堕落人の雑記帳

主にゲームのプレイレビューやアニメの紹介をまったりと綴っています。

ゲーム情報

旧ブログの記事を強引に移行させたため
2011年5月18日以前の記事は一部読みづらい可能性があります。
あらかじめご了承ください。

また、当ブログの方針や注意事項については 下記を参照願います。

当ブログについて

Powered by Ayapon RSS! オススメ 義援金 女性向け求人情報

E3個人的まとめ

堕落系

今年のE3も面白かったですなぁ


というわけで、個人的に気になった点のみ挙げてみる

※画像が表示されないなど、見づらい場合は アメブロ版へ続きを読む

コンシューマーゲームがシリアルコードで管理されたら

はちま起稿

中古屋死亡、今後発売されるPS3ソフトに5回までの期限付きシリアルコードがつく可能性
http://blog.esuteru.com/archives/2414536.html


今年になってから PS3に関するハッキングが大きく前進し
ついにはバックアップソフトの起動まで可能になってしまったが

そんな割れ対策の一環なんだろうか


PCの世界では WindowsXPから シリアルコード(プロダクトキー)+ライセンス認証 が必要となり
近年では ゲームですらシリアルコード+認証があったりするものだが

ライト層が少なからず居るコンシューマーゲームに導入するのは如何なものだろうか

ゲーム専門店は 新品のゲームを1本売って得られる利益はたかが知れているだけに
中古による利益がなくなると大きな痛手になりそうだ。

また、シリアルの入力がハード単位で必要だった場合
故障などで修理した場合、買い換えた場合などにも入力が発生するのだろうか

SteamやWindowsLiveのようにアカウント単位での登録なら上記は解決するが
兄弟で違うアカウントを使ってる場合に問題になるかもしれない。

更に、入力の期限が設定されているならば
発売されて大分経ったゲームを購入してもやれない可能性も考えられる

ワゴン待ちの人にとっても痛手になるだろう

まぁ、入力期限は発売日から2~3年は設けるんだろうけど

つか、確実に「○○のシリアルコード無くしたので教えてくれませんか」的な書き込みが
知恵袋とかに現れるだろうw



まだウワサの段階なので本当かどうかも怪しいところだが

PS3の初期構想では 最初に認証したPS3じゃないと起動できないという話を見た記憶がある(曖昧ダケド…

ゲームはDL購入のみのPSPGOを発売したソニーだけに、いつかはやるんじゃないかなと思ってるが

海外と違って返品制度の無い日本だと、実現したら ゲームショップを中心に非買運動レベルの
抗議が起きるんじゃないかね。

割られちゃったのが全て悪いと思うが、ただでさえ縮小傾向にある日本ゲーム市場を
更に首を絞めるような行為はやめて欲しいと思う。

つか、ファミコン時代からあった 友人間でのゲームの貸し借りが出来なくなるじゃんw


なんて、デマだろうな~と思いつつ、少し妄想してみた。


基本新品しか買わないし、売る事も滅多にないので楽観視しているが
実現したら 中古メインな人にとっては大きな痛手になるだろうね。

そろそろ3DSの話をしようか

テイルズやってる間に、3DSについて色々情報が出たとか(・・。)ゞ


はちま起稿

 幕張メッセで開催中の『ニンテンドー3DS体験会』情報まとめ


 【3DS体験会動画】『ペーパーマリオ』『マリオカート』『スターフォックス』などなど




ロンチタイトル

・nintendogs+cats(任天堂)←抜けてました…。

・Winning Eleven 3DSoccer(KONAMI)

・Combat of Giants?: Dinosaurs 3D(ユービーアイソフト)

・スーパーストリートファイターIV 3D EDITION(カプコン)

・戦国無双 Chronicle(コーエーテクモゲームス)

・とびだす!パズルボブル 3D(スクウェア・エニックス)

・リッジレーサー 3D(バンダイナムコゲームス)

・レイトン教授と奇跡の仮面(レベルファイブ)



ん~  微妙


会場内での撮影動画見る限りだと、画質はそれほどよくない気がするけど
3D機能は動画じゃどうしようもないだろうから、実際に手にとって見ないとなんとも言えないのが正直なトコロ

バッテリは基本家でやるからまぁいいかなと思う。

媒体の容量が最大2GBってのはどうだろう。PSPのUMDが1.8GBだから大差ないんだよね
DSの"二の国"みたいにもっと大容量のが出るんだろうけど

無線の対応が IEEE b/g のみというのも気になる。
携帯ゲーム機だから通信速度はこれくらいで良いとは思うけど
主流は"IEEE n"になるだろうから、b/gとnの両方同時に通信可能なルータじゃないと
3DSやるためだけに切り替えたりしないといけなくなる可能性があって面倒な予感。

ジャイロセンサーとかも使うのかねぇ。
あるに越したことはないが、iphoneでこれ対応のゲームちょろっとやったきりなんだが…。

プリインのソフト はどれも楽しそう。特に「顔シューティング」は 嫌な上司とかを撮って
敵にしてストレス解消が出来そうだ。軽い虐めになるなw

でも、カメラがたったの30万画素…
いくら3D対応とはいえ、携帯のカメラでさえ500万超えてる時代に300でVGA(640×480)とか
飲み会とかで軽いネタとしては使えそうだが、それをPCに保存して見る気にはなれないなw




ロンチソフトも微妙だけど、思えばPSPも微妙だったんだよねぇ (Wikipedia より引用)

12月12日 みんなのGOLF ポータブル(ソニー・コンピュータエンタテインメント、5,040円)
12月12日 ヴァンパイア クロニクル ザ カオス タワー(カプコン、5,040円)
12月12日 麻雀格闘倶楽部(コナミ、5,040円)
12月12日 リッジレーサーズ(ナムコ、5,040円)
12月12日 ルミネス -音と光の電飾パズル-(バンダイ、3,990円)
12月12日 アーマード・コア フォーミュラフロント(フロム・ソフトウェア、5,040円)


PSPは発売日に買ったけど、欲しいもんが何も無くて、
しょうがないから「みんなのGOLF」を買った覚えがあるわ

3DSについては、ロンチで欲しいのって戦国無双くらいしかないし…
でも、携帯の無双ゲーって軒並み微妙なんだよなぁという過去のトラウマが脳裏をよぎる…って感じ

しかし、今後発売される任天堂の定番作品はどれも面白そうだ…

まさかのオプーナさんが緊急参戦する 「デッドオアアライブ」も欲しいし




結論

 発 売 日 に 無 理 し て 買 う 必 要 は 無 い 
 



長い目で見れば「買い」なんだけど、すぐに買ってもやるものが…って事になりそうなので
無理して発売日に買わなくてもいいんじゃね?って感じ。

まぁ、当日近くの店で売ってたら ロンチ定番のリッジレーサー、戦国無双と一緒に買うって感じですかねぇ

ロンチにゼルダかパルテナ、メタルギア、バイオ あたりがあったら発売日に買う人も増えそうだが
今のラインナップだと、キラータイトルが出るまで様子を見ても問題ない気がする。
しばらくの間は毎月1本は大作が出るみたいだし、本体自体も大量に生産するみたい だしね。


























戯言


堕落系

潜水艦ゲー



これを見て



堕落系

SuperDepth を思い浮かべた人は自分だけじゃないハズ…

プレイ動画

スパロボ新作の参戦作品がやべぇ!

第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇


2011年4月14日発売予定
価格 7329円(税込)

参戦作品(☆はスパロボ初参戦)
機動戦士Zガンダム
機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
新機動戦記ガンダムW(TV版)
機動新世紀ガンダムX
∀ガンダム
機動戦士ガンダムSEED DESTINY
☆機動戦士ガンダムOO 1st season
無敵超人ザンボット3
無敵鋼人ダイターン3
無敵ロボ トライダーG7
戦闘メカ ザブングル
宇宙大帝ゴッドシグマ
宇宙戦士バルディオス
六神合体ゴッドマーズ
☆装甲騎兵ボトムズ
☆装甲騎兵ボトムズ ザ・ラスト・レッドショルダー
☆装甲騎兵ボトムズ レッドショルダードキュメント 野望のルーツ
☆装甲騎兵ボトムズ ペールゼン・ファイルズ
超獣機神ダンクーガ
獣装機攻ダンクーガノヴァ
超時空世紀オーガス
THEビッグオー
OVERMAN キングゲイナー
超重神グラヴィオンツヴァイ
創聖のアクエリオン
真(チェンジ!!)ゲッターロボ~世界最後の日
マクロスF
☆劇場版マクロスF ~イツワリノウタヒメ~
☆コードギアス 反逆のルルーシュ
☆地球防衛企業ダイ・ガード
☆天元突破グレンラガン
☆劇場版 天元突破グレンラガン 紅蓮篇
☆真マジンガー 衝撃!Z編
☆交響詩篇エウレカセブン ポケットが虹でいっぱい


前作Zから外れたのは、ダイナミックプロの旧作である下記


マジンガーZ
グレートマジンガー
UFOロボ グレンダイザー
ゲッターロボG




                      / ̄ ̄ ̄\
                       ( 人____)
                        /  >    <\
  ┏┓  ┏━━┓       /   ///(__人__)//\        ┏━┓
┏┛┗┓┃┏┓┃       |        `ー-'     |.        ┃  ┃
┗┓┏┛┃┗┛┃┏━━━(.\            ,/━━━━┓┃  ┃
┏┛┗┓┃┏┓┃┃     / (   ))      )))         ┃┃  ┃
┗┓┏┛┗┛┃┃┗━━[]___.| |       ヽ.. ━━━━┛┗━┛
  ┃┃      ┃┃.    |[] .|_|______)        ┏━┓
  ┗┛      ┗┛     \_(__)三三三[□]三)          ┗━┛



おいおいおい 何だこの超豪華な参戦作品の数は・・・ 

マジンガーとゲッターの旧作が出ないのはまぁ、
Z編と真ゲッターが出るのでしょうがないよね

むしろZ編とかのほうがいいわ



堕落系

思わずファミ通をフラゲしちゃいましたw


ダイ・ガードの参戦マジ嬉しい…けど、これって戦えるんかねw
資金を食いそうなシステムがありそうなきがw
似たような設定のトライダーG7と共演させるあたりがニクイ

ダイ・ガードの「路地裏の宇宙少年」は名曲だと思う。当然流れるよね!?

ダンクーガとダンクーガノヴァの新旧獣戦記隊の共演も気になる。


しかし、前作から引き続き参戦している作品の扱いはどうなるんだろう

前作で各作品のエピソードやボスを倒しちゃってるし
おまけ程度なのかな?それとも他と絡んだりする?

インタビューによると、出るのは主役回りだけとあるけども…


音声付きゴッドマーズは初だけど、これとボトムズのために買う人が少なからず居そうだ

それと、エウレカとマクロスFは TVと劇場版とで設定やストーリーが違ったはずなんだけど
これもどう展開するんだろ。


これだけのボリュームで ハードが PSP なんだよな…

PSPのUMDって2GBくらいじゃなかったっけ

PSPにするくらいだから、サンプリングレートとか落としてスリム化は出来るんだろうけど
前作以上になりそうなボリュームをPSPで賄えるんかねぇ。

しかも2部作って事は、2部の方は更に増えるだろうし

まぁそのへんは続報を待とうかな。



しっかし、何故 フルメタル・パニック が出てこない!?

そろそろ音声付きで出てくれると思ったんだけどな~…

そんなに ラムダ・ドライバや中東情勢とかがシナリオに絡めにくいのかね~・・・



※もうWikiが出来てました

第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇 まとめwik
ihttp://www44.atwiki.jp/srwz2nd/







来年2月のゲームラインナップ やばくね?

はちま起稿 より 2月発売の主なタイトル一覧


2/3
マクロス トライアングルフロンティア
ヴィオラートのアトリエ~グラムナートの錬金術師2~ 群青の思い出
白騎士物語 -episode.portable- ドグマ・ウォーズ
逆転検事2

2/10
テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー3
アルカニア ゴシック 4
戦国無双3Z
リトルビッグプラネット2


2/17
Marvel vs Capcom 3
キャサリン
Two Worlds II
侍道4
DJ MAX PORTABLE 3

2/24
KILLZONE3
魔界戦記ディスガイア4
ルーンファクトリー オーシャンズ
ラケットスポーツ
L@VE ONCE -mermaid's tears-
バレットストーム
THE IDOLM@STER 2
むちむちポーク!&ピンクスゥイーツ
Piaキャロットへようこそ!!4 ~夏の恋活~
ファンタシースターポータブル2 インフィニティ
SDガンダム Gジェネレーションワールド




上記の中から、絶対手を付けるであろう作品以外を除外すると下記になる。


2/3
逆転検事2

2/10
テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー3
戦国無双3Z
リトルビッグプラネット2


2/17
Marvel vs Capcom 3
キャサリン


2/24
KILLZONE3
ファンタシースターポータブル2 インフィニティ
SDガンダム Gジェネレーションワールド


やばいw 週2本のペースで欲しいもんが出るwww
経済的にもきついが、それ以上に時間が無いwww

戦国無双3ZはLBP2より優先的にやりそう
てか、Orochi Zのように全キャラクリア目指してしまいそうな感じw

無双の翌週がキャサリンで、その翌週が何度も徹夜してやってたKillZone2の続編…

やばいよ、嬉しすぎて泣けてくる…

しかし、決算時期とはいえ もっとスパン空けて出して欲しいもんだなぁ…
MVC3は全キャラ出したら放置でも良いから何とかなりそうだけど
キャサリンはどれくらい時間かかるのかねぇ…ADVだから相当時間取られそうだw

それに、下旬は3DSだしな・・・ いくらなんでも出しすぎだろうw

今月も週1~2本ペースで、1月も ドラゴン・エイジに ラストストーリー
更に時間を取られそうな「ヴィーナス&ブレイブス」と ニートでも消化に追いつかないレベルの大量放出

さて、このデスマーチで何本積み(罪)ゲーが出るか…

来年の抱負は「積みゲーを控える」にしようと思ったのですが、初っ端から破ることになりそうですw

記事検索
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ