カテゴリ: 恋愛

1: 夕陽天使 ★ 2016/02/27(土) 06:06:39.49 ID:CAP_USER*.net
子どもの頃、「お父さんのお嫁さんになる!」と思ったことがある女性はいないだろうか?
「教えて!goo」に「女性って彼氏を選ぶ際、自分の父親に似た人を好きになる人が多いって本当ですか?」という質問が寄せられた。

投稿者によると、想いを寄せる女性が11歳年上の男性と交際を始めてしまい、「自分はファザコン」と話しているらしい。
これに対し、女性ユーザーからは「なんとなく当てはまるような気もします」(ssttiiさん)という意見や
「男らしく堂々と、懐の深い男をアピールすればいいと思います」(noname#160785さん)のような回答が寄せられた。
実際、女性は本当に父親に似た人を好きになるものなのだろうか。
心理学者の内藤誼人先生に聞いた。

■思春期の女性が父親を嫌う理由

「父親に似ている人を好きになる女性が多いというのは、本当です。
カリフォルニア州立大学のアラン・ミラーが、女子大生32人を対象に取ったデータがあります。
彼女たちに父親の写真を持参させた上で、さまざまなタイプの男性の写真を見せ、『どの男性と付き合いたいか』と尋ねました。
すると、32人中8人はまったく父親とは似ていない人を選び、7人は判別不明。
ですが、残りの17人は父親に似ている人を選んだのです。
つまり、半数以上の女性が父親に似ている男性を選んだということになります」(内藤先生)

データが示す限り、女性が父親に似た人を選ぶというのは本当のようだ。
だが、特に10~20代の女性は、父親を毛嫌いする人もいるように思える。

「女性は思春期に一度、父親のことを嫌いになるケースが多いとされています。
それはインセスト――つまり、近親相姦を避けるために人間に備わっている生理的な機能です。
ですから多くの場合、思春期が終わる頃には父親を好きな気持ちが戻ってくるのです。
もちろん個人差があるので、女性が思春期を迎えても問題なく仲のよい父娘もいます」(内藤先生)

しかし、思春期を過ぎれば父親に似た人を選ぶというのは、どうにも信じられない。
むしろ父親似の男性より「イケメンが好き」と思っている女性が多い気がするのは筆者だけだろうか。

■一発逆転のチャンス!?

「もちろん、イケメンが好きな女性は多いと思いますよ。しかし意外なことに、最終的には父親似の男性を好きになることが多いようです。
たとえば、結婚式をよく見てみると、新郎と新婦の父親が似ていることが多々あります。
人間は、見慣れた存在と一緒にいる時が一番心を許せるのでしょうね。外見の話ばかりしましたが、もちろん性格でも同じことが言えます」(内藤先生)

イケメンにときめくことがあっても、結局結婚する相手には慣れ親しんだものを求めるということか。
外見に自信のない男性は、気になる女性の父親の顔を一度確認してみてはいかがだろうか。
もし、自分が女性の父親と似ていたら、一発逆転で彼女に気に入ってもらえるかもしれない。

http://oshiete.goo.ne.jp/watch/entry/8f83192abd86c9f0fc578add5c7d5f54/

【【恋愛】女性は父親似の男性を好きになる傾向がある 米大学の実験で明らかに】の続きを読む

1: 夕陽天使 ★
最近芸能人や有名人の不倫騒動が立て続けに報道され、世間を騒がしていますが、私たちの周りではどれくらい身近な問題なのでしょう。
「男は浮気をする生き物だ」とか「実は女性の浮気の方がスゴい」という噂もありますが、実際はどうなの?
今回は、マッチアラーム株式会社が、20代~30代の独身男女1,465名を対象に行なった調査をもとに、不倫の実態を調査してみました。

◇3人に1人が「不倫は起こりうるものである」と回答
倫理的にはもちろん許されない「不倫」ですが、実際は男性は約4割、女性は3人に1人が「好きになったらしょうがない」と考えていることが判明。
また年齢が上がるにつれて、不倫に対して「仕方ない」と考える人が多くなることがわかりました。

■男性の回答
絶対許せない 60.1%
好きになったらしょうがない 39.9%

【年代別】
20~24歳 絶対許せない(66.9%)/仕方ない(33.1%)
25~29歳 絶対許せない(61%)/仕方ない(39%)
30~34歳 絶対許せない(59.8%)/仕方ない(40.2%)
35~39歳 絶対許せない(55.9%)/仕方ない(44.1%)

■女性の回答
絶対許せない 63.8%
好きになったらしょうがない 36.2%

【年代別】
20~24歳 絶対許せない(66.7%)/仕方ない(33.3%)
25~29歳 絶対許せない(63.6%)/仕方ない(36.4%)
30~34歳 絶対許せない(70.5%)/仕方ない(29.5%)
35~39歳 絶対許せない(54%)/仕方ない(46%)

◇「不倫」に対してのみんなの意見とは?
では「不倫」に対して、どういう思いを抱えているのでしょう。ある調査によると、不倫の経験があるという人は約1~2割。
経験者に言わせれば、「好きになってしまったのだから仕方ない」とか「最初は知らなかった」という意見が多く聞かれ、
中には「相手にバレなければいい」という人もいるようですが、実際はどう思っているのでしょう。

■不倫は仕方ない派の意見
「気持ちは止めらない」etc…
・「好きの気持ちは止められない」(20代半ば男性)
・「人を好きになる気持ちは理屈じゃないから、ですかね」(20代前半男性)
・「いけないとは思うしされたら許せないけど、好きになっちゃったらしょうがないとも、おもう」(20代半ば女性)

「恋愛の延長…順番じゃない」etc…
・「されたら嫌だけど、頭ごなしにダメとは言えない」(20代半ば男性)
・「不倫も恋愛の延長線! 恋愛って出会った順番じゃないと思うから!」(30代後半男性)
・「好きな相手に相手がいたというだけ!」(20代半ば女性)

「不倫された方にも原因が」etc…
・「不倫をされた方にも原因はあると思うから」(20代後半女性)
・「家庭を壊すのはダメだと思うけど,修復不可能な家庭であれば次の相手を探しても仕方ないと思う」(20代後半女性)

「バレなければいい」etc…
・「結婚はいろいろな事情があるから、不倫がありな場合もある。」(20代半ば男性)
・「家庭を壊さない程度ならいいと思う」(30代半ば男性)
・「相手にバレなければいいと思う」(20代後半女性)
・「隠し通せるならいいのでは」(30代前半女性)

記事全文は下記リンクよりご覧ください。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160222-00010000-suitsw-life


【【調査】不倫ってどう思う? 20~30代の3人に1人が答えた衝撃的な回答とは…】の続きを読む

不妊に悩む女性にとって福音ともいえるのが、今年2月上旬に報じられた「44才女性のA子さんが
冷凍保存した卵子で妊娠・出産に成功」というニュースだ。不妊治療を行う『はらメディカルクリニック』は、
2010年7月から2年間、健康な独身女性の卵子凍結を開始した。
2年間で167件の問い合わせがあり、うち36~42才の32名が卵子を凍結した。

「当初は30代半ばでパートナーのいる女性が、“仕事が忙しいので2~3年は妊娠を避けたい”と
凍結を希望すると想定していました。明確な人生設計のうえで選択すると考えていたのです」(原院長)

しかし、ふたを開けてみると予想は大きく外れた。

「実際に卵子を凍結したのは、独身だけどパートナーがいないという40才前後の女性が多かった。

“結婚や出産の予定はないけど、卵子が老化する前にとりあえず凍結しておこう”と望むケースです。
しかも、多くの女性は卵子を凍らせて保存したことで安心したのか、凍結後にパートナーを見つけたケースは
少ない。その結果、32名のうち凍結卵子を用いて1名が妊娠出産しました」(原院長)

原院長は卵子凍結を実施するにあたり、病院内に倫理委員会を設置して、「採卵を行うのは42才まで」
「満45才の誕生日翌日に凍結卵子を破棄する」という独自のガイドラインを設けていた。

「45才以上の高齢妊娠はリスクが高いので卵子凍結の廃棄を決め、患者からの同意も得ました。
ところが、実際に45才になった患者の何人かが“卵子を破棄したくない”と言い始めた。
医学的な危険性を説明しても聞き入れてもらえず、結局は保管年齢の上限が高い他の施設に移送しました。
自分でタイの施設まで運ばれたかたもいます」(原院長)

高齢出産の危険を考慮した日本生殖医学会のガイドラインにも、〈40才以上の卵子の採取は推奨できない〉
〈保存卵子を使った45才以上の不妊治療は推奨できない〉とあるが、現実にはこうした制限を超えても
卵子凍結を求める人たちが続出したのだ。

原院長がつぶやく。

「“凍結しておけば安心”では問題の先送りにすぎません。
凍結卵子が患者にとっての“安定剤”で終わってしまっては、もはや医療ではないですから」

熟慮の結果、原院長は2012年8月に新規の患者受け入れを中止した。

「凍結卵子よりも普通の体外受精のほうが成功率は高く、43才までは凍結は不要というのが私の意見です。

それでも、2年以内に結婚することを前提にしたパートナーがいて、今後数年は妊娠できない
明確な理由があるかたが卵子の凍結を望み、当院の倫理委員会を通れば受け入れたいと思っています」
(原院長)

http://www.news-postseven.com/archives/20160223_386794.html


【卵子を「凍結保存」した独身女性たち、凍結後にパートナーが見つかるケースは少ない 「凍結させたことで安心してしまう」】の続きを読む

1: ひろし ★
好みの男性のタイプとして、「包容力がある」とか「器が大きい」をあげる女性は多いですよね。
でも「器が大きい」とは具体的にどんなことなのでしょうか。働く女性に聞きました。

■ドライブで……

・「ドライブ中に他の車に割り込まれても平然としているところに器の大きさを感じました」(23歳/その他/その他)
・「ドライブで道をまちがえたときに『道はつながってるから』と言ってくれた」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「こちらが疲れているときなどに会うと、気を利かせて車の中でもシートを倒してくれていたり、さりげない気づかい」(28歳/自動車関連/営業職)

車の運転中には人が変わる、という男性もいるかもしれませんが、逆にドライブ中ほど器の大きさを感じる場面もあるようです。
ドライブ中にはイライラしがちな出来事が多いものですが、そんなときでもまったく動じない男性は、器が大きいと言えそうです。
■周囲に対してやさしい

・「店員のミスなどをまったく気にせず許せる姿を見たとき」(25歳/食品・飲料/専門職)
・「後輩が失敗したときに、一緒に上司に謝っていた」(25歳/医療・福祉/専門職)
・「計画通りに進まないことも含めて楽しんでいる人」(25歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

デート中でも仕事中でも、周囲に対してやさしくできる人はステキですよね。
■彼女の失敗に怒らない

・「料理があまり手早く作れない私に、ゆっくりでいいよと言ってくれた」(31歳/自動車関連/事務系専門職)
・「連絡が取れない環境にいて待ち合わせに遅刻したが、機嫌悪くなく会えるのを楽しみにしていた」(31歳/情報・IT/技術職)

デートにはハプニングがつきものです。携帯電話を忘れて連絡できずに遅刻なんていう状況は、
誰でも経験したことがあるのではないでしょうか。そんなときに怒らずにいてくれると、ますます好きになってしまいますね。
■気前よくおごってくれる

・「デート代をすべて払ってプレゼントもくれたとき」(27歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「ワインを注文するときに値段を気にせず、一番飲みたいものを注文するように勧めてくれた」(28歳/ソフトウェア/技術職)

気前がよい人は、もちろんお金に余裕があるという面もあるかもしれませんが、
一緒に食事する時間を楽しんだり、おいしいものを食べることを楽しんだりする人なのかもしれないですね。
■まとめ

いかがでしょうか。お付き合いするならぜひ器が大きい男性と付き合いたいものですね。

(ファナティック)
http://woman.mynavi.jp/article/160220-36/

【私の目はまちがってなかった……! 「器が大きい」男性の特徴4選】の続きを読む

このページのトップヘ