サイブー
No,104 サイブー


いっかくポケモン

高さ 0.5m
重さ 26.2kg

ふだんは がんじょうな かわの なかに かくれて
すごしている。ひとが ちかづくと きゅうに
かおを だしては おどろかして あそぶ。

あたまの つのは しょくぶつだが とても
かたく せいちょうが はやい。つのの ほうが
ながくなると あたまを だせなくなる。

タイプ くさ・じめん

特性 ようりょくそ・リーフガード
夢特性 ししおどし(ノーマルタイプのポケモンからの技のダメージを受けない)

種族値 56-52-44-23-33-18

覚える技

1  からにこもる
1  おどろかす
6  ずつき
9  せいちょう
13 まもる
16 あなをほる
19 くさむすび
24 マグニチュード
30 リーフブレード
34 ロケットずつき
38 ウッドホーン
43 つのドリル
47 じしん


入手条件 レインフォレスト(ソリッドのみ)他。



この目はドラクエだ・・!
今回はたけのこをモチーフにデザインしてみました。ポケモンです。
いっかくポケモンとありますが、単眼のほうが目立っている気がします。
サイクロプスをモチーフその2に加えてあるためですが、これは自分が「一角といったらサイクロプスだ」というドラクエからのイメージ を持ってきた結果です。でもポケモンです・・・!
なので名前はサイクロプス+バンブーでサイブーです。
あくタイプぽいですが、残念ながらあくの入る余地はありませんでした。・・・まぁこの地方あくタイプ多いしね!(笑)
ちなみにこいつはソリッド版にのみ出現するポケモンとなっていまして、対になるポケモンは図鑑の(サイブーより)ちょっと離れたところにいます。 
たけのこの対になるポケモンになっております。