にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ←本日もポチっとお願いします。

外遊び屋です。

夏キャンプ真っ最中!

みなさまのそれぞれの暑さ対策されていることでしょう。

キャンプは寝れないのは正直辛いですからね


外遊び屋も暑さ対策を考えてます。


寝るときはグッスリ眠りたい・・・

そこで先日紹介しました

こいつも役立ちますが
100均でポータブル扇風機を手に入れたことですし

その情報は100均ポータブル扇風機です。

ここは1つポータブルエアコンを作ってみようというところ。

早速材料は100均で調達!
2017-07-16-05-22-45
USB電源の扇風機にモバイルバッテリー!
吹き出し用のカップと、ボトル2本

本体はクーラーボックスでなく、発泡スチロールを使用します。

理由は後ほど。

先ずは作成イメージ!
2017-07-16-05-25-02

こんな感じかな。
吹き出し口はキャップのみ使用です。

冷やすのは他の方同様に保冷剤や氷を使用します。

できれば氷を使いたいのは、コンビニやスーパーで調達しやすく、
連泊にも使用可能にしたいんですね。

でも・・・ボトルは要る??

って感じですよね。

ここに発泡スチロールにした理由があります。

空気は当然ながら、冷却される空間に長く入れれば
それだけ冷えて、冷却剤の温度に近くなりますよね。

思いの外空気の流れは複雑で、空気をただ流し入れても、
しっかり冷えずに入ったばかりで冷える前の空気が出てくるんです。

つまり、クーラーの中には冷たい空気が溜まるけど、
それほど冷えない空気が出てくる現象が起きるんですね。

それはそれで、庫内の冷却剤が溶けにくく効果が長持ちしやすいですが、
今回は冷えることを優先に考えます。

それで
2017-07-16-05-23-24

こんな感じでボトルを入れて空気をジグザグに流す作戦です。
ボトルも口が広いのを選び氷水で冷却効果を高めます。

空気の滞在時間を増やせるはずです。


ただ問題は・・・空気の動線が長くなるので、100均扇風機で空気が押し出せるかどうか・・・

とりあえず作るべし!!
2017-07-16-05-45-13

出来ちゃった。穴開けるだけなんで、十分かかりません

では送風実験!
2017-07-16-05-48-05


スイッチオーン!!

2017-07-16-05-48-22


 おおっ!出た!!

出たよ!!

もう少し風量が欲しいところですが、まぁここはしかたない。


次回は性能テストをします!