ねりパパブログ(練馬イクメンパパプロジェクト)

東京都練馬区とその近郊のパパ達による子育て支援団体「ねりパパ(練馬イクメンパパプロジェクト)」の公式ブログです。

みんなの学校(ねりパパ自主上映会)参加お申し込み受付開始です!

みんなの学校(ねりパパ自主上映会&講演会)参加お申し込み受付開始です!
mousikomi

参加ご希望の方は、上記参加申込みフォームよりお申し込みください。

定員は、各回とも先着300名です。

また、各回座席は自由席・完全入替制です。

尚、今回の上映会は当日券の販売はございません。

minnaaa
より詳しいPDF版のチラシは→こちら

皆様のご参加心よりお待ちしております。

ねりパパ自主上映会プロジェクト一同
<文責:ねりパパ@ゆたちん>

ねりパパキッズも大活躍♪栄町児童館、パパと児童館であそぼう(2018年9月)

この記事では「練馬区福祉のまちづくりパートナーシップ区民活動支援事業」の助成団体であるねりパパが、栄町児童館の事業である「パパと児童館であそぼう」で活動している様子をご紹介します。

2018年9月15日(土)午前中に、栄町児童館で読み聞かせを行いました。

暑さも和らぐ季節になってきた9月。しかし当日は朝から小雨というのもあって湿気があり、若干暑く感じる日中でした。

お客さんは3組ほど。1-2歳の年齢の低いお子さんたちが中心でした。

ねりパパからはリオ、こたろう、たかちゃんが参加しました。

今回のラインナップはこちら↓

【絵本】ぴょーん 
【ふれあい遊び】たまごをパカッ 
【ふれあい遊び】だいこんさん 
【手遊び】おおきくなったらなんになる 
【絵本】だるまさんが 
【絵本】ぽんちんぱん 
【絵本】Magic Book 
【絵本】くっついた 
【絵本】ぱかっ 
【絵本】やさいさん 
【絵本】はらぺこあおむし 
【ハンドベル】 
【絵本】あいさつ


2
ふれあい遊びの「たまごをパカッ」です。
たまごに見立てた子どもたちをジュージュー焼いて、目玉焼きにして食べちゃいます♪
食べられた子どもたちは、キャッキャッと笑い声を出して喜んでいます。


5
絵本「だるまさんが」です。
絵本のだるまさんのマネをみんなでします。
この画像はプシューとなっているところですね。


6-1
ねりパパメンバーとねりパパキッズによる絵本「ぽんちんぱん」です。
”ぽん ちん ぱん”の部分をねりパパキッズが読み聞かせします。
嬉しそうに読んでいますね。


6-2
”ぽん ちん ぱん”の声がとってもかわいくて、会場には暖かな雰囲気が
声にキュンキュンしちゃいます


7
ねりぱぱキッズによるMagicBookです。
真っ白の絵本が...あらら。こんなことになっちゃいます。


8-1
絵本「くっついた」です。
読み聞かせをしていると...


8-2
お子さんがくっつきたくなったのか、走って読み聞かせしているパパにくっつきに来ました
なんともかわいらしい光景です。


9
絵本「ぱかっ」です。次から次へといろんなものが”ぱかっ”とでてきます。


10
絵本「やさいさん」です。
野菜の葉っぱから、どんな野菜かを当てるクイズ絵本。
子どもたちは(野菜が苦手でも)野菜の名前に興味あるんですよね。
真剣に答えてくれていました。


11
大型絵本を使った「はらぺこあおむし」です。
歌を歌いながら、ねりパパキッズもお手伝いしながらページをめくっていきます。
最後のチョウチョは大型絵本だととっても豪華!


12
ハンドベルを使い、何曲かみんなで奏でました。
みなさんいい音奏でてましたよ♪


13
絵本「あいさつ」です。
みんなあいさつの言葉、大きな声で言えてましたね。
普段でもあいさつ、大事にしてくれるといいな。


14
読み聞かせ後は、メンバーで児童館内でランチ&遊び。
児童館に来ている小中学生といろいろお話したりと、ねりパパとしても地域の子どもと触れ合えて
気づきや刺激があります。
画像は、みんなでジェンガで遊んでいるところです。
子どもたち、すっごく真剣です!



そんなこんなで読み聞かせは終了です。

次回は10月27日(土)です。
ねりパパの読み聞かせに参加して、たくさん子どもと触れ合ってくださいね。

皆さまのご来場をお待ちしています!

『気持ちが楽になる子育てのツボ』イベント報告

★活動報告★

7月21日に『気持ちが楽になる子育てのツボ』
というイベントを開催しました!
29

●ねりパパ文化部が企画して、男女協同参画センター「えーる」が主催となって、父親向けの育児講座&質問といった赴きで、お母さんもお子さまの同伴もOKイベントなので、会場はとてもにぎやかでした。
49


●講師には心理カウンセラーの内田良子先生をお招きしました。
内田先生は 乳幼児から就学児の子育てカウンセリングを専門としており、 キャリアはなんと45年!長期に渡り子育てする親と向き合ってきたので、赤ちゃんや子どもの気持ち、親の気持ちに寄り添うようにお話して下さいました。
43

●今回は0~3歳児を対象にしたので、前半はその頃の赤ちゃんや子どもの特徴や気質のお話。まだ、喋れなかったり、気持ちや表現のコントロールが上手くない 幼子の気持ちを理解するヒントを 頂きました。
後半は質問コーナーで、各参加者が 日頃の育児の難しいところや、つまずきポイントを質問。それぞれに違う子供や成育環境に応じてお答えていただきました。

●このイベントのことを、内田先生自身が新聞のコラムで紹介してくださりました!
イベントの様子もよくわかり、ねりパパの活動が地域に果たす役割にも 触れて頂きましたので添付します!
Screenshot_20180904_212041
プロフィール

ねりパパ

東京都練馬区を拠点に活動するパパによる子育て支援団体「練馬イクメンパパプロジェクト(通称:ねりパパ)」です。

クリックして応援してね
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

コメント
ホームページも見てね
ねりパパホームページはこちら

http://neripapa.jimdo.com/
団体について紹介しています
メンバーも募集中です。詳しくは募集記事ご覧下さい。
イベントの予定

時間・場所の詳細はこちら

レギュラーで開催しているイベント
(変更の場合があります)

◆毎月第1土曜
<11:00〜11:30>
・西大泉児童館
・東大泉児童館
<14:00〜14:30>
・大泉ぴよぴよ

◆毎月第2土曜
<11:00〜11:30>
・石神井児童館

◆毎月第3土曜
<11:00〜11:30>
・貫井ぴよぴよ
・関町児童館

◆毎月第4土曜
<11:00〜11:30>
・南田中児童館

◆毎月不定期土曜開催
<11:00〜11:30>
・栄町児童館
・板橋区赤塚児童館



QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ