134754844119513126090_20120913_14

WiiU発売記念に何となく復帰してみた(´・ω・`)


WiiU 気づいたら予約終了していて 先行販売の海外レビューが微妙だったので
買えそうだったら買うかなと 朝9時前ヤマダ電機に行ってみたが

並んでいるのは15人未満
それに対して当日販売分は


16

プレミアム                            30台
プレミアム  モンハンセット    8台
ベーシック          35台

…余裕だったw

Nexus7で漫画を読みながら待つこと1時間ほどで 整理券の配布

48

整理券配布時に 自分より前に居たのが9~10組程度
自分が受け取ったプレミアム(通常版)が10番目ってことは…
モンハンモデル人気ねぇなw


42

そんなわけで、プレミアム(通常版)と マりオブラザーズ ゾンビUをゲット

 
12

本体はWiiより重め、WiiUコンは思ってたより軽かった。
自宅で使用しているiPad2より遥かに軽く感じる。


amarec20121208-135824

初期起動画面

画面の通りに WiiU本体のSYNCボタンを押して
すかさずWiiUPADのSYNCボタンを押す


amarec20121208-140018
50

TV画面に表示されている4つのアイコンをWiiUPADに入力することで同期完了
通信テスト&不正侵入防止用なのかな?


amarec20121208-140215
amarec20121208-140231

以後の設定は WiiU PADから行うことになる。


amarec20121208-140418


年月日、画面解像度、WiiU PADをTVリモコンとして使うための設定
センサーバ と設定を進めていき、使用許諾に同意したところで ようやくインターネット設定
IEEE802.11n に対応しているそうなので、通信速度は問題ないだろう。
さすがに5GHzには対応していなかったw


amarec20121208-140834

噂の更新キタ
アップデート完了までに1時間程度かかり
キャンセルできず、途中で電源が落ちるなどした場合
二度と起動しなくなるらしい。

発売日当日だし、数時間かかるだろうと思っていたが


amarec20121208-150253

55分経過でこれくらい。
本当に1時間程度で終わったわ・・・。


amarec20121208-150434
amarec20121208-150611

ユーザ登録、Miiの作成を行って ようやく初期設定が完了。


amarec20121208-152028

トップメニュー画面 各アイコン付近にいるMiiが そのアイコンの説明をしている。
WiiU PAD上では 3DSに似た表示となっている。

ん~ とりあえずyoutubuアプリでも起動してみるか


amarec20121208-152421

おぉぉぉぉいwww
アプリにも更新あんのかよw


amarec20121208-154116

youtubeのトップ画面 
ジャンル別に動画コンテンツがサムネイル表示される
しかし、最初に表示されたのがこれかよ・・・w




amarec20121208-154204

「映画とアニメ」から ジョジョ第二部のPVを再生


amarec20121208-154252

フルスクリーン表示され、インタフェースも使いやすく感じるが
WiiU PAD側には表示されないのは残念


amarec20121208-152253

Wiiの間にもあったけど、メニューから出前頼めるんだな

amarec20121208-152300

と思ったらこれだよ…

しかも、更新させておいて現在対応してないと出たわ…


amarec20121208-154451

カラオケもやってみようと思ったが、任天堂マネーが無く断念
てか、これも更新があったな… ナンダコレ



デフォルトアプリはこれからってことで
ゾンビUをやってみた


amarec20121208-155758

何の情報を送るんだw


amarec20121208-155807

amarec20121208-155949

チキン てあんた・・・w

少しやってみたけど、WiiU PADの機能をうまく使ってるなぁと感心する出来
機会があれば別記事で



というわけで少し触ってみた感じだと、WiiU PADのおかげで
寝ながらでも トイレの中でもゲームやネットができるのは便利だと思う。

据え置き機用のゲームを テレビの無いところで遊べるというのが新鮮だわ。

しかし、ゲーム以外は 手持ちのiPadやNexus7のようなタブレット端末で事足りる
むしろそっちのが色々出来るんだよなぁ。

また当然と言えば当然だが、WiiU PADでは何もできない
登録しているWiiU本体が起動していて、通信できる距離に居ないと
WiiU PADは何も出来ないのは残念。

WiiU PADの拡張端子に 無線ユニット+メモリスロットの拡張オプション出して
PAD単体でも ネットしたり電子書籍を見るくらい出来ると良いんだが

他にも、DLNAサーバやWEBサーバに置いている動画や音楽を
WiiU本体経由かWiiU PADで直接受信して再生できるとか

タブレットだと可能な機能だけに、ゲーム以外の用途で見ると だいぶ寂しい端末だと感じてしまう。

そんなわけで、マルチメディア機能も充実してくれると嬉しいんだが、あくまでゲームはゲームという
方針の任天堂だと難しいかな?