堕落人の雑記帳

主にゲームのプレイレビューやアニメの紹介をまったりと綴っています。

2010年12月

旧ブログの記事を強引に移行させたため
2011年5月18日以前の記事は一部読みづらい可能性があります。
あらかじめご了承ください。

また、当ブログの方針や注意事項については 下記を参照願います。

当ブログについて

Powered by Ayapon RSS! オススメ 義援金 女性向け求人情報

今年もお世話になりました

ブログを始めて 2年とちょっとですが

今年は オフ会企画&参加
結果として気軽に話せる友人が出来たという飛躍の年となりました。

中でも数名の方とは リアルにメールのやりとりが出来るまでになったのを嬉しく思います。

何度も言っている事ですが、普段は接点の無い方と知り合えるネットは
自分を大きく成長させてくれるコミュニケーションツールだと思っています。

のめりこみすぎるのはよくないけどねw

来年は、更に多くの方とリアルでも語り合えるようになるといいなぁ

アニソンカラオケオフも定期的に開催したいなぁ


また プライベートでは Animelo Summer Live 2010 に行けた事 が今年一番の思い出かも
生で「スカイクラッドの観測者 」を聴いた時は、もう死んでも良いと思ったくらい


アニメでは「天体戦士サンレッド 」に出会えたのが大きな収穫だった。
今年の作品では無いが、何故今まで見なかったんだろうと後悔するくらい面白かった。
おかげで旅行のスケジュール狂ったけどなw


ゲームについては GOW3やHevyRaineが面白かったけど
去年の シュタインズ・ゲートは超えられなかったなぁ
でも、これまた過去の作品だけど「Ever17」は面白かった。なんで今まで(ry


そんなわけで 簡単に今年も振り返られた事だし

今年はこれで更新停止とします。

また来年もよろしくお願いします。


皆さん 良いお年を

New Xbox360(250GB) ようやく開梱&キャプチャテスト

堕落系

ようやく時間が空いたので 新型のXbox360を開梱


堕落系

本体に添付品
本体もパッドも黒ずくめ
何となく高級感があったりなかったり



堕落系

初期型との比較

若干コンパクトになってるんだな



堕落系

電源アダプターも小さくなってる
初期型のは殺傷力のある凶器になりそうだが
新型のはそうでもないな


まぁ、このへんは過去に散々情報が出ていたので今更であるがw




旧本体を起動し、セーブデータやゲーマータグの移動


全然情報仕入れてなかったので 純正のUSBメモリを買おうかと思ってたけど
調べてみたら市販のUSBメモリも使える事がわかったので、そちらで移動

堕落系堕落系


USBメモリ内に 360専用の領域を作るか、全ての領域を360用にするかを選択できたので
2GBのメモリを全領域にしてみたけど、512MB分しか認識してない…
純正のメモリユニットが512MBだからなんだろうか



特に問題もなく移行終了

これでHDMIの美麗画像が…

HDMI分配器に接続し、HDMIキャプチャのセッティングも完了




堕落系

とりあえず シュタインズ・ゲートを起動 キャプチャと移行したセーブデータが正常に使えるかをチェック


堕落系

どちらも特に問題ない模様


堕落系堕落系


大画面&デジタルのおかげでまた泣いた \(^o^)/






堕落系堕落系


ついでに 半年以上放置してた デススマイルズ2 もやってみた


こっちは動画も録ってみた




編集してて思ったけど、このシリーズは音楽が良いね 特典のサントラを携帯プレーヤに入れちゃったよw




思い返せば 2年位前までは360ばかり起動していたんだよね。
PS3の新型が出てからがターニングポイントだったと思う。
それまでは 友人も360ユーザが多かったから、ストⅣは360版を買ったりしてたけど

PS3の新型が出たあたりから360ユーザがPS3に移行したり
どちらも持ってない友人がPS3だけを購入したりして、PS3ユーザの方が多くなったのと
ちょうど1年位前に HDMIキャプチャ環境を構築したんだけど、Xbox360は初期型だったので
HDMIが無かったんだよね…。


で、PS3のHDMI画質に慣れたのと、XboxのキャプチャはD端子=旧PC起動しないといけないのが
面倒臭くて 起動する気になれなかったんだけど、今回のリプレースでやる気が出てきましたw

USBも3から5になったし、何気にIEEE-nにも対応してるし
有線LANより速いんじゃないのw


というわけで、マルチは原則PS3版を買うけど、360オンリーの作品もやるようにしたいねぇ。

※追加 [懺悔の] 今年買ったゲーム [時間]

Tugumi さんのブログネタに参加

【連動企画】 今年買ったゲームの本数自慢2010


購入本数の他に 消化率も記載

どれだけ積んでいるかを把握(懺悔)する良い機会だ…

※購入した月での記載となるため、ゲームの発売日ではない場合があります。








◇1月 4本

バイオハザード ダークサイド・クロニクルズ
バットマン アーカム・アサイラム
エンド オブ エタニティ
アルトネリコ3


堕落系 堕落系
堕落系 堕落系










◇2月 2本

ヘビーレイン
Aliens vs. Predator


堕落系 堕落系

※Aliens vs. Predator は PC英語版










◇3月 8本

ゴッドオブウォー トリロジー
DarkSiders
龍が如く4
北斗無双
カオスヘッド ノア
カオスヘッド ラブ チュッチュ
torne
リアル彼女


堕落系 堕落系 堕落系 堕落系 堕落系 堕落系 堕落系 堕落系

※リアル彼女は貰い物










◇4月 2本+1台

スーパーストリートファイター4
ストリートファイターIV ファイトスティック トーナメントエディション
ノーモアヒーローズ 英雄達の楽園


堕落系 堕落系 堕落系










◇5月 2本

ロストプラネット2
デススマイルズ2


堕落系 堕落系










◇6月 3本
WHITE ALBUM 綴られる冬の想い出
トトリのアトリエ ~アーランドの錬金術士2~
ゼノブレイド


堕落系 堕落系 堕落系










◇7月 3本

戦国BASARA3
NINETY-NINE NIGHTS II
イースvs.空の軌跡 オルタナティブ・サーガ


堕落系 堕落系 堕落系










◇8月 1本

STEINS;GATE(PC)


堕落系










◇9月 1本
 
デッドライジング2(PS3)


堕落系










◇10月 5本

英雄伝説 零の軌跡
スーパーマリオコレクション スペシャルパック
PlayStation Move
Fallout: New Vegas(PC)
デッドライジング2(PC)


堕落系 堕落系 堕落系




堕落系 堕落系

※デッドライジング、Fallout: New Vegas は 英語版










◇11月 6本

Call of Duty: Black Ops
グランツーリスモ5
TRINITY Zill O'll Zero
ドリームクラブ・ポータブル
Fallout: New Vegas(Xbox360)
タクティクスオウガ ~運命の環~


堕落系 堕落系 堕落系 堕落系 堕落系 堕落系










◇12月 7本

モンスターハンターポータブル 3rd
Tales of Graces-f
Assassin's Creed: Brotherhood
Castlevania: Lords of Shadow
ガンダム無双3
シャイニング・ハーツ
パラサイト・イブ The 3rd Birthday
Halo Reach new
ALAN WAKE new
車輪の国 向日葵の少女 new



堕落系 堕落系 堕落系 堕落系 堕落系 堕落系 堕落系


堕落系 堕落系 堕落系


※PSP モンハン3モデル、Xbox 360(250GB)も購入










いつ購入したか忘れたモノ 3本

デモンズソウル
レジスタンス2
スターオーシャン4 -THE LAST HOPE-(PS3)












アーケードスティック、torne、貰いものを除き
GOWトリロジーは3本とカウントすると

今年購入したゲームの本数は


合計 47 → 50本



そのうち、ストーリーモードや1キャラだけでもクリアしたゲームが↓



バイオハザード ダークサイド・クロニクルズ

ヘビーレイン

ゴッドオブウォー トリロジー (GOW 1~3)

スーパーストリートファイター4

WHITE ALBUM 綴られる冬の想い出

戦国BASARA3

デッドライジング2(PS3)

デッドライジング2(PC)

Fallout: New Vegas(PC)

Call of Duty: Black Ops

モンスターハンターポータブル 3rd

ガンダム無双3

レジスタンス2


計13本

消化率 28% → 26%




見かけ上の消化率は高めだが、実際は中途半端なのが多いからなぁ…orz
EOEなんて 起動したかしないかくらいでダーツ王に貸したきりだしw


まぁ昨年は62本だったから、購入本数はかなり少なくなったと言える。

しかし、今年は DSソフトが0本 Wiiも3本という 結果に自分でも驚いた
Xbox360も 購入本数はそこそこだが、実は 1度も起動していない というオチだったり
※12/29~30 でちょろっとやりました。

GKと言われても反論できないな・・・w


ちなみに、今年購入した 映画、アニメ、ライブビデオ等のDVD、Blu-Rayの合計は


48 → 52 本 でした。


ゲームより多い件w ボックスは1でカウントし、人にあげたのはノーカウントにしたのになw


以上、来年は3DSも出るし どうなることやら



関連記事

【連動企画】今年買ったゲームの本数自慢♪(2009年版)




オフ会って言うけど、何度も会ってるとオフ会って感じしなくなるよね な オフ会記事

Tugumiさん主催の誕生日会&忘年会?に参加してきました。


<参加者>

Tugumiさん(幹事)
メカマスターさん
あずきさん
アヒルスさん
CANGOXINAさん
ぼく


会社は午後休暇を貰い、 医者や役所に行ってうんたんな事を済ませてからの参加
スーツから私服に着替えるだけの時間はあったけど、誕生日プレゼントを用意するだけの時間は無かった…


新宿東口の待ち合わせ場所の定番、アルタ前で
アヒルス&あずきさんと合流

Tugumiさん一行はまだ来ていないらしい
女性1人とアヒル1羽のガールズトークに振り回される事15分
ようやくTugumiさん一行が登場

ん?見たことない人が2人居るぞ?
どちらかが CANGOXINAさんかな?

それにしてはどちらも若いような…

まさかの 中学生高校生 でした…

中学生なんて、自分の年齢の・・=□○___

飛び入り参加かと思い

中学生が飲み屋に入っても大丈夫か?

と思ったが、Tugumi さん「もう帰るんで問題ない」との事。

その瞬間、アヒラスの目が血走っていたのをボクは忘れない


そんなわけで会場へ


王の宴
http://r.gnavi.co.jp/g696701/


カラオケ屋を改装したような室内
注文は入口付近にある電話機からとか、マジで元カラオケショップだっただろww
なんかカラオケもできるようでした。

CANGOXINA さんは遅れてくるとの事でしたが
まさかの先入りw

各々飲み物を注文し、オフ会スタート
会話の内容は危険過ぎて余りかけないが、アヒラスがCANGOXINA さんの横についてから
腕を揉みまくってた記憶が鮮明に残っている



堕落系

誕生日プレゼントとして店からシャンパンをいただく

しかし、あずきさん以外は飲まなかったので
何故か自分が1つ分いただく事にw


あっという間にラスト5分 終了の放送も電話機だった
音までカラオケと同じ… やっぱ元カラオケボックスだったんだな…w


その後、パセラの近くのカフェで反省会

・・・ナニか反省したっけ?

1次会と同じで卑猥な話とブログには書けないような話しかしてなかった気がするぞw


終電やべぇって事で 22時頃に解散

皆結構遠くに住んでるんだな…


毎度思う事なのだけど、好みというか感性が近い人と話すのは非常に楽しい。
ネット上の文字やボイチャだけだと 話しにくい事も、対面すると話せてしまうのもいい
友人との付き合いとは別のベクトルで話せる本音トークは新鮮で良いね

様々な職種、年齢、人以外(アヒル)など、会社内や学生時代の友人関係では
接点すら持てないような方とも知り合えるのが ネットの面白いところだと思う。

これを縁に今後も仲良くできたらなと思います m(_ _)m

しかし、FARFAさんの時もそうだが 何故ゲームの話題がほとんど無いのだろうかw
皆ゲームブロガーだよね?w




そんなわけで、恒例の参加者レビュー



Tugumi さん

 子持ちの年長者さんなだけに、トークスキルやあしらい方がうまかった
 けど、意外に毒舌だったw

 家族にバレずにギャルゲーをプレイするその後ろ姿には感動すら覚える
 姉妹ブログいいなぁ… ちょっとウラヤマシイw


 パパだってゲームがしたいっ!!
 http://ameblo.jp/tugumi-game/




メカマスター さん

 年上にも構わずタメ口、しかしそれが良いと感じてしまう個性はもはや才能と言えるか
 しかし、ブログとリアルのイメージが… 面白いから全然良いんだけどねw

 ちょうど翌日が誕生日だったようで、ようやく酒が飲めるようになりましたな
 酒は弱いということですが、飲んでいけばある程度までは強くなりますよっと

 ソウイヤ、コンカイハジバクシナカッタナ

 
 鋼鉄親子でゲーム漬け!
 http://ameblo.jp/mechamaster/




あずき さん

 紅一点
 以前お会いした時は、よく気のつく優しい方
 でも弄り方は上手い人というイメージだったけど
 今回で大分イメージ変わったな~
 いや、これはこれで全然OKなんだけどw

 多くは語るまい…

 とりあえず、酒豪 とだけ 

 あ、やるラブ は今度見てみます。

 ただのゲーム好き女子のブログ
 http://ameblo.jp/azukipiman/




CANGOXINA さん

 Tugumi さんと同じく妻子持ちブロガーで モンハンの鬼
 
 自分より大分年上だろうと思ってたけど、年下だった・・・
 
 今回が初オフ会だったそうですが、アヒラスの餌食になっていました。
 次回も参加していただけるか非常に不安です。

 変なトラウマ植えつけられていなければ良いですが

 と思ったら、一人で3次会やってた!
 猛者過ぎる・・・w
 

 PSPlay
 http://ameblo.jp/ta-xxx/





アヒラス(アフィラス)



                     /´ ̄ ̄ ̄  ̄ ヽ
                    /           \
                       /:::::             \
 _______ +      /:::::::::                 ヽ
 |i:¨ ̄ ,、    ̄¨.: i       |:::::::::::                    |
 |i: /ヘ:\     :i|     _ |::.:. : :     ,,ノ:..:ヾ、       |   もう手に負えねぇ・・・
 .|i:〈`_、/´_`>.、  :i| ,.r:;'三ヽ:: :: . ー'"´   ,,、  ー‐‐,,     /`、
  |ii~~'、;'´`,'~,;~~~~:i|;イ:;:":::::::::::\;;。(ー一)   (ー一)。;:;:. /::::: ヽ
  |i`::;:':::::;::;:'::::::::::;.:i|`。⌒/7, -──~ 、(___人___,)"⌒;;::/::|:::::〆::\
  |i::::::;:':::::::::::::::::::::::i| ::::://,::::..    " ニニヽ、⌒ij~";_ ィ /:::::::|:::::〃::: : ヽ
─|`ー=====一 | ::::::|_|;;、:::.__y-ニニ'ー-ァ ゚‐─'───┴────── ‐



自分が主催でオフ会をする時は エロタマ さんが居てくれるから
二人でなんとか彼の暴走を食い止められるが、今回は自分だけだったので
抑えきれるハズがなく…



とかいって、このままだと二人でも抑えきれなくなって

アヒルスに感染して




        / ̄ ̄\   
      /  ノ  \\      ____
      |  /oヽ/oヽ |.    /      \
     . |   (__人__) |  /  ノ  \  \
       |  |'u`⌒´ノ  | /  /oヽ  /oヽ   \ 
     .  |.  U      } |     (__人__)      | 
     .  ヽ       } \   .`u⌒´|'|     / 
        ヽ     ノ   |      U    \
        /ヽ三\´    | |         |  |
-―――――|:::::::::::::::: \-―┴┴―――――┴┴――


こんな状態になってしまうかも… オソロシヤー


 B級生活 ゲームやら映画やらD-POPやら
 http://ameblo.jp/duckahiru/



後、参加予定だった すがりん さんにも会いたかったな~
キャプチャとかエンコとか画像の加工テクニックとか色々と語りたかったヨ



まぁ そんなわけで


あずき さん メカマスター さん  アヒラス 


お誕生日おめでとぉ!


プレゼント渡せなくてすいません・・orz


またやりたいものですね

1月にでも…w


散在地獄で ベリー苦しみます な無双雑記&購入品&もらい物

今週も色々あった気がする





12/22

映画「TRON」を観に川崎へ
わざわざ川崎くんだりまで来たのは

imax シアター仕様の映画館で一番近いのがここだったから


TRONやばいね。
ストーリーはアレだけど、映像と音楽がハンパ無かった
白と黒とオレンジの主として描いた世界にのめりこみそうになったわ

imax の環境もあいまって楽しめた。
グラスもそんな重くなかったし、また来たいねぇ

しかし、レイトショーであったため 上映終了が12時前w
何とか終電に間に合ったけど、大幅な遅延のおかげで
地元の駅に着いたのが1時過ぎというw

ココ壱でカレー食って帰宅。

寝る前に始めたガンダム無双3にハマってしまい
目覚ましテレビの少し前に就寝というダメっぷりを発揮


12/23

猛烈な頭痛で目を覚ます。
既に2時を回っていた。

半分が優しさの薬を飲みたいが、頭の痛みで動く事も適わず

そのうち吐き気もしてきたので、これはヤバイと
何とか身を起こして薬と一緒に洗面所へ
吐き気があるのに吐けない状態…orz

薬のおかげで痛みも吐き気も無くなったが、用心のため養生することに

溜まっていた本の消費とガンダム無双3をやって過ごす。



12/24

クリスマスイブである。
レストランもキープしたし、プレゼントも持った
ブレスケアもアレな用具も持ったし、今日こそ決めるぜ!





…なんてこともなく、普段と変わらず連れと合流。

例年は人の少ない小さな喫茶店などで過ごすのだが
今年は良いところに行きたいとの事なので、奮発してみた。


パークハイアット 

都庁隣の52階

クリスマスディナー


この3つのキーワードで どれだけ高いのか理解していただけただろうか?w

今回は52階にある ニューヨークグリルへ

汚れているところを見つけるのが困難なくらいピカピカに磨かれた店内
やや薄暗い中に光るクリスマスツリー(恐らく本物)が幻想的に光る

トリュフやキャビアを飾ったやたら文字数の多い料理達


間違いなく 場違い\(^o^)/


映画に出てきそうなところだぜ… 
定食屋ラブな自分が似合うハズもないw

自分禁酒中、連れは超下戸なので
形だけシャンパンで乾杯

グラスを近づけようとすると、突然 iphone が振動した。
なんだよ良い時に・・・


メールを開くと アヒラスからだった
なんだ、嫉妬してんのか?w

それにしても 絶妙なタイミングだな…。


「今年知り合ったネットの友人で面白いヤツが居るんだよ」

この一言で、何故かアヒラスについて語る事にw
クリスマスイブに高級レストランで何やってるんすかwww 的な

まぁ、喜んでくれたみたいだから良かったカナ

お会計 2人で7万↑ナリ 
PCを1台組めちゃう値段… まぁこういうのは考えちゃいけないんだろうけど

無粋かと思って写真は撮らなかったけど、今思うと元を取るために撮っておけばよかったなw

でも、値段の価値がある程の味とは思わなかったなぁ。
デザートに出たチョコはメチャウマだったけど
やっぱ自分は庶民のようです。


連れを家まで送ってから帰宅。



別れる前に交換したプレゼントを開封





堕落系

( ゚д゚)・・・



堕落系

ちょwwwww

ナニコレw

確かにテイルズの資料集は欲しかったし、PSP GOにも興味はあったけど…

う~んw


PSNカードはTOGfのDLCに使うとして、PSP GOはどうすっかなぁw


ちなみにボクがあげたのは↓

堕落系

18弁クリスタルBOX オルゴール

曲は ワム「ラストクリスマス」

ロマンチックなのが好きだから、わざわざ特注してもらったというのに
返しがPSP GOとイラスト集か… このギャップが笑えるw


早速PSNカードでテイルズを・・・と思ったが
なんとなく The 3rd Birthdayを購入
GOでやろうと思ったけど、結局ガンダム無双3に




12/25

年越しに向けて部屋の整理 5袋分もゴミがw

USB、電源ケーブルが大量に…
機器によって形状が違うから統一するのも難しいんだよなぁ…

ケーブルの良い収納術があったら教えてください。

整理が一段落したところでPS3を起動
PSNストアからTOGfのDLCを購入 2,000円ナリ\(^o^)/

ついでに、キャッスルバニア限定版に付いていた「月下の夜想曲」のDLキーを使ってDL



堕落系



これってPSPだけじゃなくてPS3でも出来るんだねえ

当時何度もやりなおすほど夢中になっていた頃を思い出し
しばしやりこむ

しかし、結局ガンダム無双3にw





12/26

起動しなくなったホームシアターシステムの修理にSonyの兄ちゃんが我が家へ
これで未視聴になっている バイオハザード4やINCEPTIONが見れるな


( □з□) これは引き取り修理しないとダメですね
       引渡しは通常2週間程度なのですが
       年末年始を挿むので、1月の下旬頃になります。


( ゚д゚)   マジデ・・・



修理代も2万くらいするらしいし、とんだ出費になりそうだ トホホ


午後、USBメモリを買いに歳末進行中の秋葉原へ

ガンコラーメンで昼をとり、パーツ屋巡り
これと言ったのが無かったのでUSBメモリを購入

ついでにPSP GOの在庫っぷりを観察にゲーム屋を周る

が、どこにもPSP GOの記載が無い…
つか、PSPも売り切れの店が多い…

PSPはモンハンの影響だと思うけど、何故PSP GOはどこにも売ってないんだ…?


駅へ向かう途中、メディアランドで Halo Reachが 2,980円だったので思わず購入
(でも、ウチの360は初期型だから HDMIないしな…)

しかし、買い換えるには少々考えてしまう 39,800円 アマゾンでも35,000円

帰宅途中、なんとなくヤマダ電機へ

アレ?Xbox360 29,800円じゃん やすっ!

思わず即買い


堕落系

ずっしり重い黒ハード
明日にでも開梱すっかね


って、今調べてみたら 250GBモデルって 定価 29,800円なのね・・・

なんでアマゾンだと 35,000円 なの?意味わからんw


まぁ、思ってたよりやすかったから良いけどさぁw


ちなみに、PSP GOが売り切れなのは これが原因らしい


はちま起稿
 PSPgo、ついに割られてISO起動が可能に

割厨スゲェナw

アマゾン覗いてみたら、白黒どちらもアマゾンでは在庫切れだし
黒は業者が2万超で売ってるw

そんなGOをくれた連れは 勘が鋭いのか何なのか…


そんな散在日記
数日で使った額は計算したくないw


本日 アキバで「フォトカノ」のポスターが配布されていたそうで・・・
予め知っていれば とりあえず貰いに行ったんだがな~…orz

フォトカノ PRブース開校
記事検索
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ