nestpia_nestのふくおかNEWS

ふくおかの様々な情報(面白いこと・面白くないこと)を発信してまいります。 ふくおかいいね!と思っていただけましたら。よろしくお願いいたします。

福岡の魅力ある情報をお伝えする、nestpia nestのふくおかNEWS。

201711160001_006

我らがソフトバンクホークス。
2年ぶりに日本一になりました!
優勝祝賀パレードは11月26日です。
午前11時に福岡市博多区の明治通り・東京海上日動ビル前を出発。
約30分かけて明治通りを西へ進み
電通福岡ビル付近まで約2.3キロを行進するようです。
ぜひお時間ある方は行かれてください!

 201711180006_000

さてさて、
前回、JR博多シティのイルミネーションの話でしたが
他にも様々なところで飾られているので、その話題を。

201711160001_000

博多駅から中洲・川端方面に向かって少し行きますと
ご存知、「キャナルシティ博多」
「光の運河の源泉」をイメージした高さ約15メートルの
「スターツリー」が見もの。
なんと、半球のタッチセンサーがあって
そこに触れると、月や泡、太陽、波、星がツリーに映し出されます。

 201711160001_004

各デパートでもされています。
「博多大丸」のエルガーラ・パサージュ広場には
高さ12メートルのクリスマスツリー。

201711160001_005

「岩田屋」の本店本館前にも高さ7メートルのツリーが2本お目見え。

201711160001_003

なんと
「福岡空港国際線ターミナルビル」
3階出発ロビーの壁一面にいくつもの星座が飾られています。

6_2

「福岡タワー」でもツリーをイメージして変化する
緑や金など5色のイルミネーションが美しそう。

251702

「福岡銀行本店広場」でもありますし、天神地下街、警固公園でも。

0aba0b0b0c282137da67bc0d8b1d348a

いろいろなところでイルミネーションが点灯してますので
光の街は博多駅だけじゃなく、
福岡市そのものかも!ですね。

chikagai-21-e1447918637183

写真は今年の分を見つけられなかったのもあり
昨年実績も含んでます。何卒ご了承くださいませ。
今年もご家族、ご夫婦、恋人の皆々さまぜひお出かけくださいませ!  

設置期間などはぜひ各ホームページでチェックされてください! 



株式会社ネストのホームページはこちら
http://www.newnest.co.jp

福岡の魅力ある情報をお伝えする、nestpia nestのふくおかNEWS。

d2c69eff-s

夏の次は冬だったかなぁ?というくらいに
一気に寒くなった気がします。
気温の変化、しかもこんなに急に寒くなりますと
体調の方もしっかり管理しないと、ガタッときそうです。
みなさまご自愛くださいませ。 

さて、冬になりますと
やはり、メリークリスマスが頭に浮かびますね。
最近は、煌めくイルミネーションが街を彩るのも
必然というか当然のように、実施されていますね。

d23b92dd-s

そんな中、さっそくですが
JR博多シティのJR博多駅前広場で
「光の街・博多」2017が開催。
今年は「in THE LIGHT」をコンセプトに80万球の壮大なイルミネーション
博多駅前を幻想的な美しい世界にしています。

76a62958-s

笑顔になってほしい、元気になってほしい
楽しんでほしい、希望を持ってほしい、仲良くなってほしい
そして博多の町をもっともっと好きになってほしい。
言い尽くせない思いを想いを光に込めた事で
美しい景色が広がっているようです。

20171114_02

で、なんとなんと(終わっていますが)
11月14日(火)の点灯式18:15〜にはスペシャルゲストとして
「ゆず」のお二人が登場されたようです。
今回のオープニングイベントでは過去最高となる9000人もの観客が殺到!
事前に告知されていなかったライブパフォーマンスが行われ
冬の定番ソング「いつか」(それだけが僕の全て〜ですね)と
代表曲の「夏色」(この長い長い下り坂を〜ですね)を披露。
会場は熱狂の渦に巻かれたようです。

ed7d8c28-s

面白いのが「光の街・博多」の会場内にゆずのマスコットキャラクターである
「ゆず太郎」をモチーフにした特別なイルミネーションオブジェもあるとか。
こちらは12月25日(月)までの設置になってます。

41

ちなみに「ゆず太郎」と同じく、12月25日まで同時開催される
「クリスマスマーケット in 光の街・博多」も盛り上がります!
博多だけでなく、天神(福岡市役所西側ふれあい広場)でも
開催されるようですが
幻想的なイルミネーションの中で本場ドイツの雰囲気が楽しめると
評判のイベントになっています。

96d38831

この「光の街・博多」
空を見上げることをテーマにした「LED SKY SCREEN」
JR博多シティの壁面部分に初登場しています。
期間は2017年11月14日(火)〜2018年1月9日(火)
ぜひ一度は足を運ばれてください。
(ほんに美しかと思いますバイ)


詳しくはこちら
http://www.jrhakatacity.com/2017_illumination/

株式会社ネストのホームページはこちら
http://www.newnest.co.jp

福岡の魅力ある情報をお伝えする、nestpia nestのふくおかNEWS。

s_00cg

寒くなりましたね。
福岡も冬場は以外と寒いです。
九州はあったかいもんね〜、というイメージを持つ方多いと思いますが
なんせ福岡は港町!海風、意外としばれます。
そんな福岡のネストから今日はちょっとしたコネタをおおくりします。 

2e7c3475

住みやすさの理由の一つにされている
「消費者物価地域差指数と小売物価」というものが出ていました。

都道府県庁所在地と政令指定都市をあわせた52都市の
平均物価を100円とした時に
政令市と東京都区部の21大都市のトップ5が出ていましたので
ご紹介します!

38

食料物価は52都市を100円とした時に
福岡は96.2円で堂々の1位!
総合物価でも97.6円で2位!

(1位はお隣の北九州市。わずか0.4円差です。)

46

具体例がのってました。
食パン1kg福岡は342円、最高値は大阪の482円
マグロ100g福岡は330円、最高値は熊本の479円
ヨーグルト1kg355円、最高値は札幌の390円
味噌17個750g福岡269円、最高値は熊本の403円
牛肉ロース100g福岡605円、最高値は静岡の1,032円
レンコン1kg福岡1,286円、最高値は神戸の1,764円
(ちなみに牛肉ロースは2位、レンコンは3位ですが、それら以外は1位でした)
なかなかの開きがあるもんですね。

物価が安いね福岡!って言われていますが、
しっかりとした裏付けになります。

しかもウレシイのがよく言われる
福岡の食べ物って美味しいね!と言われます。

1226396048_photo

うまい!やすい!ってことは
お財布に優しいこと限りなし。
サラリーマンや奥様の強い味方ですよ。

一句できました!

住んでよし、遊びに来てよし、福岡は
胃袋掴まれ、この上なし。


p_main

ちなみに、民間借家の家賃も出ていましたが
1か月、3.3㎡で福岡4,165円、最高値は東京都区部8,620円
(さすが東京、高いですね。)

政令市ランキング、ご参照くださいませ。

09



株式会社ネストのホームページはこちら
http://www.newnest.co.jp

↑このページのトップヘ