2006年08月23日

海外競馬のオッズの見方

先日ネットを見ていてふと思った事がありまして、今更ですが改めて「海外競馬のオッズの見方」をよくわからないという人の為にご説明しておきたいと思います。

日本では皆さんご存知のように単勝○倍といった表記がなされています。しかし海外競馬におけるオッズの表示はそうではないわけです。具体例をいくつか挙げてご説明したいと思います。


オッズが5/2と表記されている場合、日本でいう○倍の表記に直すとどのようなものになるでしょうか。素直に見たまんまで5÷2=2.5倍としたくなりますが・・それは間違いです。

この海外のオッズ表記はですね、「いくら賭けたらいくら儲けが出るのか」というものを一目でわかるように表記されているわけです。この5/2の場合ですと2謀劼韻燭蕋記北戮韻出るという意味になります。

これを日本式の○倍というオッズ表記に直すと3.5倍が正解になります。


同様に10と表記されているオッズは○倍という表記に直すとどのようなものになるでしょうか。「はぁ?10倍に決まってるじゃん」とか思う方もおられるかもしれませんが、それは間違いです。

これはですね、正確な表記にすると10/1なわけです。先ほどと同様にこれは1謀劼韻燭10砲量戮韻出る事を意味します。

つまりこちらも日本式の○倍というオッズの表記に直すと11倍が正解になります。


この○倍というオッズに直すときの計算法をご紹介しますが、先に理屈のほうから説明したいと思います。

一般的にa/bと表記されているオッズがあったとすると、b謀劼韻燭a砲量戮韻出る事を意味します。つまり儲けがa、投資金はbです。求めたいオッズをX(X倍という事です)、払い戻し金をYとすると

b×X=Y(投資金×オッズ=払い戻し)
Y=a+b(払い戻し=儲け+投資金)

という簡単な連立方程式を立てる事ができます。

これを解くとX=(a+b)/bとなります。これが「a/b」と表記されているオッズを「X倍」に直す時の一般的な計算法になるわけです。

つまりわかりやすく表記しますが、a/bのような形で表されてる数字の「a」を左の数字、「b」を右の数字とすると「(左の数字+右の数字)/右の数字」という計算によって日本式の○倍というオッズを求める事ができるわけです。

前述した例を用いると、5/2の場合は「(5+2)/2」なので3.5倍。10(10/1)の場合は「(10+1)/1」なので11倍。という風になるわけですね。


では2/5と表記されている場合はどのようなオッズになるでしょうか。これも0.4倍とありえない数字には当然ならないわけで、「(2+5)/5」なので1.4倍となるわけです。

同様にいくつか例を挙げると、1/4は1.25倍、11/10は2.1倍、8/5は2.6倍、11/2は6.5倍、23(23/1)は24倍、100(100/1)は101倍・・といったようになるわけです。


かなりしつこく書いてしまいましたがw一応このブログにご縁があってご訪問された方の中で、よくわからなくて興味を持たれてる方も結構おられると思われるので、少し詳しく説明してみました。

このオッズの表記法についてですが、皆さんはどのようにお考えなのでしょうね。僕はどちらも一長一短だと思いますが・・

ぱっと見ていくら儲けが出るのかがわかりやすいこの海外競馬の表記法については、ギャンブル面の事だけを考えると日本の表記法よりも便利なのかもしれませんね。

オッズを見ると競馬はより興味深く観戦できます。これは海外競馬でも同様ですね。このオッズの見方を参考にこれから海外競馬を観戦してみて下さい(^_^)


 にほんブログ村 競馬ブログへ
このブログを応援して頂ける方がいましたら、クリックして頂けると励みになります。ご協力よろしくお願いしますm(_ _)m

トラックバックURL
この記事へのトラックバック
1. 競馬 オッズ  [ 競馬 予想 ブログ ]   2006年10月26日 10:26
3連複が持つ不変の法則!それを手にした時から・・・ 219 競馬 儲かる ...
2. 競馬 オッズ  [ 競馬 予想 ブログ ]   2006年10月26日 10:27
3連複が持つ不変の法則!それを手にした時から・・・ 219 競馬 儲かる ...
この記事へのコメント
1. Posted by トップロード   2006年08月23日 09:03
おはようございます(^_^)/

なるほど…正直、海外競馬のオッズは気にしたことがなかったので、全然知りませんでしたよ( ̄口 ̄;) どの馬が何番人気くらいだったのかくらいしか気にしていなかったので…

日本式のオッズに慣れているせいか、若干わかりにくい部分がありますね(´〜`;) ホントに一長一短だと思いますよ。日本でも税別表示から税込み表示になったときに、いろいろ反発があったようですが、今では全然気にならないので、やはり慣れの問題でしょうね。

いやいや、非常に勉強になりました。ためになる記事、ありがとうございますm(__)m これからも、こういった記事を書いていただけるとありがたいですね(*^∀゚)b
2. Posted by つぅ   2006年08月23日 14:05
こんにちは!

単純に自分が投資?した金額の何倍という、日本式がやはりしっくり来ます。

つうか、これに慣れてるからかもしれませんけどね。

海外レースは基本的に馬券購入はできませんし、純粋に楽しめる点はいいですね。

だからこそ、KGでハーツクライを100%応援できたのだろうとも…(^O^) 馬券絡んでいたら、そうもいかなかったかもしれませんし(^^ゞ
3. Posted by NEO   2006年08月23日 17:42
>トップロードさん

コメントありがとうございます☆

なんとご存知ありませんでしたか!トップロードさんでそうならば、かなりの方が同様で、詳細についてはご存知無い方も多いのですかね・・やはり個人的な価値観で物事を判断してはいけませんね。もっと早く記事を載せておくべきでした・・

その税込みの例えはわかりやすいですねf^_^;多分この表示に慣れさえすれば便利に思えてくるでしょうけどね。僕は記事にも書いた通り正直どっちもどっちだと思ってます。

いえいえそう言って頂けると載せてよかったなぁと思いますよ(^_^)正直ネットを見ていて「なぜこのような表示になったいるのか」という事を知らない方も多いと思った時期がありまして、ふと思い出して載せてみたわけです。

物事を客観的に判断して、これからも何か思った事があればこんな記事もこれから書いていきます(^_^)
4. Posted by NEO   2006年08月23日 17:48
>つぅさん

コメントありがとうございます☆

一応この表記でも払い戻しについてはすぐに計算できるんですけどねf^_^;そう思う方も多いでしょうねー。日本の○×投資の計算とどっちもどっちでおっしゃるように全ては慣れでしょうね。

海外競馬は確かに馬券を購入できないので、純粋にレースそのものを楽しめますね☆僕は最近日本競馬についてもお金儲けの対象としては見ていなく、そんな感じなので、特に境界分けは感じていませんが。

まあ賭けようと思ったら賭けれるんですけどねw一応違法なのでやめといたほうがよさそうですf^_^;

確かにキングジョージもハーツ絡みの馬券を買っていたら、なかなか良い競馬だったという気持ちにはなれないかもしれませんw
5. Posted by キンカメ   2006年08月23日 17:56
こんば…( ̄□ ̄;)!!(笑)

おっしゃる通り、2/5だと2.5倍だと思ってました^^;

要するに右の数字と左の数字の和が当たったときの儲けになるのですねr^_^;

私はやっぱり日本式がしっくりきますね。賭け金とオッズをかければいいだけですから…あっ、でもどれだけ儲けがくるのかは海外式が分かりやすいですねf^_^;
6. Posted by NEO   2006年08月23日 18:04
>キンカメさん

コメントありがとうございます☆

そうですかwやはり誤解なされてる方が多いんですかね。最近は日本馬の海外遠征も多くて、海外競馬に関心がそれほど無い方でもオッズを目にする機会は多いですからね。

ちなみに5/2(訂正しておきます)で考えると、「右の数字と左の数字の和」に関しては2謀劼韻禿たった時の払い戻し金(7)になります。その時儲けは5砲砲覆襪錣韻任垢諭

確かにおっしゃる通りですねf^_^;まあ全ては慣れですよ。僕はこれからも日本の○倍という表記に直してからブログにオッズを載せていきたいと思ってます!
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
目次
ご訪問ありがとうございます☆このブログのバックナンバーの一覧が見れる「目次」を作りました。ご覧になりたい方は下のリンクをクリック!

競馬ステーションNEO 目次
Archives
カウンター

(Since May 14, 2006)
★Thanks for Visiting★
アクセス数を集計するブログランキングです。ご訪問して頂ける方々には感謝の気持ちで一杯です。ありがとうございます★変わらぬご愛顧の程を宜しくお願い致しますm(__)m



ブログランキング


人気記事ランキングTOP15
アクセス解析

・ランキング上位15位までを表示
・集計期間は過去7日間
・TOPページと目次は除外
DVD
自信を持ってオススメできるDVDの一覧です。興味のある方はご参考にされてみて下さい★

20世紀の名馬100 DVD全10巻BOXセット

20世紀の名馬100 BEST10

サンデーサイレンス 永遠なる血脈 DVD-BOX

偉大なる三冠馬たち Road to the Triple Crown

岡部幸雄 引退記念DVD

河内洋 風と駆けた名手

松永幹夫 ~ターフの神様に愛されて~

福永祐一 Passage

スーパートレーナー 藤沢和雄 調教の秘密

スーパートレーナー 藤沢和雄 名馬を語る

ディープインパクト~無敗の三冠馬はこうして生まれた~

ディープインパクト 三冠の軌跡

キングカメハメハ

タップダンスシチー 名馬への覚醒

ネオユニヴァース 新たな星を目指して

シンボリクリスエス 歴史を紡いだ勇者

アグネスタキオン 光を超えた伝説

ジャングルポケット 新世紀への咆哮

クロフネ 開放の使者

アグネスデジタル 異能の名馬

テイエムオペラオー 世紀を駆けた7冠馬

ナリタトップロード 見果てぬ夢を追いかけて

ステイゴールド 旅路の果てに

20世紀最後の3強〜スペシャルウィーク・エルコンドルパサー・グラスワンダー〜

エルコンドルパサー 王者の飛翔

グラスワンダー 夢色の蹄跡

スペシャルウィーク 駆け抜けた王道

セイウンスカイ 青海原を駆けた白い雲

サイレンススズカ スピードの向こう側へ…

メジロドーベル 五つ星の女王

タイキシャトル 世界を制した栗色の疾風

エアグルーヴ 意地と誇りの女王

マヤノトップガン THE ALLROUNDER

サクラローレル 不屈の挑戦者

最強馬 ナリタブライアン

ホクトベガ 永遠に輝く星

ミホノブルボン 戸山為夫の挑戦

ライスシャワー 天に駆けた最強のステイヤー

トウカイテイオー 帝王・栄光の蹄跡

最強の名馬 メジロマックイーン

オグリキャップ 魂の激走