この記事ではねりパパが練馬区教育委員会から委託されて開催するねりまイクメン講座「Xmas前に知っ得!イクメンパパのおもちゃ選び」の活動報告をします。


昨年に続き第二回目の開催となりました、ねりまイクメン講座「Xmas前に知っ得!イクメンパパのおもちゃ選び」。

昨年はおもちゃコンサルタントとして外部講師として招かれた身ですが、今年はねりパパ副代表として、長谷部@がんちゃんが講師を務めました。
BlogPaint


講座はクリスマス前にパパサンタさんがどんなおもちゃを我が子に選んであげようかな?という講座ですが、

おもちゃ選びの前に、子どもにとって”遊び”の大切さをしっかり伝えた上で、一年に一度の大切なプレゼントを選んでもらいたいなぁという願いも込めた講座です。

ねりまのイクメンパパたちが少しでも”おもちゃ”に対して関心を持ってもらったり、子どもの”遊び”への理解を深めるきっかけにして、おもちゃを上手に選んであげられるようになって「お子さんと遊び上手なパパになって欲しい!」ことを盛り込んだ講座。前半は手作りでおもちゃを作って遊び、後半はおもちゃの講座と実際に市販のおもちゃで遊んだりと、盛りだくさんです(汗)。


さて、その講義の内容は、

(1)おもちゃを作って遊んでみよう!
 -1. 登り人形(サンタバージョン)
 -2. 吹き独楽

(2)おもちゃ講座
 -1. おもちゃを選ぶ前に知っ得!
  ・・・子どもにとっての“遊び”って何だ?
 -2. おもちゃ選び・・・どうやって選ぶの?
 -3. おもちゃで遊ぼう・・・どうやって遊ぶの?

(3)おもちゃの広場
  ~実際に市販のおもちゃで遊んでみよう!~


講義の前半ではおもちゃを作って遊ぼう!という企画で手作りおもちゃを2品、ポストカードトイシリーズから、(動きとかも確認出来るよ!)

サンタの登り人形 http://vvstore.jp/i/vv_000000000025208/ と、
吹き独楽 http://pct.alumin-man.net/detail01.html

を作りました。講師がんちゃんのおもちゃコンサルタント仲間、ともちかごうさんが作っているおもちゃです。

ハガキサイズに描かれたサンタや独楽を切ったり折ったりし色を塗ったり…、ちょっとした時間で簡単に作ってすぐに遊べるおもちゃとして紹介しました。

こんなに簡単な構造ですぐに作れて(10分もあれば作れます!)楽しく遊べるの???っていう、手作りおもちゃの醍醐味を味わってもらえたら何より!自分の家でも、「登り人形」は画用紙・ストロー・糸・セロテープさえ有れば、パパやお子さんなど好きな人やもの(例えばロケットとか)を模ってもいいですよね!そういう発展性も期待しています♪

最初に「サンタの登り人形」を作成。がんちゃんの4歳の娘さんも「ここを切って、・・・」などと、小さい先生が代わりに講師役をやってくれていますね(笑)。

BlogPaint


「サンタの登り人形」作成中。せっせとパパたちが我が子と楽しく遊ぶおもちゃを、ちょきちょき♪

BlogPaint

それぞれのサンタさんが担いでいる袋には、子供たちがサンタさんに持って来て欲しいプレゼントを書いてもらいました。

「プリ○ュア」とか具体的なおもちゃの名前もあがる中、「おうち」と書かれたサンタさんも・・・パパやママのお願いなんじゃないのかなー、それ?(笑) それとも、パパとママの会話を良く聞いてて書いたのかなー(けなげですね)?
BlogPaint


紐を引っ張るとあら不思議!?サンタさんがえっこらえっこら(煙突を)登ります。一番上まで登る様に引っ張るのにはちょっとしたコツが必要です。

BlogPaint

出来上がったパパから、ホワイトボードにS字フックにを引っ掛けて早速遊びました!誰のサンタが一番早く登れるかな?と、作ったおもちゃで早速遊んで競争しました!

「おうち」のサンタさんだけ登るの大変そうに見えたのは僕だけでしょうか(笑)?

BlogPaint

パパと一緒にちょきちょき切ったり、乳児のお子さんはまだ遊べないのでパパ・ママが楽しそうに遊んでいる様子を見ているだけでも遊びの楽しさが共有出来ていいですね♪

BlogPaint



次に作ったのが「吹きゴマ」。”子どもは遊びの中から五感を鍛え、意欲ややる気が育っていく”と思っていますが、このおもちゃは”吹く”ということに焦点を当てたおもちゃ。手を使わないで”吹く”ことでまわるコマで、その面白さや”吹く”強さによっても回る速度が変わるので自然と加減を覚えたり、また呼吸器を使うので言葉が出ない子供には良いなどの効果もあって、身体的にも良いおもちゃなんです。

BlogPaint

ちょきちょき切って、折るだけで完成!ですが、今回は真っ白な紙に好きな様に色を塗ってもらいました。その模様や色使いによっても回った時の模様が違ってきて、「今度はこういうコマを作りたい!」とか「こういう模様だとどんな風に見えるのかな?」とか好奇心を持ってご自宅でも作ってもらえたらなーって思っています。


と、前半は手作りおもちゃで遊ぼうで楽しみました。

おもちゃを作りながら、遊びながらみんなで自己紹介をしたりして、受講生やねりパパスタッフともわいわい楽しく仲良くなって「練馬のパパたちの輪を繋ぐ」というのも僕たち「ねりパパ」がこの委託講座で実現していきたい趣旨。講座が終わって一期一会にならない様にするのも「ねりパパ」として、とても大事にしていることです。

と、十分にウォーミングアップされたところで、おもちゃの講座へと続きます・・・。

(その2はこちら http://blog.livedoor.jp/neripapa/archives/67172733.html


ご意見、ご感想はコメント欄にお気軽に書き込んでください。

<お願い>
練馬をイクメンの町にしましょう!
クリックして応援お願いします!


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング


子育てスタイルに参加中♪