堕落人の雑記帳

主にゲームのプレイレビューやアニメの紹介をまったりと綴っています。

懐ゲー回顧録

旧ブログの記事を強引に移行させたため
2011年5月18日以前の記事は一部読みづらい可能性があります。
あらかじめご了承ください。

また、当ブログの方針や注意事項については 下記を参照願います。

当ブログについて

Powered by Ayapon RSS! オススメ 義援金 女性向け求人情報

懐ゲー回顧録 其の四 学校であった怖い話

サウンドノベル

 画面いっぱいに流れる文章を、音楽や写真等と併せて読み進めていくゲームのジャンルである。


サウンドノベルと聞くと 大抵の人が「かまいたちの夜」を思い浮かべるのではなかろうか

自分は



堕落系


学校であったい話 が真っ先に思い浮かぶ


自分が○学生だった頃 クラスでは怪談話が流行っていた。

教室から最後に出た者は呪われる。

4時44分44秒に鏡を見てはいけない。

今思うとバカな事してたな~と恥ずかしくなるが、当時は本気になってワーワーやっていた。

そんなオカルトブームから数年経ち、怪談話も廃れた頃にそれは発売された。


当時の懐かしさから親に強請って買ってもらったこの作品


ストーリー
高校の新聞部に所属している主人公は、旧校舎が取り壊されることを記念して企画された「学校の七不思議の特集」のために在校の高校内で語り継がれる怖い話の取材を任されることになる。
取材当日の放課後、主人公は新聞部部室に集められた7人の語り手から話を聞く手はずだったが、そこには何故か6人しかいない。業を煮やした1人の野次に押されるかのように、遅れた1人を待たずに6人への取材が始まる。


堕落系

語り部を選んだら、ひたすら読み進めていくだけ
しかし、選択肢や 各語り部を何番目に選択したかによって
話の展開や内容がガラリと変わる。


今まで ドラクエやくにお君といった 自分でキャラを動かしながら遊ぶゲームしか
やっていなかった自分にとって このゲームのシステムは衝撃的だった。

自分が選択した内容によって展開が変わる小説
小説だと1度読んでしまうとそれで終わりだが、これは別の選択をする事で
新しい作品として読むことが出来る。

こうして多いにハマってしまった。


堕落系

随所に表示される不気味なグラ

※画像を小さく表示しています。クリックすることで大きく表示されます。

堕落系

時には語り部も襲い掛かってくる恐怖に耐えながら進めていく
幼い子供に見せると確実にトラウマになるようなグラもあり
まだ恐怖耐性の低かった自分は、目を背けながら進めたところも多かった

分岐も複雑で、聞く相手の順番によって 前の語り部が話した内容の続きを語ったり
語り部全員が1話語る事に居なくなっていったりと豊富でやり応え十分。

数ヶ月にわたり 全ルートをメモしながら全て埋めていった。
しかし、それでも攻略本を見ると抜けているところがちらほら…
どこまで奥が深いのかと思った。


その後、系列作品の「つきこもり」をやりつくしたところで
ゲーム雑誌を見て驚いた

学校であったい話 PS版発売決定

マジカヨー!?


当時PSを買う気はさらさらなく、買うならセガサターンだなと思って購入資金を溜めていたが
これともう一つ移植決定となった ある作品のためにPSの購入を決意

友人からは「学怖のためにPS買うなんておかしいよ」とよく言われたものだ。




堕落系

学校であったい話S

PSで初めて起動したタイトルがこれな人は 世界中でも自分くらいなものだろう


堕落系$堕落系


当然の事だが、グラがかなりよくなっている。

登場人物も現役高校生らしいツラになった。
SFC版の登場人物は、開発スタッフが担当しているため
お世辞にも高校生には見えなかった(特に福沢…)


$堕落系

SFC版は主人公が男性だったのだが、今作は女性も選択可能

性別によって語り部の態度や話の内容、展開が変わる。

SFC版のシナリオの内容にも手を加えられていたり
新たな展開が追加されていて 非常にやり応えがあった。

428のようなタイムチャートやクリアフラグの確認なんてシステムは無いので
自分がどの順番でどの選択をしていたのかを覚えていないといけない
そんなストイックなプレイを数ヶ月続けていた。

中でもSFC版にもあった語り部が消えていく隠しシナリオは秀逸で
5番目の話に出てくる○○のグラは 当時軽くトラウマになりかけた程の恐怖を与えてくれた。


そんな思い入れのある作品なのだが、口コミでファンが増えたのか
PS版は一時オークションで数万の値が付くほど高騰していた。

今はPSNで販売しているので、怖い話好きな人は是非やってみて欲しい。

怖い話なのに 泣けてしまうような話もあるんだよねぇ


ただ、怖いのは本当に怖いので、↓のが怖いと思ったらやらないほうがいいかも


SFC版



PS版





-----10数年後-----


2008年

秋葉原の同人ゲームショップを覗いてみると


堕落系

こんなゲームが売られていた。

ついに同人ゲームまで作られるようになったか~

と思い、ネットで情報を調べてみた。


原作・監督:飯島多紀哉

学怖作った人じゃねーかYO!

即買いしたのは言うまでもない


堕落系
堕落系


グラがアニメになり、描写のクオリティもアップ

その後、学怖は「アパシー」シリーズとなり

ミッドナイトコレクション、七不思議シリーズ
果てには恋愛シミュレーションの「学校であった恋い話(学恋)」シリーズなんてのもリリースされている。

基本的には同人としてだが、コンシューマーにも
アパシー 鳴神学園都市伝説探偵局(DS)等で発売されている。


そして、2010年には 学怖で人気の高い「殺人クラブ」を原作とした

堕落系

殺人クラブ リベンジも連載開始となった。


マイナー路線ではあるが、コンシューマーから同人に移行して
シリーズ化している作品は早々無いだろう。

それだけ支えているファンも多いのではないかと思う。




ちなみに、シリーズの監督である飯島多紀哉氏は
KOTY(*) 2007年の大賞に選ばれた「四八(仮)」の企画/脚本をやっていたりする
その影響か、学怖の一部キャラが出演してたり…これ豆知識な
*クソゲーオブザイヤー
2007年 大賞
http://koty.sakura.ne.jp/index.php?2007%C7%AF%20%C2%E7%BE%DE

懐ゲー回顧録 外伝 今日は SFC発売20周年です@スーパーマリオワールド

堕落系




kentworld
さんのところで知ったけど、今日はSFC発売20周年目だそうです。







SFC発売当時と言えば ゲームショップの試遊台は子供で溢れかえっており

シャイなボクは、遊びたいけど、皆の注目を浴びながらやることができず

クラスで一番にSFCを買った友人の家に突撃したのを覚えている。





そんなボクがSFCを入手したのは、発売から数ヶ月後くらい

SFCの頃は ハード本体で 25,000円 ソフトが 7,800~14,800円と

インフレしまくりの価格設定で 親にねだりにくくてねぇ



いざ買おうとしても、本体とマリオワールドが全然売ってなくて

しょうがなく 抱き合わせ販売で グラディウスⅢとドラゴンボールのセットを買ってもらった

グラディウスは面白かったけど、ドラゴンボールは ク○だったなぁw





個人的に、今まで遊んだソフトが一番多いハードでもあるので

思いいれの強い作品が多い









堕落系

クインテッド3部作 最後の作品 天地創造

堕落系


大人だからこそ泣ける Mother2

堕落系

擬似3Dグラフィックに驚愕 スーパードンキーコング


堕落系

音楽が神でした  ロマンシング サ・ガ シリーズ

堕落系

SFC最後のスポーツシリーズ ダウンタウン熱血 べーすぼーる 物語



軽く思いつくだけでも 書ききれない程 思いいれのあるゲームがイッパイ



まぁ、今回はSFC発売20周年記念ということなので











堕落系

スーパーマリオワールド を取り上げてみよう


といっても、ゲーム内容について今更書く気はないけどw





SFCと同時発売だったこの作品、CMが印象的でした。







そんなわけで、マリオワールドを手に入れるまでは

友人の家に押しかけてやっていたのですが





初めてマリオワールドをやった時の衝撃は凄かった。





堕落系


ファミコンのようなピコピコ音じゃない豊かなサウンド

暖かみのあるグラフィック



堕落系


全てが従来のマリオ3とは大きく違い

ワクワクしながら遊んでいったものです。



堕落系


大人気キャラの一人、ヨッシーも今作が初登場



堕落系


中でもスターロードを見つけた時の驚きは大きかった。


いきなりステージ8に進めるのに使ってたけど

実は中央にいけるんだよね。


堕落系


中に入ると 難易度の高いステージが待ち構えていて

幼いボクを苦しめてくれました。



最後に出てくるスターに入ると





堕落系堕落系


色違いのステージ1に戻される





堕落系


ノコノコがミニマリオぽくなるw



クラスで初めて見つけたのがボクだったので

かなり自慢した覚えがあるw



今でこそ ネットで調べれば隠し要素なんてすぐわかるんだけど



当時はそんなもんなかったから、学校のゲーム仲間が情報源だったんだよね。



古き良き時代ってヤツ








堕落系




SFC発売から2~3年位経ってから

アメリカへ旅行に行ったんだけど



飛行機内 座席のところに液晶パネルがあって

ビデオやゲームが(有料で)出来るようになっていたんだけど



その中に マリオワールドがあったんだよねw



その頃には やりつくして飽きちゃってたハズなんだけど

凄く嬉しくなって オヤジに頼んでやらせてもらった。



パッドが専用になってて、SFCよりボタン数が少なくて

行動に制限があったけど、クッパまで倒した記憶があるw





確か、ノースウェスト(現デルタ)空港だと思うんだよなぁ

調べても出てこない・・・

同じ体験した人いないかな~



シンガポール空港(ロス~成田)だと、今でもマリオが出来るらしい・・・











ちなみに、マリオワールドには 今では入手困難なアレンジサントラが販売していた。

$堕落系

ドラクエの すぎやまこういち さん ジャズ・サックスの 渡辺貞夫 さんのタッグによるアレンジBGM

SFCのBGMを大胆にアレンジしたその曲は、ワインを片手に聴きたいような
非常に落ち着く出来になっている。

一度聞いてみるべし!



懐ゲー回顧録 其の参 熱血硬派くにお君

今は亡き テクノスジャパン と言えば














堕落系

超人学園 ゴウカイザー













堕落系

西遊降魔録














堕落系

ダブルドラゴン




と、名作(?)ばかりを生み出したヒットメーカーですが

この会社の代表作といえば













堕落系
ダウンタウン 熱血硬派くにお君シリーズだろう








今回は そんなくにお君シリーズの元祖

熱血硬派くにお君を紹介










堕落系

熱血硬派くにお君

知らない人も少なからずいると思いますが
くにお君シリーズは アーケードゲーム から始まりました


堕落系 堕落系

後の親友(ライバル) 鮫島りき の支配する花園高校によって
熱血高校の ひろし が襲われる事件が発生

ひろしの仇を取るために後を追う くにお君




堕落系

駅の構内でバトル開始

くにお君の向きによって パンチとキックのボタンが入れ替わるため、慣れが必要



堕落系

ある程度ザコを倒すと りき が参戦

ザコに手間取ると結構キツイ

まぁ、駅のホームから落とせば一発勝利なんだけどw


ちなみに、最終ステージでは りきが複数出現します。

りきとは何者なのか・・・w





堕落系

花園高校を叩きのめしたのもつかの間

次は暴走族に襲われる ひろし 不運過ぎる

そんな流れで4ステージクリアすれば終了


だが、後半は敵の数も強さも上がるため
自分の体力が尽きてゲームオーバーになるよりも
タイムアップで終わる事が多い 何気に難易度高し













このゲームも ダブルドラゴンと同じくFCに移植されました。



堕落系





堕落系

基本的なシステムは同じなんだけど・・・
花園高校のザコが全て ヨシノになった・・・ハゲドコー

敵の数も少ないし、何よりグラが単調…

まぁFCのスペックでアーケードの再現は ドダイ無理なんだけどさw



堕落系

ボスはタイマン勝負に変更

…ここ新宿なん?w





堕落系 堕落系

レッカレッカ騒がれるのが忍びなかったのか
FCオリジナルの要素もあった。





堕落系

ダウンタウンシリーズ最強のスケ番 みすず


堕落系

起き上がりに掴まれてビンタされた上に投げられるという極悪コンボの持ち主

わかりやすく言うと、起き上がりにスクリューが確定で入るって感じか



この頃はスマートなイメージだが、以降の作品は 極一部を除いて2頭身化している。


くにお君については 1記事では語りきれない程の思い出があるため
今後も随時紹介していこうと思います。

懐ゲー回顧録 其の弐 双截龍(ダブルドラゴン)

堕落系

双截龍(ダブルドラゴン)

今や亡き テクノスジャパン の名作であり

ベルトスクロールアクションを確立させた作品でもある
















堕落系

小学校低学年の頃 近所にあった駄菓子屋で遊んだのがきっかけで

学校が終わると 10円玉を大量にポケットに入れて 友人と駄菓子屋へ行き

二人で一緒に遊んでいたのが懐かしい




そんなある日、友人から ファミコンでダブドラが出るという話を聞いた私は

親に散々頼み込んで買ってもらった。







これで家でも二人で遊べる!





友人と二人でワクワクしながら起動


堕落系

2って書いてあるやつが2人で出来るモードかな?



堕落系


( ゚д゚)・・・ナニコレ?









堕落系


(;゚д゚)・・・ナンナノコレ?







堕落系

対戦じゃねーかYO!


もう一つのモードも、2P同時ではなく 死んだら交代みたいな・・・w



同時プレイ無かった \(^o^)/








堕落系堕落系


画面もアーケードと全く違う・・・




小学校低年齢で早くも絶望に打ちひしがれたボク


しかし、やっと買ってもらったんだから 楽しまなければソンだ




堕落系

そりゃぁもう 2日に1回はクリアする位やりこんでましたよ





堕落系

FC版は、敵を攻撃する事で経験値が溜まり、1000になるとレベルが上がって
使える技が増えていくのが楽しくて、ステージ1でレベルマックスにしたりしてたなぁ



堕落系

アーケードには登場しない敵がいたのも嬉しかった


堕落系


流石に今FC版を遊ぼうとは思わないが
アーケード版は レトロゲーセンとかで見かけると
ついついやってしまうんだよね。


まぁ、私より少し下の世代だと、ベルトスクロールアクションと言えば

ファイナルファイト なんだろうけど・・・。


アーケード版



FC版

懐ゲー回顧録 其の壱 スーパーマリオブラザーズ

某アヒルが書いていた懐ゲーの記事に触発されたので、自分もシリーズとして扱ってみよう。


そんな第一回目は やはりこれしかあるまい


































堕落系

スーパーマリオブラザーズ


ファミコン の楽しさを世界中に広めた 今尚人気のヒゲオヤジ



堕落系

もはや説明は不要だと思うが

クッパにさらわれたピーチ姫を助けるため
クリボーやノコノコら クッパの手下を倒しつつ クッパ城を目指すアクション

キノコを取る事で大きくなり、フラワーを取る事でファイアボールを放てる
スターを取ると無敵になる。

このスタンスは 今後のアクションゲームに少なからず影響を与えている



堕落系

自分がマリオを始めたのは 物心つく前であったが

なんて面白いんだろうと夢中で遊んでいた記憶がある。



堕落系

マリオと言ったらコレ!

ジャンプして着地するまでの間に 敵を連続で踏みつける事で
点数が増えていき、最終的に1UPするシステムを利用し

ノコノコの甲羅を蹴っては踏むを繰り返し 無限1UPを行う

残機が0になるとゲームオーバーとなるため、無限1UPは夢のようなシステムであった

また、シビアな操作を求められるため、これが出来るヤツはクラスで一目置かれていた


ちなみに、アーケード版では 画像に出てくる敵がクリボーに置き換わっているため
無限1UPが出来ないようになっている。







堕落系


さて、家庭用元祖アクションゲームの祖と呼ばれる 誰もが知っているこの名作

実は 容量が40KB 程度なのはご存知だろうか?

デジカメで撮影した画像1枚以下の容量でこの名作を作った事になる。

当時の技術力では これが限界であったのだろうが
そこは 開発側の工夫と宮元氏の類まれな発想力で乗り切ったのだろう
40KBでこんなの作れる気がしねぇ・・・w

帽子を被っているのも、当時の技術力の問題からだとか


今も新作が販売され、多くの人を楽しませてくれるマリオは
日本が世界に誇れるキャラクターと言えるだろう


レトロゲーム・アワード受賞! 「スーパーマリオブラザーズ」

プロフィール ~マリオ誕生にまつわるエピソード~














堕落系

最近まで ここに1UPキノコがあることを知らなかったよ・・・w
記事検索
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ