ねりパパブログ(練馬イクメンパパプロジェクト)

東京都練馬区とその近郊のパパ達による子育て支援団体「ねりパパ(練馬イクメンパパプロジェクト)」の公式ブログです。

パパと一緒に家族で遊ぼう「光ヶ丘なかよし児童館」


梅雨の中休みの7月16日(土)光が丘のなかよし児童館で「パパと遊ぼう」を開催して来ました。

この児童館は都営大江戸線の光ヶ丘駅から徒歩分の立地にある練馬区最大の広さを持つ児童館です。
本日の絵本のラインナップはこんな感じ〜
image

まず最初はだるまさんが〜

だるまさんが、どてっ、おもいっきりひっくり返ります。
いつもの定番では御座いますが皆様オオウケです。
 image

そしてお次は、「なつのいちにち」
BlogPaint

この絵本はクワガタを捕まえるまでの少年のアドベンチャーを
懐かしい気持ちにさせながら楽しませてもらえる絵本です。
今日は子供達の興味がかなり絵本に集中しています。

そしてお次は「うんこ」おそとのけしきがみえてきた
で始まる絵本で最後はこやしになって幸せになるという物語です。
うんこが果たして意思をもっているかどうかは疑問なところでは御座いますが
そこは絵本なのでよろしいかと(笑)
image

そしてお次は「しろくまさんのパンツ」この絵本はしろくまさんが
パンツを何処かに無くしてしまい、ねずみさんと共に一生懸命探すのですが
実は白いパンツをはじめから履いていたというオチで終わる絵本です。
この絵本はいろいろな動物の履いているパンツを当てるクイズ形式になっており
そこに子ども達はそこに釘付けでした。

image
image

そしてお次は「やきざかなののろい」
この絵本はさかな嫌いの男の子がやきざかなののろいに遭い
最後にやきざかながとても大好きになるという
幼児教育要素を含んだ絵本です。
子ども達は完全に見入っていました。

image

そしてお次は「はやくおおきくなりたいな」
けんちゃんという男の子が山でみつけてきた幼虫をようちゃんと名付け、
ようちゃんはカブトムシかクワガタムシ
になることを夢見て冬を越し春になりそして夏を迎え大人になったら。。。
なんと・・・コ ガ ネ ム シ だったことが解って一次落ち込むが体を鍛えて
強靭なコガネムシになるというおもしろいお話

BlogPaint

そしてお次はこれまた定番の「うえきばちです」
うえきばちがあったのでつちをいれてのっぺらぼうを植えました。
毎日水をやっていたら。。。。。。めがでました〜ではじまり
さいごにめがでました〜で終わる最後はちょっとシュールで怖い絵本!

そしてラストは「じゃがいもぽてとくん」
この絵本ははるばる北海道からやってきたじゃがいもの家族が一時離れ離れになるが
ある幼稚園のお弁当の時間にいろいろな料理になって皆で再会するという楽しいお話

今日は子ども達がすべての絵本に釘付けになりあれ読んで、これ読んで攻撃を受け
最後まで気が抜けない一日でした。

そして〆は「パパの歌」これは練馬区東大泉に住む、ねりパパ代表 森 健也の作曲した名曲で
パパの楽しく、そして時につらく、それでも頑張っている様子をリアルに歌う歌です。
コードがハワイアン調になっています。

こうして、7月16日の光ヶ丘なかよし児童館の「パパとあそぼう」も無事終わりました。
パパ子の参加率もだいぶ高くなって参りました。

次回8月は第3土曜日がお盆の時期にさしかかる為、パパとあそぼうはお休みさせて頂きます。
皆様どうか楽しい夏休みをお過ごし下さいませ。

以上、イガッチがお送りしました。



 



 

かき氷を片手に参加してくれました!栄町児童館@夏まつり2016

ねりパパは、今年も栄町児童館の夏まつりにお誘いいただき、2016年7月9日(土)にパフォーマンスを行いました。(前回様子はこちら)。 

FullSizeRender
今年もお楽しみがいっぱいの、栄町児童館夏まつりです。

当日は朝から雨。でも昼頃には雨もやみました。
屋外でできるかなと期待しておりましたが、今回は館内での開催です。
とても多くの人が夏まつりに参加していました。

10
まさに人・人・人です。
そんななか、夏まつりはオープニングのダンスからスタートします。


11
ねりパパの出番は途中から。
かき氷を手にしたお客たちが聞いてくれています。
リオによる「やさいさん」です。


12
本日はねりパパメンバーも豊富に参加していたので、交代で読み聞かせします。
ゆたちんによる「どっとこどうぶつえん」です。


13
そしてこたろうによる「うちのこ みませんでした?」です。


14
「Magic Book」でマジックをやってみたり


15
バルーンを使ってマジックをやってみたり


16
そしてトランプを使ってマジックをやってみたり


17
あれあれ??首のあたりになにか隠そうとしてません?


あっという間の20分のショーでした。
聞いてくれた方々、どうもありがとうございました。

パフォーマンス後は、子どもたちと一緒に夏まつりを堪能しました。

そして、その後は新しいメンバーもいたため、子どもたちも連れてお食事に行って楽しい時間を過ごしました。


18
子どもたちも楽しそうでしたね♪


ねりパパは毎月栄町児童館にて絵本の読み聞かせを行なっております。
次回は8月20日(土)11時からです。
8月は夏休みスぺシャルとして、毎月と違ったことをしてみようかなと考えております。
よろしければ遊びに来てくださいね。

ぼくらねりパパと一緒に、親子で楽しみましょう。 
皆さまのご来場をお待ちしています。  

2016年7月2日(土)練馬区の保健相談所が実施する「父親の育児応援事業」にねりパパが協力した様子をお伝えします。

2016年7月2日(土)練馬区の保健相談所が実施する「父親の育児応援事業」にねりパパが協力した様子をお伝えします。


練馬区は、平成27年に策定した「みどりの風吹くまちビジョン アクションプラン」という計画の中で、「妊娠・出産の情報提供と支援の充実」のための事業の1つとして「父親の育児応援事業」を位置づけています。


今回、この事業の一環として北保健相談所さんが中心となって取り組まれているのが、これからパパになる方々(プレパパ)向けのDVD作成です。


DVDでは、出産前のママの健康や必要なケアについて、練馬区で利用できる子育て支援施設の情報提供などをパパ向けに盛り込まれるそうで、まさに父親の育児応援の入門編のような内容になるのではないかと思います。

現在の予定では、パパとママの準備教室での放映のほか、区ホームページで動画を配信するそうです。

ねりパパは、これまで北保健相談所、関保健相談所、大泉保健相談所と練馬区内にある3か所の保健相談所が実施する「パパとママの準備教室」で、プレパパに向けて応援メッセージを伝えてきましたが、このDVDにねりパパメンバーが出演させていただき、より多くのプレパパ達に向けてメッセージを伝えさせていただくことになりました。


撮影は、大泉ぴよぴよさんにご協力いただき、7月2日(土)に開催した絵本ライブの日に行いました。


ねりパパから参加したのはあくた、あっくん、しみこ、たっくん、ミッチー、ミヤッチの6名。


最初は絵本ライブの様子から撮影開始。

大きなカメラがあるとついつい緊張してしまいますが、参加してくれた親子の皆さんの反応がとても良かったので、カメラがあることも忘れて楽しく読むことができました。


IMG_20160703_081440

だるさまさんが、ぷしゅ~

IMG_20160703_083008

後ろに、大きなカメラが…


絵本ライブ後は、メンバーごとにインタビューの様子を撮影。

ドキドキしながらも、これまでの自分の子育てを振り返りつつ、それぞれ一生懸命に答えていました。


DSC_1964

まず最初はミッチー。エアコンの音が入るからと、エアコンを止めた
おかげで、汗びっしょりになりながら話していました(汗)

DSC_1968

続いてたっくん。最初は息子たちも一緒でしたが、元気いっぱいで途中退場(笑)
 


DSC_1974

お次はみやっち。撮影メンバーも暑さに耐え兼ねエアコン使用開始。

 DSC_1978

今度はあくた。さすが女の子。娘ちゃんも最後まで一緒に参加。

DSC_1982

最後はあっくん。カメラの配置が変わりました。

このあとしみこもインタビューを受け、撮影は終了しました。

撮影には北保健相談所の所長さん、保健師さんの方々も参加してくれました。

こうした取材を受けると、子どものこと、自身の子育てのことを振り返る
とてもいい機会になります。

そんな機会をいただけた北保健相談所の皆さんにも感謝です。

完成は今年の秋頃と聞いていますが、完成が楽しみです。



〈文責:しみこ〉

livedoor プロフィール
クリックして応援してね
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

コメント
ホームページも見てね
ねりパパホームページはこちら

http://neripapa.jimdo.com/
団体について紹介しています
メンバーも募集中です。詳しくは募集記事ご覧下さい。
イベントの予定

時間・場所の詳細はこちら

レギュラーで開催しているイベント
(変更の場合があります)

◆毎月第1土曜
<11:00〜11:30>
・西大泉児童館
・東大泉児童館
<14:00〜14:30>
・大泉ぴよぴよ

◆毎月第2土曜
<11:00〜11:30>
・石神井児童館

◆毎月第3土曜
<11:00〜11:30>
・貫井ぴよぴよ
・関町児童館

◆毎月第4土曜
<11:00〜11:30>
・南田中児童館

◆毎月不定期土曜開催
<11:00〜11:30>
・栄町児童館
・板橋区赤塚児童館



QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ