design_img_f_1167162_s

気がついたら大晦日、そんな一年でした。


今年は、ロード(自転車)デビュー した影響で 春~秋頃まで 1週間~2週間に1度程度の頻度で
サイクリングしてたり ○×から逃げ回っているのに忙しくて ブログの更新はおろか
ゲームのプレイ時間ですら前年より大きく減ってしまった。


…とはいえ、ゲーム一本あたりにかける時間が増えたため
それなりに充実していたり。


そんなわけで、ブログでは紹介していないけど それなりにやりこんだゲームを軽く紹介



2709

 悪魔城ドラキュラ Harmony Despair


2708

月下の夜想曲から始まった探索型面クリRPGのオンラインマルチ版
一人でやると中々手ごわいステージばかりなのだが、最大6人でプレイできるため
6人居れば割と何とかなる。

とはいえ、サービスインから大分経過しているため
野良参加者はベテランが多め
特定ステージのボスがドロップする移動速度上昇のブーツがないと
自分がボスのところにたどり着く前に仲間が倒してステージ終了することも…


一部ステージとキャラは有料DLCなのだが


2703

月風魔伝の 月風魔 が使えたりする
このコラボにはビックリw まぁリヒターばっか使ってたけどw

トロフィ100%になった後も続けてました。 

ゲーム本体のみ 1,200円 DLC全部入れても3,500円程度なので
近年の探索型ドラキュラシリーズにハマった人におススメ




2759

MAX ANARCHY

「ベヨネッタ」のプラチナゲームズ製作なところと、画面のネーチャン(マチルダ)に惚れて購入

ゲーム内容は余り期待してなかったけど、コンボをつなげていくのが楽しかった。
マルチ対戦があるし、突き詰めてやれば楽しかったのだろうが、一週した時点でお腹いっぱいだったわ。


2746

マチルダさん… プラチナゲームズはインパクトあるキャラが多いね

トロフィ 50%




amarec20121015-174716

機動戦士ガンダム バトルオペレーション

金銭的な意味で 廃人となるまで遊んだ作品

1年戦争を舞台に 連邦とジオンが6対6で対戦するゲーム

単純に敵機を破壊するだけでなく、中継地点や敵基地を破壊する事でも
手に入るポイントの合計が相手より高ければ勝ちな「ベーシック」と
中継基地を占領し、相手の戦力ポイントを減らしていく「制圧」モードがある。

出撃にはエネルギーが必要で、120分に1個チャージされ 3個までストックできる。
しかし、有料で販売されているエネルギーを購入することで
ストック分とは別にエネルギーを入手できる。

他、モビルスーツや武器などの開発に必要な設計図や
開発ポイントが通常より増えるパーツを有償販売(回数制限あり)している。

はまっていた頃は 無料支給のエネルギーを効率よく使うため
朝早く起きて3回分戦闘していたり、帰宅してまずはガンダムを起動するなど
ガンダム最優先であった。


2777

本作では 基地の占拠などはMSを降りて歩兵の状態で行う必要があり
歩兵同士の戦闘や、MS対歩兵なんてこともある。

歩兵のバズーカで敵MSを仕留めた時の快感はハンパない。


2782

期間限定の「イフリート改」が入手できなかったので引退したが
クレジットカードの履歴を見たら 引退して正解だったと思う。

PSNへのチャージ(5,000円)がいくつあったことか…

相手が赤い人もビックリなくらい 瞬間移動するなどのバグも多く
不満もあるが、それでも面白いと感じた作品だった。

トロフィ 61%
※中佐と大佐になればコンプだが、やる気が…w





2810

アクアパッツァ

ゲームセンターで稼働中の アクアプラス(Leaf)作品に登場するキャラの格闘ゲーム
ToHeart、うたわれるもの、WhiteAlbum が好きなボクは 買う意外の選択肢がなかった。


2853

オフラインで練習後にオンラインをチマチマやっていたら プラチナトロフィ圏内となったので
一念発起してプラチナゲット

ビジュアルノベル&SRPGのメーカーが格ゲーなんて と思ったけど、意外に良い出来
美少女キャラ多めなのが気にならなければ 格ゲーとしても普通にありだと思う。

しかし、ToHeartからの参戦キャラが マルチしかいないのが残念
来須川先輩や琴音とか、格ゲーでも全然いけるキャラだと思うんだけども

てか、神岸あかり を出せよ!
マジでお願いします。DLCでも次回作でも良いので…


トロフィ 100%



2712

ロリポップチェーンソー

実はゾンビハンターなチアガールの主人公が
チェーンソー片手にゾンビを斬りまくる
映画ならF級レベルの烙印を押さざるを得ないだろうな設定の作品

攻撃するたびに☆が出るとか、狙ってるけど外れてるように見えるのを狙ってるかのような
アングルと演出。

アクションパートは面白いんだが、余計な演出でやる気をそがれた感じ


2729

初回限定版では アニメや漫画キャラのコスチュームが選択可能。
主人公の声も360とPS3で違うのだが、こちらも選択できるようになってた。
喜多村英莉と日笠陽子だったけど キタエリのほうが良かったな

トロフィ 21%



wp_01_04

アーシャのアトリエ

ロロナ~メルルまでの岸田メル3部作から一新
上記3部作はいずれも限定版を購入しているのだが、システムになじめず
割と序盤で放置していたが、今回からシステムも変わったようなので始めてみたが


2903

めっちゃ面白いなこれ!

従来と違い 入手した素材がストックできること=倉庫圧迫しない
調合が失敗しなくなった=失敗によるMPと日数が無駄にならない。

従来のアトリエシリーズを遊んでいた人には ゆとり仕様と感じるかもしれないが
ボクにはこれくらいがちょうど良かった。


ayesha_06_000

音楽とイベントコンプにはまり、トロフィ100%までやりこんだ上に
ボーカル集まで買っちまった(`・ω・´)



ED曲は名曲だと思う… いやしかし ラスボス(?)の戦闘曲も良かったなぁ




120120_bh6

BIOHAZARD 6

全世界待望(棒)のバイオハザードシリーズ新作



3099

4つのストーリーからなる世界をまたにかけた膨大なストーリー
5の数倍のボリュームとあったが、実際そんなにあったかな?と思う量であったが
長年待たせただけのことはあって中々の出来
今までと違い、移動しながら発砲できるのと、体術が任意に使えるようになったのが良い
まぁ、オペレーションラクーンシティから採用されてはいるがw


3044

映画を見てるような興奮を覚えたが、怖いとは感じなかったなぁ
ホラーというよりスタイリッシュアクションな感じ。

個人的には 先に進むのが躊躇われるくらい怖い展開が希望なのだが
これはこれでアリだな




一時期は こんな感じで友人とマルチをやりまくったけど、プラチナトロフィ取得条件が
整ったあたりでお腹いっぱい


3095

DLCでエイダのco-opと新たな難易度が追加されたらしい。
が、ステージ内容が変わらないのなら起動するほどでもないなぁ
起動して スキル買えばプラチナゲットできるけど、いつになるのやら・・・w

トロフィ 91%




call_of_duty_black_ops_2-wide

CALL OF DUTY BLACK OPSⅡ

毎年暮れの頃に発売されるギネス級FPSの新作

前作の続きということだが、前作の内容をすっかり忘れていたため
ストーリーについていけない事もあったが、前作と同様に衝撃的な展開だった。


amarec20121129-231231


マルチはゾンビモードを少し遊んだ程度だけど、相変わらず楽しい
前作のゾンビモードはリアル友人とやってたんだけど、今作はまだ買ってないんだよなぁ
誰か一緒にゾンビやろうぜ(´・ω・`)

トロフィ 31%




amarec20121111-120321

テイルズオブエクシリア2

前作が面白かったので購入。

序盤で主人公が多額の借金を負ってしまい
一定の金額が溜まるたびに借金催促があり 鬱陶しいことこの上ないが
ストーリーは中々よかった。


amarec20121111-121547


上2つの画像シーンは感嘆した。テイルズで湿っぽくなるのって初めてかもしれん。

amarec20121104-104241

プレイ時間は今年遊んだゲームの中でも3位以内に入るのだが
終盤で止まってるなぁ…
ヴェスペリアやリバースも終盤で止まってるし、何かテイルズシリーズは終盤で放置することが多い
つまらなわけじゃないんだが…

トロフィ 11%





amarec20121129-213803s

第二次スーパーロボット大戦OG

初代第四次から登場したオリジナルキャラを集めた無版権スパロボ
OGシリーズはGBA版しかやっていないのと、PS3ならではの問題で購入を躊躇っていたのだが
後者が解決できたので購入。


amarec20121211-141158

3DCGによるイベント戦闘あり
DC版に比べれば格段に進化しているが、アニメーションのが良いと思ったのは
自分だけじゃないはず。



amarec20121211-234805


F、D、MX、第二次α、魔装機神、リアルロボットレジメント シリーズのストーリーがメイン
スパロボDはクリアまでやったんだが、こんなキャラ(画像)いたかな・・・なレベル


amarec20121222-140943

まさかの第四次&Fのゲストも登場!
画像のゼブが普通の口調で話すのって超レアなんだが、調べたらFにもあったのね
ゼゼーナン&バラン・シュナイルとかも懐かしすぎる



amarec20121213-000304

オリジナル作品オンリーのクロスオーバー作品のオリジナルキャラ&ユニット
文字にすると意味がわからないが、インパクトがあって良い



修理も補給もできるし、戦闘でも大活躍できる強キャラだったわ
 第三次α の バランドバンを彷彿とさせるBGM(※)と バランドバンのライバルであるトウマが参戦している
また展開的に 次回作ではバランドバンをはじめとした第三次αキャラも登場しそうだな。





amarec20121211-140906

こいつもオリキャラだと思ったら、リアルロボットレジメント に登場してんのね…
さすがにわからんかった。

とりあえずHARDで一週したけど、プラチナ取るためには
最低後2週して、内1週は 改造や養成がまったくできないんだよなぁ…
ちまちま録画した動画を編集しながら どうしようか検討中

トロフィ 32%


グランゾンとマキシマムブレイク(4人同時攻撃)が格好良かったので
いくつか録ってみた











やっぱ昨年に比べると全然ゲームできてないな。


一応ゲームブログなので、来年はたくさんやりたいものだが
来年もあんまできなさそうだなぁ(´・ω・`)


というわけで、来年も不定期に更新しようと思います。
気が向いたら見に来てくださいな (´・ω・`)ノ~~ また来年~