この記事では練馬区教育委員会よりねりパパが受託しているねりまイクメン講座の「パパと一緒にバルーンアートを作って遊ぼう」を練馬区立石神井児童館で開催した様子をご紹介します。


1167014873_56
参加者はねりパパ含めて15家族以上。大盛況でした。



68369793_24
講師はねりパパメンバーの「リオ」です。プライベートでもバルーンを使っています。

今回の講座のゴールは
--------------------------------------------------
・パパが家に帰っても再現/挑戦できる
・ママも喜び、家族でニコニコ
・ついでにパパは子供からも尊敬されちゃう
--------------------------------------------------

という3つを受講者が手に入れられるところに設定しました。

68369793_156
あらかじめ膨らませておいたバルーンを手にもって、いよいよバルーン講座のはじまりです。

68369793_82
まずは帽子を作ります。バルーン2本使ってつくります。はじめに講師がお手本を見せます。

1167008517_229
続いて、みんなで帽子をつくります

一個目に作るので、簡単かとおもいきや、実はこの「バルーン帽子」さっそく大技が必要なんです。
バルーン4本を束ねてひねらなきゃならないんです。いきなり恐怖心をかきたてられつつ、みんなでおそるおそるチャレンジしました。

早速パーンと破裂音が鳴り響きつつも、参加した方達は勇気があって、みんな作れていました。 

1167008517_105
お次はワンちゃんをつくってみます。

1167009358_135
ねりパパメンバーの「のがっちょ」が真ん中で見本をみせます。この日はお客さんポジションでの参加でしたが、いち早くコツをつかみ、講師ポジションへ早変わり。

さて、バルーンの犬は、動物系のバルーンアートのいわば「基礎」です。

これを応用するとウサギやキリンもできちゃうんです。つまり、足や耳の長さを変えるだけでワンちゃんがキリンやウサギに変身します。
1167009358_251
それを説明すると、パパたちから「ほー!」という声が聞こえてきました。できあがったバルーンの犬(ウサギ、キリン)にシールで目や模様をつければ、世界でただ1つのアートができあがり!



1167011523_77
熱中してだんだんひっちゃかめっちゃかになってきます。(中央に雑然と置かれているのが、膨らます前のバルーンです)


さて、いよいよバルーン講座もクライマックスです。

講師リオが今回一番やりたかった「ママへのプレゼント」づくりです。
パパと子どもが一緒にプレゼントをつくって、今日は来ていないママにプレゼントして、喜ばせよう、という趣旨です。

これは講師であるリオが、児童館でつくったプレゼントを妻子からもらって嬉しかった経験から発案したものです。普段ママに「ありがとう」ってなかなか言えないので、そういう機会をねりパパがつくってあげたい、と前から考えていたんです。


1167010184_186
講師のリオが、主旨とプレゼントするメダルの作り方を見本を見せつつ熱意を込めて説明します。

1167010733_199
パパの想いのこもったメダル作りがはじまります。パパたちの表情も真剣になってきます。

バルーンで形を作り、紙にメッセージを書いて貼る。首にかけるリボンを取り付ければ完成です。
1167011523_119

メダルの真ん中には、ママへのメッセージ。パパとちびっ子で真剣に書きます。

そして、できあがりです。
あっという間に予定終了時刻の1時間が経ちました。


さて、この日お伝えしたバルーン作りは、1回作ってもすぐ忘れちゃいがちです。
そこで、参加してくれたみなさまには、本日作ったもの(+α)の作り方を、最後に説明書にしてお渡ししました。是非家庭などでやってくださいね。


今回のバルーン講座は、ねりパパにとって初めての取り組みでした。やってみた結果の改善点もたくさん見つかったのので、次回(開催時期は未定)はまたパワーアップした講座にして多くの人に来てもらいたいな、と思いました。



<さいごに(次回予告)>

今回は特別にバルーン講座でしたが、石神井児童館では、通常毎月1回(第2週土曜日)、ねりパパによる「パパと一緒に家族と遊ぼう」を開催しています。(いつもバルーンというわけではないので、ご了承くださいね)

次は4月第2週、4月14日(土)の開催を予定しています。
開催日が近づいたらこのブログや、ツイッターhttp://twitter.com/neri_papaでお知らせします。
ご意見、ご感想はコメント欄にお気軽に書き込んでください。

<お願い>
練馬をイクメンの町にしましょう!
クリックして応援お願いします!
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング


子育てスタイルに参加中♪


<バルーンセットはAmazonでも購入できます>