カテゴリ: 教育

1: たんぽぽ ★ 2016/03/21(月) 19:31:02.34 ID:CAP_USER*.net
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160321/k10010450961000.html
3月21日 19時11分

去年9月に安全保障関連法が成立してから初めてとなる防衛大学校の卒業式が21日、神奈川県横須賀市で行われました。ことしの卒業生は留学生を除いて419人で、このうち任官を辞退したのは47人と、去年、辞退した25人の倍近くになりました。
防衛大学校の学生は、卒業の日に自衛官として任官しますが、自衛官になることを辞退し、民間企業などほかの道を選ぶ学生もいます。
ことしの防衛大学校の卒業生は留学生を除いて419人で、このうち任官を辞退したのは47人と、去年、辞退した25人の倍近くになりました。
この数は、防衛大学校の1期生が卒業した昭和32年からのおよそ60年で4番目に多く、辞退する学生が卒業生の10%を超えたのは、バブル経済の好景気のもと、民間企業に人気が集まり、初めての海外派遣として湾岸戦争後のペルシャ湾に掃海艇が派遣された年に当たる25年前の平成3年以来です。
21日に卒業した学生は、東日本大震災の1年後の平成24年4月に入校した若者たちで、在校中の去年9月、憲法解釈を変更して集団的自衛権の行使を可能にする安全保障関連法が成立しました。
ことしの任官辞退について防衛大学校は、「例年に比べ、民間企業への就職を希望する学生が多かった」としていて、安全保障関連法が理由だと話す学生は確認していないとしています。
卒業生の親からはさまざまな声
防衛大学校では、安全保障関連法が成立してから初めての卒業式となりました。法律が来週施行されるのを前に、卒業生の親からはさまざまな声が聞かれました。
21日は、卒業式のあと学生たちが、日本国憲法および法令を順守し、政治的活動に関与せず、ことに臨んでは危険を顧みず、身を持って責務の完遂に務め、もって国民の負託に応えるなどと宣誓し、自衛官として任官しました。
任官した卒業生は、この春、陸海空の各自衛隊の幹部候補生学校に入り、教育を受けたうえで部隊に配置されます。
来週には憲法解釈を変更し、集団的自衛権の行使を可能にする安全保障関連法が施行されることから、卒業生たちは、自衛隊に新たな任務が求められるなか、幹部自衛官としてのスタートを切ることになります。
海上自衛隊に進む卒業生の父親は、「国際情勢を踏まえれば安全保障関連法の成立はしかたのないことで、息子も納得しています。国を守る崇高な任務を果たしてほしい」と話していました。
また、陸上自衛隊に進む卒業生の父親は、「安全保障関連法に反対する意見もあると思いますが、誰かがやらなければならないことなので、しっかりと国を守ってほしい」と話していました。
このほか、海上自衛隊に進む卒業生の母親は、「身の危険は親として心配ですが、健康を第一に頑張ってほしいと思います。世の中がずっと平和であることを願っています」と話していました。

【防衛大の卒業生 任官辞退者が去年の倍近くに】の続きを読む

1: フロントネックロック(四国地方)@\(^o^)/ 2016/03/13(日) 22:05:42.38 ID:0a3NB3+d0.net BE:284465795-PLT(12000) ポイント特典
「いつまでも幸せに暮らしました」が、不平等への理解をゆがめている可能性があります。
デューク大学の新たな研究によれば、ディズニーやピクサーを含む、人気のある子供向けの映画の所得格差の非現実的な描写が若い視聴者にとって潜在的に有害だということです。

http://i.dailymail.co.uk/i/pix/2016/03/11/19/16C092E2000005DC-3488214-image-a-29_1457723764465.jpg 
ニュース全文は下記リンクにてご覧ください。
http://www.americaforce.com/archives/56497437.html

【研究者「ディズニー等の子供向け映画は社会の現実を正確に伝えていないため有害」】の続きを読む

1: クロスヒールホールド(宮城県)@\(^o^)/ 2016/03/01(火) 21:45:18.59 ID:3qHM4XEU0●.net BE:601381941-PLT(13121) ポイント特典
ソース本文から授業内容のまとめ

数学 : 大阪のテーマパークで土産物のお釣りの計算
英語 : バスの中で外国映画を鑑賞
美術 : 舞台セットの鑑賞
情報、地理歴史、国語 : 伊賀の博物館でスマホを使って歴史を調べる
芸術 : 神戸の夜景を2時間、鑑賞
体育 : 駅から学校まで歩いて訪問
家庭科、社会 : アイスクリームの手作り体験


以下、ソース本文

お釣りの計算で「数学」履修したことに

国の就学支援金が不正に支給された疑いがもたれている三重県の高校が、テーマパークに生徒たちを
連れて行き、「土産物などのお釣りの計算をした」ことを理由に「数学」の授業の履修としていたことが
分かりました。文部科学省は不適切な授業内容だとして新入生の募集を見直すよう地元の自治体に
通知することにしています。

三重県伊賀市にある「ウィッツ青山学園高校」の広域通信制の課程では、受給資格がない複数の生徒に
国の就学支援金が不正に支給されていた疑いがあり、東京地検特捜部が詐欺の疑いで捜査を進めています。

これを受けて、高校を指導・監督している地元の伊賀市は、実態を把握するため、学校がどのような授業を
行っているのか学校側から説明を受けました。その内容によりますと、この高校は、大阪のテーマパークに
生徒たちを連れて行き、「土産物などのお釣りの計算をした」ことを理由に「数学」の履修としていたほか、
バスの中で外国映画を見て「英語」を履修したことにしていたことが分かりました。文部科学省は、不適切な
授業内容だとして新入生の募集を見直すよう伊賀市に2日通知することにしています。

これについて「ウィッツ青山学園高校」は、「学習意欲が低い生徒も多いため興味・関心を持たせようと授業として
行っていたが、不適切だという指摘を受けていることを踏まえて今後は改めていきたい」と話しています。


>>2につづく

2: クロスヒールホールド(宮城県)@\(^o^)/ 2016/03/01(火) 21:45:31.75 ID:3qHM4XEU0?PLT(12121)
■夜景鑑賞で「芸術」 レストランで夕食で「家庭科」

「ウィッツ青山学園高校」は、どのような授業を行ったか、伊賀市に資料を提出しました。

資料の内容によりますと、40人余りの生徒たちを大阪のテーマパークに連れて行き、「土産物などのお釣りの
計算をした」ことを理由に「数学」の授業としたほか、「舞台セットの鑑賞」で「美術」を履修したことにしていました。
また、移動中のバスの中で、外国映画を見て「英語」の授業としたり、伊賀市にある忍者についての博物館を
訪れて「スマートフォンで歴史を調べた」ことで、「情報」「地理歴史」「国語」の3つの教科を一度に履修したことにしています。
さらに、「神戸の夜景を2時間、鑑賞した」ことを「芸術」の授業としたり、「レストランで夕食」をとったことで「家庭科」の
授業を履修したことにしていました。このほか、「駅から学校まで歩いて訪問」したことは「体育」、
「アイスクリームの手作り体験」は「家庭科」「社会」の履修としていました。こうした授業内容について、
文部科学省は「学習指導要領から大きく逸脱した指導内容で、高校生への教育とは認められない」としています。

■面会の指導など義務づけ

高校の学習指導要領では、広域通信制の高校でも、教員が生徒に面会して指導する「スクーリング」と呼ばれる授業や、
レポートの添削指導、それにふだんの学習の習熟度を把握するための試験を行うことなどが義務づけられています。
このうち「スクーリング」は、全日制の高校の授業と同様に教員が生徒の前で講義をするなど対面して行うのが原則で、
生徒一人一人の学習能力に応じた教育を行うことが求められています。こうした授業の中では、「国語総合」
「体育」「数学」など、全日制の高校でも必修となっている科目を学習指導要領に沿って履修する必要があります。
文部科学省によりますと、教員が生徒に面会して行う指導はインターネットやテレビなどを利用した場合、一部、
免除される規定もありますが、通常、3年間で12日間程度、行う必要があるということです。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160301/k10010427021000.html

【ウィッツ青山学園高校の授業内容があまりに酷い 「数学の授業は土産物のお釣りの計算」など】の続きを読む

1: 野良ハムスター ★ 2016/03/01(火) 12:23:08.68 ID:CAP_USER*.net
組体操による相次ぐ重大事故を背景に、全国的なプログラムの見直しが進んでいるようです。

その話を受けたFNNの検証番組にて、日本体育大学の体操部監督がインタビューに応じていました。日体大の体操部でも人間ピラミッドは4段までしか組んでいなのだとか。

監督いわく「人間ピラミッドは4段が限界、それ以上は考えてない。10段なんて論外。」

日体大体操部監督が断言した意味は大きいと思います。

番組中で監督が「実際下段にどれくらい負荷がかかってるのかは判らないけど」と仰ってたのでざっと計算してみました。

■下段中央に負荷が集中する

児童の体重を40Kgとして静止荷重を計算しました。数字は背中にかかる負荷です。(ただし児童の体重は全員40Kg、負荷は均等にかかっているとする。単位はKg、四捨五入。

図:10段ピラミッドの静止負荷

no title


多段の人間ピラミッドは通常三角錐となるように組みます。厚みのない人間ピラミッドを作るとしてもせいぜい4~5段で、10段はあくまで参考程度なのですが、下段中央に負荷が濃縮しているのが判ると思います。

実際に組体操を経験した人でも、危険意識がある人とない人で分かれるようです。認識の違いは配置によって経験した内容が違うためでしょう。

■人間ピラミッドが崩落した場合

次に、ピラミッドが崩れた場合を考えます。

事故のニュースを見る限りでは、やはり下段中央が崩れることが多いという印象を受けました。しかし座屈条件は状況にもよるので、全体が真下に向かって潰れたという想定で計算しました。

図:4段の人間ピラミッドにかかる負荷

no title


下段中央の二人には、潰れたときの衝撃がそれぞれ300Kgf以上もかかることになります。

単位Kgfは重力に従う力の単位です。ものすごく雑に言うとKgと同じものだと思って下さい。

これは真下に向かってかかる力なので、中心に向かって崩れ落ちたときはもちろんそれ以上の負荷がかかります。同様に5段ピラミッドが崩れたときの下段中央への衝撃は506Kgfでした。

計算方法
(各段が段数人で構成される)n段の人間ピラミッドがあるとき、全体の質量(単位Kg) 40(1+n)/2 を高さ(単位m) (n-1)x0.5 から自由落下させつつ制動距離も同じだけ費やしたときの荷重を算出、更に最下段の各人が受ける静止荷重の二乗比で案分しました。(中略)

■まとめ

この記事を書くに当たっていろいろな組(み立て)体操のニュースを見たんですけど、建築の人とか構造計算が出来る人は多分怖くて見てられないです。

見かけた資料の中には昔の軍隊が鍛錬として行っていた体操の写真もありました。人間ピラミッドは確か3段か4段でした。5段以上の人間ピラミッドは軍人でもやらないような段数だという自覚は多くの人が共有して良い知識でしょう。

成功体験の積み上げは大事だけど、成功する前提でプロジェクトを組むのは非常に危険です。最悪の事態を考えることは失敗を願うことではありません。失敗してもリカバーできる状態を確保しておいて底上げを図るのが基本だと思います。
http://www.02320.net/kumitaisou-load-weight/

【【組み体操】人間ピラミッドが崩れたときの衝撃を試算してみた】の続きを読む

1: 孤高の旅人 ★ 2016/02/28(日) 15:26:44.55 ID:CAP_USER*.net
「事故の危険」か「教育効果」か=広がる組み体操規制―件数以上のリスク指摘も
時事通信 2月28日(日)14時16分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160228-00000032-jij-soci

 運動会の花形の一つ、組み体操を規制する動きが広がっている。
 昨秋「ピラミッド」と「タワー」の高さを制限した大阪市教委は、事故が減らないこと から両演技を禁止。千葉県の野田市や流山市は全面禁止を打ち出した。一方で、子供同士の連帯を強め、困難を乗り越える力を育むなど教育効果を認める意見も 根強く、3月中の安全指針策定を目指す文部科学省は難しい調整を迫られている。
 スポーツ庁の調査では、小中高の組み体操事故は年8000件超で推移し、2014年度は8596件発生。約7割の6289件が小学校で、種目別では4番目、うち 約23%が骨折事案だった。
 最多の跳び箱(約1万4700件)や2位のバスケットボールと比べると半分以下で、骨折割合も10ポイント以上低いが、危険な部位を負傷しやすい傾向がある。頭部のけがは跳び箱・バスケの約3倍の件数で、首や腰など体幹部の割合も約22%と、跳び箱(13%)などより高かった。
 全学年が通年行う跳び箱などと違い、組み体操は高学年で運動会前の短期間に限られることから、同庁担当者は「数字以上に深刻だ。『けがや危険はつきもの』では済まない」と話す。 

【【教育】「事故の危険」か「教育効果」か=広がる組み体操規制―件数以上のリスク指摘も】の続きを読む

このページのトップヘ