2008年04月30日

「ただいま」

わたくしの心を照らす「優しい陽射し」と言える息子殿は、
昨年の2月27日、語学留学のために中国へと旅立ち、
明けて1月20日に無事に目的を果たして(?)帰国しました。



その息子殿は今年の誕生日を迎えると27歳になります。




わたくしの記事は文章の緑色の文字の部分、
あるいはアンダーバーがついているところをクリックすると
関連ホームページや過去の記事にリンクできるように
設定していますのでお手間ですが覗いてくださった方が
記事への理解が深まりますのでよろしくお願いします。




リンク先はそれぞれ違いますので楽しんでください。




佐賀市唐人町の「喫茶珈茗爾」。
わたくしの行きつけの喫茶店のひとつなのですが
そのお店のマスターにとって可愛い孫ちゃんであり
未来のマスターでもあるT君とうちの息子殿は近い年齢。
そんなこともあってか、
マスターは何かと気にかけてくれている様子で・・・



◆ ところで息子君は・・・?   (マスター)


☆ うん・・・
  もうね 4月1日からまた 
  あたらしか会社に入って働きよるよ^^ (わたくし)


◆ ほう〜 それはそれは・・・^^  (マスター)


☆ 仕事しだしてもしばらくせんば
  どがんもんかはわからんやろうけんって思うて
  1週間ばっかいしてから電話してみたさ〜
  そいぎん びっくいしたばい
  わが息子ながら感心した!
  ・・・てか
  尊敬したばい^^         (わたくし)



◆ うん・・・??^^        (マスター)




☆ そいがさ〜^^        (わたくし)





少しだけ
後ろ髪ひかれてる幼き夢
いつだっておいでおいでする
あなたの優しさ       ♪

(一青窈  唄 「ただいま」 
主題歌/愛の劇場「愛のうた!」(TBS系))







息子殿との電話・・・


☆ どがんしよるね?
  仕事はどがん?          (わたくし)


★ 仕事?
  しよるよ^^           (息子殿)


☆ しよっとはあたりまえたい!
  うまくいきそうね?
  たのしか?            (わたくし)


★ あ〜^^
  うん・・・たのしいよ      (息子殿)


☆ たのしかならよかたい
  そいがいちばんさい  
  ・・・で結局 どこに住んだと?  (わたくし)




前回に電話を入れた時、
息子殿は新しく勤める会社に通勤するのに都合のいい部屋をと
アパートを探している最中でした。



実はわたくしと息子殿は彼が2歳半の頃に
わたくしがバツイチになる道を選んだ時から
一緒に暮らしてはいません。
ここ10数年、彼は「おっちゃん」と2人の生活でした。 




  ここで記事をリンクするすべを知らない方のために
「おっちゃん」のことを記した記事の一部を貼り付けます。



あえて説明するならばわたくしのかぁさんが再婚した相手で
わたくしが元夫のもとを去ることにした時から
かぁさんと2人でわたくしの息子殿を幼い時から面倒見てくれて
かぁさんが亡くなっても今でもずっと息子殿と
一緒に暮らしてくれているおっちゃん・・・
(ずっとわたくしはおっちゃんと呼んでいるのです)


おっちゃんはかぁさんよりも6つ年下です。
再婚してほぼ10年でかぁさんの癌が発覚して
それから1年足らずでかぁさんに先立たれた時は
おっちゃんはまだ46歳。
それからも再婚どころか彼女を作ることもなく
わたくしの息子殿と仲良く暮らしてくれているのです。
まるで「はぐれ刑事純情派」の安浦刑事(藤田誠)って感じです。
そのおかげでわたくしは安心してのびのびと仕事も出来て
子育ての苦労も知らずに生きてこれました。






運命につねられた
赤い目の私がいて
眺めてる風景が
いつか同じになれたら・・
別々の電線で2人して口をつぐみ
何十度捧げる勇気であなたに最後は
帰る場所をみつけたくて       ♪






★ 福岡よ
  その会社 福岡と北九州に事務所あるとけど
  福岡の方に勤務になったけん     (息子殿)


☆ ふ〜ん・・・
  ところで車はどがんした?
  まだ あのボロ車ね?      (わたくし)




数年前にわたくしが見た時までは軽のポンコツ車でした。





★ いや・・・違うよ
  車はね 中国に行く前に買いかえたとよ (息子殿)



☆ へぇ〜
  なんにかえたと?       (わたくし)


★ ラシーン・・・^^      (息子殿)


☆ ラシーン??
  あ〜 あんた ずっと欲しかって言うて
  お金貯めよるって言いよたもんねぇ〜^^
  ばってん あの車はもう製造はしよらんっていうとに
  人気のあるけん なかなか値段が下がらんって
  そいけん ほんとはうちもあの車好きばってん
  うちでさえ買いきらんでおるとに〜
  いくらやったと〜?       (わたくし)


★ 50万やった
  だって半年かかったもん
  100万だせば いくらでもあるって言われたけど
  そんな出しきらんけん・・・
  50万までで探してって頼んで^^  (息子殿)



☆ あんた もしかして現金50万で車買って
  おまけに中国に行くためのお金もちゃんと用意したと?
                    (わたくし)



息子殿は子供の頃から、もちろん成人してからも
わたくしにお金のことで甘えたことは1度もありません。



★ うん^^           (息子殿)



☆ はぁ〜・・・
  あんたはえらか!
  自分がしたかって言うた仕事にはちゃんとついて
  行きたかって言うたとこにも(中国)行って
  欲しかって言うたとは(車)手に入れて
  えらかぁ〜 感心するばい
  うちは ついつい肝心なとこで妥協してしまうばってん
  あんたは妥協せん
  えらかぁ〜^^         (わたくし)






少しだけ
後ろ髪ひかれてる幼き夢
いつだっておいでおいでする
あなたの優しさ       ♪






わたくしの話を聞きながら口元を緩ませて微笑むマスターは
他人事なのに何だかうれしそうで・・・




☆ マスター〜!
  うちね
  わが息子ながら息子としてじゃなくって
  人として尊敬するばい^^       (わたくし)




◆ うん・・・うん・・・^^      (マスター)



☆ こがんとば
  反面教師って言うとやろうねぇ〜
  親のうちはいいかげん中途半端やっけ〜ん^^
                    (わたくし)



◆ あははは〜^^
  いやいや・・・・
  とにかく 息子君ががんばりよって
  よかった よかった〜^^     (マスター)







ないものねだる子供のように
ただ、今をはやく伝えたい
「ただいま」をうまく伝えたい   ♪






☆ 会社には車で行きよると?    (わたくし)




★ いや・・・
  3万で原チャリ買ったけん
  それで行きよる^^      (息子殿)



☆ 原チャリって
  原付バイクのこと?       (わたくし)



★ そうよ^^          (息子殿)



☆ バイクは危なかけん
  左折する車の邪魔になって 迷惑かけんごと
  気をつけて運転せんばよ    (わたくし)




★ あはは^^
  わかっとる・・・      (息子殿)
  





お願い

ここにコメントを残してくださる方はせっかくですから
ご自分でブログをお持ちの方は忘れずにそちらのURLを
貼って行ってくださいね。
よろしくお願いします。  
愛唄―バツイチ女のひとり言
  

Posted by net_i5750 at 23:26Comments(376)