ねりパパブログ(練馬イクメンパパプロジェクト)

東京都練馬区とその近郊のパパ達による子育て支援団体「ねりパパ(練馬イクメンパパプロジェクト)」の公式ブログです。

2013年12月

パパと一緒に家族と遊ぼう@石神井児童館(2013年12月)

2013年12月14日(土)に恒例の「パパと一緒に家族と遊ぼう」を石神井児童館で開催しました。

今回は途中参加も含め6組の親子が参加してくれました。
ありがとうございます!!

さて、今回イベントに参加したねりパパメンバーは以下の2名。
・あくた
・あくたJr.(5歳、カメラマン役)

初の親子2人によるラインナップはこちら!!
【手遊び】はじまるよ(クリスマスver.)
【絵本】うしろにいるのだあれ
【絵本】ぴょーん
【絵本】このすしなあに
【絵本】だるまさんが
【絵本】サンタクロースと小人たち
【紙芝居】あわてんぼうウサギ

「はじまるよ(クリスマスver.)」では息子と二人でモミの木を表現したりして楽しみました🎶

そして、「うしろにいるのだあれ」から絵本ライブはスタート!!

クイズ形式のこの絵本。
ふんころがしのシーンは意表をつかれること間違いなし!!

「ぴょーん」は児童館に所蔵されている大型絵本をお借りして、みんなでぴょーん!!
image


image



この時期寒くてなまった体を動かす意味でもうってつけの絵本です。

「このすしなあに」では、ここ数年で、お寿司をお手頃価格で食べれるようになったせいか正解連発!!
image



絵本ライブの定番である「だるまさんが」を読んだ後はクリスマス間近ということで、「サンタクロースと小人たち」。

今頃小人さん達は子供へのプレゼント作りで、大忙しでしょうね(笑)

そして、今回は紙芝居にも挑戦しましたー!!
image


絵本と違って、セリフが多いので、声のトーンをキャラクターごとに変えたり、抑揚をつけたりと、紙芝居は意外と難しいことを実感しました!!

ねりパパでは、石神井児童館で毎月第2土曜日に「パパと一緒に家族で遊ぼう」を開催しています。

次回は1/11(土)です。ご来場をお待ちしてまーす!!

文責:あくた

西大泉にネリマックスがやってきた!@西大泉児童館クリスマス会

この記事では、ねりパパが2013年12月に「”プチ”ネリマックスショー」を西大泉児童館のクリスマス会で開催したときの様子をご紹介します。

DSC_1467
ネリマックス vs イジーメ博士&ヒャッカー

ねりパパ【練馬イクメンパパプロジェクト】は、2013年12月22日(土)に「”プチ”ネリマックスショー」を西大泉児童館のクリスマス会で開催しました。

この日のクリスマス会には、ネリマックスショー以外にも中学生による劇や、ダンス、演奏、パネルジャムさん(パネルジャムさんのブログはこちら)によるパネルシアター等々、楽しいことが盛りだくさんのイベント。

ねりパパからは、ヨッシー、わらっち、しみこの3人が参加。

イベント開始時には、100名以上の子ども達、ボランティアの大学生達で会場は溢れかえっていました。

さあ、いよいよ”プチ”ネリマックスショーの番です。

BlogPaint


まずはわらっちサンタが登場!! 

ネリマックス紙芝居が始まったところで・・・ 

BlogPaint

イジーメ博士が乱入!! 
「イーッヒッヒ、お前たちにいじわるしてやるのだあ」 

「いじわるビーム」 

DSC_1395

ビームを受けたわらっちサンタが・・・、なんとヒャッカーに!!!

実は、イジーメ博士の登場で子ども達の注意をひいているうちに、わらっちサンタがヒャッカーに早着替え。

会場にいる子ども達に衝撃が走ります(予想&希望)。

DSC_1408

イジーメ博士とヒャッカーが子ども達にいじわるを始めました。 

「ヒャッカー、子ども達にクリスマスプレゼント、何がほしいのか聞いてくるんだ」 

子ども「ゲーム!!」 

「ゲームだな、よーし・・・、あげないよー!!!イーッヒッヒ!」 

ひ、ひどい。 

しかしその時、子ども達から「ネリマックス助けて!」の声が(出たようなフリをイジーメ博士とヒャッカーが)。 

「イーッヒッヒ。ネリマックスは来ないのだ。よーし。ためしにネリマックスと呼んでみれば良い」 

「よぶー」と叫ぶ女子と、「よばなーい」と叫ぶ男子(笑) 

「ネリマックスー」 

BlogPaint

と、2回目の叫びでネリマックス登場!!

イジーメ博士「ネリマックス、お前の欲しいクリスマスプレゼントは何だ!?」

DSC_1425

ネリマックス「俺が欲しいのは、子ども達の夢と希望だ!!!」 

イクメン戦士ネリマックスとヒャッカーの激しい闘いが始まる。 

BlogPaint

マックスパーンチ!!!

DSC_1428

ヒャッカー、パンチ一発KO!! 

イジーメ博士も一発KO!!


BlogPaint

そして2人とも「ごめんなさい」 

と謝り反省し、子ども達にプレゼントがあります、と。 

なんと、わらっちが子ども達の為に作ってくれたバルーンアート!! 

写真がないのが残念なのだけど 

スヌーピー 
ばいきんまん×3個 

そして 

練馬大根(笑)!!! 

これを、「ネリマックスじゃんけん」で勝った子ども達にプレゼント!! 

BlogPaint

子ども達の盛り上がりに会場は熱気ムンムン。

そして最後に、ネリマックスから子ども達にメッセージ 

「いじわるせず、みんな仲良くするんだぞ!!」

そんなこんなで、盛況のうちに幕を閉じた”プチ”ネリマックスショーでした。

年内のねりパパ公式イベントはこれで最後となります。

皆さま、今年もねリパパを応援して下さり、心より御礼申し上げます。

来年も応援宜しくお願いします!!

それでは、皆さまよいお年を!!

ねりパパ知名度アップのため、次のバナーをクリックして応援お願いします!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング



子育てスタイルに参加中♪
 

本物のだるまさんも転んだ!?「パパと一緒に家族で遊ぼう」@貫井ぴよぴよ

この記事では、ねりパパが2013年12月に「パパと一緒に家族で遊ぼう」を貫井ぴよぴよさんで開催したときの様子をご紹介します。

はじまるよ
~ 「はじまるよったら、はじまるよっ♪」 ~


ねりパパ【練馬イクメンパパプロジェクト】は、2013年12月22日(土)に「パパと一緒に家族で遊ぼう」を貫井ぴよぴよさんで開催しました。

この日、イベントに来てくださった子供達は11名程。
クリスマス前の寒い中、いつもありがとうございます♪


さて、この日イベントに参加したねりパパメンバーは、私、「わらっち」。
2度目の1人パフォーマンスとなりました。
ですが、心強い助っ人、大学生のSさんも来てくれて
イベントの写真をいっぱい撮ってくれました。(Sさん、ありがとう!)

NEC_0197
~ 「だるまさんと」の「ぴっ!」のポーズ。みんな決まってるー。 ~


NEC_0191
~ 「だるまさんが」で、みんなで「どてっ。」(笑) ~


この日に読んだ本とパフォーマンスは、

〇はじまるよ。(アンパンマンバージョン) 【手遊び】
〇ぴょーん 【絵本】
〇トナカイの赤い鼻がウサギに 【手品】
〇ぽんぽんポコポコ 【絵本】
〇だるまさんが 【絵本】
〇だるまさんの 【絵本】
〇だるまさんと 【絵本】

といった感じでした。



NEC_0204
~ 本物のだるまさんも持って行きました。 ~



そして、イベント最後に贈ったプレゼントは・・・。
NEC_0199

~ 「何かな?なにかなぁ?」 答えは、一番下に。~



ねりパパでは、毎月第三土曜日の11時15分から約30分間、貫井ぴよぴよさんで、
「パパと一緒に家族で遊ぼう」を開催しています。

来年は、1月18日(土)開催予定。
是非、皆さまのご来場をお待ちしています。



NEC_0201
~ この日のプレゼントは「バイキンマンブレスレット」でした。~

では、皆さま良いお年を。バイバイキ~ン。


≪文責:わらっち≫

ねりパパ知名度アップのため、次のバナーをクリックして応援お願いします!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング



子育てスタイルに参加中♪


ハンドベル演奏からサンタさんの登場まで盛りだくさん! 栄町児童館、パパと児童館であそぼう('13/12月)

この記事では「練馬区福祉のまちづくりパートナーシップ区民活動支援事業」の助成団体であるねりパパが、栄町児童館の事業である「パパと児童館であそぼう」で活動している様子をご紹介します。 

2013年12月14日(土)午前中に、栄町児童館での20回目となる読み聞かせを行いました。 

本日のねりパパ参加者は「ウッチー」と「リオ」のコンビ。 
そしてお客さんは2組でした。 ねりパパ家族含め、全員あわせて10人強でした。 

当日のラインナップはこちら↓ 

1.【大型絵本】ぴょーん 
2.【手品】Magic Book 
3.【絵本】たまごさんがね..
4.【絵本クイズ】うしろにいるのだあれ 
5.【絵本】がんばれ はぶらしハーマン 
6.【絵本】さんかくサンタ 
7.ハンドベル演奏
8.サンタさん登場&プレゼント 
9.工作 


1
まずは大型絵本の「ぴょーん」からです。
親子で高く飛び上がり、寒さを吹き飛ばしちゃいます。


DSC07101
次はリオの娘さんによるマジック。
みんなの前で披露するのがすっかり板についてきました。
親子共演できるのも、親としては最高の幸せですね^^


2
ウッチーによる「たまごさんがね..」。
実はウッチーははじめての読み聞かせ。
ちびっこたちが真剣に読み聞かせを聞いていました。
そして無事に読みきり、ホッとするウッチーでした。 


3
 「がんばれ はぶらしハーマン」
子どもが歯磨きしてくれないな、と悩むお父さん・お母さんにオススメの一冊です。


4
当日の目玉のひとつ、ハンドベル。
ちびっこたちにハンドベルを渡し、お父さん・お母さんのサポートのもと、
「きよしこの夜」を演奏してもらいます。 

曲の最中はみんな真剣な顔をして自分の音の番が来るのを待ち、順番が来たら一生懸命鳴らしてくれました。
 
そして曲が終わると、ちびっこもお父さん・お母さんも一斉に安堵の表情と笑顔があふれました。
曲が終わったときにみんながホッと嬉しい顔をする瞬間は、幸せなひとときでしたね。
皆さん上手!そしてとっても一体感がありました。


ハンドベルが終わり、その後「今日はサンタさんをお呼びしています」と皆さんにお伝えしました。
そして、サンタさんを呼びました。


リオ : 「サンタさ~ん!」


サンタさん : 「なんだ~い!」
 

5
じゃじゃーん、サンタさんの登場。 


6
みんなの前に現れます。
右手には大きな袋が!


7
 そして、ちびっこひとりひとりにクリスマスプレゼント。
小さなクリスマスツリーのバルーンを、話しかけながらプレゼントします。 
みんな嬉しそう(^O^)

サンタさんの登場を知り、絵本ライブに参加していないちびっこたちもやってきます。
もちろん心優しいサンタさんはそんな子たちにもプレゼント。 
クリスマスツリーの中には鈴がひとつ入っていて、リンリン音が鳴っていい感じです。 


8
そして、最後は親子でデコレーション作業。
サンタさんがプレゼントしたバルーンのクリスマスツリーに、それぞれ飾り付けをほどこします。 
丸いシールとリボンでデコレーションです。 
ちびっこたちはすごい夢中になってシールを貼っていました。


9
そしてできたクリスマスツリーがこんな感じ。 
結構かわいい仕上がりになりますね♪

それぞれの飾り付けでアレンジされたクリスマスツリー。
世界でたったひとつのクリスマスツリーになりましたね。
どうぞおうちで飾ってくださいね。  

 
そんなこんなで今回の読み聞かせは終了です。 

2013年も栄町児童館さんにはいろいろお世話になりました。
また、ねりパパの絵本読み聞かせにお越しいただきましたみなさま、どうもありがとうございました。
来年もみんなでたくさんの笑顔をつくっていければと思いますので、よろしくお願いします。 

来月は1月25日(土)11時からです。 
ぼくらねりパパと一緒に、親子で楽しみましょう。 
皆さまのご来場をお待ちしています。

パパと一緒に家族で遊ぼう@西大泉児童館

この記事では、ねりパパのイベント「パパと一緒に家族で遊ぼう@西大泉児童館」の様子をご紹介します。

2013年12月7日、ねりパパは、西大泉児童館でイベント「パパと一緒に家族で遊ぼう」に参加してきました。

ねりパパからは、しみことヨッシーが参加です!

今回参加してくれたのは、2家族と、小学生の子供達多数、そして、ボランティアサークルの大学生の皆さんでした。

この日のラインナップは、以下のとおりです! (順不同)

はじまるよったらはじまるよ(アンパンマンバージョン)(手遊び)
エレベーター(手遊び)
ぴょーん(絵本)
おしくらまんじゅう(絵本)
ぼくおかあさんのこと(絵本)
おおきくなったら(絵本&クイズ)
オオカミだあ(絵本)
もこもこもこ(絵本&クイズ)
まるまるまるのほん(絵本)
まどからおくりもの(絵本)
クリスマスにはおくりもの(絵本)
しろくまのぱんつ(絵本)

エレベーター(手遊び)の様子。こしょこしょこしょこしょ!
simple_mosaic20131215_220431


おしくらまんじゅう(絵本)
おしくらまんじゅう、押されてぎゅ~、押されて~......(どうなったかな?)
simple_mosaic20131216_081327


これにて今回のイベントは終了です。

ねりパパは、こちら西大泉児童館で、毎月第1土曜日の11:00から、今回のようなイベントをしています。

1月は、年始休みのためお休みとなり、次回は、2月1日の開催となります。

それでは、皆さんのご参加、お待ちしてます!

《文責 ヨッシー》
プロフィール

ねりパパ

東京都練馬区を拠点に活動するパパによる子育て支援団体「練馬イクメンパパプロジェクト(通称:ねりパパ)」です。

クリックして応援してね
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

コメント
ホームページも見てね
ねりパパホームページはこちら

http://neripapa.jimdo.com/
団体について紹介しています
メンバーも募集中です。詳しくは募集記事ご覧下さい。
イベントの予定

時間・場所の詳細はこちら

レギュラーで開催しているイベント
(変更の場合があります)

◆毎月第1土曜
<11:00〜11:30>
・西大泉児童館
・東大泉児童館
<14:00〜14:30>
・大泉ぴよぴよ

◆毎月第2土曜
<11:00〜11:30>
・石神井児童館

◆毎月第3土曜
<11:00〜11:30>
・貫井ぴよぴよ
・関町児童館

◆毎月第4土曜
<11:00〜11:30>
・南田中児童館

◆毎月不定期土曜開催
<11:00〜11:30>
・栄町児童館
・板橋区赤塚児童館



QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ