カイロプ整体頭痛片頭痛肩こり背中腰痛ギックリ腰ヘルニア疲労姿勢猫背側弯骨盤産後の骨盤o脚x脚

整体


整体とは日本語では主に手技(しゅぎ)をもちいた民間療法、代替医療(だいたいいりょう)を示す言葉です。
また、肉体を整える療法(りょうほう)の多くに対してもちいられる言葉です。
日本語としては、大正時代にもちいられ始めた語句でアメリカで生まれた療法・整骨術を「整体(せいたい)」と翻訳したのが始まりのようです。
今俗にもちいられる意味では、カイロプラクティック(Chiropractic) に似た骨格矯正法療法(主に脊椎・骨盤)を目的とした施術方法を指して使用される場合がおおい。
脊椎・骨盤・四肢(上肢・下肢)など、体全体の骨格や関節の歪みの調整、骨格筋の調整などを、手を使った手技と補助道具で行う施術及びそれらの行為を示しているという意見もあるが統一された形態は無い。
手技的療法によりいろいろな疾病を改善することを目指す施術法は「マニピュレーション」と称されるが、この代表的なものがカイロプラクティック Chiropractic ・オステオパシー (Osteopathy)である。治癒力を高めることと手技療法が施術の中心であるという共通部分があるが、セラピー哲学やアプローチの方法は異なる。
どちらも19世紀後半に米国で誕生した施術方法(せじゅつほうほう)であります。「カイロプラクティック」 (Chiropractic) は背骨の椎間のサブラクセーション(亜脱臼、不全脱臼)を徒手的手技によって調整「アジャストメント」することによって、体の不調を自然回復させようとする療法。「オステオパシー」は肉体の構造の異常は体循環に悪い作用をおよぼし、神経の伝達や内分泌、血液の循環んを妨げると考え、脊柱だけでなくすべての筋繊維や骨格構造、内臓、頭蓋骨が療法の対象とします。
脳脊髄液の循環の回復やリンパ液の循環の改善も目的とされる。「カイロプラクティック」 「Chiropractic」 やオステオパシー (Osteopathy)の理論・技術は、整体や指圧(しあつ)といった日本の徒手矯正療法に影響をあたえた。

治療法


整体に決められた手順は無く人により施術する事は違う。大正の頃に日本に伝えられたオステオパシーカイロプラクティックなど西洋より伝来の治療法を中心とする整体、日本古来の格闘術の柔術骨法(こっぽう)などの流派に伝承される手技を用いた整体、中医学の手技療法を用いた整体(せいたい)、各団体の独自の施術方法などを加味した整体(せいたい)などがあるといわれています。
民間療法で、医療の制度から見れば代替医療の一種であるが、保険適用外ですので、通常の医療と共に病院で治療として使用されることはない。法制度からは医業類似行為の一つとされています。「整体術(せいたいじゅつ)」・「整体法(せいたいほう)」・「整体療法」 とも言われています。明治末ごろから出現した民間療法で、指圧、カイロプラクティック(背骨矯正術)、「オステオパシー」、光線治療、電気治療などの方法を用いて保険治病の目的で業となす行為を「療術(りょうじゅつ)」といいますが、整体もこの一つとされています 。
整体(せいたい)は、理論・術の両方とも統一されていない為、整体(せいたい)を冠する療法家めいめいが、自論を語っています。
「カイロプラクティック」 (Chiropractic) のような科学的・「物理的」方法と、中国医学・漢方医学の経絡理論・通常の医療で時々に使われる内臓体壁反射などの理論のミッスクとなっています。
体の骨格の関節(背骨・骨盤・肩甲骨・四肢・顎関節等)の歪み(ゆがみ)・ズレの補正と骨格筋のバランスの調整など中心に手を使った矯正方法(矯正器具を使用することも)でする施術である。

カイロプラクティック整体腰痛椎間板ヘルニアギックリ腰o脚カイロ整体頭痛片頭痛肩こり背中腰痛ギックリ腰ヘルニア疲労姿勢猫背側弯骨盤産後の骨盤o脚x脚