2015年07月
2015年07月30日
OCそして法政、さらにOC
昨日(7月29日)はテスト明けで久々にメンバーで集まりました!
上智大学では7月30日、31日、8月1日 の三日間でオープンキャンパスがあり
その中でブースの一角をMero Sathi Project の紹介にお借りすることになりました!!
昨日はそのためのミーティング&準備をしました。すぐに終わりそうで終わらない準備…
そのあと、リーダーであるよしきくんの友人たちが法政大学でおこなっている
Send Heart to Nepalというプロジェクトのイベントにお邪魔しました!
プレゼンを聞いた後は
ハート型のフェルトにメッセージを書いて…

貼り付けると…

ネパールの国旗に!!!!!

この国旗は協力者のネパール料理屋さんを通して現地に送られるそうです。
ネパールという共通のテーマを掲げた他団体と交流し
メンバー各々新しく感じることがあったとおもいます!
「ネパール、雨すごそうなんで気をつけて下さい〜」とお言葉をいただきました(笑)
法政大学の皆さんとその他メンバーの方々、ありがとうございました。
あれ、よしきは…?

それではオープンキャンパスあと二日がんばりましょう!
Mitsuhiro.A
上智大学では7月30日、31日、8月1日 の三日間でオープンキャンパスがあり
その中でブースの一角をMero Sathi Project の紹介にお借りすることになりました!!
昨日はそのためのミーティング&準備をしました。すぐに終わりそうで終わらない準備…
そのあと、リーダーであるよしきくんの友人たちが法政大学でおこなっている
Send Heart to Nepalというプロジェクトのイベントにお邪魔しました!
プレゼンを聞いた後は
ハート型のフェルトにメッセージを書いて…

貼り付けると…

ネパールの国旗に!!!!!

この国旗は協力者のネパール料理屋さんを通して現地に送られるそうです。
ネパールという共通のテーマを掲げた他団体と交流し
メンバー各々新しく感じることがあったとおもいます!
「ネパール、雨すごそうなんで気をつけて下さい〜」とお言葉をいただきました(笑)
法政大学の皆さんとその他メンバーの方々、ありがとうございました。
あれ、よしきは…?

それではオープンキャンパスあと二日がんばりましょう!
Mitsuhiro.A
nepalstudytour at 20:56|Permalink│Comments(0)
上智大学オープンキャンパスで特設ブースを出します!
こんばんは!
7月30、31日と8月1日に上智大学ではオープンキャンパスが行われます!
そこで、Mero Sathi Project としてブースを出すことになりました。
春からの活動や、これからの活動予定などについて報告させていただきます
ブースはあまり豪華なものではないですが、声をかけていただけたらブースにいる熱いメンバー達がプロジェクトについて語ってくれます。笑
気軽に声をかけてみてください!
また、メンバーの多くが学びの場とする上智大学の雰囲気を感じていただける機会となっていますので、是非、足を運んでいただけたらなと思います。
ブースは、3号館171の教室にて出す予定です。
皆様のお越しをお待ちしております \(^o^)/
Hana.E
7月30、31日と8月1日に上智大学ではオープンキャンパスが行われます!
そこで、Mero Sathi Project としてブースを出すことになりました。
春からの活動や、これからの活動予定などについて報告させていただきます
ブースはあまり豪華なものではないですが、声をかけていただけたらブースにいる熱いメンバー達がプロジェクトについて語ってくれます。笑
気軽に声をかけてみてください!
また、メンバーの多くが学びの場とする上智大学の雰囲気を感じていただける機会となっていますので、是非、足を運んでいただけたらなと思います。
ブースは、3号館171の教室にて出す予定です。
皆様のお越しをお待ちしております \(^o^)/
Hana.E
nepalstudytour at 00:29|Permalink│Comments(0)
2015年07月28日
プロジェクト内容が徐々に決まってきました
暑い日が続きますが皆様いかがお過ごしでしょうか。
大学生ならば誰もが通る試練、「テスト」から一足先に解放された金子です\(^o^)/
多くのメンバーが明日テストを終えるため、明日から本格的な活動を再開する予定ですが、
それに先駆けてご報告があります。
ネパール側のメンバーが決定しました!!
お互いの英語自己紹介も終え、双方の準備が整ったんだな…!と興奮の度合いが一気に高まりました!
(自己紹介をご覧になりたい向きは、AAEEまたはMero Sathi ProjectのFacebookページをご覧ください)
それに伴い、現在決まっているツアーの情報がAAEEのブログにアップされています。
Mero Sathiプロジェクトの来歴も簡単に紹介されていますので、ぜひご参照ください!
今までは漠然としたイメージしか持てていなかったんだな、と認識を新たにするほどに、
ツアーの内容が現実味を帯びてきているな、と感じる今日この頃。
先日はネパール側のメンバーの一人と連絡をとり、どんな服を持っていったらいいかなど教えてもらいました(*'▽')
あと二週間強、一日一日を大切に過ごしていきたいと思います。
(Aki K.)
nepalstudytour at 23:01|Permalink│Comments(0)
2015年07月24日
メンバー自己紹介!11 榎本花
テストの山場を越えたので、やっと書くことができます笑
こんばんは!ほぼミーティング時のお菓子配布要員と化している、榎本花です。
上智大学1年です。
私はネパールには行かないのですが、mero sathi project のメンバーとしてみんなと一緒に勉強会に参加させていただいております。春から練ってきたプロジェクトなので、みんながネパールから何を持って帰ってきてくれるのか、楽しみでなりません!
私は途上国への支援の仕方に興味があって、大学にもそのテーマでレポートを書いて入って来ました。
でも調べれば調べるほど、本当に必要とされているものが何なのかわからなくなったり、その意義がぼやけてしまったり・・・
そんな自分の中のもやもやを、もっと探ってみようと思ったわけです。そんな動機で上智に来ました。
そして幸運にもこんな素晴らしいメンバーに会うことができて、今、最高の学びができていると思います。夏休みが明けたら、もっとパワーアップしたメンバーと色んなディスカッションができると思うと、楽しみな一方、自分もパワーアップせねば!と気が引き締まる思いです。
私は今回、日本支部局長ですから(勝手に名乗ってる)みんなが頑張ってる間もただだらだらと夏休みを過ごすわけではありません!
日本を探索してきます!
私は漠然とですが、日本が好きです。
でも、よく考えたら何にも知らない。
すぐ行ける距離にもいろんな発見や出会いがあるのに、行かないんてもったいない!
ということで、私も私なりに収穫してきたものをみんなにシェアできたらいいなと思います。
もちろんお土産のお菓子もシェアします。
ではでは短めですが、この辺で失礼いたします。
最高の夏になるよう!
nepalstudytour at 21:26|Permalink│Comments(0)
2015年07月18日
メンバー自己紹介!⑩金子暁
さてさて、ネパールに行くメンバーのなかでは最後の自己紹介になりました、
早稲田大学政治経済学部国際政治経済学科(長い…)の金子暁です。
巷ではテストが終わって夏休みに入った大学もあるようですが、生憎私は絶賛テスト期間中です……
昔から追い込まれるまでやらない、でも追い込まれてからもぎりぎりまで手を抜くタイプの私は今になって大層苦労しています…(;´・ω・)
そして、なぜかテスト週間に入ると舞い込んでくるタスクの数々。
皆さんも経験されたことがあるはず!この「あれもやらなきゃ!これもやらなきゃ!!」を!!!
まぁ、憤慨しても嘆いてもやるべきことは減らないですし、気を取り直して!笑
他の皆さんと同じく、なぜこのスタディーツアーに参加しようと思ったのか、そこについて書きたいと思います。(^○^)
そもそも、私は他の9人のメンバーの誰一人として顔見知りではありませんでした。
このスタディーツアーを知ったのは、友人がよしき君の投稿(こしけんも書いてた"Stand up, take action"の投稿です)をシェアしていたからです。
当時は参加者がみんなよしき君の友達とはつゆ知らず、「こんなものがあるんだ!参加したい!!」と思い、勢いでコンタクトを取りました。
今思えば、よく見ず知らずの私をメンバーに入れてくれたと思います…本当にありがとう……( ;∀;)
私がこのスタディーツアーに食いついた理由は主に2つ。
一つ目は、大学一年生の夏に東南アジアのいわゆる発展途上国に行ってみたいと思っていたから。
高校生の頃の私は、様々な問題意識を持っていたにも関わらず、調べることも考えることもすべてを後回しにしていました。
そして4月。
大学生という肩書を得、時間が出来た途端、"私はなにをしたいんだろう、そのためになにができるんだろう、なにをすべきなんだろう"という漠然とした疑問に憑りつかれました。
そして出した結論が、「とりあえず現場を見てみよう」というもの。
なんとなく"教育"という大きなテーマで括れることについていろいろと考えていた私は、
夏に行くなら海外がいい!
それなら発展途上国に行ってみよう!
そこでどんな教育が行われているのか、見てみよう!!
と思いいたりました(正確には、思いつきました、ですね笑)。
このツアーを目にする前にもいろいろと探していたのですが、なかなかこれといったものが見つからず、個人渡航を考えていました。
ただ、個人で行くことに今ひとつしっくりこないと感じていたことも事実。
そこにこのツアーに参加することを決めた2つ目の理由があります。
一緒に行く大学生の仲間がいる。しかも、リーダーが同級生!
人と出会い、しゃべることが大好きな私にとって、新しい友人を得られるまたとないチャンスでした。
そして今、私はこのスタディーツアーの事前準備を通し、既に予想していた以上のものを得ています。
一つには、
"彼らが私に与えてくれる沢山のもの以上に、自分も彼らに何かしらを返せる存在でありたい"
と思えること。
これって、望んでもそうそう得ることのできない、最高の状況だと思います。
(高校でも大学でもこういった友人に恵まれている私は、本当に人生の絶頂期にいるのかもしれません…笑)
最高のメンツが揃ったこのスタディーツアー。
本当に様々な個性を持つメンバーの中で、私にしかできないことを見つけていきたいですし、
このスタディーツアーを通して私自身ももっともっと成長していきたいです!
そして、私自身が最初にこの夏東南アジアに行こう!と思った理由を忘れずに、
少しでもあの漠然とした問いが明瞭なものになるように、
考え続けたいと思います。
そしてそして、何よりも!
私がこうしていることに理解を示し、応援してくれる方々への感謝の気持ちを忘れずに、1日1日を大切に過ごしてきます!!
長くなりましたが、これにて失礼します^^
(ちなみにリーダーのよしきを筆頭にメンバー全員が現在テスト期間中のため、活動は小休止中です)

早稲田大学政治経済学部国際政治経済学科(長い…)の金子暁です。
巷ではテストが終わって夏休みに入った大学もあるようですが、生憎私は絶賛テスト期間中です……
昔から追い込まれるまでやらない、でも追い込まれてからもぎりぎりまで手を抜くタイプの私は今になって大層苦労しています…(;´・ω・)
そして、なぜかテスト週間に入ると舞い込んでくるタスクの数々。
皆さんも経験されたことがあるはず!この「あれもやらなきゃ!これもやらなきゃ!!」を!!!
まぁ、憤慨しても嘆いてもやるべきことは減らないですし、気を取り直して!笑
他の皆さんと同じく、なぜこのスタディーツアーに参加しようと思ったのか、そこについて書きたいと思います。(^○^)
そもそも、私は他の9人のメンバーの誰一人として顔見知りではありませんでした。
このスタディーツアーを知ったのは、友人がよしき君の投稿(こしけんも書いてた"Stand up, take action"の投稿です)をシェアしていたからです。
当時は参加者がみんなよしき君の友達とはつゆ知らず、「こんなものがあるんだ!参加したい!!」と思い、勢いでコンタクトを取りました。
今思えば、よく見ず知らずの私をメンバーに入れてくれたと思います…本当にありがとう……( ;∀;)
私がこのスタディーツアーに食いついた理由は主に2つ。
一つ目は、大学一年生の夏に東南アジアのいわゆる発展途上国に行ってみたいと思っていたから。
高校生の頃の私は、様々な問題意識を持っていたにも関わらず、調べることも考えることもすべてを後回しにしていました。
そして4月。
大学生という肩書を得、時間が出来た途端、"私はなにをしたいんだろう、そのためになにができるんだろう、なにをすべきなんだろう"という漠然とした疑問に憑りつかれました。
そして出した結論が、「とりあえず現場を見てみよう」というもの。
なんとなく"教育"という大きなテーマで括れることについていろいろと考えていた私は、
夏に行くなら海外がいい!
それなら発展途上国に行ってみよう!
そこでどんな教育が行われているのか、見てみよう!!
と思いいたりました(正確には、思いつきました、ですね笑)。
このツアーを目にする前にもいろいろと探していたのですが、なかなかこれといったものが見つからず、個人渡航を考えていました。
ただ、個人で行くことに今ひとつしっくりこないと感じていたことも事実。
そこにこのツアーに参加することを決めた2つ目の理由があります。
一緒に行く大学生の仲間がいる。しかも、リーダーが同級生!
人と出会い、しゃべることが大好きな私にとって、新しい友人を得られるまたとないチャンスでした。
そして今、私はこのスタディーツアーの事前準備を通し、既に予想していた以上のものを得ています。
一つには、
"彼らが私に与えてくれる沢山のもの以上に、自分も彼らに何かしらを返せる存在でありたい"
と思えること。
これって、望んでもそうそう得ることのできない、最高の状況だと思います。
(高校でも大学でもこういった友人に恵まれている私は、本当に人生の絶頂期にいるのかもしれません…笑)
最高のメンツが揃ったこのスタディーツアー。
本当に様々な個性を持つメンバーの中で、私にしかできないことを見つけていきたいですし、
このスタディーツアーを通して私自身ももっともっと成長していきたいです!
そして、私自身が最初にこの夏東南アジアに行こう!と思った理由を忘れずに、
少しでもあの漠然とした問いが明瞭なものになるように、
考え続けたいと思います。
そしてそして、何よりも!
私がこうしていることに理解を示し、応援してくれる方々への感謝の気持ちを忘れずに、1日1日を大切に過ごしてきます!!
長くなりましたが、これにて失礼します^^
(ちなみにリーダーのよしきを筆頭にメンバー全員が現在テスト期間中のため、活動は小休止中です)

nepalstudytour at 16:40|Permalink│Comments(0)








