この記事では練馬区福祉のまちづくりパートナーシップ区民活動支援事業である、ねりパパのイベント「パパと一緒に家族で遊ぼう」を練馬区立南田中児童館で開催したときの様子をご紹介します。

練馬区南田中児童館の毎月第2土曜の恒例イベント、「パパと一緒に家族で遊ぼう」を、ねりパパ(練馬イクメンパパプロジェクト)のメンバーが行いました。

1167138000_169

あいにくの雨天ながら、参加者は6~7家族+ねりパパ5家族でした。
前月が変則的日程かつ雨天で、2家族くらいだったので雨天にしては善戦しました。

この日は、普段はお子さんが走り回って、読み聞かせどころではないねりパパ監事のマサキさんがパフォーマンスに参戦しました。

この日のラインナップ

1. 手遊び :はじまるよったらはじまるよ アンパンマンバージョン
2. 絵本うた:おばけなんてないさ
3. 手遊び :さ・か・ながはねて
4. 体遊び :パパスイッチ、ちびっこ祭り、ちびっこエステ
5. 絵本  :いちにちおもちゃ
6. 絵本  :だるまさんの
7. 絵本  :あつさのせい
8. 絵本  :いいないいな
9. 手遊び :こちょこちょゆびさん(おはなしゆびさん)


1167134734_122
児童館スタッフのヒラさんによる工作コーナー(この日はヘビを作りました)に引き続き、ねりパパ登場。恒例の「はじまるよったらはじまるよ」をみんなで一緒に歌います。


1167134734_41
手遊び「さ、か、な、がはねて、ぴょ~ん!」
頭や肩にひっついてしまいました。

そして、パフォーマンス隊の新戦力、マサキさんによる怒濤のダイナミックからだ遊びコーナー。
1167135991_44
ちびっこをもちあげて、体の前で一回転!題して「○○ちゃんクルリンパ」
(○○には自分のお子さんの名前を入れてね)


1167135991_103
ちびっこエステ。「エステはいかがですか~?」とほっぺたを高速でブルブルします。

※お手本を示すマサキさんの息子は照れて脱走してしまい、本人は手持ち無沙汰に。

この他、ちびっこを持ち上げて、体にあるスイッチを押してもらったとたんに高速で揺さぶる「パパスイッチ」など、3歳のわんぱく息子を持つパパであるマサキさんらしい創意工夫あふれたからだ遊びで、みんな汗だくになりました。



1167151024_73
そして、南田中児童館のレギュラーが定着してきたキネちゃんも負けじと、「だるまさんの」を読みます。


1167138000_242
「だるまさんの””」で目を見開いています。



1167151024_128
さきほどのからだあそびでエンジンがかかったマサキさん。

独特の世界観で名高い鈴木コージさんの絵本「あつさのせい」を読みます。(まだ冬だけど、夏の絵本です)3歳児の父だけあって、落ち着いて読み聞かせしていましたが、実はイベントで読み聞かせをするのは初めて。パパ歴は読み聞かせ歴でもあるんですね。


1167138000_44
さらに、「いいないいな」の絵本。ちびっこがいろんな動物をうらやましがるけど、動物たちはちびっこをうらやましがる絵本。親子で触れ合いながら読めます。

1167138735_239
最後はねりパパ代表モンチャックによるオリジナル手遊び「こちょこちょゆびさん」

♪このゆびパパ~、太っちょパパ~という(「おはなしゆびさん」という同様に酷似したメロディーと歌詞の)オリジナル曲を口ずさみながら、子どもたちをコチョコチョして大盛り上がり。

雨のせいもあり、まだまだ寒かった児童館ですが、親子みんなで良く動いてポカポカなまま終了しました。

この日前に出たねりパパメンバー:マサキ、モンチャック、キネ、こばゆう、撮影:よしぞう

ここ数ヶ月、レギュラー定着してきたキネちゃん、わんぱく息子が一段落してパフォーマンスできるようになったマサキさん、たまたま立ち寄ったモンチャック、南田中児童館担当こばゆう、更には写真担当のよしぞうと、かつてない手厚い布陣でお届けした南田中児童館イベント。

来月以降もますます南田中児童館を盛り上げて行きたいと思います。


<この日読んだ絵本のご紹介(Amazonで購入できます)>

「いちにちおもちゃ」はシリーズになってますよ。


<さいごに(次回予告)>

南田中児童館では、毎月1回(第2週土曜日)、児童館スタッフとねりパパによる「パパと一緒に家族と遊ぼう」を開催しています。
次は4月第2週、4月14日の開催を予定しています。

新顔や遊びのバリエーションが増えてきたねりパパの南田中児童館イベントを楽しみにしていてください。

開催日が近づいたらこのブログや、ツイッターhttp://twitter.com/neri_papaでお知らせします。
ご意見、ご感想はコメント欄にお気軽に書き込んでください。

<お願い>
練馬をイクメンの町にしましょう!
クリックして応援お願いします!
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング


子育てスタイルに参加中♪