バツイチ女のひとり言:棚からぼたもち

2005年11月07日

棚からぼたもち

この表現でいいのかどうか・・・
まぁー他に言葉が思いつかないのでこれでよしとして
この日はそんな日でした。



福岡中州・・・
あるスナックでAM1時〜AM7時の時間帯に
アルバイトをしていた時の話。
夜中から朝方までの仕事ってこと。
完全に昼、夜逆転の生活で・・



・・でその日の最後まで接客していたお客様。
実はわたくしは気がついてないふりをしていたけれど
ほんとは彼がそのお店の影のオーナーであること
なんとなく気がついていました。


わたくしは実年齢より若く見えたのでお店には
5つばかりごまかして働いていました。


だから実際は彼より年上・・
・・てことはほんとに若い20代のオーナーでした。



でもどこから湧いてくるのか独特の貫禄。
細身で太ってなんかいません。
それなのに・・あの貫禄は年下とは思えませんでした。



自分は子供の頃は家が貧乏でまともに好きなものを
食べたい時に食べれなかった。
だからひとがおいしそうにものを食べてくれるのを見ると
ほんとに嬉しいからとその日も・・



わたくしともうひとりの女の子A(名前を覚えていないので)と
マスターを連れて朝から居酒屋??
さすがにお酒類はパスだけど寄せ鍋ですよ〜
朝ですよ・・朝〜!



お次はカラオケです。
気がつけばAM10時?
やっと開放かと思いきや・・タクシーの中。



★ おー!
  舟行こうー・・舟ー!



競艇のことです。



わたくしたち3人は2万円ずつ握らされて


★ 増えるも増えないもおまえたち次第よ!



タクシー屋さんは3万円で一時貸切。



わたくしは増えるかどうかわからないことに賭けるのは
性分に合わないのでもらったお札は握り締めたままでした。



するとびっくり!!
始めてわずか2レース目です。
やってくれました・・彼とマスターが2人でなんと120万!
わたくしが舟券渡されて換金へ・・ふるえますね〜お手てが・・・



彼の一言・・

★ マスター!
  女の子に1本ずつこずかいやっとき〜^^



気をよくしたところでさっさと帰ることに・・・



1本とは10万のことでして・・・
わたくしはしめて計12万円頂き^^
A子は2万の元手をすこし減らしていた様子。




正直・・体は疲れ果てたけど
まさしく<棚からぼたもち>でした。



帰り際に彼は予想を書いた新聞を売ってたおばさんにも1万!
しあわせは分け合わないと博打にも勝たないんだって^^

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/net_i5750/50154356
この記事へのコメント
はじめまして★ 
コメントぁりがとぅござぃます★嬉しかったです(>u<)九月から始められてるんですねぇ★あたしは十月にパソコンかったばっかでやっとネットつながったとこなんです★まだまだです(笑)
本当最近寒いですよね お互い風邪ひかないように気をつけましょうね★
でわ(’▽’)」”
Posted by ぴぃ at 2005年11月16日 23:02
中州や 福岡競艇 
私も 思い出が ありますよ。
中州は、いまでも
足を 運んでますね
Posted by GOKIレンジャー 青 at 2005年11月16日 08:05

初めまして ブログに 遊びに きました

福岡の 中洲と いう 言葉に 釣られ きました(笑)

実は 私 1986年10月より 1987年5月まで 中洲で 働き

清川に 住んでおりました 東京出身ですが 仕事で 福岡 来ました

よく 西鉄福岡の 横断歩道に 毎日 いましたよ

まだ ソラリア?が できる前の 福岡です

懐かしい ずいぶん 知り合いも できました

フタタ?天神岩田屋 あるのかな〜

当時は 玉屋が あった頃です

懐かしくて 懐かしくて

又 お邪魔しまーす
Posted by 市川ヒロシ at 2005年11月10日 23:56
『愛犬マロン&くるみ』の犬のブログに、訪問&コメントありがとうございました♪
へぇ〜、そんなラッキーなことがあったんですね〜!
すごい景気のいい話で羨ましい〜!(≧∇≦)

実は、私もバツイチなんですよ〜♪(*^-^*)
自分のHPの中に「ワイン好きのひとり言」というタイトルのページも持っているんです。
なんか、タイトルがちょっと似てるなぁ〜なんて、勝手に思ってしまいました。(笑)
もし良かったら、こちらも遊びに来てくださいネ♪

Posted by kurumi at 2005年11月08日 15:28
こんにちは。
私のブログ訪問&コメントありがとうございました。

12万もですか?
いいですね〜。私も一度でいいから、10万円くらい降ってこないかと思う時があります。
こんなことを思うから、こういうことが起きないのかもしれないですね。
Posted by いの子 at 2005年11月08日 12:26
こんにちは!
私のプログをみていただきありがとうございました。
とてもうれしかったです。

賭け事といったら宝くじしかやったことないですが、一度も当たったことありません(ノ_・。)
競艇ってすごいんですね。
一本が10万というのもビックリです。
Posted by まるちゃん at 2005年11月08日 05:41
コメントありがとうございます。
競艇や競馬はしたことがありませんが宝くじはたまに買う程度です。
当然当たったことありませんが・・・
Posted by hyohyo at 2005年11月08日 05:15
今晩は。当ブログへコメントをお寄せ頂き、有難うございます。
賭け事はからっきし弱いのでなんとも羨ましい限り・・
まあ「負ける方担当」も居ないと、勝つ人も出てこないですし。
これはこれで楽しいものなのかも。
Posted by slowdown_baby at 2005年11月08日 00:55
こんばんわ♪
コメントありがとうございます☆
競艇って競馬より当たる確率が高いとはいえ、、
そんなに当たるんですねぇ〜
うらやましぃ。。。
でも、私は地道にミニロトで頑張ります(≡^∇^≡)ニャハハ
また、お邪魔します♪
Posted by ともぐぅー at 2005年11月07日 23:37
はじめまして!nabe77といいます。
コメントありがとうございました。
これからちょくちょく拝見させていただきます。
いろいろ参考にさせてくださいな( ^▽^)
よろしくお願いしますヘ(゚∀゚ヘ)
Posted by nabe77 at 2005年11月07日 22:19
あーたさん…ついてまっせ〜なかなか棚からぼた餅はありゃあしません…
あたしが気になるのはその12万の行方(@_@)
随分昔だろうから今では大きい額になるでしょにね〜(^^ゞ
人間…あまり運気のよくない人でも一生のうち一度ぐらいはぼた餅があるかもとおもいながら頑張っていこうε=ヾ(*~▽~)ノ
Posted by ひめちゃま at 2005年11月07日 21:11
こんばんは★
初めまして(^ー^)ノ~~
昨日は"頑張るバツイチ!!"にお越し頂き、そしてコメントまで残していただいてありがとうございました。

私も長い間、夜のお仕事してたのでよくわかります(*^-^ゞ
昔は景気がよかったなぁ〜って思います。

美味しい物食べさせてくれたり宝石プレゼントしてくれたり…
そういうお客さんがいっぱいいましたよね(^◇^;)ゞ

懐かしいなぁ〜と思いながら読ませていただきました。

Posted by emimie at 2005年11月07日 20:11