バツイチ女のひとり言:うぐいす嬢

2005年10月17日

うぐいす嬢

市議会選の選挙カーが走っています。

ここで一言!
”野田聖子(他)の裏切り者〜!”


9月17日のわたくしの記事を読んでくれた人は
この怒りをわかってくれるでしょう。



かぁさんがまだ若くわたくしが幼かった頃に
かぁさんがある市議会議員の出馬時にうぐいす嬢をしたことがあります。
かぁさんはわたくしと違って完璧な標準語でした。
育ちは決して裕福ではないけど嫁いだ先が田舎でも財閥で・・
ずいぶん鍛えられたらしいのです。



身内でも・・たとえ親子、夫婦でも呼び捨て禁止。
他人から呼び捨てにされないように予防線とか・・
だからわたくしはかぁさんから呼び捨てされたことは1度もありません。
何しろお父様、お母様の世界だったとか・・
幼いわたくしはそれがうまく言えなくて
”おとま、おかまー”と言っていたんだそうで・・
我ながら笑っちゃいます(笑)



かぁさんはその姑、小姑の厳しさと父の愛人問題に耐えかねて
わたくしを連れて脱走!祖母の住む町へ・・
わたくし2才半の時。



働くためにわたくしを近くの保育園に預けたのが失敗?
ある日、突然・・”おかまー”がまわりの影響で

”かぁちゃーん”


かぁさんは思わず情けなくて泣いたそうです。
わたくしは方言ぺらぺら・・かぁさんはまわりに合わせるために努力努力!
でも興奮したり怒ると本来の標準語。
わたくしは逆・・



かぁさんのうぐいす嬢はそれはそれははまっていた!
あんなへたっぴーじゃありませんでしたねぇ〜
懐かしいセピア色の想い出です。




うぐいす餡入り「郷菓子さなぼり」
ANAのスーパーシートで出されていました。



この記事へのコメント
野田聖子等には見事に裏切られました。選挙終わって蓋開けたらなにそれ?あんたらの信念って何だったの?理不尽な権力に伏す程度のことなら最初から逆らうな!
Posted by かもめ at 2005年10月17日 16:11