2013-08-25_00111

GTA系箱庭アクションゲーム Saints Row 4 遅まきながらやってみた。


2013-08-24_00003
2013-08-24_00005

テロリスト殲滅のため、自らテロリストの篭る基地へ向かうアメリカ合衆国大統領(主人公)
マスクと厚手のアーマーで中身がわからないのは前作と同じく
クリア後にキャラクリエイトがあるってことかな。


2013-08-24_00006

仲間と一緒に慎重に進んでいく


2013-08-24_00007
2013-08-24_00008

テロリストに気づかれずに近づいて 格闘で一閃
メタルギアのようなステルスアクションを意識してる気がしなくはない。


2013-08-24_00014

ドアを蹴破って

2013-08-24_00015

驚いたテロリストを次々と撃っていく。
この間はスローモーションなんだが、コールオブデューティでも
こんな演出があったような…w


2013-08-24_00020
2013-08-24_00025
2013-08-24_00027

テロリストの親玉と一騎打ちの末 排除に成功

これで終わりかと思いきや


2013-08-24_00029

発射したミサイルを止めないといけないらしい

2013-08-24_00030
2013-08-24_00031

ミサイルの外壁にしがみつき、制御版へ向かう。

2013-08-24_00035

制御版の破壊に成功!

2013-08-24_00036
2013-08-24_00038

無駄に格好良い。

ちなみに、この間 映画「アルマゲドン」の主題歌「I Don't Wanna Miss a Thing」が流れてた…。
ブルースウィルスが必死に起爆スイッチに近づくところと似てると言えば似てるけども…w




2013-08-24_00041

大統領の執務室に落ちてきたところでミッション終了


2013-08-24_00043

予想通りキャラクリエイト画面へ
キャラクリって面倒なんだよなぁ。デフォキャラでいいか…。

と思ったけど、メニューに Download Character があったので
試しに前作で作成したセインツアカウントでログインしてみたら。


2013-08-24_00044

前作でDLしたキャラクタが選択できた!
互換性あるんだねぇ


2013-08-24_00045

一部表示がおかしいのも… 
調べてみたら、前作のパーツの一部は登場しないらしい。
”使えたらラッキー”程度に考えるのが良いかも。


2013-08-24_00046

とりあえず適当にキャラを選択して終了。

続きは日本語化に対応したらにしようと思ったら
ちょっとした細工で日本語化できるようなので、早速やってみた

2013-08-24_00001

これが

2013-08-24_00050

こうなった。


2013-08-24_00047



2013-08-24_00051

うむ、快適♪

----------------------------------
8/28追記 

 8/28のアップデートで日本語化対策された…というか変更箇所が書き換わったが
 初期バージョンと同じく PLをJPに変更で日本語化確認。
 アドレスが初期バージョンからやや離れてるだけなので、文字列検索すれば
 すぐ見つかるかと
 まぁ、00FDD310,00FDD3A0にあるけど
----------------------------------
 






2013-08-24_00057
2013-08-25_00001

部下からの提案を適当に選択しつつ記者会見場へ

2013-08-25_00002

エイリアンが合衆国に攻めてくるとか およそ信じられないトンデモな発表しとる。


2013-08-25_00006

次の瞬間、いきなり攻撃を受ける
どこの国だ…

2013-08-25_00008

マジでエイリアンだったwww 唐突すぐる。

2013-08-25_00010
2013-08-25_00011
2013-08-25_00020

こんな事言いながら仲間を次々と連れ去っていくエイリアン


2013-08-25_00023
2013-08-25_00024

あらゆる攻撃を駆使して襲い掛かる敵エイリアンを掃討していく
エイリアンにもローブロー効くんだなw

2013-08-25_00027
2013-08-25_00028

外も凄惨な状態。そこに母艦と思わしき飛行体が登場

2013-08-25_00030
2013-08-25_00032

滞空ロケットランチャーで敵の小型機を破壊していく
大統領府にこんなのあるのかよw

2013-08-25_00038

最後に現れた大型機を撃破!
乗り込んでいく

2013-08-25_00041

中に居たのはボスと思わしき存在。
最初に襲撃してきたやつかな?

2013-08-25_00042

一騎打ちへ

2013-08-25_00043

スピアーからの

2013-08-25_00047

ラッシュを叩き込むが…

2013-08-25_00050

敵の超能力?の前に破れる…

2013-08-25_00051

大統領ピンチ!合衆国の運命は!(棒



相変わらずストーリーがハチャメチャで、良い意味でバカげている。
GTAがシリアス路線になってしまったのも相まって楽しめそうかなぁ


格闘攻撃に

2013-08-25_00110

スタナー

2013-08-25_00025
2013-08-25_00026

フランケンシュタイナー

といったプロレスの大技が追加されたのも嬉しいかな。
スタナーはWWEのストーンコールドスタナーをリスペクトしてるのかな?

あと、ラジオの楽曲が割りとメジャーなのに変わってるような。
先述の「I Don't Wanna Miss a Thing」のほかに
Stan Bush の「The Touch」があるのが素晴らしい!



劇場版アニメ トランスフォーマーのメインテーマだが、実写版の2でも流れたので
ご存知の方も多いのでは?


しかし、先述の日本語化は 有志が作成したパッチではなく 元から組み込まれていたんだよね。
後々日本でもパッケージ版とかで日本語対応としてリリースするのだろうけど、だったら最初から
日本語で使わせて欲しいもんだ。
メーカーにもよるが、日本だけ日本語版を高く売ったり 日本語化パッチを有料で販売したりと
日本だけ不利益を被っている感が否めない。
まぁ 日本語に対応しているだけマシと思うしかないかねぇ…

ストーリーを進めることで ビルも飛び越えられるようなスーパーパワーが手に入るようだし
少しずつ進めてみますかねぇ。