラマ 坂の上の雲 第1部 DVD BOX 竜馬がゆく DVD-BOX

by G-Tools