ねりパパブログ(練馬イクメンパパプロジェクト)

東京都練馬区とその近郊のパパ達による子育て支援団体「ねりパパ(練馬イクメンパパプロジェクト)」の公式ブログです。

【開催予告】毎年大人気!パパと一緒にバルーンアートを作って遊ぼうイクメン講座

おはようございます!今年も残すところあと3週間ですね。
忙しい毎日ですが、やっぱり子どもと過ごす時間も大切です^^
ねりパパでは今年も練馬区教育委員会委託ねりまイクメン講座、
”パパと一緒にバルーンアートを作って遊ぼう!” をそれぞれ来週の12月17日(土)と、
来年1月14日(土)に合計2回行います。おかげさまで毎年大人気の講座です^^
ちなみにバルーンアートとは細長い風船を膨らまし、これをひねったりねじったりして色々な形を作ります。
犬や帽子ぐらいは簡単にこの日にマスター出来ちゃいますよ!
子どもたちも大喜び間違いなしの企画です。 パパの方が夢中になっちゃうかも!?

■ 第1弾→12月17日(土)@栄町児童館 10:30~11:45
■ 第2弾→来年1月14日(土)@関町児童館 10:30~11:45
いづれも事前の申込は必要ありません、当日直接会場へお越し下さい。
先着10組となっていますがこれを多少超えても参加可能ですのでご心配なく!
もちろん参加費は無料です!持ち物も不要!詳しくは下記チラシをご覧下さい。

12月17日(土)10:30~ 栄町児童館  講師:ねりパパ リオ
クリスマス前なのでクリスマスっぽいバルーンも作るかも!?^^
baloon (1)

平成29年1月14日(土)10:30~ 関町児童館 講師:ねりパパ のがちょ&マジシャンケム
マジシャン・ケムは仕事とは別にマジシャンもやっているすごいパパです。
当日はマジックの披露もあるかも!?^^
aaaaaaaaaaaa

皆様のお越しをお待ちしております!
<文責:ねりパパ@ゆたちん>

ねりパパ知名度アップのため、次のバナーをクリックして応援お願いします!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング
  

練馬区育成支援係より”これぞイクメン講座!”との嬉しい評価も頂きました^^

ご好評により昨年に引き続き今回で2回目となる練馬区教育委員会委託ねりまイクメン講座、
夫婦の家事&育児ハッピーシェアリング。
講師は、昨年同様ねりパパアグレッシブ担当あくた(芥川)です。
夫婦が家事と育児をどう負担し合えば家族がハッピーになれるかが今回のテーマ。
当日の参加者は、パパ6人ママ6人計12名にお越しいただきました。
本当にありがとうございました!

happy111
 
前半は、パパとママが別のテーブルに分かれて座り、それぞれの家事&育児の体験談や悩み事を
同姓同士で話し合ってもらうということからスタートするワークショップ。
参加者の中には来月から専業主夫になるというパパもいらっしゃいました。 

happy222
講座中はボランティアスタッフ3名の保育士さんがお子様を万全サポート!
これで安心して講座が出来ます^^
あっくん、あつみん、ますみん、本当にありがとうございました♪

後半は、講師である芥川からリスクマネジメントの観点から具体的な事例を出して
家事育児を相互扶助する大切さを紹介。
たとえば奥さんがインフルエンザになったときパパはどうするか?
家事育児を経験していないと、家にある物の場所が分からくて逐一ママに聞くことになり
奥さんが本当に休みたい時に休めない、などの具体的リスク事例を紹介。

パパ向けの講座を意識し、前後半とも講師発表型の時間は短めに、
座談型ワークショップの時間を多く取り入れ、楽しんでもらう事を主眼に置きました。
決して意見の押し付けではなく各家庭の事情に合わせ、いかに夫婦が家事&育児において
家族がハッピーになれるかを大切にしました。 
同じ練馬区のパパ同士で教え支え合い同じ立場目線で考えられるとても有意義なものとなりました。 

そして最後は今日の感想を一人一人に発表してもらいました。
あるパパからは奥さんへの感謝の言葉があったり、
あるママからは、うちの夫は家事結構やってる方かも。。
などの意外(?)な感想もありました^^
 
happy333
最後はみんなで記念撮影♪ (撮影:あっくん)
参加者全員のご了承を得て掲載 (※ただしお子様のお顔は隠しています)
 
父親が家事育児の大切さに気付いてもらい、第2子、第3子を考えられる夫婦関係になり
練馬区をはじめ、日本全体の少子化対策に寄与していけたらと願っております。
<文責:ねりパパ@ゆたちん>

<予告>
今月12月17日(土)にも、練馬区教育委員会委託のねりまイクメン講座を開催します。
”パパと一緒にバルーンアートを作って遊ぼう”@栄町児童館
時間10時30分~11時30分(当日会場受付、先着順10組、無料)です。
詳しくは12月1日号の練馬区報をご覧下さい。


 ねりパパ知名度アップのため、次のバナーをクリックして応援お願いします!
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング
  

しんぱい、ごむよーう! 栄町児童館、パパと児童館であそぼう('16/11月)

この記事では「練馬区福祉のまちづくりパートナーシップ区民活動支援事業」の助成団体であるねりパパが、栄町児童館の事業である「パパと児童館であそぼう」で活動している様子をご紹介します。

2016年11月19日(土)午前中に、栄町児童館で読み聞かせを行いました。
小雨が降る肌寒い気候の中、6組ほどのお客様にご参加いただきました。ありがとうございます。
 
当日のねりパパメンバーはリオとこたろうでした。

さて、当日のラインナップです↓ 

【手遊び】うさぎとかめさん
【ふれあい遊び】たまごをパカッ
【ふれあい遊び】だいこんさん
【大型絵本】ぴょーん
【絵本】ばななくんがね・・
【絵本】おいもさんがね・・
【絵本】とまとさんがね・・
【絵本】Magic Book
【絵本】たまごさんがね・・
【ハンドベル】
【絵本】あいさつ 


1 (5)
まずは手遊びから。「うさぎとかめさん」です。
大人も子どもも真剣な表情で手を動かしていました。
曲の終盤になると、手がつりそうになります...


2
「たまごをパカッ」です。
子どもたちをお膝の上に乗せて、じゅうじゅう焼いて食べちゃいます。
子どもたちのキャッキャッという笑い声が響いていました。


3
続いて「だいこんさん」です。
練馬といえば練馬だいこん。こちらも子どもをだいこんに見立てて
ゴシゴシ洗ったりと、いろいろしちゃいます。


4 (2)
大型絵本の「ぴょーん」です。
真剣に絵本を見て、ぴょーんと飛ぶ子どもたち。


5
「ばななくんがね・・」です。
こたろうが、お客さんに話しかけるように読んでいます。
みなさん真剣に聞き入っています。


6 (2)
「おいもさんがね・・」です。
冬に読みたいおいもの絵本。
おいもが寒くなって、暖かくなって、最後はおいしくほかほか召し上がりました。


7 (2)
「とまとさんがね・・」です。
たまたまこの日は絵本作家『とよた かずひこ』さんのシリーズ三昧になりました。

とよたかずひこさんの絵本は、家の読み聞かせでも、外での読み聞かせでも喜ばれる作品が
多いです。
是非おうちに1冊いかがでしょうか(笑)

とよたかずひこさんの絵本一覧はこちら(出版社 童心社ホームページへ)


8
「Magic Book」をつかったマジックです。
リオの次女が披露してくれました。
「おーっ!」「なんでー?!」というみなさんの表情がとってもいいですね。


9 (2)
「たまごさんがね・・」です。また、とよたかずひこさんの本ですね(笑)。
今度はリオの長女が読み聞かせをしてくれました。


10 (3)
みんなでハンドベルも行いました。
子どもたちの真剣な表情がとっても印象的でした。
みんな一生懸命、上手に奏でていましたよ。


11 (3)
そして最後は「あいさつ」を読みました。
みんなで「おはよう!」「こんにちは!」などの挨拶を発声しました。


そんなこんなで読み聞かせは終了です。

次回12月17日(土)は、通常の読み聞かせではなく、
練馬区の委託講座【パパと一緒にバルーンアートを作って遊ぼう】を開催します。

初めての方を対象に、上記のようなバルーンを使って犬や剣などが
親子で作れるように遊びながら習得できます。

10時15分受付開始、10時30分スタートです。
当日会場受付です(予約の必要はございません)。
練馬区報(12月1日号)にも掲載されますので、是非ご覧くださいませ。


ぼくらねりパパと一緒に、親子で楽しみましょう。

皆さまのご来場をお待ちしています。
livedoor プロフィール
クリックして応援してね
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

コメント
ホームページも見てね
ねりパパホームページはこちら

http://neripapa.jimdo.com/
団体について紹介しています
メンバーも募集中です。詳しくは募集記事ご覧下さい。
イベントの予定

時間・場所の詳細はこちら

レギュラーで開催しているイベント
(変更の場合があります)

◆毎月第1土曜
<11:00〜11:30>
・西大泉児童館
・東大泉児童館
<14:00〜14:30>
・大泉ぴよぴよ

◆毎月第2土曜
<11:00〜11:30>
・石神井児童館

◆毎月第3土曜
<11:00〜11:30>
・貫井ぴよぴよ
・関町児童館

◆毎月第4土曜
<11:00〜11:30>
・南田中児童館

◆毎月不定期土曜開催
<11:00〜11:30>
・栄町児童館
・板橋区赤塚児童館



QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ