堕落人の雑記帳

主にゲームのプレイレビューやアニメの紹介をまったりと綴っています。

2011年05月

旧ブログの記事を強引に移行させたため
2011年5月18日以前の記事は一部読みづらい可能性があります。
あらかじめご了承ください。

また、当ブログの方針や注意事項については 下記を参照願います。

当ブログについて

Powered by Ayapon RSS! オススメ 義援金 女性向け求人情報

キャラゲーと侮る無かれ 涼宮ハルヒの追想

$堕落系

PS3ハルヒ やってみたよ


堕落系

タイトル画面




堕落系堕落系

起動毎にランダムで各キャラクターが表示される模様



堕落系

何故かプレイデータの名前を付ける事に

キョンが主人公みたいだし、設定した名前で呼ばれる事も無いと思うんだがなぁ。



堕落系

[消失]直後からストーリーは始まる。

消失と全く同じではないようだが、設定は消失と同じようだ。



堕落系堕落系

朝比奈さん(大)によるシステム解説


堕落系


時限ブックマーカーを使用し、48時間という時間の中で
ブックマークした時間に戻り展開を変えていく という事らしい。



堕落系堕落系

例えばこれ

文化祭の準備に遅れてしまったキョンに対し迫る委員長


堕落系

朝比奈さん(大)のメールに従い 素直に遅れた事を謝る。
※このメールは 詰まった時に朝比奈さんから送られる ヒントメールという機能


しかし、怒りの収まらない委員長によって散々な目にあう。


堕落系堕落系

しかし、悪友より貰った 遅延証明書(偽造)を入手してから


堕落系堕落系

委員長に出会う前に戻ると、選択肢に「遅延証明書」が追加される。

遅延証明書を委員長に見せる事によって 怒りも収まり別の展開へ進めるわけだ。



堕落系堕落系

移動画面

選択した場所や時間でイベントフラグが立つ?


堕落系堕落系

ようやくハルヒ登場!

ロングヘアが新鮮である。


堕落系堕落系

消失設定でも性格に全くブレが無いな…。



堕落系

まっがーr(ry・・・



というわけで序盤を少し遊んでみたが、思いのほか面白い

作画の段階からフルHD環境で作成しているだけあって グラフィックのレベルはかなり高い

条件を満たさないと選択できない選択肢システムは ADVではありがちだが
別の選択をした後にキーとなるアイテムが入手できるってのが面白い。

「所詮キャラゲーだろ?w」 とかナメテました すいません m(_ _)m

つか、優しい表情をする内気な眼鏡長門が可愛すぎるんだよ…


だが、追想は 原作「消失」の外伝的な話であるため、消失のストーリーを知らないと
楽しめるかどうかは微妙。


堕落系堕落系

また「エンドレスエイト」や「笹のはラプソディ」の話も極一部だが
ストーリー内に出てくるため、それらもチェックしておくとより楽しめると思う。

つか、TV新シリーズ+劇場版を見ておけば全く問題無いと思われる。

逆に 涼宮ハルヒ シリーズをこれで始めるので非常にお奨めできない。

ハルヒファン専用ゲームって感じですかね。


おまけ もかなり充実している


堕落系

PSPを模した画面内でのブロック崩し


堕落系堕落系

ブロックを崩す事で現れる各キャラクタのアイコンを取得する事で
玉が増えたり 破壊した箇所が爆発して 一気に破壊したりしてくれる。

他、RPGぽいゲームもありました。



堕落系

特典映像集

PS3初回限定版のみに収録されているのか…?

フルCGの God Knows PV(学園祭で歌ったヤツ)や追想のPVが収録


堕落系堕落系

声優インタビュー 

アニメ作品の映像特典的な感じだが、ファンが喜ぶ特典ですな。
平野の顔が かなりヤバイけど、悪気は無かったんだ…。


というわけで、同作品が好きな人はやってみると良いかと。







おまけ 特典映像集より God Knows

Cowon J3 使ってみた

堕落系

Cowon J3 少し使ってみた使用感をニワカ知識で淡々と綴ってみる誰得な記事。

主な仕様は公式ページ参照



堕落系

添付品

・J3本体
・USBケーブル
・ユーティリティCD
・イヤホン
・マニュアル

USBケーブルは 転送の他に充電も兼ねる。
インタフェースが独自規格のものなので、無くしたりした場合に面倒臭そう


堕落系

ファイルの転送はエクスプローラから ドラッグ&ドロップで可能。

音楽は[musci] 動画は[video]にそれぞれ入れておけば良い。

また、WindowsMediaPlayer11以降で作成したプレイリストや
添付媒体に収録されている[JetAudio]で作成したプレイリストを読み込む事も可能。

更には 一部で人気の[foober2000]で作成したプレイリストにも対応。



堕落系

一通りファイルを放り込んだら メニューから各ツールを起動。

画面はタッチパネル式 iPhone 程ではないが反応速度は良好。



MusicPlayer

JetEffectによる多くのイコライザ調整で聴きなれた曲もガラリと変わる
チューニングの自由さが良い。

モノラルではあるが、スピーカーも有しており ラジオなどを聴くには悪くない音質

何より MP3、WMAは当然として 
可逆圧縮である FLACやAPEに対応しているのが素晴らしい。

また J3を振る事で次の曲に移動する機能が何気に便利だ


堕落系堕落系

動画を再生してみた。

カメラ越しの画質は悪いように見えるが、実際はかなり綺麗 さすがは有機ELと言ったところか
よほど近づいてみない限り粗は目立たない。

対応する解像度はPSPと同じ 480×272 だが、H264形式の動画には対応していないので
PSP用の動画をそのまま流用する事はできず(※)XVIDやWMVなどに変換する必要がある。
※非公式ながらH264にも対応しているが、設定プロファイルによっては画面が崩れたり
 フリーズしてしまうので非推奨



堕落系

Flashも再生してみた。

再生には問題無いが、メニュー画面に戻ろうとした時にフリーズする場合がある。
Flash用ゲームも手持ちのものは問題なくできたが、イマイチ安定せず。




堕落系

[pictures]に保存したマンガ画像を開いてみた。

iPhoneに比べると小さい文字が若干読み辛いが、十分読めるレベル。

マンガ専用ビューワも標準機能であるが、拡大表示のまま調整できなかったので やや微妙。
マンガファイルの解像度によるかもしれない。


ブルートゥスも試してみたが、特に問題なくレシーバと接続でき
レシーバ側での操作も一通りできた。

音楽の再生時間も60時間以上(公称値)と非常に長いし
添付のイヤホンも 何気に高音質(自分には合わなかったが…)



一通り使ってみた分には これと言った不満点は無かった。


だが、添付の説明書が プレーヤの各部名称説明とPCとの接続方法しか記載されていないw
添付CD内にPDFで詳細なマニュアルが収録されているが、その旨の記載も見つからない。

その事から、PCの知識が乏しい人には やや敷居が高いかもしれない。
また 多彩な形式に対応しているので、音楽や動画の規格等を熟知していないと使いこなすのは難しい。

しかし それだけ弄り甲斐はあり スペックの割りにそれほど高くもなく
マイクロSDHCカードで容量を増設することも可能。

マイクロSDHCカードは 16GBがアキバで 2,500~4,000円程度なので
気楽に容量を増やせるのも良いところ。


夏場は胸ポケットの無い服を着る事が多いので プレーヤを入れる場所が無かったのと
現在使用しているプレーヤは MP3とWMA程度しか対応していない上
192Kbpsまでの対応となるため、320KbpsとFLACの対応は嬉しいばかり。

今年の夏は 豊かなデジタルライフが送れそうです。

敷居は やや高いが 十分にオススメできる製品です。
買って良かった\(^o^)/


…iPhone4でもほとんどの仕様は満たせるのだが バッテリの持ちが悪いんだよなぁ

…SonyのA850がFLACに対応し 再生時間を大幅に延ばしてくれて ブルートゥースの送信に
対応してくれれば そちらもアリなのだが…。




ちなみに、youtube ニコニコ動画 対応の動画ダウンロードツール
[Craving Explorer]は DL時の動画形式で「J3」が選択可能だったりする。

デフォルトではチェックされていないので


堕落系

上記から[Cowon J3]のチェックを入れることで DL時に同項目が選択できるようになるため
わざわざ変換しなくてもJ3で再生が可能。

Cowon と言い samsungと言い 韓国のデジタルメーカーもバカにできませんなぁ。

破産寸前 な散歩とお買い物

堕落系

昨日今日と良い天気だったので出かけてきたよ~。




土曜

堕落系

小田急 成城学園駅から仙川へ


堕落系

先月は さくらが満開だったけど、さくらが散った後も緑一色で楽しませてくれる。


世田谷通りを通過して砧運動場経由で砧公園まで歩き、日陰のテーブル付きベンチで
読書をしたり他愛無い会話したりして過ごす。

その後 環八を北上し 無印レストランで香草プリンを食べて終了。

仙川の散歩道に入ってすぐデジカメの電池が切れたのでほとんど写真撮れんかった…。



$堕落系

過去に撮った香草プリン
無印レストラン オススメのメニューなだけに美味。




日曜


堕落系堕落系

京王線 国領駅から野川の散歩道へ 小田急線 喜多見駅まで


堕落系

水のせせらぎを聞きながら


堕落系堕落系

アヒラスカモを始めとする水鳥が戯れているのを観察しつつ歩を進める。


堕落系

ちょっとキツイ色した蝶も飛んでました。
…実は蛾だったり?


堕落系

なんとカメも居ました。

都内の川で野生のカメを見たのは初めてだわ。


堕落系

こんな葦の高い草地も

ワンピース着てたツレがちょっと可哀想だった。


堕落系

浅瀬のおかげで 所々浮石状態になっている。
裸足になったツレが一人はしゃいでいた。

その光景が余りにも美しかったので写真に納めようと思ったのだが
全力で止められてしまった。

まぁでも 思い出として頭の中にしまっておく方が良いかもしれんな。


2時間ほどで喜多見駅へ

喫茶店で昼食を摂り、ツレと別れて単身 秋葉原へ買い物へ
電気街を散策し、必要なものを購入。


ついでに マジカル上海の跡地に行ってみたら


$堕落系

メイド喫茶になってたw


階段の上から中の様子を見てみたら メイド服着た女の子が立っていた…
あんな狭いところで商売になるんかね。

ふと横の踊り場を見てみたら… あー そういうことねw
だから萌えコンてことか、商魂たくましいなw



というわけで、本日の購入品



堕落系堕落系

 ・デジタルオーディオプレーヤ COWON J3(16GB)
 ・Bluetooth オーディオレシーバー LBT-AVAR 120
 ・MicroSDHCカード(16GB)


合計 約30k

今使っているPanasonicのプレーヤが MP3が192kbpsまでしか認識しないのと
パナ自体が携帯プレーヤ市場から撤退してしまったので買い替えたいと思っていた。

どうせ買い換えるならと

 ・Bluetoothの送信に対応
 ・可逆圧縮形式のファイルに対応(FLAC、APEなど)
 ・長時間再生(30h↑)
 

上記仕様を満たすプレーヤを買おうと探した結果がJ3だった。

SonyのWalkman A850シリーズあたりかな~と思ってたけど、↑の仕様全部満たしてなかった…。

いや可逆圧縮はあるけど、ATRAC Advanced Lossless しか対応していないとかアリエネw

せめてFLAC だけでも対応していてくれていれば、S-masterとノイズキャンセルがあるから
こっちにしても良かったんだが…。

Cowon J3は FLACもAPEも対応している上、FLASHも対応しているカバー力の高さ
流石は韓国系企業ということか。


ちなみに、J3の包装を見て「しょぼw」と思ったけど




堕落系

包装開けてみたら、近代的な梱包だった… やるな韓国w





$堕落系

Sony MDR-EX510SL インナーイヤーレシーバ

約10k


買う予定は全く無かったのだが、帰宅途中に現在愛用しているイヤホンが壊れてしまったので…。

急遽地元のヤマダ電機でいくつか視聴してコレに決定。

J3添付のイヤホンも 高性能と言うだけあって悪くは無いんだけど
自分には合わなかった&インナーイヤー式が欲しかったので泣く泣く購入。

イヤホンは 夏のボーナスで5~6万のを買おうと思ってたのだが
こりゃ延期だなぁ(´・ω・`)

つか、想定外の大きな出費があって今月ヤバイ

いや、来月もヤバイかもしれん…。


Cowon J3は後日レビュー予定。

キャラゲーの限定版は何故パッケージが大きいのか な今週の購入品

帰宅したらアマゾンからいっぱい届いてた。





堕落系

でかっ!

キャラゲーの限定版でどれもでかくない?
人形とか入ってるし当然といえば当然なのかもしれんけども…


ノリで買ったので事前情報全然見て無かったけど
消失の外伝的作品なんですな

デレ長門が好きだからちょっと興味わいた

気が向いたら開封してみよう。





比較

堕落系

やはりアマガミには勝てないなw

つか、いい加減開封しないとな…






堕落系

堕落系

Logicool M510(マウス)とK270(キーボード)


堕落系

Unifying対応で USBレシーバ1つで キーボード、マウス両方ワイヤレス化が可能。

レシーバ1つで6つまで キーボードとマウスと登録できるため

自宅と出先でキーボードとマウスを使い分けるような事も可能。

モバイラーには便利なアイテムだ。

半年以上前から狙っていたのだが、キーボードのラインナップがしょぼかったので
様子見していたが、シンプルで安価なモデルが出たのと
今使ってるキーボードに 生卵をこぼしてしまったので 余裕で購入でした…(´・ω・`)

簡単に使えるし、動作距離も10mと公称してるだけあって
旧キーボードとマウスでは届かなかったところでも余裕で使える。

旧キーボとマウス(Logitech MX3000)も悪くはなかったんだがなぁ 生卵…


ちなみに

$堕落系

我が家のCPU切り替え器 CS1782 のUSBマウス、キーボードのポートに接続したが、どちらも認識しなかった

まぁ マウスとキーボードで別々に信号送ってるみたいだから当然だわな

でも USBハブ用のポートに着けたら認識したw

キーボードでのホットキー切り替えはさすがにできないが
これはこれでアリかな…w





堕落系

ブルーレイ 映画作品数点

安かったので…

シザーハンズ以外は未見だったのでちょっと嬉しい。



最近買い物しすぎてるので 少し自重せねばな…。





前に買ったやつだけど

$堕落系

secret base ~君がくれたもの~


あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない(あの花)のエンディングテーマ

オリジナル(ZONE)版が好きなので余裕で購入。
GW中だったけど、池袋と渋谷のアニメイト売り切れだったよ

量販店のテーマソング

ヤマダ電機、ヨドバシカメラ、ビックカメラ、ソフマップ etc

若い世代なら誰もが一度は訪れるであろうこれらの量販店には
専用のテーマソングが用意されている。

 まるい緑の山手線 真ん中通るは中央線

 不思議な不思議な池袋。東が西武で、西、東武 高くそびえるサンシャイン

東京近郊在住の方は 一度は聴いた事があるのではないかと思う これらのテーマ曲

ソフマップのテーマはCD化されていたので 他のもCD化しないかな…と思っていたのですが、
調べてみたらCD化されてるんですな



思わずポチってしまったw

今は亡き さくらや のテーマ曲が… これマジで名曲だと思う。






ヨドバシ派な自分 ヨドバシカメラの歌 を更に調べてみたら
地方によって歌詞が若干違うんですな。




若者集まる梅田には 安くて楽しい店がある


確かに大阪には山手線はないしなw





しかも 今のヨドバシカメラの歌を歌ってる人って
ダンバイン 飛とぶ!」などで有名な MIQ さんだったんだねぇ
凄く似てる声だと思ってたけど、まさかご本人だったとは…

カラオケにもあるらしいので、近々歌ってみようと思いますw


個人的には 今は亡き ロケット のテーマが好きだったのだけど
上記CDには収録されてないんですなぁ (´・ω・`)残念




ロケット全盛期の頃 秋葉行った時は テーマ曲を聴くためだけに店内をウロウロしてたのが懐かしいw

…この曲のボーカルって レッドバロン歌ってた「石原慎一」さんで
バックコーラスが 魂のルフランの「高橋洋子」なんだな 何気に豪華である…。

店のテーマソングもバカにできんもんだねぇ












おまけ



くっそわらったwww 思わず保存してしまったw



ヨド子ちゃん+Vocaloid+Dance Mixer Feat 夢のコラボ



一時期アキバ店で流れてたんだけど、最近見なくなったな~
かなりお気に入りなんだけども… 公式で流してくれんかね
記事検索
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ