2012年03月

マリンちゃまが お美しい訳

雨シャン (1)

たいていは夜中、または明け方
雨が降りはじめたり、霧雨 のとき……
マリンちゃまは 、しっとり濡れて家に帰ってきます。

雨シャン (2)

そして「爺や、爺や、早くわたしを 拭きなさい」と
命令するのです。

雨シャン (3)

「ハイ、ハイ 只今」と
爺は、乾いたタオルでマリンちゃまを、
頭の上から、シッポの先まで、
ていねいに、ていねいにお拭きしてさし上げるのです。

マリンちゃまも、ことのほか御機嫌よくなられ
ゴロロ、ゴロロと喉をならされ、
[もっと右、もっと、しっかり拭いて……」 と爺に命じるわけです。

雨シャン (4)

さようなわけで 、
マリンちゃまのお毛皮は
いつもいつも 、ピカピカと御美しいのでございますです。ハイ。

59㎞で捕まる


時間は午前11時、だ~れもいない里山の田んぼと畑の中の 
信号も踏切りもない、ほぼ1㎞のまっすぐな1本道。 
バガテル公園にむかって、のんびり運転していたら、
左側に警察官が座っています。
ここは、よくスピードの取締りをしているのです。
でも、こちらは、そんなスピード出していないので、そのまま行くと……

道の中央に警察の人が出てきて手を振って、こちらを誘導しています。
「59㎞だから、こっちへ……」
 え~~~、ウソだろうと思いつつ誘導されたところへ停車。
「40㎞のところを59㎞、19㎞オーバーです 。 こちらに座ってください。」
見ると、60代後半の女性が2人座って取り調べを受けています。

あ~~~~~っ、まったく、それは無いでしょう。
59㎞ですよ、59㎞。60も出していない。
80㎞とか100㎞出したというなら、まだこちらも反省するけど、
この時間この道で59㎞なんて
Fちゃんが横に座っていたら、「遅い」と言われるスピードです。

「ここは何㎞ですか?」と言うから
「40㎞」と言うと、嬉しそうに
「19㎞オーバーです」
あ~~~~、まったく~~~~~、この~~
善良な市民を~~
こんなことしていないで、もっと凶悪な犯人や、やくざでもオームでも、政治家でも取り締まれよ、
まったく頭に来るな~~~~。この忙しいのに、
「12000円で、減点1点。」だと。嬉しそうに言うな。

「あ~、伊豆になんてお花見に来るんじゃなかった」と、
先の女性も言いながら車に乗って、行ってしまいました。
他府県から河津桜を見に来たのでしょう、かわいそうに……
こういうことするから観光客の人も減るのだ。
まったく、あまりと言えばあまり、59㎞ですよ59。

署長さん以下署員のみなさん。
警察に対する反感以外何も産みませんねこれは。
「がんばれ!パトカー」の続編の絵本は絶対ナシです。

まったく、せこい弱い者いじめとしか思えない。
君は何のために警察官になったのですか?と聞きたくなるね、まったく。

稲梓地区を走るときは59㎞でも捕まりますので、みなさん気をつけましょう。

今回は頭にきて絵はナシ。
こういう悪い世の中から芸術活動は産まれません。

郵便局に振り込みに行ったら、
郵便局の人も全員「それはひどい~~~」と言ってくれたけど
でも、どうにもかわりません、まったく腹の立つことこの上ない
警察の横暴事件でした。
59ですよ59、何度もしつこいけど。

頭に来るな~~~

ほんの一部だけ

IMG_2054b
Sociable Weaver's (Philetairus socius) enormous communal nest


2009年に、NHKの人達とナミビアに撮影に行き作ったTV番組
「プレミアム8 ワイルドライフ 群れで生き抜く~シャカイハタオリ」が
インターネットの「NHKエコチャンネル」で無料視聴できるようになりました。
ダイジェスト版ですが・・見逃した方はぜひごらんください。

(1) 世界最大級の鳥の巣 10:18

(2) 巨大な巣はいかに作られるのか 9:55

(3)巨大な巣が生態系を支える 6:55

(4)鳥の巣の旅 9:22


じつは キナコちゃんは……


IMGa

     じつは キナコちゃんは……
IMGb

これは フタで このなかに はいっている
IMGc

  でも それも ふたで……そのなかに もうひとつ……
IMGd
   そして これが ほんとの キナコちゃん  


   だと 思う…… 

2月のいろいろ


ふきのとう
Petasites japonicus


フキノトウ
イノサンのせいで、ここ数年めっきり、減ってしまいました。 
初めて地場産品のお店でパック入りを買ったけど、風味が無く,苦味だけ。
いつも採れたてを食べているから仕方がない、残念。


ヤマガラ
仕事場の前のホオの樹のてっぺんのヤマガラさん。
巣箱教室で子供たちに巣箱を作らせたけど、
自分の家用のを,まだ作っていなかったので、急遽6個作る。
ホオジロ
これは家の周りで鳴きだしたホオジロさん。
ウグイスさんも鳴き出しました。
しいたけ2
これは庭に置いてあるホダギから出たシイタケの裏側。

しいたけ1
これは表側。

バガテル公園での搬入、展示。
下田市の巣箱教室。愛知県への出張。ポーレのシイタケ菌打ちの手伝い。
下田市子供シンポジウム の進行役。バガテルのチラシ、看板製作、配布。
その他、打ち合わせ、取材、法事、接待、飲み会いろいろ……。
660種の鳥と巣の絵も引き続き継続中。
 以上の疲れか、お腹が3日間ダウン。反省 






プロフィール

まもる

カテゴリ別アーカイブ
メッセージ

名前
メール
本文