にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ←本日もポチっとお願いします。

外遊び屋です。

バーベキューやキャンプで使うのが・・・

炭火!


その炭にも数々ありますねー。

ホームセンターの

こんなやつ。

火も付きやすく扱いやすいイメージです。

アフィリエイト貼っといてなんですが・・・
この手の炭はお近くのホームセンターの方が
送料なく安く買えますよ。

開けて中が屑ばかりで、使えない時の交換も楽ですしねー。

炭火導入編にはいいと思います。

でもオススメは

値段は高いが、火持ち、燃焼温度、匂いがつきにくいと
結構いいです。
着火しづらいイメージでしたが・・・ちゃんと着きます。
形も整っているので積みやすいので、コンロや焚き火台でも
簡単に着きました。

値段が少ししますが、火持ちの長さや再利用に適すなど
意外と値段は変わらないですね。

ちなみに2級で十分です

さて今回は
2017-07-20-05-35-01
ダッチオーブン用に買ったこちらの炭のレビューです。

開けると
2017-07-20-05-35-55

 こんな感じ

2017-07-20-05-36-48
 積みやすいです。
2017-07-20-05-37-28
七輪にもぴったり。

早速着火!
2017-07-20-05-40-05
着火剤は不要ですが、チャッカマンでの着火は無理でした。

一箇所に着けば、勝手に火が回るので、非常に楽です。

ただ刺激臭が出ます。

しっかり火が回ってからでないとこの刺激臭が食材に着くと台無しですね。

想定内ですが、鍋物などの直接食材に当たらない事が無難ですね。

2017-07-20-05-55-26
徐々に火が回ります。

火力はおが炭に慣れていると、物足りないなぁという感じです。

外遊び屋にとって不満なのは
2017-07-20-06-13-38

 崩れやすい事。

炭を突く楽しみを持つ外遊び屋。
そしてダッチオーブンでは炭の移動が激しいです。
炭を掴んだ瞬間に崩れて危険な事がありました。

これは結構マイナス点ですねー。


でも火の回りやすさから、着火剤代わりにも使えるし、
気をつければダッチオーブンにも使えそうです。

ただ強くオススメはできないので、
値段等気になる方は、Amazon等でお調べください。