IMG_6864

半年ブリ~

12月頃から非常に忙しくなったり、きっついことがあったりしたけど
何とか生きてます(´∀`)


ゲームハードの購入は 朝一で地元の量販店に並ぶようにしていたが
PS4は予約していたのと、外が寒すぎたので断念。

昼頃に買いに行ったけど、当日販売分の在庫はある程度残っていたようで
通常版で予約していたのを カメラ付きに変更してもらった。









IMG_6942


そんなわけで PS4 購入してみた。

・PS4 First Limited Pack カメラ付き
・KILL ZONE  SHADOW FALL
・TOMB RAIDER  DEFINITIVE EDITION
・純正縦置きキット
・Dual Shock 4
・Dual Shock 4 充電スタンド
・USB ハブ(AC アダプタ付き)
・PSNカード 5,000円

また、PSストアから ストライダー飛竜、真・三國無双7 猛将伝(PS3からアップグレード)
Call of Duty Ghost(PS3からアップグレード)を入手。

  ちなみに、バトルフィールド4、COD Ghost、真・三國無双7 猛将伝など
  PS3版からアップデートできる製品は、セーブデータも持ち越せる場合がある。

  バトルフィールド、CODは PS3で遊んでいたPSN IDをPS4でログインすれば 自動的に同期してくれる。
  無双の場合、PS3版のゲームトップメニューの「オプション」から「セーブ/ロード」 → 「データ共有」に入り
  「アップロード」を実行することで PS3のセーブデータをWEB上にアップロードされ
  PS4版から同様に「データ共有」に入り「ダウンロード」を実行することで セーブデータの移行が可能。


上記の他に、PSN Plusのフリープレイから「RESOGUN」と「CONTRAST」を入手

インターネット接続設定、カメラ設定(スキップ可能)、使用許諾への同意、タイムゾーンの設定を終えると
ホーム画面へ
この間 5分とかからず。

メニュー画面の説明やゲームのレビューは 他のブログなどで紹介しているので
技術的に検証した事や気づいた事を書いていこうと思う。


 良い点

  ・クロスゲームボイスチャットの対応
   
    異なるゲームを遊んでいる最大8人までのプレイヤーが同時にボイスチャットできる。
    Xbox360には搭載されていたが、PS3には搭載されていなかったため
    ゲーム中に突然落ちてしまった場合などに、状況の把握に時間がかかっていたが
    この機能を使えば、マルチ対応ゲームを数人で遊んでいる時に1人が落ちたとしても
    ボイスチャットが途切れる事が無いため 状況の把握が楽になることだろう。



  ・メニュー画面の動作が全体的にスムーズになった。

   PS3の頃は、メモリ容量のせいか XMBからゲームの項目を展開するだけでも数秒待たされたが
   PS4では一瞬。
   PS3だと ゲーム中にXMBを開くと、これまた数秒待たされるが
   PS4では一瞬(VITAレベル)
   PS3だと PSストアの起動やメニュー内の操作が かなりもっさりしていたが
   PS4ではかなり改善されている。 しかし、複数DL&ゲームプレイ中にPSNストアに入る場合は
   PS3ほどではないが、ややもっさりする

 
  ・PlayStation Appとの連携が便利

   PS4専用というわけではないが、iOS、Android向けに配信されている
   PlayStation Appを スマホやタブレットに導入することで
   PS4の電源を落としたり、セカンドスクリーンとしての表示や
   スマホ、タブレットからXMBなどの操作が可能。

    なお、セカンドスクリーンは 現在 「PLAY ROOM」しか対応していないようだ。
    今後対応ゲームが増える事に期待したい。

   また、PSNにログインできるため
   VITAを使わなくても、移動中にPSNからメッセージの送受信や
   トロフィの確認などが可能。
   また PS4にて実装された ゲームプレイの配信を視聴することも可能なので、
   PS4を持っていなくても 導入してみると良いかもしれない。

     iOS         https://itunes.apple.com/jp/app/playstation-app/id410896080?mt=8

      Android   https://play.google.com/store/apps/details?id=com.scee.psxandroid&hl=ja


  ・リモートプレイで どこでもPS4ゲームを楽しめる

   VITAからリモートでPS4のゲームを遊べるという機能。
   一応PS3の頃にもLAN限定であるにはあったけど、真かまいたちの夜とか
   負荷のかからない極一部のソフトが対応していただけで、正直利用しようとは思えなかった。

   今回はLAN以外にWIFIを使用して外部から自宅のPS4にアクセスして PS4メニューの操作や
   ゲームを遊ぶことができる。

   WIMAXの環境があったので、外出ついでに 外からPS4起動
   →ストライダー飛竜を起動して試してみた。
 
   WIMAX1のアンテナ2本(6本中)の状態だと、動きはそれなりに滑らかだが
   ボタン入力から反映されるまでの遅延がコンマ数秒あり、アクションには到底向かなかったが
   WIMAX2のアンテナ3本(4本中)だと PS4実機で遊ぶのと大差ないくらいヌルヌルで、
   ボタン入力の反応もPS4レベルだった。

   正直 「WIFIだと回線よくても 動作カクカクでしょwww」と思っていたのだが
   回線が良ければVITAゲームを遊んでいるのかと錯覚するほどヌルヌルするのに驚いた。
 
   PS3の頃は、ゲームによっては PS3版とVITA版が販売されていたが
   PS4の場合は リモートプレイで代用できそうな感じ。

   

  悪い点

  ・オンラインco-opや対戦に対応したゲームでそれらを遊ぶためにPSN Plusへの加入が必要。

    PS3では無料なので、実質有料化となる。
    だが、現在キャンペーンで、3ヶ月無料+ソフト1本あたり15日無料チケットが付いてくるため
    数ヶ月は無料で遊べるようになる。
    PSN Plusは VITAやPS3、PS1、PCエンジン、Neogeoなどの一部ソフトが無料で楽しめる
    「フリープレイ」もあるので、入っておいて損はないと思われる。
     ※PS3の一部ソフトで採用されていた「オンラインパス」は いまのところ 採用されていない模様。
  

  ・CDの再生や3D動画の再生、Torneに未対応

   PS3では対応している CD、3D動画の再生に未対応
   他にも「現時点では」未対応の機能多し
   今後のアップデートで対応する可能性もあるので、気長に待ちたい。

    ※△は 検討中または今後対応予定。

    CD     ×   https://support.jp.playstation.com/app/answers/detail/a_id/12984
    3D動画  △   https://support.jp.playstation.com/app/answers/detail/a_id/13080/related/1
    Torne   △   https://support.jp.playstation.com/app/answers/detail/a_id/13131/related/1
    nasne     △    https://support.jp.playstation.com/app/answers/detail/a_id/12975
    DLNA     △    https://support.jp.playstation.com/app/answers/detail/a_id/13093

       

  ・無線LANの対応周波数が2.4GHzのみ

   Sonyのタブレット Experia Tab Zでは5GHzもサポートしているので
   PS4でも当然採用されると思っていたが、まさかの未採用
   2.4GHz は 一部の無線マウスやキーボード、電子レンジ等にも採用されているため
   干渉して不安定になる可能性があるのだが。何故5GHz帯を加えなかったのだろうか


  ・フレンドの整理機能が無い?
  
   PS4は最大2000までフレンド登録が可能だが
   フォルダやグループなどによる整理ができない。
   2000人フルに登録している状態で 特定の人にだけメッセージを送りたい場合に
   凄く面倒だと思うのだが・・・。
   まぁ さすがに今後のアップデートで改善されると思われ。



・所感

 BhD00uzCEAApos-

  ゲームによっては、DLが完了しなくても
  特定のメニューもしくは途中まで遊べるようになっているのは便利なのだが
  1タイトルあたり20~30GB以上あるので、DLにかかる時間が非常に長いのが
  そもそもな問題な気がする。

  KNACK(35GB)は 3時間程度でDL完了したが、COD(31GB)は8時間
  無双(24GB)に至っては 9時間経過しているのに まだ8GB程度・・・
  しかも途中から進捗バーが進まなくなったので、削除して再実行するハメに・・・
  
  無双、COD、KNACKの順にDL指定していったんだけどなぁw

  また Discゲームでもインストールが必須。
  KILLZONEが39GB、Tomb Raiderが16GBとなっているので
  フルインストールしているように見える。

  タイトルにもよるが、これだけの大容量だと HDDもすぐ一杯になるのではないかと思われる。
  またPS3以上にHDDを酷使することになるだろうから、通常のSATA-HDDではなく
  SSDかSSHDに換装するのが良いかもしれない。

  VITAと連携しておけば、ベッドで寝転がりながら、または出張、旅行先のホテルから
  PS4のゲームができるため、ゲームプレイが非常に捗ることだろう。
  
  しかし、PS4外部からアクセスする場合は
  ↓の通りやれば良いのだが
  ネットワークに明るくない人には敷居が高いかもしれない。
  そもそも インターネット環境が「プライベートIP」だったら 
  ポートの解放ができないしなぁ。

   外出先からリモートプレイをする
   http://manuals.playstation.net/document/jp/psvita/ps4link/viainternet.html

  
  細かいところで悪い点も多いが、大半は今後のアップデートで改善されるレベルだと思う。
  リモートプレイが予想以上に優秀であるため、これだけのためにPS4を買った甲斐があった。
 
  ただ、万人にオススメできるゲームが今の所ないのが難点といえば難点・・・。

  先述した機能に興味がなく、ゲーム重視の人は、キャンペーンによるPSN Plus無料チケットや
  PSNカード 1,000円分貰えるのを気にしなければ、もうしばらく待っても良いのではないかと。
  





BhDluQMCYAA9-9X
BhDpmFrCUAAt3l6

KILLZONE超綺麗でびびったw