バツイチ女のひとり言:いけいけー!!

2005年10月13日

いけいけー!!

かぁさんは・・博才(ばくさい?)のあるひとだった。
パチンコ、競艇、競輪、競馬、花札まで何でもこい!
かといってわれを忘れてはまり込むギャンブラーとはまた違った。



それと競のつくものはすべて<5.4>・・
5と4の数字を追いかけるひとだった。
理由を聞いたら好きな数字だからと言ったけど
ほんとの根拠はなんなのか・・わたくしには未だにわからない。



そしてあまり負けたのを見たことないからなお不思議?
幼い頃からかぁさんと2人きりだから
仕事以外でわたくしを放って出かけるなんてことしないひとで
行く時には連れられてたからだいたいわかっている。



たまに負けてもあっさりしたひとでくよくよせず、
だからひとにあたるなんてこともなく
わたくしは安心していられて・・
かぁさんこそ男に生まれるべきひとだったといつも思っていた。



あの日も・・
かぁさんと2人○○○ボートのとっかん(?)席にいた。
わたくしは賭け事にはいっさい興味がないから
売店で好きな食べ物や飲み物を仕入れて自分の席に座って
優雅な気分で本でも読んでいた。


そうしてたらだんだん・・5分おきに・・・



そう実は臨月の身体で・・最初の陣痛が始まった。


☆ かぁさん!先生が5分おきに痛くなったらおいでって言いよったよ


★ そうか・・じゃー帰ろうかね



割と軽い陣痛らしく・・
予定より2週間早い陣痛だった。
底腹っていって妊娠してるのにわからない、お腹が突き出てない、
そんなわたくしだった。
なのに帰りの電車の中で見知らぬおじさん、おばさんが


◆ 生まれたら競艇選手にせんといかんね^^
  (競艇帰りの人がたくさん乗り込む電車だった)


翌明け方・・息子が生まれ・・
かぁさんはやがて生まれてくる孫に男の子だったら
税理士か弁護士になってくれるようにと
生命判断の先生に頼んで”賢介”と名づけていた。



その賢介が2歳になるかならないか・・そんな頃、
車の窓越しに見つけたボートレース開催の看板!


<○○○ボート!△日、△日、△日・・開催!!>


まだ字も数字も読めない賢介。
看板にはボートの絵なんて入ってない。字と数字だけ・・
それを見て賢介が叫んだ!
右手のひとさし指を看板にむけ・・上げて


★ いけいけー!いけいけー!!


わたくしはあぜんとわが子を見た。
(わたくしは間違っても”いけいけー!”なんて言ったことありません。
 もちろん、かぁさんも・・)


お母さん覚えてますか?売店のおでんの味
350g入り1袋105円



この記事へのコメント
う言って沢山話すのが拓郎老師とどなたかが書いていましたが、そんなんじゃないんです。嬉野温泉の和田屋別館は私たちの3年前の社員旅行で宿泊したところです。それだけですが懐かしくて。今BGがchange the worldが流れて来ました。「もし世界が変えられるなら僕は太陽になって君をずっと照らしていたい。」そんな歌詞でしたクラプトンはいいですねえ。それでは
本を楽しみにしています。    farweel to arms 2
Posted by soaktenrock at 2008年02月05日 16:43
モモさん、早速のコメントと祝いの言葉ありがとうございます。コメントに対する返事とゆうか昔はRE.とゆうのがあった
記憶があるのですが、、、それでここに書いています。
パソコンが大きなi-PODになってずいぶん時が過ぎて行きましたが、最近ブログとゆうのを聞いてここまで来ました。
これからもよろしくお願いします。

Posted by soaktenrock at 2008年02月04日 12:31
ゆめさん


コメンありがとうございました。
よかったら今度来てくださる時には
忘れずにそちらのブログのURLを(間違えずに)
貼っていってくださいね。
よろしくお願いします。

Posted by モモ at 2007年07月19日 14:36
こんにちは!モモさん
コメントつけて頂いてとっても嬉しいです。ありがとうございました。
ブログもいくつか早速興味深く拝見させて頂きました。
少しでも長く続けていきたいと思います。
Posted by たらおう at 2007年07月19日 11:43
私のブログ見てくださってありがとうございます。モモさんのブログ拝見しました。興味深く楽しいと思います。これからも、一ファンとして応援しますので、私のブログのほうもたまに、つまらないですが、のぞいてくださいね。ありがとうございました。
Posted by ゆめ at 2007年07月12日 19:14
はじめまして(`∀´)
書き込みありがとうございますm(_ _)m
がんばって続けたいと思います
これからも来て下さい!!
待ってます
Posted by 疾風 at 2007年01月02日 16:33
多分 とっかん席は 特別観覧席のことだと思いますよ。
賭け事の好きな おかあさまだったのですね。
ほんとに 男まさり という言葉がピッタリのおかあさまです。
お子さんの いけーいけー は 他の人のを真似たのでしょう。
競艇 競輪 競馬 どれかにつれて行ったことがあるのでは?
Posted by リョウ母 at 2006年04月16日 18:56
なかなか面白いです。あなたの記事から想像すると
普通の母、娘とは少し違うけど何だかうまく説明できないけど
いい感じの関係だったみたいでうらやましいですよ。
今後も楽しい記事をよろしく!
Posted by まるこ at 2005年10月13日 12:32
 初登場!てっちゃーんです。バツイチ女さんのBlog、初めて見ました。ところで今回の舞台となった競艇場は唐津?いやいや芦屋?福岡、大村、若松は○○○○ボートと4文字になるので違うか?・・・と、何故か?九州の競艇場と決め付けて読まさせてもらいましたが、その理由は単に私が九州の出身であると言うだけであり、希望を言えば私的には熊本競輪場が舞台の方がしっくり来ます。(ここまで言えば、私の出身が熊本と分かってしまうが?)それと、ここ何日かのBlogを読み返して見てバツイチ女さんが"熱い九州女"の方がきっと、良いからです。私の希望でもあります。(もしかしたら、もっと前のblogでバツイチ女さんの出身は分かっているのかもしれませんが?)
 なにはともあれ今後の展開に期待です。
 
Posted by てっちゃーん at 2005年10月13日 10:31