ねりパパブログ(練馬イクメンパパプロジェクト)

東京都練馬区とその近郊のパパ達による子育て支援団体「ねりパパ(練馬イクメンパパプロジェクト)」の公式ブログです。

赤ちゃんもぴょーんでニコっ!栄町児童館、パパと児童館であそぼう(2017年9月)

この記事では「練馬区福祉のまちづくりパートナーシップ区民活動支援事業」の助成団体であるねりパパが、栄町児童館の事業である「パパと児童館であそぼう」で活動している様子をご紹介します。

2017年9月9日(土)午前中に、栄町児童館で読み聞かせを行いました。

秋の近づきを感じながら、日差しはまだまだ夏という1日でした。おひさまが出るとまだまだ暑い!
そんななか、5組ほどのお客さんが来てくれました。ありがとうございます。
ねりパパからはリオ、こたろう、てっさん、たかちゃんが参加しました。

今回のラインナップはこちら↓

【絵本】ぴょーん 
【ふれあい遊び】たまごをぱかっ 
【ふれあい遊び】だいこんさん 
【ふれあい遊び】めんめんすーすー 
【絵本】たまごさんがね・・ 
【絵本】おふとんかけたら 
【絵本】ねずみさんのながいパン 
【絵本】Magic Book 
【絵本】きんぎょがにげた 
【絵本】おばけなんてないさ 
【ハンドベル】 
【絵本】あいさつ

1 (3)
たまたま皆さん、はじめから立っていたので、いきなり「ぴょーん」をやりました。
今回はお父さんたち自身のジャンプがすごかったです。赤ちゃんも大喜びしてました。


2 (2)
ふれあい遊びの「たまごをぱかっ」です。
お父さん、お母さんのおひざの上に乗せられた子どもたちが、なんだか嬉しそうです。


3 (2)
ふれあい遊びの「だいこんさん」です。
当日は年齢の低い子どもたちが多かったため、ふれあい遊びを多めにやりました。
親と子のスキンシップ、大事ですね!


6 (5)
絵本「おふとんかけたら」です。いろんなモノや生き物がおふとんをかけて...
あんなことやこんなことになっちゃいます...


7
卒論研究のために先月遊びに来てくれた大学生の方が、また今月も来てくれました。
せっかくなのまた一冊読んでもらいました。「ねずみさんのながいパン」です。
お父さんにはない、あたたかな声と雰囲気で皆さん釘付け状態です。


8
リオの次女による絵本を使ったマジックです。
今回も驚いてくれてありがとうございました(笑)。


9 (1)
うっ、すでに絵本が見えない…
クローズアップの達人たかちゃんによる「きんぎょがにげた」です。
いきなり子どもがずんずん前に来ていますね。


11 (2)
みんなでハンドベルをやってみました。はじめのドレミファの練習を経て、「かえるのうた」をみんなで奏でてみました。ドレミファの練習とは打って変わって皆さん上手に奏でるので、「きらきらぼし」「どんぐりころころ」も追加で奏でてみました。


12
最後の絵本は「あいさつ」です。
おとなも子どもも、あいさつがきちんとできると気持ちいいですね!


そんなこんなで読み聞かせは終了です。

次回は2017年10 月21日(土)11時からです。
ねりパパの読み聞かせに参加して、たくさん子どもと触れ合ってくださいね。

皆さまのご来場をお待ちしています!

卒論真っ只中の大学生にも読み聞かせしてもらいました!栄町児童館、パパと児童館であそぼう(2017年8月)

この記事では「練馬区福祉のまちづくりパートナーシップ区民活動支援事業」の助成団体であるねりパパが、栄町児童館の事業である「パパと児童館であそぼう」で活動している様子をご紹介します。

2017年8月19日(土)午前中に、栄町児童館で読み聞かせを行いました。

今年は雨が多い夏ですが、当日は晴れ!暑い暑い一日でした。
そんななか、6組ほどのお客さんが来てくれました。ありがとうございます。
ねりパパからはリオ、ゆたちん、こたろう、てっさん、たかちゃんが参加しました。

今回のラインナップはこちら↓

【絵本】ぴょーん
【ふれあい遊び】たまごをぱかっ 
【ふれあい遊び】だいこんさん 
【絵本】すいかくんがね・・ 
【絵本】うみの水はなぜからい? 
【絵本】かくしたのだあれ 
【絵本】Magic Book 
【絵本】きんぎょがにげた 
【絵本】どっとこどうぶつえん 
【絵本】はらぺこあおむし 
【絵本】あいさつ


1
まずは定番の「ぴょーん」から。画像でもわかるように、みんな高ーく高ーくジャンプしています。


2 (1)
子どもたちをおひざに乗せて、ふれあい遊びをします。幼少期は子どもとのスキンシップが大事ですね。お父さん、お母さんのおひざの上に載せられて、子どもたちは嬉しそうです。


3
続いて「だいこんさん」です。子どもたちをだいこんに見立てて、引っこ抜いたり洗ったりします。こすったり切ったりされて、子どもたちの笑い声が響きます。


4 (2)
ふれあい遊びで汗をかいたので、ここらへんで絵本に入ります。夏の食べ物を題材にした絵本「すいかくんがね・・」です。


5
絵本「うみの水はなぜからい?」です。あれっ?ひとり横になって家みたいにくつろいでいるお父さんが!ねりパパメンバーゆたちんです。よく見ると、子どももくつろいでます。


6 (4)
今回、卒論の研究でねりパパに遊びに来てくれた大学生の方にも読み聞かせをしてもらいました。児童学科に在籍し、幼稚園や小学校の教育実習も行ってきただけあり、子どもとの接し方が上手で、読み聞かせも上手!子どもたちがだんだん近づいて見ていました。


7 (1)
リオの次女によるマジックです。あんな絵本だったのが、あんな絵本に変わっちゃいます。


8 (2)
絵本「きんぎょがにげた」です。バーゲンセールのような賑わい(笑)。読んでるたかちゃんも嬉しそうです。


9
絵本「どっとこどうぶつえん」です。想像力豊かな子どもたち。正解でもそうでなくても思ったことを口に出して元気に回答してくれます。


10
大型絵本を使った「はらぺこあおむし」です。ねりパパキッズをメインに、歌いながら進めていきました。


11 (2)
最後は絵本「あいさつ」です。こんにちは、ありがとうなどのあいさつを、みんなで大きな声で発声します。みんな、あいさつ上手にしましょうね。


そんなこんなで読み聞かせは終了です。

次回は2017年9月9日(土)11時からです。
ねりパパの読み聞かせに参加して、たくさん子どもと触れ合ってくださいね。

皆さまのご来場をお待ちしています!

今年でなんと7回目!メンバーイベント「ブルーベリー狩り」をしました~(n‘∀‘)η

2017年8月6日の日曜日に、ねりパパ内部イベント「ブルーベリー狩り」を行いました。
早いもので今回の開催で、なんと7回目!
幹事はねりぱぱムードメーカー担当てんちゃんです♪

ねりパパでは児童館での活動のほか、こんな内部イベントもたくさん行っています。
ちなみに先月は、”ねりパパ父子キャンプ” というパパと子どもだけのキャンプも行いました。

DSC_0959
ゆたちんの2番目と3番目の息子
第1回ブルーベリー狩り企画では産まれてもいません(笑)
ブルーベリーは低い所にもたくさん実を付けるので小さな子でも簡単にモギれます^^

DSC_0967 (1)
最後にみんなで集合写真をパチリ
(この日の参加者は7組20人でした)

毎年、この時期は超!暑くて大変なのですが、それぞれ熱中症対策を万全にして、
ねりパパメンバーでモギってまいりました

毎年お世話になっているのは、「関口ブルーベリー農園」さんです。
関口園長さんから会うやいなや、あ、どうもどうも~と声をかけられ、
すでに顔なじみ(笑)関口さんいつもありがとうございます。

ちびっ子同士も会話しながらモギモギして、とっても有意義な1日を過ごしました。
その後、希望のメンバーだけで石神井プールへ!
石神井プールは、メンバーの中では練馬の大磯ロングビーチと呼ばれています(笑)
夏休みの子連れには超おすすめです!

DSC_1001
プールの後、近所のスーパーでの一枚
トイレからなかなか出てこないパパを驚かそうと隠れています。
ちょー可愛い写真です^^

是非ねりパパメンバーになって一緒にパパライフを楽しみましょう!^^

<文責:ゆたちん>
livedoor プロフィール
クリックして応援してね
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

コメント
ホームページも見てね
ねりパパホームページはこちら

http://neripapa.jimdo.com/
団体について紹介しています
メンバーも募集中です。詳しくは募集記事ご覧下さい。
イベントの予定

時間・場所の詳細はこちら

レギュラーで開催しているイベント
(変更の場合があります)

◆毎月第1土曜
<11:00〜11:30>
・西大泉児童館
・東大泉児童館
<14:00〜14:30>
・大泉ぴよぴよ

◆毎月第2土曜
<11:00〜11:30>
・石神井児童館

◆毎月第3土曜
<11:00〜11:30>
・貫井ぴよぴよ
・関町児童館

◆毎月第4土曜
<11:00〜11:30>
・南田中児童館

◆毎月不定期土曜開催
<11:00〜11:30>
・栄町児童館
・板橋区赤塚児童館



QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ