福岡の魅力ある情報をお伝えする、nestpia nestのふくおかNEWS。

graf1
本題の前にちょっと見つけました。女性限定ホステルがオープンしたようです。
場所は福岡市博多区吉塚で名前は「HOSTEL Spica(ホステル スピカ)」
fa25c2f053_m
開業が4月20日なので出来たてホヤホヤです。
ドミトリータイプのホステルで女性観光客向けのようですね。
フロントには共有リラクゼーションルームや無料WiFiも完備。
大浴場・シャワーブース・ミストサウナ・
コインランドリー・無料アメニティなど女性がストレスなく
ご宿泊頂けそうです。博多駅からタクシーで5分程度の場所なので、ぜひ。

c690de05b5_m

さて、
日本で、大都市で開業率1位が福岡市というのを
皆さんはご存知でしたでしょうか?
「スタートアップ都市」を宣言して5年半。
官民一体で日本のイノベーションハブのトップの地位を固めようとしています。

963_010

大学生の創業を目指す「九州大学起業部」というのがあり
そこから1月に「メドメイン」という会社が産声をあげました。
Medmain_2
顕微鏡の画像から人工知能を使って病気の有無を判断などを支援する
ソフトウェアの会社です。この会社の社長、飯塚統(おさむ)氏は
九州大学医学部の4年生です。
約150人の学生が部員で2018年度にも5、60人が入部するようです。
Unknown
また、
大企業や投資家とパイプづくりのための「フクオカグロースネクスト」
(FGN)には協働のオフィスや工房、起業家同士や投資家らと交流できる
飲食スペースなど入居を含めて100社を超える会社が利用登録しているようです。
ここから「年内には本社を福岡市に」と考えている
企業のAIによる自動応答チャット「オーチャット」の「デジリード」
遭難した際にヘリコプターを派遣するサービス「オーセンティックジャパン」
システムの復旧・拡張がしやすくなる技術「仮想コンテナ」の「オルターブース」
が誕生しています。

FVM

他にも、中小企業・ベンチャー企業とビジネスパートナーつなぐ
「福岡ベンチャーマーケット」などなど、起業に向かうための
様々な取り組みと福岡市の緩和・減税などの支援で
全国の21の主要都市で
7.04%と3年連続で首位に立っています。
若者が多いと言われる福岡市。
若い起業家が多い福岡市と言われるのも遠い話ではなさそうです。

ただ福岡市にはIPO(株式公開)する会社が少ないので
ロールモデル(お手本)が不足しているという声が多いようです。
実績もないと、スタートアップ都市「福岡」の名が廃りますよね。
頑張られてください!

mainimage05

最後に、ゴールデンウィークになると
まもなく多くを語る必要もない祭り
「博多どんたく港まつり」が始まります。
毎年5月3日・4日、市民総参加イベントであり
どんたく隊のべ約650団体、出場者約3万3千人、見物客約200万人、
日本でいちばんの祭りです。
mainimage07
この博多どんたく、楽しませる!というよりも
私が楽しむ!というスタンスの祭りかと。
「博多んもんは祭り好き」と言われますもんね。

eve002

5月2日には福岡国際センターで前夜祭も行われますよ。
(ちなみに入場整理券が必要ですが配布は終了してます)

mainimage11

せっかくのゴールデンウィーク、
ご予定ない方は足を運んでみてください!
 
 
株式会社ネストのホームページはこちら
http://www.newnest.co.jp