堕落人の雑記帳

主にゲームのプレイレビューやアニメの紹介をまったりと綴っています。

2011年01月

旧ブログの記事を強引に移行させたため
2011年5月18日以前の記事は一部読みづらい可能性があります。
あらかじめご了承ください。

また、当ブログの方針や注意事項については 下記を参照願います。

当ブログについて

Powered by Ayapon RSS! オススメ 義援金 女性向け求人情報

[18歳未満閲覧禁止] DeadSpace2 やってみた [グロ超注意]

堕落系

洋ゲーの中でトップレベルの過激な残酷描写を含むTPS DeadSpace

その続編が発売されたのでやってみました。


前作のストーリーは攻略Wikiを参照




堕落系堕落系

診察室

今は亡き元恋人Nicoleとの会話の記録を再生するところからスタート



堕落系

調査員と石村やについてのやりとりが続く



堕落系

突如Nicoleが主人公(Isaac)の視界に現れる。



堕落系

Isaacに近づいてくるNicole



堕落系

テーブルの上に乗るNicole 両目が潰れ、夥しい血が流れている



Nicole:もう一度一つになりましょう



堕落系

突然目と口が光り始める


Nicole:もう一度一つになりましょう



研究員がIsaacを呼ぶが、Isaacの意識は遠のいていった。





堕落系

病室で目を覚ますIsaac 介抱されて立ち上がるが




$堕落系堕落系

落ち着くヒマもなく、仲間が襲われる。




堕落系堕落系

異形の生物にかわり、Isaacに襲い掛かる



堕落系堕落系

何とか振り倒し、部屋を出たIsaacだが
病室は異形の生物と死体の山となっていた。

ちなみに、Isaacの背中にあるゲージがライフゲージである。



堕落系

もう少しで病棟を抜けられる



堕落系堕落系

寸前で襲われるIsaacだが、辛くも撃退




堕落系


先に進むとKINESIS GRABを入手



堕落系

パイプや工具、果てには死体や人体の一部までをも引き寄せて
敵などに放つ事が可能になる



堕落系

オブジェクトの使い方によっては、このように敵を壁に串刺しにする事も可能



堕落系

更に先で 仲間(?)の犠牲と引き換えに メイン武器といえるPlasma Cutterを入手


高速のプラズマの刃を飛ばして攻撃する武器である。


ちなみに、本作の敵(ネクロモーフ)は頭部を潰しても
平気で襲ってくるので、足を切断した上で
弱点(敵による)となる箇所を切断する必要がある。



堕落系

作中で入手したクレジットを使用してショップで買い物が可能



堕落系堕落系

スーツを購入する事で前作同様の姿に!



堕落系

突然現れるボス



堕落系

両腕を切断することで倒せるが、動きが早くて照準を合わせるのが困難




堕落系

そんな時にSTASISを使用すると 敵の動きがスロー状態になるため

安全かつ正確に狙うことが可能になる。





ということで、現在Chapter2の途中なのだが
早くも敵の攻撃が激しくなってきた。


$堕落系

暗く狭い部屋で大量の敵に襲われたり、宇宙空間に放り出されそうになったり
同じTPSであるバイオシリーズと比較しても 演出やギミック、グラフィック
何より先に進みたくなくなる恐怖感が大きく勝っていると思う。

別のスペースに逃げても追ってくる緊張感もあるし、かなりの良ゲーだと思う。

ただ、何故か酔ってしまい長時間やれないのがネック

日本で販売できないレベルなので人を選ぶが、TPS好きにはオススメできそうかな。

アクアプラス 東鳩2完全版 うたわれ2 格闘ゲー発表

ToHeart2 DX Plus 2011年夏発売予定

TH2+TH2AD+新ヒロイン+追加シナリオ+WAのモーションポートレート仕様

まさに完全版

TH2は何気に全作品買ってたりするんだけど、まだ1キャラもクリアしてなかったから
どうしようかと思ってたんだけど、これでやる気が出てきたw

願わくばTH1も… 1もモーションポートレート仕様で出たら3本くらい買うのに

HDの神岸あかりを見たいな~…。




うたわれるもの2

今回の発表では主人公とヒロインしか公開されなかったが
前作と同様に主人公は人間、ヒロインは亜人間の模様。

TV版は大泣きしたので楽しみ。アニメ化もして欲しいな。






AquapazzA AQUAPLUS DREAM MATCH


ファミ通

『アクアパッツァ』アクアプラスから2D格闘ゲームが登場















やべ、面白そうw


参戦作品は ToHeart以降の作品のようだが
絶対「雫」や「痕」のキャラも出るだろw

柏木姉妹とか格ゲーに持って来いなキャラだし

コンシューマーやPCじゃなくてアーケードというのに驚いたが
アルカナハートがウケタからアリなのかな?

格ゲーマーとギャル(エロ)ゲーマーは 余り相容れない気がするんだけども

神岸あかりが使えるなら…ゲーセンに通いつめるかもしれん



もう10年以上前の事だが
アクアプラス(Leaf)作品のヒロインを使った同人格闘ゲームが存在していた事をご存知だろうか?

堕落系

Queen of Heart(QOH)


メルブラこと「メルティブラッド」を製作した今は無き「渡辺製作所」が生んだ名作

Leaf初期作品のヒロインが 何処かで見たような技を使って戦う格闘ゲームである。


堕落系堕落系

システムが非常に秀逸で、華麗にコンボを決めるのが爽快だった。
最大4人までの対戦も可能で、必要スペックも低かったので
ノートPCに入れて色んなところで皆と対戦していたものである。


堕落系

ゲームオリジナルキャラもAquapazzAに出ないかねぇw

とりあえずはQOH超えに期待したいところ

QOH99 OP


QOH必殺技集

※森川由綺の必殺技は必見w




ティアーズ・トゥ・ティアラ2
ToHeart2 ダンジョントラベラーズ
ジャスミン New(完全新作)


今週のF通に見開き6ページで広告入っててビビッたわ

何やこれ

誰やこれ

松尾さん…


アクアプラス始まったな

自炊の森に行ってみた

昨年末にプレオープンし、運営内容の問題から休止していた自炊の森 の運営が再開したので行ってきました。


自炊の森

漫画本をスキャナで電子データにする場所を提供する
店内にある裁断済みの漫画や、持ち込んだ本を店内にあるスキャナで電子データにする事が出きる
データ化されたファイルは、USBメモリやiPhone、DVD-R等に転送して持ち帰る。
一見違法と思ってしまうが、店側としては、店としてはスキャン環境を提供するだけであり
自分でスキャンするのは 図書館で借りた本をコピー機等でコピーするのと変わらない
私的利用の範囲内であるため、違法性は無い と主張している


※店内撮影はNGとの事なので、店内の写真は一切ありません

場所は まんだらけ 秋葉原店 近くの某ビル2階


店内の間取りとしては

 店内の中央から左側に漫画スペース
 
 中央右側に作業(裁断)スペース

 右奥に自炊スペース



料金体系は 利用するスキャナの種類によって 下記3パターンに分かれる。


・1,000円/15分

・1,200円/15分

・1,500円/15分


基本的には1,000円のコースで十分だが、漫画の表紙カバーをスキャンしたい場合や
A4等大きい場合は上位のコースを選択する事になる。


初めてなので 1,500円コースを利用。

店内にスキャン方法についてのマニュアルがあったが
店員さんがやりかたを教えてくれた。

といっても、スキャンしたい裁断済みの本をスキャナにセットして
タイトル名とページのナンバリング(通常は「0」)を入力し
スキャンする本のサイズを指定して実行する程度だ

スキャン時間は 180ページ程度のB5本で2~3分程
家庭用の「ScanSnap」と比べると驚くほど速い


1,200円以上のコースでは、表紙カバースキャン用の
フラットベッドスキャナが付いており、表紙はこちらからスキャンする。

とりあえずコミック6冊分をスキャンし、iPhoneに転送を試みたが
自分のiPhoneでは認識すらされなかった
※iPhoneへの転送は「i-FunBox」を使用。

仕方なくDVD-Rを購入 100\ナリ


DVD-Rへの書き込みに5分程かかってしまい
利用時間は35分と、5分オーバーしてしまったが
30分の料金(3,000円)だった。

DVD-Rを買ったからなのか、○分以内のオーバーは切り捨てなのか
単純に間違えただけなのか



肝心のスキャン画像だが、画質はかなり良いと思われる。

若干ズレているのもあったが、慣れれば解消できる範囲であると思われる。

また、手持ちの本を裁断機で裁断してスキャンする事も可能で
裁断の代行も有料で行っているため、手持ちの本をデータ化してiPad等で読みたい!
けど、家にScanSnap&裁断機を設置する費用とスペースを確保するほどではない


という人に向いたサービスかも。

だが、時間による従量制課金となり
1冊のスキャンに2~4分程度かかるため
コースによっては 本を買った方が安くなる可能性もある。

元を取るなら 同人誌のような少ページで高額なのを狙うのがいいかも


自分で買った本を送る事で 電子化してくれる業者もあるが
この店は 店内でスキャンできる事店内にある本もスキャン可能という点で異質と言える。

運営内容としては、確かに法的に問題無いとも取れるが、モラル的にはアウトだろう。

また、本件の対応策として
「購入者以外の第三者による電子複製を認めない」と明記を始めた出版社もある


産経新聞
「自炊の森」が店舗再開 大手出版社、自炊業者に対抗策も


↑の記事にもあるが、海外では キンドルやiPad等で書籍の電子化が推進されていて
電子書籍の数も増えているが、日本はまだまだなんだよなぁ

店によっては 1冊どころか1話で100円とかするし
電子データだから印刷代はかからないのだから
冊子より安く売って、冊子を購入した人は 無料or格安で電子データ版も入手できるようにすれば
このような店も無くなりそうなんだけど。

Jコミのように 過去の作品は無料とかにしてくれるといいな~


非常にグレーな店であるため、興味のある方は早めに行く事を奨める。


自炊の森
http://www.jisuinomori.com/

1・27前哨戦 今日のお買い物

ゲームリリースラッシュの前日


前哨戦という事でアキバに行って来た。




堕落系


機動戦士ガンダム戦記 U.C.0081 -水天の涙- 3巻

 PS3同名ゲームのコミカライズ
 ゲーム自体は微妙だったが、漫画版は中々面白い
 インビジブルナイツの結成秘話が収録されているのも良いね

 ゲームのストーリーに沿っているから、シェリーが居なくなってしまったが…



嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん とっておきの嘘

最近TVや書店でよく目にするので衝動買い
表紙の割りに中身の絵はちょい微妙だけど、そこそこ面白そう。









堕落系


DEAD SPACE 2

グロテスクな表現で有名なシリーズ続編
前作と同様に 身体欠損を伴うゴア表現が多いため
前作に続き今作も発売禁止となっている。

MODでの日本語化を期待してPC版を買う予定だったけど
まだ入荷していなかったのでPS3版に

限定版も売ってたけど、主人公の人形とサントラくらいだったのでスルー

面白かったらPC版も買うとするかな

つか、DeadSpaceは確かにグロな描写が多いけど、システムやストーリーも賞賛されているんだから
グロだとか身体欠損だからって理由で販売しないのは何だかな~と思う。

CERO Z(18歳以上)より上のω(22以上)とか作ればいいと思うんだ。

まぁ東京都だと更に規制入りそうだがw



アキバに来たついでに、昨年末から何かと話題の「自炊の森」にも行ってみた。

特殊な店なので、別記事で紹介したいと思う。

探偵オペラ ミルキィホームズ が面白かった件

堕落系

探偵オペラ ミルキィホームズ



堕落系

美少女モノぽかったので完全スルーしてたんだけど

自演乙のサポーター絡みで見たOPの曲が良かったので、何となく見てしまった。



アニメ版ストーリー
シャロ、ネロ、エリー、コーデリアの4人は、トイズ(超能力)と抜群のチームワークで数多くの事件を解決してきた「ホームズ探偵学院」の人気者。学生だけでなく偵都ヨコハマの市民たちからも「ミルキィホームズ」と呼ばれ、憧れの的だった。だが、ある嵐の夜、宿敵「怪盗帝国」とのバトルの最中に「ミルキィホームズ」の 4人はそれぞれのトイズを失い、その運命は激変してしまう・・・。






全話みたけど

面白かった!




堕落系堕落系

一部バトルもあるけど、ドタバタコメディだったw

表現が大げさで、ラピュタやガッチャマンのような場面もあり
大笑いしてしまった。


ホームズなだけに、ホームズやポワロといった有名推理小説の主人公
ルパン、二十面相などの怪盗
遠山の金さんに銭形平次まで、推理小説や時代劇が好きな自分が
ハマらないワケが無かった。
まぁ主役4人以外は名前をもじったくらいだけどなw



堕落系堕落系


美少女モノは余り興味ないけど、ミルキィのようなギャグ物だったら見てもいいな~

そう思わせてくれた良作でした。

最終回の展開を見るに 第二期も期待できそうな感じ。

次は金田一も入れて欲しいなw





ニコニコ動画で1話目が無料で視聴できます。
だまされたと思って見てみw



記事検索
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ