堕落人の雑記帳

主にゲームのプレイレビューやアニメの紹介をまったりと綴っています。

2010年02月

旧ブログの記事を強引に移行させたため
2011年5月18日以前の記事は一部読みづらい可能性があります。
あらかじめご了承ください。

また、当ブログの方針や注意事項については 下記を参照願います。

当ブログについて

Powered by Ayapon RSS! オススメ 義援金 女性向け求人情報

Alien vs. Predator(Game) ちょいグロあり

堕落系


ヘビーレインの周回プレイの辛さと、バイオ5AEの1-1の処刑マジニで2回死ぬという

醜態を晒してしまったため、逃避用に買ってみた・・・






堕落系


起動したらいきなりこんなの出て驚いた

映画カヨw



堕落系

DLCも予定されてるんだねぇ…

とりあえず「プレデター」で開始




堕落系


チュートリアル後のムービーシーン

中々気合入って作ってるじゃん


堕落系


戦場となる星へ向かうプレデター達


堕落系


着陸後

腕のガントレットで姿を消したりサーモグラフィモードに変更できる

ま、当然ですな。



堕落系


目の前に海兵がノコノコと現れたので


堕落系

堕落系

サーモグラフモードで攻撃


光学迷彩で隠れてると、こちらから攻撃しなければバレないぽい


2枚目の画像はかなりグロい場面なんだが

サーモグラフ状態なので まぁ問題ないだろうw


なんて軽く海兵を蹴散らしてたら



堕落系


エイリアンキター!


本当の戦いはこれからだ



堕落系

挨拶がてらにプラズマ砲を発射


最大まで溜めれば1発で倒せるようだ



堕落系


って・・・お前らいつのまにこんな近くに・・




堕落系

ちょwwww

近い近いちかちかいちk



堕落系

待って! 噛み砕かれちゃう!



マウス左クリック連打で何とか全滅させたけど・・・


アカン エイリアンに囲まれるとパニック状態になるわ


海兵でやってたら間違いなく死んでただろう・・・。


しかし、エイリアンの存在感はあるけど 緊張感はL4D程では無いなぁ

中だるみしそう。


海外のレビュー も芳しくないし、期待してただけにちょっと萎え

ま~ 暇があったらまたやってみるかねぇ

[一部ネタバレ注意] HEAVY RAIN(ヘビーレイン) -心の軋むとき-


堕落系


発売されて数日が経過しているので今更感が無くもないが

いつも序盤だけやってレビューしていたので、たまにはクリア後に書こうと思って書いてみた



【主人公】


堕落系


[イーサン・マーズ]


主人公の一人 有名建築家として

妻と息子二人と幸せな生活を送っていたが

2年前に片方の息子「ジェイソン」を交通事故で亡くして以来

世捨て人のような生活を送っている。

妻とも別居状態となり、残った息子「ショーン」とのコミュニケーションもうまくいかない日々


また、事故以来 時折記憶を無くす症状に襲われている。


そんなある日、ショーンが折り紙殺人鬼に誘拐されてしまう。

イーサンは、息子を助けるために折り紙殺人鬼の理不尽な要求に立ち向かっていく。




堕落系


[スコット・シェルビー]


元警察官の私立探偵

折り紙殺人鬼に殺された犠牲者の遺族からの依頼で

遺族の家を周り、情報を集めている。喘息もち




堕落系


[マディソン・ペイジ]


不眠症の駆け出し記者

何故か熟睡できるモーテルでイーサンと出会い

彼に興味を持ち、やがて惹かれていく


女性ならではの調査方法で ゲームにスパイスを与えてくれる他に

男性プレーヤの 目の保養 としても大活躍してくれる。




堕落系

[ノーマン・ジェイデン]


ジオプロファイリングを得意とするFBI捜査官

折り紙殺人鬼の操作サポートとして地元警察に協力する事になる。



堕落系 堕落系


FBIから支給された「ARI」というサングラスとグローブを着用する事により

肉眼では発見できない痕跡や発見物の解析等が行える。


しかし、「ARI」の使用には「トリプトケイン」という薬が必要になり

この薬がもたらす副作用のような症状に悩まされている。



そんな絶対的なヒーローではない四人を中心に 折り紙殺人鬼に誘拐された

ショーンを助け、事件を解決するために展開されていく。



堕落系


基本的には謎解きADVなのだが、敵との戦闘シーンや

移動場面等で 画面に表示されるボタンやキー操作を行い

それが成功するか失敗するかで展開が変わっていく。


場合によっては主人公が死ぬ事もあるが、ゲームオーバーにはならず

物語は進んでいく。



堕落系

時には複数のアングルから 相手の状態が確認できる映画のようなシーンも




とりあえず2週程やってみたけど


面白い


サウンドノベルばっかりやってたので、選択肢以外の主人公の動作によって

展開が変わっていくのは新鮮で良いね。


EDも20種類近くあるらしく、DLCも予定しているらしいので

長く遊べる作品だと思われる。





しかし




イベントシーンや先へ進めるための行動を省略する事が出来ないという

人によっては致命的な仕様がある。


例えば



堕落系

周回するたびに、冒頭のイーサンのシャワーシーンを見なければいけない


これは非常によろしくない


ま、2週目以降はチャプターセレクトがあるので トロフィー狙いでもなければ

1からやる必要は無いのだが。


しかし、チャプターセレクトで途中から始めても

そのチャプター以降は全て進めないといけないんだよなぁ…


サウンドノベルだと スキップ機能で効率よくできるだけに ここは残念なところ

まぁ、このゲームの仕様上しょうがないのだが…。





堕落系

とりあえず2週クリアしてトロフィーも60%位になったけど

まだまだ先は長そうだねぇ。

DLCが出るまでにはある程度進めておきたいものだが…う~む






ちなみに、主人公の見た目は声優さんをモチーフに作られているらしいのだが



堕落系

マディソンは何故 黒髪のショートなんだ…

それはそれで悪くはないけど、画像のように金髪ロングの方が良かったなぁ。




というわけで、以下は超ネタバレ
























































HEAVY RAIN エンディング

とりあえず一個だけ

全部のEDキャプレってのは流石に無理w

[60GBじゃ] PS3のHDDを換装してみた [足りねぇYO!]

私は60GBモデルのPS3を使用していますが

最近のPS3ゲームはHDDインストール必須な作品が多くなり

HDD容量が足りなくなって、余りやらないゲームのインストールデータを

消したりして調整していましたが、いい加減面倒になったので

大容量のHDDに変更してみました。


以下、備忘録として手順などを記載



先ずはPS3以外に必要な物


・換装用HDD(2,5 SATA 9.5mm厚)

・バックアップ用HDD(※)

・USB端子の付いているPC(※)

 ※PS3のバックアップ/リストアをしなければ不要



ここで注意したいのは、PS3が認識できるファイルシステム形式が

FAT32 であること


WindowsXP以降のマシンだと、大抵NTFSでフォーマットしていると思われるため

FAT32でフォーマットしなおす必要がある。


フォーマットになるため、当然現在のデータは消えてしまうため注意が必要。

また、Windows標準のFAT32は 1パーティション32GBまでの仕様となっているため

今回の用に32GBを越える場合、後述する方法でフォーマットしないとならない。



どうせなら大容量 という事で、換装用HDDは500GBのを7k程で購入。

ついでに、バックアップ用に2.5インチの320GBを5kで購入。



<準備>


先ずはバックアップ用のHDDをPCに差込み、FAT32でフォーマットする。

とはいえ、先述の通りWindows標準では1パーティション32GBの制限が発生する。


そこで、32GB以上のパーティションが作成できるツールを使ってフォーマット

Disk Formatter 」を使ってフォーマットしてみた。



堕落系

フォーマットというと難しく思えるかもしれないが

ツールを起動して、フォーマットしたいHDDを選択して

「FAT32」を指定して「フォーマット」を実行すれば良い


間違えても「物理フォーマット」は選択しないように


尚、画像は換装用の500GBになってますが、バックアップ用の320GBで

フォーマットしました・・・ 間違えたんだよ ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン


堕落系


[ディスクの管理]から FAT32でフォーマットされている事を確認。






<バックアップ>


フォーマットしたバックアップ用HDDをUSBでPS3に接続


堕落系

PS3メニューから「バックアップユーティリティ」を選択


堕落系

「バックアップ」を選択


堕落系

構わず次へ


堕落系

正常に認識されていれば、ここで接続されたHDDが表示される

選択して次へ


堕落系


終わるまで待つ、ひたすら待つ


空き領域が1~2GB程度の状態で約2時間くらいでした。


堕落系


完了




<換装>


HDDの蓋を開いて青いネジを取り外し

HDDを右にスライドさせて引き抜き


HDD用のレールをネジ4本外して取り外し

新しいHDDと入れ替えて、換装と逆の工程で

取り付けて完了


詳しくは こちら を参照



<リストア>


堕落系

新しいHDDに換装した後にPS3を起動すると上記画面が表示される。

「はい」を押下してフォーマットを行う。



堕落系


フォーマットが完了したら

「バックアップユーティリティ」から「リストア」を選択。


堕落系


構わず次へ


堕落系

ウゼェw 無視して次へ


堕落系


リストア中


バックアップより遅く 2時間半程かかった・・



堕落系


完了




堕落系

PS3メニューの「本体情報」より


500GBの場合、PS3から見ると465GBに見えるらしい。




というわけで、換装までの手順を書いてみました。

思ってたより遥かに楽だよなぁ。


なにより市販のHDDでもOKというのが素晴らしい

今だと、2.5の500GB SATA-HDDなんてアキバで7kくらいだぜ?


それに比べてXbox360は・・・

市販のHDDに換装できなくはないが 、かなり面倒だし・・

純正のHDD はメチャ高いし・・・なんとかならんもんかね?


20GBモデルなので換装したいんだが・・・


AVATAR 観てきた

堕落系

すっごい今更だけど、観てきたヨ


レビューは方々で書かれているので多くは書かないが



「映像だけ」というレビューをよく耳にしていたので

余り期待してなかったけど


思ってたより面白い ってのが正直な感想


かなり端折ってるように見受けられる場面もあったが

及第点以上の内容ではないかと


3Dについては、画面から飛び出てくるように見える他に

奥行きを感じる事が出来て驚いた。

これが立体視ってやつですか


ただ、3D専用のメガネを付けると やや暗めになってしまうのが欠点かも

普通のメガネタイプのが出たら TVと一緒に買っても良いなと思った。


ま、3D対応TVは高いし大きすぎて置けないので、先ずはPC環境の方に導入してみようかな



そんな3Dへの興味を抱かせてくれたこの作品 裏あおいは


2,000円 と評価しまふ


3D対応版のチケットが2,000円なので、同額ですな。


半月前に観た 「パラノーマル アクティビティ」が微妙だった分 楽しめたかもw



しかし、後ろの席の人がやたらと蹴ってきてウザかったな~

良い場面が台無しで腹立つわ~・・・ 良い歳してバカな事してんじゃねーよ 



全自動マリオ

この手のシリーズは久しく見ていなかったのだけど
久しぶりに見たら「組曲ニコニコ動画」版があったので張ってみる


原曲


相変わらずこの手のシリーズは凄いな…。

複数の音を使い分けないといけないので、将棋倒しより難易度高そうだ
記事検索
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ