2007年02月28日

彼女は彼のもの

初めての方は2月23日の記事で「儚く強く」を
先に読んでください。





わたくしの記事は文章の緑色の文字の部分、
あるいはアンダーバーがついているところをクリックすると
関連ホームページや過去の記事にリンクできるように
設定していますのでお手間ですが覗いてくださった方が
記事への理解が深まりますのでよろしくお願いします。



リンク先はそれぞれ違いますので楽しんでください。




今日もわたくしはさぼることなく「はやし接骨院」での筋トレへ・・・



今年の1月19日から日、祭日の接骨院のお休みを除いては
毎日欠かすことなく通い続けています。




筋トレのためのメニュー



● パルスマイクロ

● EMS運動器具

● クロスウォーカー

● ゲルマニューム温浴







筋トレメニューの最初に行う「バルスマイクロ」の最中。
わたくしの耳に飛び込んで来た会話。
あのじいちゃんと接骨院のスタッフTさんとの会話です。




★ あら〜 かわいかぁ〜^^ ねぇ〜 これ どがんしたぁ?
  彼女に作ってもろうたと〜?          (Tさん)



◇ う〜ん・・・彼女にもろうた(もらった)^^ (じいちゃん)







愛したいけど she belongs to him
恋は Good Feeling
I love oh Yes ♪
(キャロル    唄    彼女は彼のもの)






何のことだろうと興味深々のわたくしはふたりの方に視線をおくると
「・・かわいかぁ〜」の正体がすぐにわかりました。




じいちゃんが着ているストライプのシャツの胸に
赤いとんぼと金魚のブローチがついています。
どうやらそれが彼女の手作りのプレゼントらしく・・・




★ よかったねぇ〜^^ うれしかろ?  (Tさん)




◇ うん・・・^^          (じいちゃん)



★ でもさ あそこはさ 女のひとがおおかろ〜?(Tさん)




あそことは・・・
じいちゃんが暮らす老人向けケア付きマンション。




★ おとうさん(じいちゃんのこと・・)モテモテやろう?(Tさん)



◇ う・・ん^^             (じいちゃん)




Tさんの言葉に否定はしないじいちゃん。
「モテモテ」がほんとであっても・・・
じいちゃんのささやかな見栄であっても・・・
そんなことはどうでもよく・・・
なんだか微笑ましく思えて、わたくしはついにやけてしまいました。





★ ねぇ〜 彼女 何人おると?   (Tさん)



◇ いっっぱいおって困る・・・^^  (じいちゃん)





彼女・・・?



・・・てことはじいちゃんはひとり暮らしなのかとふっと思いながら
じいちゃんの小さな背中を目で追っていました。






さそいたいけど She belongs to him
恋は Good Timming
I love her oh Yes ♪






★ へぇ〜 いっぱいおると〜? たいへんやん^^ (Tさん)





ほんとはテレ屋さんで不器用そうなじいちゃんは
Tさんの巧みな誘導尋問を楽しみながらかわしているように見えました。





そしてわたくしは・・・
数年前に通っていた立ち寄り湯「博多温泉富士の苑」で出会った
おかぁさんたちのことを思い出していました。





博多温泉・・・
過去の記事「とある・・温泉旅館で」と
空よ」を読んでみてください。







はじめて恋をした 片想いの恋さ
オー せつない恋心
A lonely day again
she belongs to him ♪





お願い

ここにコメントを残してくださる方はせっかくですから
ご自分でブログをお持ちの方は忘れずにそちらのURLを
貼って行ってくださいね。
よろしくお願いします。    


  

有料老人ホームを選ぶ生き方―ホームで暮らせば介護の不安なし
  

Posted by net_i5750 at 23:50Comments(230)

2007年02月27日

ごめんなさい

確定申告準備・・・
その他いろいろありましたので
更新ができませんでした。
ごめんなさい。  
Posted by net_i5750 at 23:55Comments(39)

2007年02月26日

帽子と水着と水平線

初めての方は前日の記事で「街に愛があふれて・・・」を
先に読んでください。





わたくしの記事は文章の緑色の文字の部分、
あるいはアンダーバーがついているところをクリックすると
関連ホームページや過去の記事にリンクできるように
設定していますのでお手間ですが覗いてくださった方が
記事への理解が深まりますのでよろしくお願いします。



リンク先はそれぞれ違いますので楽しんでください。





★ ねぇ〜 あの服・・・あれに合う帽子ってどがん帽子と思う?
                        (Hさん)



あの服とは・・・
土曜日にNさんのお店で買った服で・・・




赤のエナメル風の生地、裏地はアニマル柄で丈は短め。
取り外し可能なフードも同じ素材。
一見小さくて子供服かと勘違いしてしまうくらいで
確かに派手ですがとても可愛くて・・・
大人の女だから着こなせる服でした。
          (2月25日の記事の一部貼り付け)







もう始まっていた あっけなく好きになっていた
赤い帽子のツバが曲がって 隙間から覗く
大きな瞳に夜が来たとしても
風が吹いてもあたし目が離せない       ♪
(aiko    唄    帽子と水着と水平線)






彼女もわたくしと同じで帽子が大好きです。
てっきり日曜日のデートに「あの服」を着て出かけたのだろうと
勝手に想像していたのですが肌寒かったので他の服にしたそうで・・・




☆ そうねぇ〜 赤のエナメル風やけん・・・
  色なら黒の帽子とか・・・黒持っとる?   (わたくし)




★ う〜ん・・・黒は持たんかなぁ〜      (Hさん)



☆ 持たんなら やろうか? うちに帽子ならいっぱいあるし・・・
                       (わたくし)




ジーンズと帽子が大好きでそこそこ集めているわたくしです。
ただ「あの服」にぴったり合うデザインがピンとこなかったので
現役プロのNさんにアドバイスをもらおうと
わたくしは彼のお店に出かけてみました。





☆ ねぇ〜 この前さ 友達がここで買うた
  あの赤のエナメル風の服・・・あれに合う帽子ってどがんと?
  うち 帽子ならいっぱい持っとるけん
  ちょうどよかとのあったら とりあえずやろうかって思うて・・・
                         (わたくし)



◇ そうだねぇ〜 う〜ん・・・キャップがいいんじゃない?
  ニット帽とかレース物は合わないなぁ〜
  ○○○ちゃんのをあげるってかい?      (Nさん)




☆ うん・・そがん思うたばってん キャップはモスグリーンしか
  持たんけん 合わんなぁ〜^^       (わたくし)







もう始まっていた あっけなく好きになっていた
赤い帽子を風が弾いて くるり宙返り      ♪






◇ あ〜 そうそう ブログ 今 見てたよ^^
  お店の名前入ってないよ 「Nさん」ってしか書いてないじゃん^^
                        (Nさん)




先日の2月22日にお店にネット環境が整ってから
彼もわたくしのブログの読者になってくれました。





☆ えっ! 入れてよか? よかなら入れるよ^^ (わたくし)



◇ いいさ〜 ホームページってやつもなんとかできたしさ^^
                        (Nさん)



☆ ホームページ?? できた? 誰が作ったと?
  「K−SHOP」のおにいさん?       (わたくし)





K−SHOP」とは彼のお店の道向かいにあるメンズショップで
ネット販売に関することをいろいろと彼に教えてくれる
親切なおにいさんがいるお店なのです。





ここで彼の(Nさん)のお店。
B・4・U」←ここをクリックしてみてください。






☆ よかったねぇ〜^^          (わたくし)




◇うん・・・ほんと彼らはよくしてくれるんだよ^^(Nさん)






青の水平線に晴れた空が
落としていったもの
鮮やかな夕日を見て    ♪






☆ がんばらんばね^^ 
  ところで低カロリーのちゃんとしたご飯食べよるね?
                      (わたくし)




彼は心臓の持病を持っていて・・・
しかもバツイチさんのひとり暮らし。




◇ 食べてるよ しっかり・・・^^
  男やもめの ひとり暮らしだけどさ ちゃんと作ってるよ
  この前はさ 鯛の塩焼きにコンソメスープ
  それにじゃがいもとさつまいもの煮物
  なかなかやるだろう〜        (Nさん)




☆ ほ〜! すごかやん^^    (わたくし)





◇ そうだろう?  そんなのでよかったら食べにおいでよ
  その「帽子の彼女」とふたりでさ
  ご馳走してあげるよ^^     (Nさん)






お願い

ここにコメントを残してくださる方はせっかくですから
ご自分でブログをお持ちの方は忘れずにそちらのURLを
貼って行ってくださいね。
よろしくお願いします。         
Posted by net_i5750 at 23:50Comments(41)

2007年02月25日

街に愛があふれて・・・

昨日は以前から気になっていたお店。



佐賀市唐人町バス停前にあるパリのカフェをイメージしたという
カフェレストランシャーボン」で
Hさんとふたりでランチと洒落こみました。




わたくしの記事は文章の緑色の文字の部分、
あるいはアンダーバーがついているところをクリックすると
関連ホームページや過去の記事にリンクできるように
設定していますのでお手間ですが覗いてくださった方が
記事への理解が深まりますのでよろしくお願いします。



リンク先はそれぞれ違いますので楽しんでください。





海老が大好きだという彼女が店先のテーブルにディスプレイしてあった
「シャーボンスペシャルランチ」に惹かれて立ち止まり


★ ねぇ〜 お昼食べた?     (Hさん)







街に愛があふれてかがやく夜
一番大切なひとを想う
街に夢があふれてときめく夜
誰よりも 君に届けたい愛を  ♪
(Skoop On Somebody   唄   街に愛があふれて・・・)





彼女とは午後1時に2月21日の記事「Song for you」で紹介した
Nさんのお店で待ち合わせて会いました。




ドレス屋さんって感じで「叶姉妹」を連想させるような
セクシー系ドレスがいっぱいのお店の一角に場違いのように
きれいな原色のフード付きジャンパーがかかってるのを見ていて
わたくしの大好きなアイテムでもありましたが
きっと彼女にも似合うはずだと思って話をしたら
行ってみたいということになって約束したのです。




わたくしの思ったとおり・・・
ばっちり彼女に合った物がありました。
赤のエナメル風の生地、裏地はアニマル柄で丈は短め。
取り外し可能なフードも同じ素材。
一見小さくて子供服かと勘違いしてしまうくらいで
確かに派手ですがとても可愛くて・・・
大人の女だから着こなせる服でした。




その帰り道でのことでした。




☆ 食べとらんよ^^
  まだ入ったことなかし・・・入ってみる? (わたくし)



★ うん^^               (Hさん)





明るい赤を基調にした店内で床も渋めの赤っぽいフローリング。
この時期ですので閉めてはありますが総ガラス張りの扉は
夏になれば開かれてオープンカフェになるのでしょう。
なんだかほんとにブラウン管を通して見た
パリにでもいるようでした。





わたくしたちが注文したのは「シャーボンスペシャルランチ」

● 特大天然エビフライ2匹

● チキンソテー

● きのこカレー

● サラダ

● ライス

● スープ
                     840円


+ 150円でデザート・ドリンク付き






◇ エビ・・・だと30分くらいかかりますが
  いいですか?            (店員さん)




店員さん・・・若い男性。
うちの息子殿(25歳)よりもきっと若い。
今風の子って感じの雰囲気のわりにはまだ慣れてないのか
おどおどとして初々しい・・・





☆ よかよ^^ ゆっくり休憩しとくけん
  飲み物ば先にくれとったら・・・  (わたくし)





◇ あ〜 わかりました・・・先に・・・ (店員さん)






見知らぬひとたちの
笑顔がうれしくて
自分よりも誰かのこと気遣う
僕に気づく        ♪







お店に入ってすぐのテーブルに陣取ったわたくしたちは
ガラスの向こうに見える道行くひとを観察しながら
お天気もいいし・・・
お店の雰囲気にも元気をもらいました。




★ なんか・・・よかねぇ〜 ここ^^   (Hさん)



☆ うん ! こがんか よか天気の時にここで食べたら
  気分のよかね^^           (わたくし)





わたくしはもうひとつ気に入った物がありました。
お店の入り口のそばにあった目を引く物・・・



シルクパラソルヒーター」です。
どんなものかリンク先を覗いてみてください。




料理の味も演出も840円では申し訳ないほどの満足度で・・・






別の道を 歩いてても
見上げる宇宙はひとつ
今宵 瞳のひかりあつめ
僕らは歌おう     ♪





☆ うちは今度は煮込みハンバーグでいくけん^^
                     (わたくし)





今日の彼女はおニューの服でデートです。






お願い

ここにコメントを残してくださる方はせっかくですから
ご自分でブログをお持ちの方は忘れずにそちらのURLを
貼って行ってくださいね。
よろしくお願いします。  
Posted by net_i5750 at 20:30Comments(50)

2007年02月24日

お知らせ

帰りが遅くなるので更新が遅れます。
度々すみません。  
Posted by net_i5750 at 23:50Comments(13)

2007年02月23日

儚く強く

先月、1月19日からの日課になっている・・・
はやし接骨」での筋トレはその日のわたくしの都合によって
朝いちばんだったり、午後いちばんだったりするのですが・・・




時間帯によって通って来ている患者さんの顔ぶれは違い
それぞれの先生やスタッフの女性との温かいやりとりに
わたくしは心和ませてもらっています。



ここで2月9日の記事で「風になれ」を読んでみてください。




わたくしの記事は文章の緑色の文字の部分、
あるいはアンダーバーがついているところをクリックすると
関連ホームページや過去の記事にリンクできるように
設定していますのでお手間ですが覗いてくださった方が
記事への理解が深まりますのでよろしくお願いします。



リンク先はそれぞれ違いますので楽しんでください。




昨日は午後いちばんの予定で考えていたのですが
(接骨院の午後いちばんは14時30分)
ひとつ用事が飛び込んで来たものですからそれを済ませてからの
15時30分に駆け込みました。




これ以上ずれて夕方の時間帯になってしまうと
接骨院は学生や仕事帰りの患者さんでいっぱいになってしまいます。







誰かのためじゃなく
在るがまま誇れるように
夜明けに太陽が昇るように
あたしはメロディーを刻む
儚くとも 強く
あたしは生きていく    ♪
(ユンナ     唄   儚く強く)





筋トレのためのメニュー



● パルスマイクロ

● EMS運動器具

● クロスウォーカー

● ゲルマニューム温浴





ゲルマニューム温浴・・・(リンク先の画像を見てください)
椅子に座って足と腕をゲルマニューム入りの白いお湯につけて
20分間ひたすらじっとしていればいいのですが・・・



最初の10分間はなんとも心地よくて
いつも寝不足ぎみのわたくしはうとうととしていますが
あとの10分はだんだんとサウナに入っているような状態になって
アクアク・・・
早く終わらないかとタイマーとにらめっこ。



なかなか慣れることもなく昨日もそうでした。






雪解け水は 海に流れて
季節は めぐっていく
時の流れに 負けないように
あたしは歩んでいく     ♪






そんなわたくしのかたわらでは


★ じいちゃん! きのうは何食べた? (Tさん・スタッフ)


◇ きのう? 何食べたかなぁ?    (患者さん・じいちゃん)




この患者さんは午前中に通って来ている「風になれ」の
大正13年生まれのじいちゃんとは別のひとです。
見た感じの歳の頃は同じくらいに見えます。




☆ おいしかもんば食べたろうもん?   (Tさん)



◇ うん^^ おいはうまかもんしか 食わんもん!
                    (じいちゃん)




このおじいちゃんは接骨院の近くの老人ホームで
暮らしているひとらしいです。




☆ そうねぇ〜 どうせ食べるなら おいしかとがよかさねぇ〜^^
                         (Tさん)





きっと照れがあるのでしょう。
彼女に話かけられてとまどい気味のじいちゃんですが
だんだんと声が弾んできてうれしそうです。




◆ じいちゃん! 後ろ・・シャツの出とるけんね
  入れんばばい^^         (先生)



◇ うん??・・・         (じいちゃん)


◆ シャツさ シャツ・・・^^
  入れとかんばばい 寒かけんね!  (先生)





治療が終わって帰ってゆくじいちゃんの背中を軽く叩いて
にんまり笑う先生の顔はあの「江原啓之」さんに似ています。






誰かのマネじゃなく
在るがままに飾らぬように
春に花が咲くように
あたしはメロディーを刻む
儚くとも 強く
あたしは生きていく    ♪





筋トレ始めて1週間で体重が2キロダウンしたわたくしは
それからの変化はさほどなかったのですが
昨日の終了後の数字を見て



☆ あ〜! 先生見てん! なんか急にまたへっとる〜 (わたくし)



トータル3キロ減になりました。



◆ はぁ〜! 停滞期ば越えたとやろう
  ばってん あんた そい以上 痩せたらいかんちゃなか?^^
                        (先生)



☆ あ〜     ははは^^     (わたくし)




先生はわたくしの彼氏



「そんくらいでちょうどよかさ 痩せんでも・・・」



そう言っていることを知っているのです。






誰かのためじゃなく
在るがままを誇れるように
夜明けに太陽が昇るように
あたしはメロディーを刻む ♪




お願い

ここにコメントを残してくださる方はせっかくですから
ご自分でブログをお持ちの方は忘れずにそちらのURLを
貼って行ってくださいね。
よろしくお願いします。  
Posted by net_i5750 at 13:05Comments(59)

2007年02月22日

ごめんなさい

ゆうべは寝ていないものですから
睡魔に勝てません。
今夜はとりあえず寝させてもらいます。
更新は起きてからってことで・・・  
Posted by net_i5750 at 23:50Comments(10)

2007年02月21日

Song for you

1月13日の記事で「人生はラララ」を先に読んでください。





わたくしの記事は文章の緑色の文字の部分、
あるいはアンダーバーがついているところをクリックすると
関連ホームページや過去の記事にリンクできるように
設定していますのでお手間ですが覗いてくださった方が
記事への理解が深まりますのでよろしくお願いします。



リンク先はそれぞれ違いますので楽しんでください。





今日はNさんのお店の「ADSL」の工事日でした。
ほんとは「Bフレッツ(光)」希望だったのですが
「光」は申し込んでから開通まで最低1ヶ月はかかるというので
早急にネット環境を必要としているため
とりあえず「ADSL」を利用して「光」の開通が可能になってから
そちらに移行しようということになったのです。
ブロバイダーは「OCN」。






もっともっと側にいれば
もっともっと愛しくなる
それが愛だと今は分かる  ♪
(Misia    唄    Song for you  )
       CM/OCN/NTTコミュニケーションズ





Nさん・・・
彼のお店は「喫茶珈茗爾」の2軒隣のブティックです。
どちらかというとカジュアル服ではなくて
ドレス屋さんって感じです。





とてもきれいでセクシーなドレスがいっぱいで見ていると
今でもわたくしが夜の勤めをしているならば・・・なんて
つい妄想にかられてしまいます。





仕事柄のファッションで若く見えるとは言っても
もう60代後半になっている彼が意を決して
触ったこともないというパソコンを購入し・・・
ネットを利用しようとするのには理由がありました。



☆ ねぇ〜 パソコンでなんすると?
  触りきると?           (わたくし)



★ それがさ ネットショップで服を売ったらって
  2年も前から言われてたけどさ
  やっとその気になったのさ
  ○○○ちゃん! いろいろと教えてくれよ^^(Nさん)



彼は東京弁バリバリです。




☆ うちはさ 自慢じゃなかけど ライブドアブログなら
  少しはわかるごとなったばってん 他のことはわからんよ
  何しろ メカには弱かとやっけんさ       (わたくし)



★ そうかい? でもなんとか頼むよ〜   (Nさん)



☆ う〜ん・・・うちがわからんことはわかるひとに聞いてやるたい
                     (わたくし)




★ うん! お願いします!!      (Nさん)





お年の割には少年のような茶目っ気たっぷりのキラキラ瞳で
真剣に頼まれると嫌とは言えなくなります。






ありったけの想いを 詰め込んでく
毎日積み重ねながら
両手に抱えきれぬ愛をずっと届けにいくの
昨日より今日 今日より明日
幸せの光が溢れるように         ♪






わたくしが「はやし接骨院」で筋トレに励んでいると午後3時・・・
携帯の呼び出し音(ラジオ体操・NHK)がけたたましく鳴りました。



彼からです。




★ ○○○ちゃん! ADSLが今 開通したよ^^ (Nさん)



☆ あ〜 NTTに電話して確認したら午後フリーの工事になっとって
  言わしたもん パソコンの「OCN」設定は明日って・・・
  うち 今 接骨院けん 終わったらそっちに行くよ
                        (わたくし)



★ 接骨院? なにやってんの?       (Nさん)



☆ 筋トレ!               (わたくし)



★ 筋トレ〜??             (Nさん)







昨日より今日 今日より明日
幸せの光が溢れるように   ♪





彼は明日が楽しみのようです。
「OCN」の設定が終わればやっと実質のネット開通です。




★ 明日も来てくれるだろ?   (Nさん)



☆ 設定は何時に来るって言わした? (わたくし)



★ 午後2時頃って・・・^^   (Nさん)



☆ そんならまた 接骨院の終わってから来るよ^^ (わたくし)






高齢で心臓の持病を抱えている彼です。
それでも仕事に誇りを持って「夢」と「希望」を見失わない。
そんな姿は若者にも負けてはいません。







ずっとずっと側にいれば
もっと増える宝物が
それが愛だといつか分かる  ♪







お願い

ここにコメントを残してくださる方はせっかくですから
ご自分でブログをお持ちの方は忘れずにそちらのURLを
貼って行ってくださいね。
よろしくお願いします。         
Posted by net_i5750 at 23:59Comments(34)

お知らせ

今夜も遅くなります。
更新遅れますがごめんなさい。
  
Posted by net_i5750 at 23:50Comments(7)

2007年02月20日

前日の記事で「電話するよ」と12月3日の記事で
トラック野郎」を先に読んでください。





わたくしの記事は文章の緑色の文字の部分、
あるいはアンダーバーがついているところをクリックすると
関連ホームページや過去の記事にリンクできるように
設定していますのでお手間ですが覗いてくださった方が
記事への理解が深まりますのでよろしくお願いします。



リンク先はそれぞれ違いますので楽しんでください。




先々日・・・
Hさん宅でクリームシチューに夢中になっていると
携帯メールが入りました。
ある「トラック野郎」さんからです。






てくてく歩く 道をゆく
どぉこに続く 道なのか
そんなの道々 考えよう ♪
(嵐     唄   道)





 今日・・時間ある? マッサージ頼みたかけど・・


 何時から?


 今すぐは無理けどね 今は熊本におるけん


 こちらも今すぐは無理けんいいよ
        希望の時間は?
        こっちはね 8時半以降ね




Hさん宅に来てくれるNTTの社員さんの作業が終わるまでは
立ち会っていなければと思っていたので余裕を持って返事しました。




 10時過ぎてもよか?



 了解! よかよ^^




「トラック野郎」の彼とは去年の12月2日の夜に
とある大型電気店でその時もひさびさに会って・・・
それ以来でした。




店内に
”自由にお使いください”と展示してあるマッサージチェア
わたくしがお世話になっていると彼が目の前を通って
ちょいと話し込んでしまった時に



☆ トラックの運転しよったら腰の痛かろう?
  うちにまかせんね 揉んでやるよ^^ (わたくし)



そう言ったわたくしの言葉を覚えていてくれたのです。



マッサージはわたくしの副業のひとつです。




彼もバツイチさんでお子さんは彼が引き取りましたが
そのお子さんもすでに成人して独立していますので
彼はお母さんとふたりで暮らしています。




長距離運転手をしている彼ですから週に1〜2度しか
お宅には帰れないようですが・・・






もぉしも行き止まぁりなら〜
かぁべ(壁)をうんしょ!と越えればいい ♪






彼のお宅には初めての訪問なので電話で場所を尋ねて
約束の午後10時少しまわった頃になんとかたどり着くと・・・



★ ○○ちゃん 飯食べたね?    (彼・Kさん)



☆ うん 食べはしたよ  なんで? まさかまだ食べとらんと?
                   (わたくし)



★ うん おいはまだ食べとらん 今日はさ
  熊本でアマチュア無線の「全国○○倶楽部」
  九州ブロック会議っていうとのあってさ
  それに行っとったとばってんさ 
  終わったら弁当のいっぱい残っとったけん
  1個よけいにくれんねって言うてあんたの分までもろうて来たさ

  「だれと食べると〜?」って聞かれたけん

  「今日はデートたい^^」って言うてやった^^
                     (Kさん)




相変わらず明るい彼です。
ふたりの会話を聞いて爆笑しているお母さんの目元は
やっぱり彼によく似ています。



初めて会ったとは思えない、とりつきやすい人柄に
わたくしはほっとしました。




☆ あ〜 実は友達んとこで腹いっぱい食べて来たとばってんねぇ〜
  仕方なか! 食べるかぁ〜^^    (わたくし)



★ 食べんばさ 今からマッサージで力使うけん 
  ちょうどよかやんね         (Kさん)




結局、わたくしはここでも誘惑に負けました。




☆  そうそう 友達がね 大根ば りんご酢につけたとばくれたけん
   一緒に食べんね おいしかったよ〜  
   あっ ばってん お母さんの弁当はなかと? (わたくし)



クリームシチューの彼女が帰り際に持たせてくれた
自家製の大根のりんご酢漬けです。




★ こんひとは はよう〜に晩飯は食べとらすけん よかと^^
                        (Kさん)



◇ あ〜 わたしはね はよ〜に食べるもん 
  よかならその大根ばもらおうかなぁ? よかね? (お母さん)



☆ よかさい^^ 食べんですか おいしかけん  (わたくし)






戻れなぁい 道はなぁい
今日もすぅすぅもぉう〜(進もう)♪






わたくしとおない歳の「トラック野郎」・・・
その彼のお母さんの笑顔に亡きかぁさんを重ねて・・・
この日は最後の最後まで満足な1日でした。




お願い

ここにコメントを残してくださる方はせっかくですから
ご自分でブログをお持ちの方は忘れずにそちらのURLを
貼って行ってくださいね。
よろしくお願いします。  
Posted by net_i5750 at 20:35Comments(50)

2007年02月19日

電話するよ

去年の記事で12月21日の「光と影」を先に読んでください。





わたくしの記事は文章の緑色の文字の部分、
あるいはアンダーバーがついているところをクリックすると
関連ホームページや過去の記事にリンクできるように
設定していますのでお手間ですが覗いてくださった方が
記事への理解が深まりますのでよろしくお願いします。



リンク先はそれぞれ違いますので楽しんでください。





長いことかかりましたがやっとHさん宅に「Bフレッツ」(光)が
開通する日が近づいて来まして・・・



ゆうべはNTTの社員さん(男性)がお休み返上で
工事のための下調べに来てくださるということで・・・






今日 手紙が届いた
元気ですかと
さびしさ届いた
忙しいと受話器 置いた
あの夜更けに
傷ついたんだね       ♪
(織田裕二     唄   電話するよ  CM/トークの日/NTT)






★ ねぇ〜 わたしひとりやったら心細かけん
  よかなら○○さん(わたくしの名前)も来とってやらん?
  クリームシチュー作っとってやるけん
  食べてよかやん^^         (Hさん)




彼女のお宅に「光」が開通してネットができるようになったら
心おきなく彼女のお宅で大好きなクリームシチューをご馳走になって
ブログの更新も・・・って計画になっていたのですが
クリームシチューだけが早めの実現になりました。




☆ よかよ^^ でもNTTって日曜日は仕事さっさんとに・・・
  何しに来らすと?          (わたくし)




★ 部屋のモジュラージャックの位置とかパソコンの設置場所とかば
  確認して 「無線ルーター」の設定ばしときたかとって・・・
  わたしが平日は仕事で朝は8時半くらいまで 
  夜は9時くらいにならんと家におらんって言うたけん
  それなら「土、日でも出てきていいですよ」って・・・
  出て来てくれらすことになったとよ^^  (Hさん)




☆ ふ〜ん・・・めずらしか よかひとやんね^^ (わたくし)





1985年(昭和60年)4月1日に日本電信電話公社からNTTとなって
民営化されたとは言ってもまだどこかお役所仕事的な姿勢が残る
そんな社員さんも少なくない中で・・・
「よかひと・・・」がどんな彼なのか早く会ってみたくなりました。







今夜 電話するよ
君に 電話するよ
声を聞かせてほしい
きっと電話するよ
僕を許さない
フリのまま笑ってよ  ♪





その彼は午後7時にやって来るというので
その前にわたくしはちゃっかりとクリームシチューをいただいて・・・
料理が好きだという手際のいい彼女は



★ 他になんか食べとうなか?
  食べたかとのあったら言うてよかよ
  できるもんなら作ってやるけん^^    (Hさん)




このところ「はやし接骨院」での筋トレ(ダイエット引き締め)に
励んでいるわたくしが夜の食事はできるだけ軽いものにしようと
気を使っていることを知っている彼女はまるでいたずらっこのように
横目でにんまり笑いながらわたくしを誘惑します。




☆ あ〜! うちば太らせろうってしよるろ〜?   (わたくし)



★ なんてね〜 そがんことはなかさ 
  そいに別に太っとるわくじゃなかやん
  早か時間に食べとけばよかさ^^      (Hさん)



☆ な〜んか その笑いが気になる^^   (わたくし) 



★ 炭水化物じゃなかならよかっちゃなか?
  豆腐食べん? 豆腐入れてスープ作ってやろうか?
  すこ〜しばってん ふかひれも入っとるよ^^ (Hさん)




☆ えっ! うん!!          (わたくし)



あ〜 単純なわたくしです。







電話が苦手なのは ただ
若いころの
カッコ付けのくせ    ♪





午後6時50分。
彼女の携帯にNTTの彼からの「これから出ます」の連絡電話。



★ 「あの・・・私服で来ていですか?」って言わしたよ
  「いいですよ」って言うたばってんさ
   なんか制服とかあると? NTTに・・・
   うちの会社に来らす時はスーツ姿で来らすよ   (Hさん)



☆ 制服あるよ 営業のひとじゃなくてさ 工事のひととか
  机上の仕事のひとは作業服っていうか 事務服っていうか・・・
  制服着てしよらすよ お客さんとこにNTTとして
  作業に来るとけん 制服がよかろうかって思わしたとじゃなか?
                      (わたくし)



★ へぇ〜! NTTに制服のあるって知らんやった^^
                      (Hさん)



☆ そのひと たいがい真面目かとやろうね〜
  いちいち そがんことば了解とらすとけん  (わたくし)






今夜 電話するよ
ちゃんと電話するよ
マメな男になろう
いつも電話するよ   ♪






約束通りの時間にやって来た彼は40代前半?
ひかえめで腰の低い感じが想像していたイメージとぴったりでした。





時間的に50分ほどの(その間にわたくしたちがいろいろと
話かけて質問責めにしたりするもので・・・)
作業が終わって帰ってゆく彼に




☆ 今日はサービス超勤っていうか・・・休みやっとに
  自分の気持ちで来てくれたとでしょ?
  めずらしいかねぇ〜 偉かよ^^   (わたくし)




◇ いやいや よかとですよ いつもそがんしよるですよ
  営業はそればせんば 仕事にならんですもん^^
                    (彼)



☆ うん・・確かに世間の民営の営業系はそいがあたりまえばってんね
  民営は頑張ったら頑張っただけ自分に返ってくるごと
  給料体制もできとるし だけん やりがいのある・・・
  でも まだ NTTは・・・     (わたくし)





彼はわたくしの言葉にただ穏やかに微笑んでいました。







今夜 電話するよ
君に 電話するよ
声を聞かせてほしい  ♪






☆ 今日はありがとう! がんばってね^^  (わたくし)






思わず、エールを贈りたくなる背中ってあるものだと
彼の後ろ姿を見てあらためて思いました。






お願い

ここにコメントを残してくださる方はせっかくですから
ご自分でブログをお持ちの方は忘れずにそちらのURLを
貼って行ってくださいね。
よろしくお願いします。  
Posted by net_i5750 at 12:14Comments(66)

2007年02月18日

お知らせ

まだ出先です。
更新が遅れます。
ごめんなさい。  
Posted by net_i5750 at 23:40Comments(10)

2007年02月17日

春咲小紅

今日から「佐賀城下ひなまつり」が始まりました。



先日の2月11日の記事で「ふたり」を先に読んでください。




わたくしの記事は文章の緑色の文字の部分、
あるいはアンダーバーがついているところをクリックすると
関連ホームページや過去の記事にリンクできるように
設定していますのでお手間ですが覗いてくださった方が
記事への理解が深まりますのでよろしくお願いします。



リンク先はそれぞれ違いますので楽しんでください。





会場としては・・・

● 徴古館 鍋島家のひなまつり

● 旧古賀家 鍋島小紋のひなまつり

● 旧福田家 佐賀錦のひなまつり

● 旧古賀銀行 美しさと伝統のひなまつり

● 旧三省銀行  鍋島椴通で飾るひなまつり

● 旧牛島家   くつろぎのひなまつり 
                   etc






ほら 春咲小紅
ミニミニ 見に来てね
わたしのココロ
フワフワ 舞い上がる  ♪
(矢野顕子    唄   春咲小紅 )








今日はあいにくの小雨でした。



でもここ2日間ほど思わぬハプニングで日頃の寝不足を多少なりとも
解消することができたわたくは早速でかけてみることにしました。



思わぬハプニング・・・
室外配線の不具合か・・・自宅のネットがち繋がりにくくて
ブログの更新がままならなかったのでいい幸いにして
早めに休ませていただいたものですから・・・



とりあえずの今日の行き先は「旧古賀家」です。
福岡先生の作品が展示されている会場です。




わたくしの「花の木」仲間の福岡先生
佐賀が誇る鍋島小紋の人形作家なのでして・・・



福岡先生=福岡伊佐美




ほんとに久しぶりに会いました。

★ あら〜! ひさしぶりねぇ〜^^  (先生)


☆ うん! 来らるっ時に来とかんばって思うて来たさ
  雨降りよったばってん・・まぁ 小雨やっけんね〜
  今日は1日目やし・・^^    (わたくし)


★ あんたが「花の木」第1号ばい^^  (先生)



うれしそうに笑ってくれるのででかけた甲斐がありました。



★ あんた 痩せたろ?       (先生)


☆ 痩せて見えるね?  体重は2キロ減っただけよ     
                     (わたくし)


★ うん・・・ 顔のほっそりしとる^^  (先生)



ほぼ毎日の「はやし接骨院」での筋トレの成果が出ているってこと?
わたくしは心の中でにんまりしました。






いつ咲くかしらと 待ちぼうけ
指折り数えて いたかしら
お返事出します 微笑の
どこかにポチッと 赤い色 ♪」





先生はTV局、新聞社、旅行代理店さんなどのお相手もあって
今年も忙しい40数日間になりそうです。




「佐賀城下ひなまつり」は
2月17日(土)〜3月31日(土)まで・・・





わたくしがいた間にも某新聞社の若い記者(?)さんが
先生にインタビューをしていました。
黒ぶちめがねをかけていかにも真面目そうなその男性は
まだまだ初々しい感じで中(うち)に秘めた正義感が見えるようで・・・



そんな雑誌記者か新聞記者になりたいと憧れて
速記の勉強をしていた自分の中学時代をふっと思い出して
つい彼の横顔を穴があくほど見つめてしまいました。





◇ 先生のご職業は「人形作家」ってことに・・・? (記者さん)


★ あ〜 はは^^ そうですね〜^^       (先生)



◇ 人形暦は何年くらいで・・・?        (記者さん)



★ 40年になります^^            (先生)



◇ えっ! 40年ですかぁ〜          (記者さん)







春夏秋冬 そして春
やさしいあなたを 見つめてた
お返事おくれてごめんなさい
窓の景色も とりかえて
あなたがくるのを待ってます ♪





彼の反応にふきだしそうになる笑いを堪えた先生の
小さくて可愛い背中が震えていました。




お願い

ここにコメントを残してくださる方はせっかくですから
ご自分でブログをお持ちの方は忘れずにそちらのURLを
貼って行ってくださいね。
よろしくお願いします。           
Posted by net_i5750 at 23:30Comments(45)

2007年02月16日

報告!

再び、携帯からです。
わたくしのパソコンやモデムが原因ではなくて
室外配線に問題がある様子です。
繋がったり・・切れたり・・・
極端に速度が遅くなったり・・・
あした、業者さんに連絡して対処してもらいます。
ご心配かけました。
更新・・待っててくださいね。  
Posted by net_i5750 at 22:40Comments(34)

2007年02月15日

お知らせ

携帯からです。
モデムの調子がおかしく自宅のネットが繋がりません。
仕方ないので今夜は諦めて眠ることにします。
解決次第に更新致します。
ごめんなさい。  
Posted by net_i5750 at 23:50Comments(29)

2007年02月14日

バレンタインデー

今日は「バレンタインデー」・・・



でも正直言ってそんなことに浮かれる年齢でもなければ
もともとそんな性格でもないわたくしでして・・・





わたくしの記事は文章の緑色の文字の部分、
あるいはアンダーバーがついているところをクリックすると
関連ホームページや過去の記事にリンクできるように
設定していますのでお手間ですが覗いてくださった方が
記事への理解が深まりますのでよろしくお願いします。


リンク先はそれぞれ違いますので楽しんでください。






それでもどこかにお勤めの身でもあるならば
嫌でもお義理でささやかなチョコでも配りまくらなければ
ならないのでしょうけれど・・・







チョコはもうあげたかい?
新しい恋なら実るといいねって
心にもないこと言ってみるけど・・・♪
(Jackson vibe    唄    バレンタインデー)





お勤めの身ではないわたくしはその必要はなく
唯一、本命の高級チョコをそれこそ恒例のお義理で彼氏にプレゼント。
チョコ大好き彼氏はそれだけでご機嫌なのでした。
(もちろんプレゼントはチョコだけではありませんが・・・)




14回目のバレンタインデーともなると
チョコに添えて何をあげるべきなのか・・・?
過去の記憶をたどりながらずいぶんと悩むもので・・・




気がつくと彼氏とのお付き合いも14年を越しました。




”あっ・・・そう言えば ベルトってもんば やったことなかやん”







今日はバレンタインデー
いつになく寝覚めの悪い GOOD MORNING
あいつは今頃どっかで誰かを待ち伏せる       ♪







★ ありがとね^^
  お返しはなんの欲しかか おいはわからんけん
  自分で捜しときんしゃい!    (彼氏)



毎年、同じセリフです。




☆ うん! 3倍返しやっけんね^^  (わたくし)




これまた毎年、同じセリフです。





バレンタインデーに誕生日・・・それからクリスマス。
どれも例外なく14回繰り返されていますから
「お返し・・」でいただいたお雛様やオルゴール。
ステンドライトも増え続けていくのは当然で・・・
わたくしはおかげさまで狭い部屋で好きな物に囲まれているのです。




きっと来月にはまた1組のお雛様とお内裏様が増えるでしょう。







チョコはもうあげたかい?・・・♪






今年はあとふたりだけチョコをあげました。
このところ毎日のようにお世話になっている「はやし接骨院」の先生
接骨院の受付のスペースには患者さんからのチョコが・・・



☆ 先生^^ 急性糖尿病にならんごとね!   (わたくし)



◆  ハァ〜??               (先生)



☆ チョコレート食べ過ぎて 急性糖尿病にならんごとねって!
                      (わたくし)



◆ ははは^^  そういうことね なんば言いよるかと思うた^^
                      (先生)





あとひとりは「喫茶珈茗爾」の未来のマスター
彼に合わせてちっちゃなちっちゃなハート型のカンカンに入った
可愛いチョコレートです。




☆ はい! 今日はバレンタインやっけん にいちゃんにやるね^^
                      (わたくし)


わたくしは彼の手の平に乗せました。



◇ あら〜! ありがとうございます^^  (おにいちゃん)



 よかっったねぇ〜 たけし〜 バレンタインって^^
                      (ママ)



お孫さんであるおにいちゃんが可愛くてたまらないママは
まるで自分のことのように喜んでくれました。





お願い

ここにコメントを残してくださる方はせっかくですから
ご自分でブログをお持ちの方は忘れずにそちらのURLを
貼って行ってくださいね。
よろしくお願いします。  
Posted by net_i5750 at 23:17Comments(47)

2007年02月13日

しあわせのかたち

去年の10月23日の記事で「しあわせはそばにある」を
先に読んでください。




わたくしの記事は文章の緑色の文字の部分、
あるいはアンダーバーがついているところをクリックすると
関連ホームページや過去の記事にリンクできるように
設定していますのでお手間ですが覗いてくださった方が
記事への理解が深まりますのでよろしくお願いします。


リンク先はそれぞれ違いますので楽しんでください。





今日もわたくしは彼に笑わせてもらいました。



とても温かく・・・
そしてちょっぴり妬ける彼の話。






しあわせを1つずつカタチにしていこう
案外自分でしあわせって作り出せるもの ♪
(谷村有美   唄   しあわせのかたち)






彼は「喫茶珈茗爾」の常連のおお客様。
運転代行業を営む60代後半の明るく楽しいおじさんです。




★ 近頃さぁ〜 うちの娘がえろう太ってさ

  「おまえ そいはもう70キロは超えとるやろう?」
 
  「失礼かねぇ〜 おとうさん! まだ超えとらん!
   やっと今 70キロにとどくかなぁ〜ってとこたい^^」

  ・・・ってばい^^         (彼)




☆ はぁ〜 なんて? 70キロが・・・? (わたくし)




わたくしは娘さんの言葉があまりに面白かったので
(彼のものまねのうまさにもあるのでして・・・)
もう1度聞きたくてわざととぼけてみました。




★ 「・・・まだ 超えとらん! 
  やっと今 70キロにとどくかなぁ〜ってとこたい^^」
                      (彼)



☆ あはははは・・・(爆         (わたくし)



◇ 娘さんは背はたっか方じゃなかけん
  そりゃ コロコロしとるやろう?^^  (ママ)



☆ う〜んさい! そして 風呂から上がったら
  ブラジャーとパンツでウロウロすっけん

  「ほら! おまえ なんないとん着らんかい」

  「どうせ おとうさんしかおらんやんね^^」

  ・・・って・・・あははは・・・^^       (彼)




父子家庭の彼のお宅はおとうさんである彼と子供さんたちは
驚くほど仲良しです。







明日から しあわせを1つずつカタチにしてみよう
案外身近にしあわせって見つけられるかも     ♪






★ 痩せんばいかんって言うて納豆ば山んごと買うてきてさ
  そしたら ほら ”あれ”(あるある・・・)やったろ?
  もうそがん食ぶんもんね 結局 捨てんばさい^^
                     (彼)





娘さんのことを話す時の彼は大きな瞳をさらに大きく見開いて
漫画に出てくる★印の瞳のようにキラキラさせて
娘さんのことが大好きなのだと言葉ではなく
笑顔でわたくしたちに語るのです。





☆ 面白か 家ねぇ〜^^ たのしかろう?  (わたくし)




★ あははは^^
  娘が言うたばい!

  「おとうさん!
   おとうさんが「女」ばつくってもよか
   「女」ば連れ込んでもよか
   たださ  フィリピンの女のひとだけはやめてね^^」






明日から しあわせを1つずつカタチにしてみよう
案外身近にしあわせって転がっているはず
しあわせを1つひとつカタチにしていこう
案外こんな私ってしあわせかも知れない・・・♪






そんな彼には「女」の影はありません。





きっと今の彼にとって子供さんたちとの生活が
最高の「しあわせのかたち」なのでしょう。





お願い

ここにコメントを残してくださる方はせっかくですから
ご自分でブログをお持ちの方は忘れずにそちらのURLを
貼って行ってくださいね。
よろしくお願いします。  
Posted by net_i5750 at 23:05Comments(547)

2007年02月12日

電話

以前の記事で「雨のバラード」と「雨のバラード」を
先に読んでください。




わたくしの記事は文章の緑色の文字の部分、
あるいはアンダーバーがついているところをクリックすると
関連ホームページや過去の記事にリンクできるように
設定していますのでお手間ですが覗いてくださった方が
記事への理解が深まりますのでよろしくお願いします。



リンク先はそれぞれ違いますので楽しんでください。





佐賀県佐賀市古湯温泉の「旅館清川」のじいちゃんは80歳。
湯原昌幸」似の気のいいじいちゃんです。




じいちゃんはお酒も飲めないし、たばこも吸いません。
そこはわたくしと同じです。



あっ・・・
わたくしはお酒は飲めないのではなくて
おいしいと思えないので飲まないのです。




そんなじいちゃんの唯一の楽しみは旅館の入り口の隅のスペースで
大事に大事に育てているたくさんのミニ盆栽のお世話のようで・・・




去年の6月に鍋島小紋のお雛様を造られる人形作家「福岡先生」が
旅館清川」を見てみたいと言うので案内した時、
先生がじいちゃんの盆栽の中でひとめぼれしたもみじの盆栽を



★ そがん気にいったなら持っていかんね^^ (じいちゃん)




気をよくしたじいちゃんはうれしそうに気前よく
先生にプレゼントしてくれたりして・・・




そのお礼にと先生がプレゼントしてくれた
木目込み人形の犬はじいちゃんの部屋の飾り棚で
愛嬌よく尻尾を立ててじいちゃんを見守っています。






電話のベルは 今日も鳴らない
もう 待ちくたびれた
好きよ前よりずっと 愛してるけど
取り戻せない あなたの心 これ以上 ♪
(森高千里    唄   電話)






★ なぁ〜 今度はさ カメラのついた電話にしたかけん
  よかとのあったら持って来てくれんかい
  ばってん 字のふとうなからんばいかんばい
  そいと もっと軽かとにして!  (じいちゃん)




今のじいちゃんの携帯電話は「ドコモのらくらくホン」で
カメラがついてなく、ちょっとばかり大きくて重い旧型なのです。




★ みきちゃん(お孫さん)にカメラの使い方習うけん^^
                      (じいちゃん)




じいちゃんの顔はもうすでにみきちゃんにカメラの使い方を習う
その時のことを想像しているのでしょう。
うれしそうに口もとが緩んでいます。




☆ うん わかった! どいがよかか調べとくね^^
                      (わたくし)




軽くそうは言ったもののドコモショップに行って調べてもらったら
じいちゃんの今の電話は機種交換してから
まだ1年を経過していませんでした。






お風呂の時も 電話気にして そばに置いてた
かかってこない 電話を待って うずくまってた・・・♪






☆ じいちゃん あのね その電話まだ1年経っとらんけんさ
  7月になるまで待たんばよ         (わたくし)



★ うん?・・・だめとかい?       (じいちゃん)



☆ だめってか・・・だめじゃなかとばってんね
  1年経たんば ショップの優遇価格で買われんけんね
  定価になるけん 5万も6万も払わんばごとなるさ
                     (わたくし)


★ 定価はそがんすっとない・・・    (じいちゃん)



☆ そがんさ〜 そいけん もったいなかけん
  7月まで我慢せんね^^       (わたくし)



★ う〜ん・・・そんない 我慢すっかなぁ〜  (じいちゃん)



☆ 我慢しんしゃい!^^         (わたくし)






電話のベルは 今日も鳴らない
もう待ちくたびれた
私きれいになるよ 前よりずっと
見違えるほど きれいになるよ 絶対 ♪







きっとじいちゃんにとって7月までの5ヶ月足らずは
待ち遠しい・・待ち遠しい・・長い月日です。





お願い

ここにコメントを残してくださる方はせっかくですから
ご自分でブログをお持ちの方は忘れずにそちらのURLを
貼って行ってくださいね。
よろしくお願いします。  


       


九州の温泉と器の旅
  
Posted by net_i5750 at 23:54Comments(168)

お知らせ

ごめんなさい。


いつもの「旅館清川」にひっかっています。
・・・で更新は帰宅後になります。



お願い

ここにコメントを残してくださる方はせっかくですから
ご自分でブログをお持ちの方は忘れずにそちらのURLを
貼って行ってくださいね。
よろしくお願いします。         


  
Posted by net_i5750 at 23:19Comments(6)

2007年02月11日

ふたり

ほんとに1年経つのは早いもので今年もこの時期なりました。



佐賀城下ひなまつり
2月17日(土)〜3月31日(土)




わたくしの記事は文章の緑色の文字の部分、
あるいはアンダーバーがついているところをクリックすると
関連ホームページや過去の記事にリンクできるように
設定していますのでお手間ですが覗いてくださった方が
記事への理解が深まりますのでよろしくお願いします。



リンク先はそれぞれ違いますので楽しんでください。





わたくしの「花の木」仲間の先生は人形作家(鍋島小紋)・・・
きっと今は大忙しです。




彼女(先生)の睡眠時間の短さもわたくしに負けていません。
もう長年、平均睡眠時間が1日3時間くらいだと言っていました。




わたくしもいろいろと忙しくなってから昨日出かけるまで
長いこと「花の木」にもご無沙汰状態だったので
彼女にも会っていないことに気がつきました。





★ 「福岡先生」はいそがしゅうあんさっけん 近頃は来てなかよ
                        (ママ)


☆ あ〜 そっかぁ〜 もうそがん時期ね^^
  はやかねぇ〜 1年経つとは・・・・     (わたくし)






もしもふたりがすれ違うだけで
出逢わなければ
どんな未来を どんな人生を
誰と生きたろう       ♪
(スターダスト・レビュー  唄  ふたり)





実はわたくしはお雛様が大好きです。
去年のこの時期の記事にも書いていますが・・・




ひとり暮らしの狭いアパートの部屋の中のあちこちに
お内裏様とお雛様が今は10組もいます。




段飾りではありませんので他のメンバーはいません。
ふたりだけの水いらずです。
そこがわたくしのこだわりなのです。




古布でできたもの、焼き物、ガラス細工と素材はいろいろで
わたくしの部屋は1年中お雛様に囲まれていて・・・






時が過ぎれば ときめきもいつか
穏やかになる
ふたりでいても 寂しく思える
夜もあるだろう         ♪






そして・・・
その中に溶け込むように知り合いのYさんという陶芸家さんに
頼んで焼いていただいた亡きかぁさん亡き実父を思わせる
焼き人形が小さな畳にふたり並んで古布で出来た重箱のお弁当を肴に
想い出酒に酔っています。






お願い

ここにコメントを残してくださる方はせっかくですから
ご自分でブログをお持ちの方は忘れずにそちらのURLを
貼って行ってくださいね。
よろしくお願いします。         
  
Posted by net_i5750 at 23:52Comments(64)

2007年02月10日

たいせつなひと

今日、わたくしが途中のスーパーの駐車場に車を置いたまま
散歩がてらに向かった先は数ヶ月ぶりの「花の木」でした。




わたくしの記事は文章の緑色の文字の部分、
あるいはアンダーバーがついているところをクリックすると
関連ホームページや過去の記事にリンクできるように
設定していますのでお手間ですが覗いてくださった方が
記事への理解が深まりますのでよろしくお願いします。



リンク先はそれぞれ違いますので楽しんでください。





夕方の時間・・・
この時間に行けば久しぶりにYさんに会えるかもしれない。
そう思ったわたくしの想いは通じました。





巡りめぐる日々の中
そっと日射に誘われて
落ち葉がたまる散歩道
いっぽいっぽ踏みしめてゆく  ♪
(19     唄   たいせつなひと)





小さなビルの2階にある「花の木」・・・
少しばかり急な階段を上がってガラス張りのドアの向こうには
Yさんの横顔が見えました。



そして・・・
変わらぬ常連のおばさま方の変わらぬ背中。





★ あら〜 ひさしぶりね なんか最近は具合の悪かったとやろ?
                       (Yさん)




彼女もわたくしのブログを律儀に見てくれているありがたいひとで
だからわたくしの行動や近況は会えなくても
手にとるようにわかっていて・・・




☆ あ〜^^ ブログに書いとるけんね〜
  でも単なる寝不足って書いとったやろ?   (わたくし)




★ うん・・・
  それと更新時間も夜中やったり 昼間やったり
  いろいろやけん なんか不規則な生活になっとるねぇ〜って
  思いよったさ^^           (Yさん)



☆ 確かに・・・^^           (わたくし)






”キミとすれ違っていたら 咲かない花もあったろう”
胸をくすぐる想い出と風を 大きく吸い込み
駆け出してゆく                 ♪






★ 接骨院にも毎日行きよると? 痩せとるとけん
  別にもう痩せんでもよかとじゃなかと?
  かえって疲れんね?          (Yさん)




最近のわたくしの日課になっている接骨院での筋トレのこと。




福岡県八女出身の彼女の独特のイントネーションは
やっぱりとても癒し系で・・・





☆ うちがちょっと実験台やけん データー取りよるけんね
  落ち着いたら3日に1回とか・・・
  週1とかに変えらすやろうけど 今は毎日
  先生の言うごとしとる^^         (わたくし)






久しぶりに来た「花の木」は長年勤めてらしたAさんが
体を壊したとかで最近辞められたそうで・・・



☆ へぇ〜 そんならママひとりでしよると? (わたくし)



◆ うん^^  でも昼間の2時間くらいは○○子が(娘さん)
  手伝いに来よるけんね         
                      (ママ)



☆ ママ きつうなかと?          (わたくし)



◆ きつうなかってことはなかばってん 
  この前 思い切って検査に行ったらなんでんなかったけん
  まだまだ がんばらるっごたっよ^^    (ママ)




ママはもう70歳。
一時期、なんだか顔色が浅黒い感じで疲れている様子だったので
わたくしが何度も検査だけは行ったらとすすめていました。




自分のことは棚に上げて他人様の健康管理に口を出してしまう
困ったわたくしです。





◆  なんとか75まではがんばってみろうって思いよるよ^^
                      (ママ)





上手いコトバ 見当たらないけど
たったひとつ忘れないでいて


”たいせつなひと”



伝えたいこと
「きっと・・・いつもキミを信じてる」   ♪





花の木」はママお手製の家庭料理(ランチ)と
甘味類(ぜんざい、抹茶ゼリーetc)が自慢の喫茶店です。




 

お願い

ここにコメントを残してくださる方はせっかくですから
ご自分でブログをお持ちの方は忘れずにそちらのURLを
貼って行ってくださいね。
よろしくお願いします。         
  
Posted by net_i5750 at 23:56Comments(38)

お知らせ

まだ出先です。
睡眠不足になるよって怒られそうですが・・・
帰宅次第、更新にかかります。
では・・・(^O^)  
Posted by net_i5750 at 23:29Comments(5)

2007年02月09日

風になれ

いつもここへ来てくださってるみなさんには心配かけましたが
2日間のわたくしにしてみれば早めの就寝で
なんとか復活しました。
たくさんの温かいコメントありがとうございました。


では早速・・・・





わたくしの記事は文章の緑色の文字の部分、
あるいはアンダーバーがついているところをクリックすると
関連ホームページや過去の記事にリンクできるように
設定していますのでお手間ですが覗いてくださった方が
記事への理解が深まりますのでよろしくお願いします。



リンク先はそれぞれ違いますので楽しんでください。





実は昨日も昼間のうちまでは復活できているつもりでした。
午前中にはいつものようにこのところの日課になっている
はやし接骨院」での筋トレに出かけて・・・






道のない道を行けば いろんなことで迷う
かたちのない愛を信じれば かたちが欲しくなる ♪
(大黒摩季    唄     風になれ)





ここでも思わずこちらの頬が緩む可愛い親子の患者さんがいます。
親子と言っても幼い子供さんとその親御さんというのではなくて
50代だろうと思える娘さんとお父さんは大正13年生まれの
おじいちゃんです。




なぜ、おじいちゃんの生まれ年だけわかったかというと
どう見ても70代後半はいっているだろうと思えるのに
わたくしたちが筋トレ用に使用している器具を



★ あいた! あいた! (痛い)・・・・(おじいちゃん)




痛い、痛いと言いながらもなんとか倒れこむこともなく
頑張ってチャレンジしているので興味深々で
スタッフのTさんに聞いたのです。




おじいちゃんがチャレンジしている器具は
うれっこストレッチプロ」・・・です。
是非、リンク先を覗いてください。
どんな器具か・・・?



わたくしでも多少は足首やふくらはぎの裏が痛いです。






余計なことは言わず 悲しくても笑ったり
優しいフリしたりするのは誰のためなんだろう♪





おじいちゃんはお話好きで好奇心旺盛です。
ここの先生もその点は負けてはいません。
時おり、聞こえてくるふたりの会話には笑えます。




スタッフのTさんに支えられながら「ストレッチプロ」に立ち


★ こりゃぁ 痛かばい! おいも年やけんなぁ〜^^
                    (おじいちゃん)



◇ そいはね〜 いまどきのわっかもんは(若いひと)
  わかかっても立ちきらんもんもおるとやけん
  じいちゃんは立派なもんさ^^    (先生)



★ そうやぁ〜^^           (おじいちゃん)



気をよくしたおじいちゃんはつい張り切ってしまいます。



◇ ほらほら〜! あんまい反ったら倒れるばい^^
                     (先生)


◆ あ〜! じいちゃん 危なかよ〜   (Tさん)




なんだか可愛いおじいちゃんです。




娘さんからするとにぎやかなおじいちゃんのことが恥ずかしいのか


★ じっとしとかんば もう連れて来てやらんよ!
                   (娘さん)






あなたに伝えたいこと たくさんたくさんあるのに
言葉や常識に邪魔されて
上手く言えないから               ♪





怒りながらも娘さんのおじいちゃんへの”愛”は
わたくしたちにちゃ〜んと伝わるので微笑ましく・・・
ついつい先生もTさんも・・・
わたくしを含めた他の患者さんも笑ってしまいます。





娘さんは治療と同時にわたくしと同じ筋トレにも励んでいます。
今日はこのブログを終わらせてから行く予定なので
はやし接骨院」に行くのは午後になりますが
いつものように午前中に行くと必ず会えます。




今ではこのふたりに会えること
わたくしの朝の楽しみになっています。






風になれ この気持ち 時を追い越して
揺れてる胸の中へ まっすぐに飛んで行け
いつでも いつの日も あなたを思っています ♪






お願い

ここにコメントを残してくださる方はせっかくですから
ご自分でブログをお持ちの方は忘れずにそちらのURLを
貼って行ってくださいね。
よろしくお願いします。           
Posted by net_i5750 at 10:59Comments(154)

2007年02月08日

お知らせ

ごめんなさい。


今日こそはと一旦はパソコンに向かったのですが
まだ頭痛がひどくて無理のようです。
でも心配はしないでください。
単なる寝不足です。
今夜まで甘えさせていただければ必ず復活します!  
Posted by net_i5750 at 23:47Comments(18)

2007年02月07日

ごめんなさい

少々体調不良のため今夜は更新を休ませていただいて
早めに眠ります。


いろんな意味でのクールダウンをさせていただいて
明日は元気に更新致しますので待っていてくださいね。  
Posted by net_i5750 at 23:55Comments(46)

2007年02月06日

ダイヤモンド

今日の記事を読む前に過去の記事で
夜来香」「明日へのマーチ」「」を先に読んでください。




わたくしの記事は文章の緑色の文字の部分、
あるいはアンダーバーがついているところをクリックすると
関連ホームページや過去の記事にリンクできるように
設定していますのでお手間ですが覗いてくださった方が
記事への理解が深まりますのでよろしくお願いします。



リンク先はそれぞれ違いますので楽しんでください。






高まる鼓動抑え 家を飛び出した
希望と言う列車 乗り込もう   ♪
(DEEN     唄    ダイヤモンド)






息子殿から電話がありました。



彼が中国へ旅立つ日・・・・
気にはなっていたけれどこちらから確認電話したい気持ち抑えて
本人からの連絡があるのをわたくしはじっと待っていました。





☆ 決まったと? 行く日・・・  (わたくし)


★ うん・・・・27日 福岡空港から (息子殿)



☆ 大丈夫ね?          (わたくし)


★ 大丈夫よ^^        (息子殿)





彼は心配するわたくしを電話の向こうで笑っていて
わたくしは親である自分を何だかとても小さく感じ
いつのまにやら大人の男性になってしまった息子である彼を
とても大きく感じました。




そして十数年前の大晦日の夜
まだ幼かった彼の・・・


”だいじょうぶよ。ケンスケがおるけん”


”だいじょうぶよ。ねっ! だいじょうぶよ”




そう言って心細くて涙したわたくしを励ましてくれた笑顔を
懐かしく思い出していました。







暗闇を照らし 決して他人を責めず
自分と戦う君は美しい       ♪







☆ あんたの携帯の請求書は中国に行っとる間は
  こっちに届くごと手続きできるけん・・・
  メール見たとやろ?          (わたくし)




日本から持って行った携帯電話を使用するよりも
中国であちらの携帯電話を契約して使用した方が安くつくらしく
それで現在持っている携帯電話はわたくしが預かることにして
その件に関しての手続きについて携帯メールを
彼に送っていたのでした。




★ うん・・・^^         (息子殿)





彼ももう今年の誕生日を迎えれば26歳。
立派な大人になりました。



そう・・・
ちっとも親らしくないわたくしの息子殿にしては
立派すぎる大人になりました。






ビルの隙間抜けて 海が見えてきた
そこは僕たちの戦う聖地(ばしょ)  ♪





わたくしの頭の中では24年前の姿。
亡きかぁさんに手を引かれてわたくしが待つ喫茶店にやって来る
ふわふわの黄色いコート・・・
真赤なほっぺた・・・
こぼれるような笑顔の天使のような彼。




そのままで止まっているのに・・・・




お願い

ここにコメントを残してくださる方はせっかくですから
ご自分でブログをお持ちの方は忘れずにそちらのURLを
貼って行ってくださいね。
よろしくお願いします。           
Posted by net_i5750 at 23:57Comments(65)

2007年02月05日

見えない翼

今日もわたくしの1日は「はやし接骨院」での
筋トレから始まったのですが・・・・




わたくしの記事は文章の緑色の文字の部分、
あるいはアンダーバーがついているところをクリックすると
関連ホームページや過去の記事にリンクできるように
設定していますのでお手間ですが覗いてくださった方が
記事への理解が深まりますのでよろしくお願いします。



リンク先はそれぞれ違いますので楽しんでください。





今朝はいささか決死の想いで接骨院に出かけ
すでに患者さんでいっぱいの治療室を横目に
待合室の椅子に腰掛けてため息をつくと
ちょうどわたくしの様子を盗み見たTさんと目が合って・・・
(Tさんは接骨院の女性スタッフ)



わたくしはため息の理由を説明するために彼女に声をかけました。


☆ ねぇ〜 聞いて〜!       (わたくし)


★ なんした?            (Tさん)


☆ 昨日は日曜日でここが休みやったけんさ
  ここにあるクロスウォーカーに似たようなとが
  ○○○○○にあるって聞いたけん 夜に行ったさ
  そしたらさ 音のやかましかばかいで揺れはぬるかし
  全然 効いとらん感じやったとにさ
  終わってから具合のわるうなって
  帰って寝たとけどさ あげくの果てに朝起きたら吐いたよ
                      (わたくし)





世界で一番頑張っている不器用なあなたが好き
ひとつの背中に誰にでもある 見えない翼  ♪
(川嶋あい     唄   見えない翼)






クロスウォーカーとは

● 超高速振動で脂肪をゆらして筋肉を鍛え
  気になるところをシェイプします
  12分間の使用で2時間歩いた運動量になるそうです




★ へぇ〜!               (Tさん)




わたくしの話を聞いて奥に引っ込んだ彼女が先生に耳打ちしたのか
治療室の中を待合室にいるわたくしが見えるところまで移動して来て




◇ ば〜かばい^^ おまえがバッタもんなんかに乗るけんたい
                       (先生)




そう言ってわたくしを見ながら爆笑する先生




☆ 毎日しよったらさ 日曜日にここが休みけんて
  せんやったらな〜んか忘れもんしたごたっけん
  そいけん 似たとのあるならって行ってみたとさ
  揺れなんかまったくやったとになんで具合のわるうなるわけ?
                  (わたくし)




◇ 変な揺れ方するけん 乗り物に酔う感じで酔ったとさ
  ここんとはな その辺のやつとはちごうて(違って)
  医療器具やけん  わけが違うとたい^^
  こいで勉強になったろ? バッタもんと本物の違い! 
                        (先生)



☆ うん! もう2度と行かん 話にならんね〜 
  ここんとはあれだけ揺れても気持ちよかばっかいとにさ
                        (わたくし)





そういうことで朝起き抜けに嘔吐したわたくしは
少々体調不良のまま接骨院にでかけたものだから
思わずため息が出てしまったわけで・・・




そして単純で凝り性なわたくしはやると決めたことは
ついついやり続けてしまうのが長所でもあり短所でもあって・・・
このブログに関してもそうで・・・・




◇ たまには定期的なクールダウンもせんばとばい^^
                       (先生)




はい。
言われなくてもちゃんとわかってはいるのですが
これがわたくしの性格というものですから^^





自分を信じて 何度でもいい 心から
誰が笑っても何を言っても ゆずれないことがあるよ
背中を感じて 羽ばたくための 見えない翼     ♪






わたくしの筋トレ体験メニューの最後は「ゲルマニューム温浴



ここでまたお世話係りの彼女(Tさん)に


☆ ほかの3つはさ 気持ちよかばっかいばってんさ
  ちょっとこれだけはきつかよねぇ〜
  最初の10分までは気持ちよかとばってんが
  そいから先の10分がたまらん あつうして(暑い)
  10分のとこで終わるなら最高ばってんね〜
  ちょっと先生に言うてみてん?   (わたくし)





「ゲルマニューム温浴」体験したことがないという彼女は
わたくしがあまりに真剣に言うものだから笑って・・・
それをまた先生に伝えに行き・・・





◇ ばかたれ! そいからの10分が大事かとたい
  そいから汗の吹き出てくるとに^^   (先生)





背後から先生の笑い混じりの声が聞こえたかと思ったら
わたくしは先生に頭をコツンと叩かれ・・・






今あるもの全てが 全部嫌になっても
最初の頃の気持ち 思い出してみて
一人じゃできなかった 絶対やれなかった
いつも支えられて ここまで歩いてきた  ♪





☆ そうよねぇ〜 やっぱいそうよねぇ〜^^
                      (わたくし)




わたくしも笑って従うしかないのでした。





  わたくしの体験メニュー

● パルスマイクロ

● EMS運動器具

● クロスウォーカー

● ゲルマニューム温浴





お願い

ここにコメントを残してくださる方はせっかくですから
ご自分でブログをお持ちの方は忘れずにそちらのURLを
貼って行ってくださいね。
よろしくお願いします。                   
Posted by net_i5750 at 23:41Comments(37)

2007年02月04日

誰か故郷を想わざる

1月8日の記事で「」を先に読んでください。



わたくしの記事は文章の緑色の文字の部分、
あるいはアンダーバーがついているところをクリックすると
関連ホームページや過去の記事にリンクできるように
設定していますのでお手間ですが覗いてくださった方が
記事への理解が深まりますのでよろしくお願いします。



リンク先はそれぞれ違いますので楽しんでください。





★ 今度は大川に行こう! おいしか珍味ば食べさせる店の
  いろいろとあるとさ 連れて行ってやるけん^^(Fさん)



前回、会った時にそう言ったFさんからやっと電話がかかりました。



★ 今からどがん? おいしかもんば食べに行きたかなぁ〜って
  思いよるとけど・・・            (Fさん)


☆ 大川に行くとやろ?            (わたくし)


★ うん!                  (Fさん)


☆ そんなら後で誰かさんが代行ば呼んだりせんでも済むごと
  お宅のそばに迎えに行って 帰りはまたお宅のそばに
  送り届けてやったがよかろ? どこに迎えに行けばよか?
                       (わたくし)



(彼はお酒を飲みながらおいしいものをいただくことに幸せを感じ
 わたくしはおいしいものはお酒ぬきでいただくのが幸せなので
 運転はわたくしが・・・ 





♪ 
花摘む野辺に 日は落ちて
みんなで肩を くみながら
唄をうたった 帰りみち
幼馴染みのあの友 この友
ああ 誰か故郷を想わざる  ♪
(氷川きよし    唄    誰か故郷を想わざる)

 作曲 古賀政男



● 古賀政男さんは福岡県大川市出身です。




・・・ということで彼が指定した場所まで迎えに行って
早速でかけました。



★ 「大川で一番!」って店に行こう^^  (Fさん)



彼のお勧めのお店は
福岡県大川市にある「酒膳 松乃」でした。




彼が「大川で一番!」と言うだけあってお店のまわりは
お客様の車でいっぱいで止める場所が空いてなく
わたくしたちは仕方ないのでお店の斜め前にあった
営業時間終了でシャッターの閉まったある会社の軒先に
失礼して止めさせてもらいました。



お店の中に入ると彼もわたくしと同じでさっさと向かう場所は
ネタケースが並ぶカウンターでした。


★ ここに座ってめずらしいもんとか 自分の好きなもんば
  選んで食べるとが最高もんね^^     (Fさん)



わたくしも自称「食い道楽」ですが
彼はそんなわたくしの上をゆく「食い道楽」のようです。



カウンターの中には下向き加減が「梅宮辰夫」似のマスターと
数人のいかにも腕のよさそうな板前さんたち・・・
その中にちょっと雰囲気の違うジャニーズ系で
茶髪の若いイケメンの男の子が2人混じっていたのが
なんだかとても印象的でした。




そしてここにも元気印のママ。
マスターの奥さんですが・・・
店内を走りまわる姿は忙しくて大変でも
楽しそうで生き生きしています。




☆ ねぇ〜 あのひとさ 下向いとったら「梅宮辰夫」に
  似とらすって思わん?       (わたくし)



★ 違う見かたしたら 自民党の幹事長に似とるよ^^
                    (Fさん)




ふたりで好き勝手言いながらいただく食事はなおさらおいしく・・・





ひとりの姉が 嫁ぐ夜に
小川の岸で さみしさに
泣いた涙の なつかしさ  ♪





マスター曰く・・・幻の魚「はっかく」を
開きにして焼いてもらっていただきました。
顔を見たらきつねに似ている珍しい魚で
(わたくしの感想)
脂がのっているのにあっさりと淡白な感じです。




ネットで調べて「はっかく」を詳しく説明したかったのですが
適当なリンク先を見つけることができませんでした。
ごめんなさい。
ご存知の方がいらしたらコメントいただくとありがたいです。




★ 「食」ってたのしかよねぇ〜 いいものを食べ歩く
  そのために頑張って働くっちゃんねぇ〜
  それがなかったら 働く意味がなか・・・
  どがんしてもいいものは「お金」ば出さんとね^^
  そがん思わん?          (Fさん)



☆ う〜ん・・・?^^        (わたくし)



確かに高級なものにはおいしいものが多いけれど
安いものでもおいしいものはたくさんあると思っているわたくしは
彼の言葉に、はぎれの悪い返事をしたものだから
彼は一瞬口をとがらせて・・・
その顔がまるで自分の意見が通らなかった時の子供(だだっこ)
みたいだったのでわたくしはふきだしそうになりました。




★ あんたがブログに紹介するためやったら
  行ったことがなか店は おれが連れて行ってやるよ^^
                     (Fさん)



ふくれっつらは今度は笑顔になってありがたい言葉です。



☆ うん! ありがとう〜^^     (わたくし)






幼馴染みのあの夢 この夢
ああ 誰か故郷を想わざる  ♪





領収書を書こうとしたママが


◇ あれ? 今日は何日かね〜?    (ママ)


◆ 今日は○日^^         (マスター)


作業をしながらもママの言葉を聞き逃すことなく
誰よりも先に答えるマスター。




★ あ〜 「愛」があるねぇ〜 ママさん! (Fさん)


◆ ははは^^ お互い 足らんもんはおぎなわんとね〜
                     (マスター)


◇ はい^^ 
 足らんことばっかしでおぎなってもらいっぱなしです!
                     (ママ)





お願い

ここにコメントを残してくださる方はせっかくですから
ご自分でブログをお持ちの方は忘れずにそちらのURLを
貼って行ってくださいね。
よろしくお願いします。  
Posted by net_i5750 at 16:15Comments(43)

2007年02月03日

夢伝説

2月1日の記事で「しってしまったぼく」を先に読んでください。



わたくしの記事は文章の緑色の文字の部分、
あるいはアンダーバーがついているところをクリックすると
関連ホームページや過去の記事にリンクできるように
設定していますのでお手間ですが覗いてくださった方が
記事への理解が深まりますのでよろしくお願いします。



リンク先はそれぞれ違いますので楽しんでください。



先日の「武雄自動車学校」への携帯電話配達の帰り道、
わたくしの大好きな場所のひとつに寄り道をしました。
佐賀県武雄市北方町にある古着屋さんです。



国道34号線の北方町に入って「大崎」という信号を若木方向へ
500メートルほど行くと「七彩の湯」の少し手前の左側道沿い。



そのお店は「時代屋」と書いて「ときや」
倉庫だったところを店舗にしたのかな・・・・?
そんな感じの店構えでです。



わたくしが普段着る服はほとんどが古着でまかなっていますので
古着屋さん、リサイクル屋さん、フリーマーケットは
そんなわたくしにとっては「宝箱」のような場所なのです。



「ときや」のおばさん(オーナー)とおにいさん・・・
(おにいさんはおばさんの息子さんなのか単なる店員さんなのか
 まだはっきりわかっていない状態です。)



おばさんは60代くらいでしょうか・・・・?
おにいさんはきっとわたくしと同じくらいで40代?



ふたりとも明るくて元気印。
おにいさんはどこか体が悪いらしく車椅子生活なのに
さりげなくギャグもとばしてくれる楽しいひとです。




わたくしがなぜオーナーさんをおばさんと呼ぶかというと
このわたくしだって世間的には”おばさん”の類なのに


★ 彼女はどこから?      (おばさん)


☆ 佐賀からよ^^       (わたくし)


★ あら〜 佐賀から来てくれたと〜!
  おばさんもね 昔は佐賀に住んどったことあるとよ^^
                 (おばさん)



佐賀市内から武雄市までは車で40分ほどかかります。



おばさんはわたくしにむかってまるで若い子に話し掛けるように
自分のことを”おばさん”と言ったので
なんだかくすぐったい気分になりました。



先日はなぜかおにいさんの姿はなく


☆ 今日はおにさんはおらんと?    (わたくし)



体格のいい丸い顔にめがねをかけて
ちょっと見た目が「根本要」さん風?
いつもならレジのところにいる彼の姿がないと
ちょっと寂しい感じです。





遠い昔のことさ 夢で見たんだ
燃える空に包まれて
光る大地の中を 駆けめぐる時
君は 舞いおりてきたの     ♪
(スターダスト・レビュー   唄  作曲 根本要  夢伝説)






★ おにいさんは今日はお客さんのあって・・・おらんとよ^^
                     (おばさん)



おばさんはお店の真中辺りのスペースに置かれてた
椅子のひとつに座って古布のはぎれとして売るためにか
古い着物をほときながら・・・



★ ひさしぶりやったねぇ〜 ぱっと見た時は
  あなたがわからんやったよ 髪が伸びて
  そがんしとったらよけいわこう(若く)見えるね〜
                     (おばさん)



髪をふたつに結んでニット帽をかぶりジーパン姿の
わたくしでした。




☆ うん 武雄に仕事で来た時くらいしか寄れんけんねぇ〜
                      (わたくし)



その時にもうひとりのお客様がいて


◇ 今日はなんか ぴっとくるとのなかとよ〜 (お客様)




彼女は多分70代後半くらいの小柄でかわいいおばぁちゃん。
おばぁちゃんなのでしょうけれどそれなりにおしゃれで
若々しいひとです。
彼女の言葉からして常連さんのようです。




★ そうね そいやったら無理に買わん方がいいですよ
  また今度来てくれた時に買ってくださ〜い^^
                     (おばさん)



「商売!商売!」っていういやらしさのない
おばさんのやさしくて・・・そして元気な声は
おばぁちゃんの心をつかんで離さないのだろうと
わたくしは思いながらふたりのやりとりを聞いていました。




◇ この前なんかね この年よりばつかまえて
  「あなたは若い時はさぞ可愛いかったろうねぇ〜」って
  言われたとよ              (お客様)




★ 可愛いかったろうって思うよ〜
  小柄でグラマーでマリリンモンロータイプやんね^^
                       (おばさん)


◇ なんがね〜^^             (お客様)






いつか聞いたことのある おとぎ話に
きっと 吸い込まれてゆく
愛のさだめの中に この身をまかせ
時の 流れゆくままに         ♪





おばぁちゃんのうれしそうな照れ笑い。





「ときや」はきっとお客様にささやかな幸せまでも
売ってくれているそんな気がします。






お願い

ここにコメントを残してくださる方はせっかくですから
ご自分でブログをお持ちの方は忘れずにそちらのURLを
貼って行ってくださいね。
よろしくお願いします。  
Posted by net_i5750 at 10:39Comments(43)

2007年02月02日

お知らせ

来ていただいてありがとうございます。
せっかく来ていただいたのに仕事でまだ出先です。
帰宅は深夜になってしまいますので
更新は明日の午前中になります。
ほんとにごめんなさい。  
Posted by net_i5750 at 23:34Comments(11)