堕落人の雑記帳

主にゲームのプレイレビューやアニメの紹介をまったりと綴っています。

2010年11月

旧ブログの記事を強引に移行させたため
2011年5月18日以前の記事は一部読みづらい可能性があります。
あらかじめご了承ください。

また、当ブログの方針や注意事項については 下記を参照願います。

当ブログについて

Powered by Ayapon RSS! オススメ 義援金 女性向け求人情報

意外に良作 王道ファンタジー トリニティ ジルオール ゼロ

$堕落系

konozama 食らって初日に出来なかった…

トリニティ ジルオール ゼロ やってみた



ストーリー

「王の孫が王を殺す」という 必中の預言を告げると言われる宰相ゾフォルが告げた予言を重く見たディンガル帝国の王、バロルは 孫を身ごもっている自らの娘を殺し、父の凶行を止めようとした皇子ルクをも殺してしまう。

しかし、ルクにはエルフの娘との間にできたハーフエルフの息子 アレウス が居た。

戦乱から20年後、成長したアレウスは 父の仇を討つために闘技場で己の腕を磨いていた。





堕落系堕落系

ドワーフやエルフなど、ファンタジーの王道世界の中を
依頼をこなしながらレベルや装備を整え、強大な敵に立ち向かう
王道アクションRPG


無双シリーズだと認知されているようだが

堕落系

多くの敵を弾き飛ばす爽快感はあるが、無双とは言えないかな

どっちかというと、360の「NNN」に近い感じ



堕落系

どんな強敵でも、特定行動の後に隙が出来る(画像の輪の部分)ため

そこを攻める事で戦闘を有利に進めていく



堕落系

一部の敵は、隙の出ている状態である定度攻撃を与えると
ブレイク状態となり、一方的に攻撃する事が可能になる。

また、敵のHPが一定以下の状態でブレイク状態にさせると
トリニティアタック」の発動が可能となり、これで倒す事で
HPが回復したり、取得経験値が増える。


回復アイテムの所持可能数が少なく、アイテム以外でHPを回復する術が乏しいため
素早くブレイク状態にし、トリニティアタックで撃破する事が重要となる。

HPが無くなると一定時間ダウンしてしまい、最大HPが下がった状態で復活する。
HPは戦闘終了後に全快するが、ダウンした場合は 最大までは回復せず
薬などで回復させる必要がある。



堕落系

店でアイテムや武具を購入可能

ストーリー進行に従って入荷商品もかわり
同じ種類の武具でも、攻撃力などの数値や
追加効果が異なるため、まめに立ち寄って
掘り出し物を探すのが楽しい。



堕落系

基本的にお使いゲームなのだが、モンスターの討伐以外にも
特定人物の護衛やアイテムの探索などもあり、これがまた面白い

ファンタジー好きでアクションRPGも好きなボクには ハマれる要素がいっぱいで
プレイ開始数時間で レベル15まで進めてしまった・・・w


ロードも全く気にならないので、ロードばっかりなGT5より優先しちゃいそうw

グラフィックも、GOWやアンチャー等に比べると流石に劣るが、それでも頑張ってる方だし
買って損は無いかと思う。

本編とは関係無いが、プレイアブルキャラの1人の声優が「郷里大輔」さんなんだよね…
1年近く前に亡くなった方なので、もう新規ゲームで聞ける事は無いと思ってたので
ちょっと嬉しかった。



$堕落系

同じくプレイアブルキャラの声優「渡辺美佐」さんて
晴れぶたの ハイテンションお天気アナウンサー「矢玉さん」のイメージが強かったんだけど
こんな役も出来るのね。声優って凄いな







おまけ

ストーリー概要+チュートリアル的戦闘



※ムービーの再生順番は本編と異なります。

長期開発なだけの事はある出来 グランツーリスモ5

堕落系

トリニティ・ジルオールが来るかな~と思ってたけど

結局 konozamaだったのでGT5起動をしてみました。


何気にGTシリーズは初だったりしますw




堕落系

トップメニュー

やべぇ カッケェw


堕落系

初めてのマイカー購入

車の事はサパーリなので、CMでよく耳にする ダイハツをチョイス




堕落系

リアル過ぎw




堕落系

「ライセンス」で走行テクニックを磨けるらしい

運転もド素人なので とりあえず選択



堕落系

ミッションクリア型のようだ

指定した時間内でのクリアによって 金銀銅のトロフィが貰えるらしい。




堕落系

最低でも銀 最高でも金を目指してしばらくやりこむ



堕落系

何かレベルが上がったw

レベルに応じて 参加可能なレースが増えたり

車等を貰えるらしい。




堕落系

カートモラタw

甲羅とキノコがあれば完璧だな



堕落系

プラクティスモードで オリジナルや実在のコース、市街地も走れるらしい。

マドリード市街地っていいねぇ



というわけで、ミニコースを走ってみた↓










堕落系

リプレイモードでは、色んなアングルから写真が取れるらしい。


堕落系

コース自体も自由に見れるんだぜ・・・

凄い作りこみだのう





とにかく、コースを走っているのを見ているだけで楽しい。

うまい人のリプレイデータを持ってきて、再生してるだけでも楽しめそうな

1000を超える車種に無理だろwwwってレベルのトロフィ

これは、次回作が出るまでやりこめるかもわからんね・・・w



ただ、ロードが長い(10~20秒程度)のは勘弁して欲しい

インストールしたのにこれなの?って感じ

しかも、コンテンツ開いたりすると順次インストールが始まるしw

かといって、インストールした項目を再度開こうとすると、またロードが発生して
そのロード時間も インストールしてないときと大差ないしw

ロードが皆無だったらもっと評価は上がっていたかも


ま、暇があったらチョロチョロやってみようと思います。




ぐらんつーりすも5 かってみた・・・

堕落系

起動するまで油断をするな

とまで言われた超延期ソフト グランツーリスモ5

珍しく会社近くのショップで買えたのでやってみたんだけど・・・






堕落系

オィィィィ!

発売日初日だぞ!パッチ出るの早すぎるだろw

まぁ、どうせ大した容量じゃないだろ・・・








堕落系

ちょwww

何初回起動から100MB超えのパッチ出してんのよwww



このあと 更にインストールがあるのか・・・


と思ったら、随時HDDにインストールしてくれる機能があるらしい

スゲェ! これなら最初からインスコで数十分待たされることも無いじゃん!


さすが数年延期しただけのことはあるね!






堕落系

これ、”はい”で良いんかな?

10GB必要って書いてあるけど、表示上は8GBなんだけど・・
よくある誤植ってやつかね?



とりあえず”はい”を選択






堕落系

オィィィィィィ!

普通にインスコしてんじゃんよwww


順次インスコってのは、最初にインスコしてない場合に限るのかな・・・


何にせよ、終了まで30分とか出てるし 風呂入ってこよ・・・


気が向いたら今日中に更新予定



オフ会 2次会? アンチャーテッドco-op

+セブン+さんが アンチャーを持っていたので
アフィ○スさんと3人で co-op やってみました。





HDMIセレクターの調子が悪くて 頻繁にブラックアウトしたので
中途半端な動画となってしまいましたが・・。

それなりにカンを取り戻せたかな~


今更ですが、アンチャのco-opに再燃中です。

お持ちの方 やりませんか~


エロい人も早く買いましょうw

プチオフ

今日はオフ会でした。


エロタマさん、アヒラス改めアフィラスさん、セブンさんと自分を加えた4人の少人数オフ




大まかな流れは以下


新宿で待ち合わせ、東口のパセラ

         ↓

  カラオケで ハッチャケル

         ↓ 
 
      渋谷へ移動

         ↓

肉横丁の fiocca で ピザを食べながら ままーりトーク

         ↓

LABI、ビックカメラを物色

         ↓

アフィラス セブンさんをお持ち帰りで終了






[合 流]

エロさんとは以前何度かお会いしていたため、すんなり合流

アフィラス氏「LABIで ウ○コしてから行く」 ( ゚д゚)ハァ?


セブンさんについては、アフィラス氏に一任していたので
目立たないよう 壁に背を向けながら エロさんと待機

程なくして アヒル登場 と思いきや、我らを通り抜け
目の前でセブンさんと合流 セブンさんは僕らの近くに居たらしい・・・w





[カラオケ]

パセラ店内の風景が珍しかったのか、皆感嘆としていたのが印象的だった。

カラオケは 相変わらずカオスであった。

みんな アニソンやメジャーソングを歌っている中
一人だけ 演歌や ジャネット・ジャクソンを歌うアヒルが一羽…w

セブンさんはアニメとか見ないイメージがあったけど
プリキュアとか歌ってた・・・w 人は見かけによらないなぁw



パセラ名物 ハニートースト(ハニトー)も頼んでみました。

堕落系

たまに食べるとウマイなぁ。



あっという間の4時間が過ぎ、お腹も空いたので
辛いもの渋谷の肉横丁 かという事になり、結果的に肉横丁へ移動



[肉横丁]

以前お世話になった fiocca さんに再度お邪魔しました。

※美味いもん巡り5 肉横丁巡り



相変わらずなんでもウマイねーw


前回は二人だったので頼めなかった
肉横丁ピザ?(名称違うかも)を注文。




キター!

堕落系

怒涛の2,500円オーバーピザ(肉イパーイ)


チョリソーに生ハムにベーコンに・・・ウマイウマイ




堕落系

ご馳走さまでした。


ピザ6~7枚 チョリソーなど お腹イッパイ食べて
一人3,500円以下 いやー 安いね。



ブログが云々の話をしていると、店員さんがピクッとしてたけど
ウチラの正体ばれたかなぁw

調理師の方なんて、以前行った時と同じ人だったし・・・w




その後、LABI とビックカメラを覗いて終了。


あっという間でしたねぇ。



そんなわけで、参加者さんを軽く紹介





エロタマさん

毎度おなじみ 冷静なツッコミ係にしてブレーン
カラオケのレパートリーが豊富な超人
アンチャーテッドやろうね♪



セブンさん  

初参戦にしてオフ会 初参加
プロフのピグ画像にソックリなイケメンさんで
腕とか捕まられても拒まない優しい?性格のおかげか
アフィラスの餌食になっていました。
ファッションセンス良かったなぁ、見習いたい。








アフィラスさん


     .___
   ./ ノヽ\
    ;| (○)(○|:
   :|ヽ (_人_)/;    ダメだコイツ…
.   :| |. ⌒ .|;    
    :h   /;
     :|  /; ’     
    / く、     \ 
   ;| \\_    \
   ;|ミ |`ー=っ    \
     .___
   ./ノ ヽヽ:
    ;| (0):(0)|:  何とかしなくちゃ・・・
   :|ヽ (人)/:    
.   :| | ^ |.
    :h  ノ::
     :| /:
    / く、    \
   ;| 、`、_、    \
   ;|ミ|  ̄^\     \
     .__
   ./ ハヽ
    ;| 0:0|
   :|ヽω/    なん・・・
.   :|| '^ |.      とか・・・
    :h ノ      
     :|/:
    / |、    \
   ;| 、、_、    \
   ;|ミ|  ̄^\     \


    .Λ.
    .|~|.   ..........
    .ω.   
     :|/:
    /|、.    \
   ;| 、、_、    \
   ;||  ̄^\     \
    λ
     |.   
    .|.   ...
     :|
    /.     \
    |_       \
   ;|  ̄^ \     \




           \
            \
        \     \






楽しかったね~
年内にもう一回はやりたいトコロです。










[私信]

話題に出た[ファミコンシティ]について
今後 こちらを利用させて貰おうと思っているので
軽く目を通しておいて貰えると幸い


 ファミコンシティに行ってきました
 
 3日は渋谷→アキバ フラフラ行ってきた (エロタマさんの記事)

 








































[おまけ]

今回のセットリストを上げてみる。


溝の口太陽族 / manzo

続・溝の口太陽族 / manzo

溝の口Forever / 森野熊八

上記全て「天体戦士サンレッド 」のOP/ED

後、エロタマさんが 天体戦士サンレッドのテーマ を歌ってくれたw


Days / Flow

O2 / ORANGE RANGE

レッツゴー!陰陽師 / 矢部野彦麿&琴姫 With 坊主ダンサーズ

未来への咆哮 / JAM Project

女々しい野郎どもの詩 / うえだゆうじ

Step / a・chi-a・chi

one day / the rootless

夢であるように -ゲームVer- / DEEN

告白 / FUNKY MONKEY BABYS



上記5曲以上”好きだ!”と思ったアナタ! 仲良くしてくださいw


記事検索
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ