吉川晃司&布袋寅泰のユニット“COMPLEX” が約21年ぶりに再始動! 吉川晃司&布袋寅泰のユニット“COMPLEX” が約21年ぶりに再始動!
吉川晃司と布袋寅泰によるユニット・COMPLEXが約21年ぶりに再始動。7月30日に東京ドームにてチャリティライブを開催することが明らかになった。


吉川晃司と布袋寅泰によるユニット・COMPLEXが約21年ぶりに再始動。7月30日に東京ドームにてチャリティライブを開催することが明らかになった。

このライブは、3月11日に発生した東日本大震災の復興支援を目的に行われるもの。吉川と布袋は、自分たちが被災者を元気付け、支えていくことが必要と考え、急遽開催を決断したという。

ライブのタイトルは「日本一心」に決定。これは書家の紫舟が震災後の3月20日に自身のサイトで発表した作品から引用したもので、「“多くの人たちが心を一つにすること”ができれば、きっと日本は成し遂げられる」という意思が込められている。なお、公演の収益は全額、震災の復興のために寄付される。

チケットは6月18日より一般発売開始。これに先駆けてディスクガレージでは、本日4月28日から5月23日23:00まで先行予約の申し込みを受け付ける。

COMPLEX再び!7月に東京ドームライブ「日本一心」決行(ナタリー)



コンプレックス、再び(コンプレックス公式)


震災以来俺なりに、
エンターテイメントが力になれる機を伺っていました。

被災を免れた人々とは、ともに復興を支える決意を交せるような。
被災者の皆さんへは援助を届けられる行為を。
それをやれる空間と策を模索しながら。

いつかコンプレックスをやろうと話したこともあり、
ならば今しかないだろうと布袋氏に打診。
いまは諸々整理がつかないが、旨には賛同するゆえ独りで歌ってくれて
構わない、という返答を得た。

演奏メンバー、スタッフや機材の確保見込みが付いたのが今月中旬半ば。
さあ発表するぞ!の直前。
「やはり意義を優先したい、是非ともやろう」
と連絡があった。

ならば、それが一番じゃないか。
翌日に合意。

そこからはひたすらに突き進み、今日の発表となりました。

吉川晃司
DOCUMENT(K2 NET CAST)


これにネットでは、「鳥肌立った」「これは最高に嬉しいニュースだw」「BE MY BABYのイントロが流れた瞬間のドーム内の空気を想像しただけで勃起する」「布袋が歌わないでギタリストになる。これがとにかく嬉しい」「昔は吉川を好きじゃなかったが、今の吉川はかっこいい。素直に好きだ」「これは氷室への当てつけかw」「一度は断られた吉川の気持ちを察すると今回限りだろうな」「また喧嘩別れするパターンだな」「ライブ中に氷室が乱入すれば万事解決」などといった声が寄せられている。


■関連 「COMPLEX 恋をとめないで」


■ 「Complex BE MY BABY ~ 1990.11.08 Live」


■ 「Complex 1990 」


■おまけ 「吉川晃司、45歳で仮面ライダー演じる 仮面ライダースカル」


江頭2:50、自らトラックを運転し被災地に支援物資届ける …布袋「スリルに関しては迷惑ですが、彼のこの行動は尊敬します」

 

COMPLEXCOMPLEX
COMPLEX

BEST COMPLEX Tour 1989 [DVD] JUST A HERO(紙ジャケット仕様) PROMISE BEST BEST BEST 1996‾2005

by G-Tools