“ACが、CM放送についてお詫び ACが、CM放送についてお詫び
現在、民法テレビ各局で震災報道の合間に放送されているACジャパンのCMについて、ACジャパンが謝罪している。


この度、東北地方太平洋沖地震で被災された皆様、ご関係者の皆様には謹んでお見舞い申し上げます。

現在、民放テレビ・ラジオ各局において、震災の報道の合間にACジャパンのCMが多数放送されております。これらのCMは、ACジャパンの会員社である放送各局でACジャパンが制作した公共広告を放送していただくためにご提供し、放送局のご判断で必要と思われた場合にお使いいただく広告素材です。

未曾有の大惨事となったこの度のことを受けて、多くの企業がCMの放送を自粛され、ACジャパンのCMが放送されることになりました。これらのCMはかならずしも非常時に対応できるようには作られておりません。そのため、視聴者の皆様に大変ご不快な思いをおかけしましたことを、心より深くお詫び申し上げます。

皆様には、何卒ご理解をいただきたくお願い申し上げます。


全文は以下で。

ACジャパンのCM放送についてのお詫びとお知らせ((社)ACジャパン)


これにネットでは、「なんで謝るんだよw」「わざわざクレームだしたやつでもいるのか?」「俺は好きだけどな」「あいさつの歌だけはもう勘弁してくれ」「同じ奴5連続とかで流すのはやめろ」「もっとバリエーション増やしてくれ」「ぽぽぽぽーんはマジ頭おかしくなる」「暗いCMの破壊力もだけど、ありがとウサギの洗脳力も凄まじい」「俺はこのCMで道徳を学んでる」「最後のえーしー♪のメロディはそろそろ変えるべき。てかメロディつけなくていい」「もう“エ~シ~♪”着メロにしたわ」「いや、別に構わんだろこういう状況なんだし」などといった声が寄せられている。


■参考動画 「ACジャパン CM あいさつの魔法。」



■おまけ