ねりパパブログ(練馬イクメンパパプロジェクト)

東京都練馬区とその近郊のパパ達による子育て支援団体「ねりパパ(練馬イクメンパパプロジェクト)」の公式ブログです。

暑さに負けずに子どもたちは元気! 栄町児童館、パパと児童館であそぼう('16/6月)

この記事では「練馬区福祉のまちづくりパートナーシップ区民活動支援事業」の助成団体であるねりパパが、栄町児童館の事業である「パパと児童館であそぼう」で活動している様子をご紹介します。

2016年6月25日(土)午前中に、栄町児童館で読み聞かせを行いました。
今回のねりパパはなかやん、こたろう、リオの3人。
お客さんは6組ほどでした。

さて、当日のラインナップです↓ 

【手遊び】はじまるよったらはじまるよ(あんぱんまんバージョン)
【絵本】ぴょーん
【絵本】だるまさんと
【絵本】やさいさん
【絵本】きんぎょがにげた
【絵本】すいかくんがね..
【絵本】まってまって
【絵本】Magic Book
【絵本】かくしたのだあれ
【絵本】おばけなんてないさ
【絵本】おふとんかけたら
【ハンドベル】

no title
まずはおなじみの大型絵本「ぴょーん」から。
今日はみんな飛ぶ!飛ぶ!
お父さんに持ち上げられた子は、天井に届くほど。


1
「だるまさんと」です。
食い入るように見てくれてます。


2
「やさいさん」です。
大人も子どもも真剣に「なんだろう?」と考えてくれていました。
どれがどの野菜の葉っぱかを当てるの、結構難しいですよね。


3
「きんぎょがにげた」です。
このあたりから子どもたちの動きが激しくなってきました(笑)。


4
「すいかくんがね..」です。
夏の風物詩、すいかのお話。擬音語が面白い、オススメの絵本です。


5
「まってまって」です。リオの長女が読み聞かせをしてくれています。
抑揚をつけて上手に読み聞かせできてました。


6
毎回恒例の、リオの次女による「MagicBook」。
ネタをばらしたくて仕方ない長女に邪魔をされながらも、
なんとか遂行しました。


7
「かくしたのだあれ」です。
こたろうが子どもたちとやり取りをしながら進めていきます。
みんな楽しそうにかくされたものを探します。


8
みんなで鳴り物を持ちながら、「お化けなんてないさ」を歌いました。
今回は一体感がありましたね!


9
「おふとんかけたら」です。
みんなもおふとんかけて寝ましょうね。


10
最後はハンドベルです。
カエルの歌、キラキラ星などを演奏しました。
みなさん上手にできました!
曲のレパートリー増やさなきゃ(^^;


そんなこんなで6月のねりパパ絵本読み聞かせは終了です。

次回は2016年7月9日(土)の栄町児童館夏まつりのなかで絵本ライブを行います。
絵本ライブの時間は16:20~16:40です。絵本以外にもなにかやろうと考え中です。 
是非遊びに来てくださいね。

ぼくらねりパパと一緒に、親子で楽しみましょう。


皆さまのご来場をお待ちしています。  

【番外編】ねりパパとあそぼう~うたっておどってランランラン~@北大泉児童館ぴよぴよ

この記事では6/25(土)に、ねりパパが、「ねりパパとあそぼう~うたっておどってランランラン~@北大泉児童館ぴよぴよ」を開催した様子をお伝えします。

ねりパパは、こちら北大泉児童館ぴよぴよで、毎月第4土曜日に絵本読み聞かせ等のイベントを開催しています。

今回はスペシャル企画として、ネリマックスショーを開催し、ねりパパからは、ミッチーとたっくん、そして私(ヨッシー)が参加しました。

そして、ネリマックス軍団+α(?)を中心に、ショーを行いました。

当日は天気もなんとか持ちこたえ、保育園のちびっこや小学生多数が見に来てくれました。

さて、その様子をお伝えします。

司会の挨拶に続き。ネリマックスの登場し、パトロールに出かけようとしたその時...

DSC_0100


そこに、ギャクタイン将軍とヒャッカーが登場し、子供たちにバズーカ砲を向けます!

DSC_0102

DSC_0105


子供たちをかばったネリマックスがバズーカ砲の餌食に...

DSC_0109


子供たちの応援になんとか立ち上がるネリマックス、そこに...

「えーがおのーじゅーもんは、ちーんぽこりーん!」と、なんとも調子ハズレな歌が!?

ここで登場したのは、加須市非公認、五家宝の妖精ごかぼちゃん!

DSC_0118

DSC_0122


「2人まとめてやっつけてやる!」と、またしてもバズーカ砲でやっつけようとするが...あれ?なくなっちゃったの??

ならばと襲いかかるヒャッカーを瞬く間に倒し、ギャクタイン将軍もあと1歩!

最後は、マックスダイナマイトでトドメでした!

最後は仲良く記念撮影。

DSC_0125

DSC_0127


これで今回のネリマックスショーはおしまいです。

ねりパパは、毎月第4土曜日11時00分から、こちら北大泉児童館ぴよぴよでイベントをしています。

次回開催日は、7月23日(土)ですので、みなさん、是非参加してみてください。

小学生には悪者の方が人気のようですね、悪者にも優しくね~

《文責:ヨッシー》

《今年も!》 ねりパパLIVE!@貫井図書館(2016/6/25)

ねりパパは、2016年6月25日(土) 貫井図書館さんのお招きで、「ねりパパLIVE!」をやってきました。
image

最初に、貫井図書館さんからご挨拶、注意事項のあと、中やんがあいさつします。
スタートは、「はじまるよ アンパンマンVer」
絵本のトップバッターはリオが「ぴよーん」を読みます。
ベテランのリオは、つかみもバッチリ。ぴよーんのヤマ場「かたつむりのドテっ」でも、ねりパパメンバー、パパ、ママたちと盛り上がります。
BlogPaint
あれっ、また中やんは、赤ちゃんを抱っこしながら進行してますねぇ(笑)

お次は、よねちゃんで「だるまさん が」。
BlogPaint
 (あれっ! よねちゃん宙に浮いてる(笑) )

「だるまさん」三部作が続いて、こたろうの「だるまさん と」。
 こたろうは、やさしくお嬢さんと「ぽにん」。
BlogPaint

リオで、「だるまさん の」。
リオのふたりのお嬢さんたちは、絵本読みも上手なねりパパキッズです。
BlogPaint

身体を動かして温かくなったので、こたろうが「もこもこもこ」。
BlogPaint
「もこもこもこ」は、ねりパパメンバーも大好きな定番作ですが、言葉も少なく案外読むのは難しいんです。こたろうが、トーン、調子を変え、ほんわか温まる口調で読み上げてくれます。

さて、後半はケムのマジックショー。
 image
「いいですかぁ~」
image
呪文を「ぐ~るりん、ぐ~るりん」
image
「あちゃ~」
image
この日はじめて組んだとは思えない、ケムのマジックと、よねちゃんのピアノ伴奏のコラボ。

さて、楽しい時間はあっという間。
エンディングは「はらぺこあおむし」を、よねちゃんがピアノ弾き語り。
image
リオとこたろうが、「はらぺこあおむし」の大きな絵本を。 お嬢さんが「あおむし」の人形をあやつってくれます。
image
ねりパパメンバーの子どもたちも楽しんでくれて、土曜の午後のねりパパLIVEは終了しました。

そうそう大事なことを。この日の写真は新しいメンバーのミヤッチが撮ってくれました。

おかげさまで、貫井図書館でもイベントは今年で4年目になります。
《2015年》 《2014年》 《2013年》 の様子はクリックしてみて下さい。

これからも、ねりパパは「練馬を日本一の子育て地域に」をスローガンに、いろいろなことに取り組んでいきます。
メンバーも、いつでも《募集中》です。
これからも、応援をよろしくお願いいたします。

〈文責:中やん〉

 ねりパパ知名度アップのため、次のバナーをクリックしてみてください。
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング
  

livedoor プロフィール
クリックして応援してね
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

コメント
ホームページも見てね
ねりパパホームページはこちら

http://neripapa.jimdo.com/
団体について紹介しています
メンバーも募集中です。詳しくは募集記事ご覧下さい。
イベントの予定

時間・場所の詳細はこちら

レギュラーで開催しているイベント
(変更の場合があります)

◆毎月第1土曜
<11:00〜11:30>
・西大泉児童館
・東大泉児童館
<14:00〜14:30>
・大泉ぴよぴよ

◆毎月第2土曜
<11:00〜11:30>
・石神井児童館

◆毎月第3土曜
<11:00〜11:30>
・貫井ぴよぴよ
・関町児童館

◆毎月第4土曜
<11:00〜11:30>
・南田中児童館

◆毎月不定期土曜開催
<11:00〜11:30>
・栄町児童館
・板橋区赤塚児童館



QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ