福岡の魅力ある情報をお伝えする、nestpia nestのふくおかNEWS。
日中は暑いですが
夜は多少涼しくなった気がする、今日この頃です。
皆さんはいかがでしょうか。
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/f_toshiken/article/269661
株式会社ネストのホームページはこちら
http://www.newnest.co.jp
日中は暑いですが
夜は多少涼しくなった気がする、今日この頃です。
皆さんはいかがでしょうか。
福岡ではおなじみの
夕暮れになりますと、顔を出す名物、「屋台」。
福岡・博多の屋台は
ラーメンだけでなく、餃子、おでん、もつ鍋、焼き鳥、鉄板焼き
さらにイタリアン、天ぷら、タコスなどなど様々な料理を楽しめます。
しかも、食べ物だけでなく屋台のバーもあるという、バリエーション。
観光の定番のひとつとして、楽しんでおられる方も
多いのではないでしょうか。
しかし、屋台というもの自体の
問題点を指摘されているのも周知の事実。
衛生面の点や道路占有の問題などありますが
その中で「名義貸し」というのがありまして。
この、許可を受けた人ではない方が営業をする「名義貸し」。
福岡は屋台を観光資源と位置付けていますが、
より良い観光資源のため2013年に「屋台基本条例」を制定しました。
改善に向けて動いてはいましたが
なかなか難しいこともあったようで
「名義貸し」の屋台は廃止になるようで。
一応、福岡市が適正とする屋台の数があるようで
その数、110〜120軒程度。
今回の措置で、その数に足らなくなるため、廃業になる同数
28軒の経営者を募集するようです。
市民代表や市議など13人でなる「市屋台選定委員会」がつくられ
応募条件や審査方法などが決められます。
9月中旬から公募開始、2016年12月に決定し
来年4月から営業を開始する流れのよう。
公募場所は
長浜地区や那珂川沿いの清流公園
(いわゆる中洲の川沿いですね)などの「観光スポットエリア」と
サラリーマンや市民の利用が多い「商業地域エリア」で
出店希望者はエリアの特性を考慮して
エリアを指定して応募することになりそうです。
すでにわかっている条件として
営業スペースは間口3メートル、奥行き2.5メートル
トイレの確保という従来ルールに加え
街や屋台の魅力をどう高めるか、
どんな地域貢献ができるかなどの
項目が盛り込まれるようです。
屋台が連なる風景も、福岡観光を象徴するシーン。
問題点は改善し、いいところは伸ばす!
ぜひ福岡の楽しいところ、魅力的なところを
一丸となって広げていきましょう!
詳しくはこちら夕暮れになりますと、顔を出す名物、「屋台」。
福岡・博多の屋台は
ラーメンだけでなく、餃子、おでん、もつ鍋、焼き鳥、鉄板焼き
さらにイタリアン、天ぷら、タコスなどなど様々な料理を楽しめます。
しかも、食べ物だけでなく屋台のバーもあるという、バリエーション。
観光の定番のひとつとして、楽しんでおられる方も
多いのではないでしょうか。
しかし、屋台というもの自体の
問題点を指摘されているのも周知の事実。
衛生面の点や道路占有の問題などありますが
その中で「名義貸し」というのがありまして。
この、許可を受けた人ではない方が営業をする「名義貸し」。
福岡は屋台を観光資源と位置付けていますが、
より良い観光資源のため2013年に「屋台基本条例」を制定しました。
改善に向けて動いてはいましたが
なかなか難しいこともあったようで
「名義貸し」の屋台は廃止になるようで。
一応、福岡市が適正とする屋台の数があるようで
その数、110〜120軒程度。
今回の措置で、その数に足らなくなるため、廃業になる同数
28軒の経営者を募集するようです。
市民代表や市議など13人でなる「市屋台選定委員会」がつくられ
応募条件や審査方法などが決められます。
9月中旬から公募開始、2016年12月に決定し
来年4月から営業を開始する流れのよう。
公募場所は
長浜地区や那珂川沿いの清流公園
(いわゆる中洲の川沿いですね)などの「観光スポットエリア」と
サラリーマンや市民の利用が多い「商業地域エリア」で
出店希望者はエリアの特性を考慮して
エリアを指定して応募することになりそうです。
すでにわかっている条件として
営業スペースは間口3メートル、奥行き2.5メートル
トイレの確保という従来ルールに加え
街や屋台の魅力をどう高めるか、
どんな地域貢献ができるかなどの
項目が盛り込まれるようです。
屋台が連なる風景も、福岡観光を象徴するシーン。
問題点は改善し、いいところは伸ばす!
ぜひ福岡の楽しいところ、魅力的なところを
一丸となって広げていきましょう!
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