IMG_6219


エアコン22度設定で1時間回してもこんな温度…でも何とか生きてます(´・ω・`)


2013年夏前から来るぞ来るぞと言われていた フルHD液晶に対応した Nexus7 の新型が
7月25日の Google Press Event でようやく発表

snap2243
 ※左が旧型 右が新型

アメリカでは7月30日に発売、日本は数週間後に発売予定とあったので
まったり待とうかと思ったが、技適を通過済みという記事を見て どうせ日本版は
高くなるだろうと思い、だったら先に手にしとくかと個人輸入でゲット


IMG_6208

金曜に注文して日曜に届いた
最近は海外発送でも数日で届くもんなんだねぇ…
関税など諸々いれて 約 33,000円でした。


IMG_6226

旧モデルの箱と並べてみる。
ん~ 若干スリム


IMG_6209

添付品 旧型と大差ない。


IMG_6225

新旧モデルを並べてみる。
パッと見どちらか判断するのが難しいが
旧型の方がやや横長でリアカメラが中央にあるのに対し
新型は横幅がややスリムになった変わりに、縦の長さがやや長いのと
リアカメラが右よりの配置になっている。


IMG_6223

背面 新型はフロントカメラが追加されたので、こちらから見れば一発で見分けられるかな


IMG_6221

画像がブレていてわかり辛いと思うが、旧型(右)に比べやや薄くなっている。


とりあえず電源入れて初期設定して…
初期設定は旧型と同じ設定だと思
初期設定にWIFI必須ぽいのも変わらず。
日本語も選択可能。


Screenshot_2013-08-19-22-02-30

既設のGoogleアカウントでログインし、必須アプリケーションをいくつか入れてみた。
この画面を横にスライドする時の動作が旧型より滑らかになっている。

ちなみに、画面のキャプチャ(ハードコピー)は 旧製品と同じく
電源ボタンと音量下げるボタンを同時に1秒程押す


そんなわけで、同じソースのコミックを開いて比較してみた。



nobu
kamo

左が旧型、右が新型 どちらも PerfectViewで表示

旧型の方が明るく見えるが、白みがかってる印象。
旧型のCPU&GPUは Tegra3なので、PRISM機能が有効化している影響かも。
個人的には旧型の方が見栄えが良いと感じるが、長時間読んでると疲れそう。

比べてみるとかなり違うが、片方だけ使ってる分には気にならないかな~

動画については、新型のAndroid OSのバージョンが最新の4.3だからか
MX動画プレーヤを起動しても異常終了してしまうので、対応待ち…。
※DicePlayerは起動も動画の再生もできた。

というわけで、とりあえずは読書&ネット用に使ってみようかと。
…旧型より50g 軽いのだが それだけで気軽に持っていこうと思ってしまう。
昔2~3kgあるノートPCを持ち歩いていた頃は 50gの差なんて大したことないと思っていたが
数百Gの片手もちコンピュータだと、50gの違いで世界が変わるもんだねぇ。
ケースに入れなければズボンの後ろポケットにも入るし、いい時代になったもんだ…。

旧型を持っている人は、スペックと軽量性を重視しなければ買い換える必要は無いとも思うが
旧型の32GBの買取が、現時点では1万以上のようなので、今のうちに売ってしまって
日本発売を待つのもありかもしれない。 …海外で買ったほうが安くなるかもだけど。




おまけ


IMG_6222

手持ちのタブレット端末 Experia Tablet Z,iPad2,Nexus7,Nexus7(2013)
+VITA+3DSLL

タブレット4つあるのに、一番古いiPad2が一番利用頻度高いという…。