ねりパパブログ(練馬イクメンパパプロジェクト)

東京都練馬区とその近郊のパパ達による子育て支援団体「ねりパパ(練馬イクメンパパプロジェクト)」の公式ブログです。

【栄町児童館】子どもも大人も真剣!バルーンアート講座「パパと一緒にバルーンアートを作って遊ぼう」(ねりまイクメン講座)(2017年12月)

この記事では、ねりパパが実施したねりまイクメン講座「パパと一緒にバルーンアートを作って遊ぼう」の活動報告をしています。

ねりパパは、練馬区教育委員会からの委託講座(ねりまイクメン講座)として、2017年12月16日(土)に
「パパと一緒にバルーンアートを作って遊ぼう」を開催しました。
場所は練馬区栄町児童館さんです。毎月読み聞かせを行っているこの場所で、今年もバルーンアート講座を行います。 

ねりパパからは、8人のスタッフが講座の進行・サポートをしました。
当日会場申し込みですが、スタッフ除いた27人の親子が参加してくれました。
参加してくれた方々、どうもありがとうございます。


○1受付
今年もバルーンアートやりますよー。準備をするスタッフもこの日を楽しみにしていました♪


<準備編>
○2準備1
ちょっと早めに集合して、ねりパパキッズとともに準備をします。
子どもたちとお話ししながら準備するのは楽しいひとときです。


○3準備2
風船をふくらます準備が整いました。
たくさんの風船も、みんなでふくらましたらあっという間にできがります。


○4準備4
ねりパパキッズが受付をしてくれます。
毎年やってくれてますが、年々頼もしくなってきて嬉しい限りです。


<本番編>
開始時間は来場者がちらほらでしたが、開始時間をすぎると次々と来場してくれました。
そして最終的には27人!


○5講師
講師は今年もリオが行いました。
「そろそろはじめますよー」


○6犬
まずは「帽子」作って気分を盛り上げます。風船をひねる行為に皆さんはじめは怖がってましたが、
えいやーとひねって帽子ができた時の嬉しそうな顔が印象的でした。


○7最中
バルーンの基本である「犬」を作ります。
ねりパパメンバーがお客さんのサポートをしています。


○8混沌
いつもながら(笑)、後半は段々と床にバルーンがあふれ、混沌としてきました。
親は子どもをよそに真剣につくり、剣をつくった子どもたちは剣をブンブン振り回して遊びます。


○9集合写真
講座の最後には、自分たちでつくった渾身の作品を手に「ハイポーズ」。
みなさん大事に持って帰ってくれました。
クリスマスツリーは是非おうちで飾ってくださいね!


バルーンアート講座は、「家に帰って子どもと遊べる」ことを目標のひとつにしています。
はじめて親子でバルーンに触れて楽しかった時間を、おうちに帰っても再現してもらえると嬉しいです。 


そんなこんなでバルーンアート講座は終了です。

次回の栄町児童館でのねりパパは、1月27日(土)11時からです。
毎月のように「パパと一緒に遊ぼう」にて、絵本の読み聞かせを行います。

是非お越しくださいね。

音楽会@東大泉児童館

練馬区東大泉児童館さんの音楽会に参加しました。

1513423654491

参加の形は、児童館スタッフ×ねりパパ。
コラボ名は、ブラックブラザーズ。
全身まっ黒でサングラス。
おふざけ感満載の音楽ユニットです。

ねりパパの順番は、なんとトリでした。

DSC_2474

曲目は、

1513423746328

さんぽ、勇気100%

1513419474028

ねりパパキッズによるピアノソロ(キーボード)

ルパン三世


1513423564479
1513423736005

新メンバーほうほうによる少林寺!
みんなで、太極拳の動きをしています。

なだそうそう、夢を叶えてドラえもん。

子どもたちの前で、大人たちが音楽を楽しむ!

よかったです!

また、やりましょう!

文責 モンチャ


 

ねりパパキッズも活躍♪栄町児童館、パパと児童館であそぼう(2017年11月)

この記事では「練馬区福祉のまちづくりパートナーシップ区民活動支援事業」の助成団体であるねりパパが、栄町児童館の事業である「パパと児童館であそぼう」で活動している様子をご紹介します。

2017年11月25日(土)午前中に、栄町児童館で読み聞かせを行いました。

当日はポカポカ陽気の秋晴れでした。児童館は日当たりが良好なので半袖で充分すごせるほど。
そんななか、3組ほどのお客さんが来てくれました。最年少はなんと生後1ヶ月!今まで月齢をお聞きしたなかではおそらく最年少かと思います。
いらっしゃいませ。そして本当によく来てくれました!ありがとうございます。

ねりパパからはリオ、こたろう、たかちゃんが参加しました。
ちなみにたかちゃんは第二子が直前の水曜日に生まれたそうです。こちらもおめでたい!おめでとう

今回のラインナップはこちら↓

【絵本】ぴょーん
【ふれあい遊び】たまごをパカッ
【ふれあい遊び】だいこんさん
【絵本】おいもさんがね・・
【絵本】おふとんかけたら
【絵本】かくしたの だあれ
【絵本】Magic Book
【絵本】とんでったバナナ
【絵本】とまとさんがね・・
【ハンドベル】


1ぴょーん-(2)
まずは大型絵本を使った「ぴょーん」から。大型絵本はねりパパキッズ&お友達に持ってもらいました。
お父さんならではの高~い高~いぴょーんで子どもたちも喜んでいます。

2たまごをパカッツ-(2)
ふれあい遊びの「たまごをパカッ」です。子どもをヒザに載せて遊びます。
このおひさまのもと、本気でやると汗かきます(笑)

3だいこんさん-(1)
続いて触れ合い遊びの「だいこんさん」です。
だいこんになった子どもを洗ったり、料理したりします。キャッキャッという笑い声が響きます。
触れ合い遊びは子どもとの最良のスキンシップだと我らねりパパは思ってます。
真似してみてくださいね。

4おいもさんがね・・-(2)
絵本「おいもさんがね・・」です。
おいもさんを引っこ抜いて、、、その後の展開に釘付けになります。

5おふとんかけたら-(12)
絵本「おふとんかけたら」です。小さなアリさんは近くに来ないと見られないので、子どもたちが乗り出してきています。

6かくしたのだあれ-(1)
ねりパパメンバーゆたちんのお子さんの、ねりパパキッズによる絵本「かくしたの だあれ」です。自ら志願して読み聞かせをしてくれました。自ら子どもたちに読んであげようという気持ち、素晴らしいことだなと思います。

7Magic-Book-(2)
続いてリオの次女「Magic Book」です。今回も喜んでいただきありがとうございます。


8とんでったバナナ-(5)
紙芝居「とんでったバナナ」です。歌を歌いながら紙芝居を進めています。
読み聞かせのあと、「こんな歌だったんだー」とお客さん談。
そうなんです。こんな歌だったんです。私もこの紙芝居に出会うまで知りませんでした(笑)

9とまとさんがね・・-(1)
またまたねりパパキッズによる絵本「とまとさんがね・・」です。
とまとさんがお相撲をはじめて、ブチョっと潰れてその後は、、、
しんぱいごむよう!なんとか好転しています。

10ハンドベル-(1)
そしてさいごにハンドベルです。
「かえるのうた」「きらきらぼし」などをみんなで輪になって奏でました。
みんな真剣にやってくれてました。そして上手でしたよ^ ^


そんなこんなで読み聞かせは終了です。

次回は2017年12月16日(土)です。次回は読み聞かせではなく、練馬区イクメン講座の「バルーンアート講座」を行います。10時30分から行います。当日受付ですので申し込みは必要ありません。ご家族で遊びに来てくださいね!
※詳細は12月1日発行の「ねりま区報」でご確認くださいませ。

aaaaaaaassss


皆さまのご来場をお待ちしています!
livedoor プロフィール
クリックして応援してね
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

コメント
ホームページも見てね
ねりパパホームページはこちら

http://neripapa.jimdo.com/
団体について紹介しています
メンバーも募集中です。詳しくは募集記事ご覧下さい。
イベントの予定

時間・場所の詳細はこちら

レギュラーで開催しているイベント
(変更の場合があります)

◆毎月第1土曜
<11:00〜11:30>
・西大泉児童館
・東大泉児童館
<14:00〜14:30>
・大泉ぴよぴよ

◆毎月第2土曜
<11:00〜11:30>
・石神井児童館

◆毎月第3土曜
<11:00〜11:30>
・貫井ぴよぴよ
・関町児童館

◆毎月第4土曜
<11:00〜11:30>
・南田中児童館

◆毎月不定期土曜開催
<11:00〜11:30>
・栄町児童館
・板橋区赤塚児童館



QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ