こんにゃくゼリー、規制によって全くの別物に こんにゃくゼリー、規制によって全くの別物に
こんにゃくゼリーの窒息事故防止策を検討していた消費者庁の研究会が22日、直径を1センチ以下の大きさにするなどの安全の指標を正式に決めたことで、全く別物となったその姿形が話題となっている。

こんにゃくゼリーの窒息事故防止策を検討していた消費者庁の研究会は22日、直径を1センチ以下の大きさにするなどの安全の指標を正式に決めた。

同庁は年内に製造業者に対し、指標に沿った商品に早期に改善するよう要請する。一定期間をおいた後でも改善されない場合は、消費者安全法に基づき、業者名を挙げて注意喚起する方針。

指標では、大きさは気管より小さい直径1センチ以下にするか、逆に一口で飲み込めないほど大きくすることを求めた。また、性質については、弾力性を小さくしたりかみ切りやすくすることが必要だとした。

食品の硬さや形状については法規制も検討されてきたが、末松義規消費者担当副大臣は22日の定例会見で、「法規制を否定はしないが、直ちに法規制になるものではない」と述べ、法規制は指標で実効性が上がらなかった場合の手段だとの認識を示した。

こんにゃくゼリーに安全指標決定 「直径1センチ以下」「弾力性を小さく」(MSN産経)



これにネットでは、「ひでえwwwww」「予想以上の変わり様」「完全にギャグやん」「こんにゃくゼリーは殺人兵器と言わんばかり」「もはやゼリーじゃない」「これじゃグミだろ」「餅規制しろよ。今規制しないとまた人が死ぬぞ」などといった声が寄せられている。


こんにゃくゼリー裁判、遺族が敗訴
「200円で満腹感を味わえる」食品ランキング
 

(お徳用ボックス) マンナンライフ 蒟蒻畑ぶどう味 25g×12個×12袋(お徳用ボックス) マンナンライフ 蒟蒻畑ぶどう味 25g×12個×12袋

(お徳用ボックス) マンナンライフ 蒟蒻畑りんご味 25g×12個×12袋 (お徳用ボックス) マンナンライフ 蒟蒻畑白桃味 25g×12個×12袋 マンナンライフ クラッシュタイプの蒟蒻畑 ライト ぶどう味 150g×6個 マンナンライフ クラッシュタイプの蒟蒻畑 ライト マスカット味150g×6個 マンナンライフ クラッシュタイプの蒟蒻畑 ライト もも味 150g×6個

by G-Tools