新年最初の出張は、
東京の女子美大で毎年やっている特別講義。
いつもは秋にやっているのですが、今年度は1月。

いつもの無人駅に行ったら、1本前の電車が到着するところで、
坂道を駆け上り飛び乗ったので、
駅の写真を撮れなかったので、新幹線の写真。

s-IMG_1594

調度お昼時で,夜まで食べないのは体に良くないし、
レンジで温めてくれる「わっぱめし」というのがあったので、
ゆっくり車内で駅弁を食べようと思ったら…
箸がついていな~~~~~い。

s-IMG_1595

ジャングルなどに鳥の巣を探しに行くときは、スプーンなど持参していますが、
今回は持ってきていません。
平日の昼時で電車がすいていて、周りに誰も乗っていなかったので、
旅行バッグに歯ブラシがあったので、柄のほうで食べました。
ウ~~~NN
今年はなんかいろいろありそうだな~~~

s-IMG_1596

その前に新宿中村屋で、4月の展示のチラシなどの校正。

テキパキのHITOMIさんと、細かな打ち合わせ。

><><><

地下鉄丸ノ内線で東高円寺下車、徒歩15分。

s-IMG_1597

女子美大杉並キャンパス。

s-IMG_1598

s-IMG_1599

受け付けが変わった。

受付嬢のシイタケちゃん。

s-IMG_1601

s-IMG_1602

実際は写真より、も少し黒いです。

s-IMG_1604

会場はいつもの講義室。

ヒーリング表現領域の生徒さん(絵本を創ったり、病院の壁面に絵を描き、
患者さんに喜ばれる、とても良い授業をしている)やファッション科の生徒さんたち、
約190名。

今年で4回目かな。
大学の同級生のYAMANO君が教授をしていて、この話が来るようになったのです。

大学の講義なので、1時間半と短い時間で、久しぶりなせいもあり、
気が付いたら、もう時間オーバーで、シャカイハタオリやニワシドリの映像は映せませんで、
最後もあれこれ言い忘れたこともあり、反省していたのですが、
職員室に帰ってから、YAMANO君が「読んでごらんよ」と、講義後の皆さんの
感想が書いてある用紙をくれたので見たら、

s-IMG_1609 (2)

皆さん短時間にものすごくビックリするくらい感想を書いてくれていました。
「今までの授業で一番面白かった」とか
「感激した」とか、「子供のころ鳥の巣の絵本を買って持っています!!!感想文を書きました」
なんていう生徒さんもいて、これから世の中へ巣立っていく皆さんへ
なにか鳥の巣から感じてもらえたなら嬉しい限りです。

さあ、今年も鳥の巣伝道の旅の始まり始まり~~~


@@*>?>?><<><

翌朝、一番の新幹線に飛び乗り

s-IMG_1606

外はまだ真っ暗で、車内もガラガラ

行きのことがあったので、朝はサンドイッチ。

s-IMG_1605

いつもの無人駅に到着~~

s-IMG_1608

オツカレサマデシタ~~~~

><><><

閑話休題


細かい部分の絵を描くとき使う筆...
ガッシュという絵具を使うので、どしても先がすり減って、
だいたい1~2週間くらいで使えなくなります。

下左が新品、右が古いので、こうなると残念ながら使えません。

s-IMG_1616

でも、なんかかわいそうなので、捨てずに持っています。
(鉛筆のちびったのも取ってある、貧乏性なのでしょう)

s-IMG_1617

で、昨年大学の先輩、HIROMIさんの個展に行ったら、筆立てに良さそうなのがあり、
譲ってもらいました。

s-IMG_1612

ほんとはお茶に使うらしいのですが、
「筆立てにしても良い」というお許しをいただき

s-IMG_1613

新しい筆立てに。

s-IMG_1611

お正月休み、わざわざHIROMIさんが旦那さんのTOMITA君
(新美の予備校時代一緒で、現在はスゴイ照明デザイナーになっています)
持って来てくれました。

今まで使っていたのを、使えなくなった筆立て2に(右)

s-IMG_1615

さあ、今年も絵を描こう。