2007年12月21日

「ただいま」

わたくしの行きつけの喫茶店、「喫茶珈茗爾」。
佐賀市唐人町で30数年続いているお店です。




わたくしの記事は文章の緑色の文字の部分、
あるいはアンダーバーがついているところをクリックすると
関連ホームページや過去の記事にリンクできるように
設定していますのでお手間ですが覗いてくださった方が
記事への理解が深まりますのでよろしくお願いします。


リンク先はそれぞれ違いますので楽しんでください。




その「喫茶珈茗爾」でわたくしの定置のようになってしまっている
カウンター席の前の壁に貼られている詩が
今のわたくしの心に妙に染み入るのはなぜでしょうか?
ずっと以前からそこにあったはずなのに・・・



        花は嘆かず
  
  わたしは
 「今」に生きる姿を
  花々に見る
  花の命は短くて
  などと嘆かず
 「今」に生きる
  花の姿を賛美する
  ああ
  咲くもよし
  散るもよし
  花は嘆かず
 「今」に生きる

 (ある佐賀市在住の方が書かれた詩です)



わたくしがぼんやりとその詩に見入っていると
長時間の立ち仕事に疲れたマスター
ちょっとひと休みのためにでしょう。
カウンターの隅っこの席へ・・・





少しだけ
後ろ髪ひかれてる幼き夢
いつだっておいでおいでする
あなたの優しさ       ♪

(一青窈  唄 「ただいま」 
主題歌/愛の劇場「愛のうた!」(TBS系))




マスターは確か73歳。
高齢なのに気丈によく頑張っています。
こうして、ひと休みするのはわたくし以外には
お客様がいない時くらいです。



★ あ〜 そう言えば息子君は
  いつ帰って来るとかな?^^  (マスター)



わたくしの息子殿は今年の2月27日から
語学留学のために中国に滞在しています。



☆ 明けて1月20日よ
  もう飛行機のチケットはこうたって言いよった^^
                  (わたくし)


★ もうじきたい^^
  いつから行ったとやったかねぇ〜? (マスター)



☆ 2月27日やったよ
  はやかね〜
  行くの 行かんのって言いよったかと思いよったらさ〜
  もう帰って来る時期やけんね〜  
                  (わたくし)



★ う〜ん・・・
  ほぼ1年たいねぇ〜・・・    (マスター)




マスターの「う〜ん・・・」に
何か、とても重いものをわたくしは感じました。



マスターにとっての1年。
わたくしにとっての1年。



でも・・・
ここで過ごす時間の流れは、
わたくしに優しすぎるくらいゆっくりです。






帰る場所をみつけたくて
自分の真ん中でささやく
ないものねだる子供だから  ♪





☆ 帰って来て落ちついたら
  「ポールスミス」のNさんとこに
  顔出したかって言いよったよ^^ (わたくし)




「ポールスミス佐賀店」は
「喫茶珈茗爾」の道向かいにあります。
Nさんとはそのお店の責任者です。
息子殿はNさんのことを尊敬している様子で・・・



★ Nさんも よう がんばりよるもんねぇ〜
  がんばらんばいかん!!     (マスター)




自分に気合いを入れるようにそう言って
マスターは立ち上がり、カウンターの中へ・・・




”そがん言うたら K介(息子殿)は
 まともに珈琲飲みきるごとなったとやろうか?”
わたくしは心の中で呟いた。



まともに・・・というのは
砂糖やミルクを入れないでブラックでという意味です。
わたくしが知っている息子殿は、
ほとんど珈琲牛乳状態でしか飲めません。



息子殿は26歳。




★ なんやかやと問題はあるけど
  今からは中国の時代やけん
  息子君は絶対に得るもんがあるばい
  よかこと・・・よかこと^^
                   (マスター)




いつも変わらない、マスターの穏やかな笑顔と
加齢のために涙腺が緩んでいるのか
笑顔の中に流れる、一筋の涙・・・







無くしたって変わったって
想い通りにいかなくても
ないものねだるどのあなたも
好きですきですきで・・・    ♪





わたくしはここで癒されています。



今夜あたり、息子殿に電話してみよう。





お願い

ここにコメントを残してくださる方はせっかくですから
ご自分でブログをお持ちの方は忘れずにそちらのURLを
貼って行ってくださいね。
よろしくお願いします。



愛唄―バツイチ女のひとり言
  

Posted by net_i5750 at 22:02Comments(371)

2007年12月02日

しあわせのかたち

先日、わたくしは久々に運転代行屋さんのお手伝いをしました。



この記事を読む前に「しあわせのかたち」と
しあわせのかたち」を先に読んでください。




わたくしの記事は文章の緑色の文字の部分、
あるいはアンダーバーがついているところをクリックすると
関連ホームページや過去の記事にリンクできるように
設定していますのでお手間ですが覗いてくださった方が
記事への理解が深まりますのでよろしくお願いします。


リンク先はそれぞれ違いますので楽しんでください。




午前10時半・・ちょっと前。
わたくしの携帯が元気よく鳴りました。
相も変わらず、呼び出し音は”ラジオ体操のテーマ(NHK)”



★ おはよ〜!        (Tさん)



これもまた相も変わらず、明るく元気な社長さん。
Tさんの声でした。
電話の向こうの、丸い顔にくりくりしたまんまる大きな瞳で
ニコニコしているTさんの顔が見えるようです。





☆ あっ! おはよ〜!   (わたくし)


★ ごめ〜ん・・・寝とらんやった?^^ (Tさん)


☆ いや・・・大丈夫よ なんした?
  もしかして だいか(誰か)休んだ? (わたくし)




Tさんが午前中に電話をしてくるってことは・・・?
なんとなく想像がついたのです。



★ う〜んさい  よかね? 今日の夜・・・
  頼んでも・・・      
                   (Tさん)



☆ う〜ん・・・よかよ^^  よかけどさ
  9時くらいからしか出れんよ よか?
                   (わたくし)



★ よかよか〜! その時間に迎えに行くけん^^
                   (Tさん)


☆ うん!  
  もちろん 社長と組むとやろ?
                   (わたくし)


★ そがんさ〜 おいと(俺と)乗ってよかけん^^
                   (Tさん)


☆ よかったぁ〜 また面白か話してね^^ 
                   (わたくし) 






しあわせを1つずつカタチにしていこう
案外自分でしあわせって作り出せるもの ♪
(谷村有美     唄   しあわせのかたち)







前回の時と同じで、午後9時から終了した午前3時45分まで
フル回転の忙しさでしたが、お客様の元に向かう間の移動中・・・


★ 正月とかどがんしよるとね?
  親御さんも もうおらっさんし・・・
  帰るってとこもなかなら家におるとやろ?
                   (Tさん)



わたくしはもう両親は亡くしていますし、
一人っ子でしたので兄弟(姉妹)もいないし、
そのあたりの事情をわかってくれていての質問でした。



☆ うん! 
  どこ〜も行かんよ
  ブログ始めてからはさ
  正月だけじゃなくて ずっとどこも行かん^^
  あ〜  そうそう・・・
  正月のごたっときは 社長のお宅のごと
  にぎやかそうなとこにお邪魔したら しあわせかも?^^
                      (わたくし)



★ そい〜がさい・・・       (Tさん)




わたくしは「しあわせのかたち」の代表のようなTさん宅
何かあったのかとドキッとしました。



★ 息子は嫁さんの実家に行くし・・・
  娘は仕事やっけん
  おい ひとりさ   あはは^^   (Tさん)




ここのところでお客様の元にたどり着いたものですから
わたくしは”?”を心に抱えたまま、
再び、Tさんとふたりになる時を待つことになりました。








明日から しあわせを1つずつカタチにしてみよう
案外身近にしあわせって見つけられるかも     ♪






2種免許を持っているTさんが、お客さまの車を運転して先を走り、
わたくしがその後を追いかけるのです。



追いかけながら
”息子は嫁さんの実家? 嫁?”
”うん? もしかして拾い食いした彼女?”
”う〜ん・・・わからん 後でTさんに聞いてみろ〜っと^^”



そんなことをひとりで考えて、なぜかウキウキしていました。  



ここで念をおしておきます。
拾い食いの意味を理解していただくために
しあわせのかたち」をしっかり読んでください。       




妙に長く感じた時間・・・
やっと戻って来たTさんに質問を投げました。



☆ ねぇ〜 ねぇ〜!
  さっき 息子は嫁さんの・・・って言うたよね?
  それってさ
  あの”拾い食い”の彼女??
                   (わたくし)



★ あ〜 そうそう^^       (Tさん)



☆ へぇ〜!
  いつの間に結婚したと?
  結婚したってことやろ?     
  一緒に暮らしとっと?      (わたくし)




★ したとばい^^
  6月やったかな・・・
  一緒におる
  嫁さんは犬連れて来たばい 
  し〜ろか おんちょ(雄)
  こいがひど〜やきもちやきでさい
  息子に「う〜 う〜!」ってしょっちゅうはらかいとる^^
                    (Tさん)


マルチーズの雄だそうです。



☆ あははは〜^^
  そりゃ 
  お宅の息子に自分の恋人ば 
  盗られたって思うとるっちゃなか?  (わたくし)



★ ・・・かもしれん
  あははは〜^^          (Tさん)








そう言えば ずいぶん笑ってなかったな
なんだ そうか あぁそうか     ♪




☆ 嫁さんは仕事は?     (わたくし)



★ 仕事行きよるばい
  昼間にメガネ屋に・・・
  息子はおいの仕事(代行運転)ば手伝いよる^^
                (Tさん)


☆ え〜!
  そいって完璧すれちがいじゃなかね? (わたくし)




★ うん
  すれ違いさ
  ばってん かえってそいが いつまいでん
  新鮮でよかとじゃなかね^^    (Tさん)



☆ ほ〜・・・ なるほどねぇ〜^^  
  まぁ〜 とにかく”拾い食い”の
  続き・・・のできたけん
  めでたし めでたし・・・たい^^
                   (わたくし)



★ そがん^^  そがん^^    (Tさん)







明日から しあわせを1つずつカタチにしてみよう
案外身近にしあわせって転がっているはず
しあわせを1つひとつカタチにしていこう
案外こんな私ってしあわせかも知れない・・・♪






うれしそうなTさんの笑顔の向こうに
ひとりと1匹が加わったTさん宅の団欒を想像して
わたくしまでが心温かくなるのを感じていました。





お願い

ここにコメントを残してくださる方はせっかくですから
ご自分でブログをお持ちの方は忘れずにそちらのURLを
貼って行ってくださいね。
よろしくお願いします。



愛唄―バツイチ女のひとり言
  
Posted by net_i5750 at 04:37Comments(162)