バツイチ女のひとり言:明日

2006年01月07日

明日

わたくしが時々でかける喫茶店があります。
料理上手で聞き上手のママさんがいて
(もうすぐ70歳になるそうです)
とてもアットホームな雰囲気なお店です。



喫茶店だけどほとんどのお客様は
日替わりの食事と会話を楽しみに通う・・
そんな常連のお客様でしめていて・・
それも一人暮らしのひとが多いです。
わたくしもその中の一人です。




君のためにありふれた明日だけを願う

・・・・・

明日きっとまたここでその笑顔に会いたいから
透きとおる日射しの中でこの坂の上 君を待っている
                       ♪
(小田和正 唄 明日)




みんなきっと暖かい場所を求めているのです。
ひだまりみたいに落ち着ける心の置き場を・・
帰っても話す相手のいない部屋に戻る前に
ここで誰かに聞いて欲しくて集まってくるのです。



でもママも決して若くはありません。
いつまで続けられるかと・・言っています。
もちろんお客様もそれを思っていつまで通えるかと・・



ありふれた あたりまえのの毎日がとても大切。
何もしなくても必ずやってくる”明日”も
思いどうりの変わらぬ”明日”でありたい。
無理な願いとわかっていても・・・



明日きっとまたここでその笑顔に会いたいから ♪




笑顔はどんな高価なものを身につけるよりも
はるかに輝いて綺麗ですよね。
その笑顔たちのためにも
1日でも永く・・
あったかい縁側みたいなこのお店がありますように!

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/net_i5750/50263862
この記事へのコメント
その気持ちが痛いほどわかってしまう自分は今、寂しくて仕方がないです。
Posted by hongkong77 at 2006年01月31日 00:34
コメントありがとうございました。
最近ブログさぼりぎみですがたまに覗いて下さいね。

僕も営業をやっていたので人との出会いにはすごく
感謝しました。
営業をやってると日々ドラマなので僕もお客さまに
すごく感動を与えてもらうことが多くて人間同士の
つながりって大切だな!って感じてます。

またそういうことを感じさせてくれる歌って大切ですよね!
Posted by DAN at 2006年01月17日 17:12
ブログに来てくださってありがとうございますmm
うれしいです♪
こちらには
歌の歌詞がたくさんあって
とっても懐かしいです^^
またおじゃまさせてくださいませ〜
Posted by こっこ at 2006年01月08日 22:42
あったかい縁側みたいなこのお店

僕にもそんな居場所が欲しいですね。

毎日必死に生きてるだけでは切ないです。
Posted by リュウさん at 2006年01月08日 22:10
はじめまして。関野こなたです。
先日はコメントありがとうございました。

関野は

でも 世界中の君たちよ 気づかないうちに いつからか
大切なことが僕らの 心の外へ こぼれていないか

というフレーズが好きです。
気がついてみると、足りなくなっているものはないだろうか。
言い訳して大切なものを失ってはいないのだろうか。
守るべきものを、守れているのだろうか。
後悔ばかりして生きているような気もします。

ありふれていようとも、明日こそは、きっと!
Posted by 関野こなた at 2006年01月08日 21:44
私のブログに来ていただいてありがとうございます。これから頑張ってやって行きますのでお願いします☆
こんないい喫茶店があるなんて羨ましいです。私もいつかこんないい雰囲気のお店、見つけたいな〜。
Posted by mao at 2006年01月08日 21:38
いつまでもそんな温かいお店が
あればいいですね。
お店ってそのオーナーさんの
人間性が表れますよね。
その方にも頑張って欲しいものです。
Posted by 室温25゜C at 2006年01月08日 20:15
そうだよね。
いい店は、なんかほんのりと入ったときに感じる暖かさが伝わってくるよね。
言葉交わすことなくても、心を通わすって素敵だな
自分もそうでありたいと思うよ
Posted by 暖かさを求めて at 2006年01月08日 19:30
そうですね。
話す相手がいるって本当いいですよね。
豪華じゃなくても、ほっとできる場所が好きですね(#^.^#)
Posted by ラスク at 2006年01月08日 19:29
トントン、、

タジイが来ました。
まだお留守ですか。
あとでまた来ます。
Posted by タジイの気楽日記 at 2006年01月08日 19:17
遅れましたが、訪問ありがとうございました。

自分にとって喫茶店は遠い存在です。
学生なんで金がないんですよ・・・。
でも喫茶店は落ち着きますよね、あの独特の雰囲気が好きです。
Posted by 抹茶 at 2006年01月08日 17:47
そういえば去年の字は「愛」でしたよね。
癒しと暖かい。それは、人がいつも必要としている、人がいつも感じていないといけない事なのではないのでしょうか。
もちろん人によって癒しも暖かいも違うと思います。
「自分は癒しとか暖かいなんていつも思えない」なんていうのは生きている時はあり得ないと私は思っています。
悲しくて自ら命を絶つ人は周りの人からの「愛」が足りなかったということは誰でも知ってるし・・・。
「愛」の大切さはいつになっても変わりません。
Posted by めぃちゅゎぁん at 2006年01月08日 17:23
たびたびの訪問申し訳ありません。
バツイチさんのブログリンク張ってもよろしいですか?
Posted by フート at 2006年01月08日 16:54
そうした心が安らぐお店があるというのは素敵なことですね♪
Posted by ITおやじ at 2006年01月08日 16:47
行きつけのお店っていいですね。きよりんの行きつけのお好み焼き屋さんはつぶれてしまいました・・なかなか1人ではお店(食べる・飲むの店)に入れないので、唯一のお店・・残念でした。おいしくてもつぶれる事もある。悲しいけど、しょうがないですよね。
Posted by きよりん at 2006年01月08日 16:34
はじめまして、まもりんと申します。
私も行きつけの喫茶店があります。
昔のレコードをBGMに暖かい雰囲気がするお店です。
マスターがとても良い方で奥様も温かい方です。
そこで過ごす時間は私にとって癒されるひと時です。
Posted by mamorin_999 at 2006年01月08日 16:18
はじめまして。
コメントありがとうございました。
まだ、手探り状態でつたないブログですが
よろしくお願いします。

Posted by jinママ at 2006年01月08日 16:01
深呼吸って凄い大切ですね!!
自分も力んでは行けない時、よく使います。
人生、焦らず楽しく・・・頑張りましょうね。

スポーツは気持ちがスッキリします。なにかスポーツされたりしてますか?
Posted by KAZU at 2006年01月08日 15:55
私のブログにメッセージをいただきありがとうございます。
歌が好きなんですね。世代も私に近いですね。
歌詞がなつかしいいです。
お店の内装工事をしている私としては、一時期はやっても、あっという間に
なくなってしまうので、永く通える店があるのはいいですね。
これからもよろしく。
Posted by slowhand at 2006年01月08日 15:36
初書き込みをさせていただきます。 バツイチ女のひとり言さん
ハイサイ〜♪ ちゅうがなびら普通の上等!!アワモリと名のる物です。

 書き込みどうも〜有り難う御座いました。
ヽ(´▽`)/ らじぶろ初心者なので、使い勝手や書き込みへの返信すら〜まだまだ・・・ギコチないですが(汗) ヨロシクお願いします。

Posted by ヽ(´▽`)/アワモリです。 at 2006年01月08日 14:34
はじめまして。
私のブログにきてくださって、そしてコメントまでいただいて。
ありがとうございました。
笑顔ってホント大切ですよね。
毎日を笑顔で過ごせれば素敵なんですけどなかなかそうもいかなくて。
笑顔って自分も周りの人もHAPPYにできると思うので。
今年はそんなふうにできればいいなって思いました。
Posted by akko at 2006年01月08日 14:31
笑顔ってほんとに大切にしたい。
あたしは笑顔を褒めてもらえることほんとに好きなんです。
飲食でバイトしてるから、酔っ払ったおじさまがたの相手は
しんどいときもある。でも、笑顔で接してたらおじさまがたも
素敵な笑顔返してくれる。ヒトの笑顔ってほんと元気になれます
Posted by さんちん at 2006年01月08日 12:50
お久しぶりです^^
私も喫茶店、大好きです
不思議なもので、喫茶店はオーナーさんの人柄がよく現れてますよね
ついつい通ってしまう心理、よくわかります
ママも沢山の常連さんに囲まれて幸せですね♪
Posted by しろぶた at 2006年01月08日 12:13
私のブログに来ていただいてありがとうございました、
バツイチさんのブログ、とても素敵ですね。
私は歌を聴くとき絶対歌詞を気にするので
歌詞が良い歌を探すのが大好きです。
また読みにこようと思ってます♪
それでは。
Posted by sunflower_snow at 2006年01月08日 11:51
遊びにきました!
リナもやっとblogに慣れてきました!

やっぱり心が暖かくなれる場所って必要ですよね!! その喫茶店すごく気になります!!
Posted by リナ at 2006年01月08日 11:51
バツイチさんはじめまして。
コメントありがとうございます。また遊びにきてください。
Posted by mota at 2006年01月08日 10:45
いつも思うことは、このブログが皆さんからの何でも言える、素敵な場所になっていますよね。私もその一人ですが。プログの写真変えたの、気がついてくれてうれしいです。
Posted by ダイアナ at 2006年01月08日 10:36
こんにちは。私のブログにコメント入れていただいてありがとうございます。PC初心者なのでわけわからずやってます。
でも、楽しんでやろうって思ってます。
どうぞよろしくお願いします。
Posted by shihonosuke at 2006年01月08日 10:12
はじめまして
昨日は私のブログに訪問&コメントありがとうございました。
すてきなブログですね。
今度、時間のある時にゆっくりと読ませていただきます。

取り急ぎお礼のみで失礼いたしますm(__)m
Posted by いちご at 2006年01月08日 10:01
はじめまして!
先日はコメントありがとうございました(*^-^*)
ブログを頑張って続けたいな〜と思いますので、どうぞこれからもよろしくお願いします!

私もそんな素敵な場所をみつけたいですね〜。
そして私自身も誰かのそんな場所になれたらいいな、なんて(照れますw)
Posted by *pocota* at 2006年01月08日 07:53
ウチのブログへのコメントありがとうございます。
なんせ昨日はじめて作ったブログで初コメント...嬉しかったです。
ブログのマナーもナニも知りませんが宜しくお願いします。
学生の頃マスターが好きで(兄貴のような存在)通ってた喫茶店がありました。
その地を離れ20年ぶりに行って見るとお店の跡にはマンションが建っていました。
Posted by おやじ at 2006年01月08日 06:18
心の安まる場所ってありますよね。でも最近は「喫茶店」らしい喫茶店も少なくなっています。大抵ドトールコーヒーや、スターバックスコーヒーか何かになっていてゆっくりとした雰囲気なんてありません。

心の具合が悪い時は、きれいで落ち着いた喫茶店に行くと良いと心療内科の先生がおっしゃっていました。家の周りにはそんな場所はありません。

心の安まる場所(いろんな意味での場所)を見つけられる人は幸せですよね。

今は、社会の中に自分の居場所が見つけにくい世の中なんだと思います。
私は皆さんのブログや自分のブログに居場所を求めてるのかもしれません。(笑)

Posted by 蓮華 at 2006年01月08日 06:02
いつもコメントありがとうございます。
以前のコメントにも書いたような気がしますが、私の父親は、毎日喫茶店に通っているようです。
私が物心ついた頃かから今までずっとその習慣は続いています。
途中引っ越し等で通う喫茶店は変わりましたがその場所での常連客となっています。
私もそんな常連客となれるような喫茶店を見つけたいなぁと思うこのごろです。
Posted by hyohyo at 2006年01月08日 05:52
こんばんは・・・というかおはようございます(笑)

明日・・・最近の小田さんの曲ですね。「クリスマスの約束」という番組でも歌ってました。そのとき会場のスクリーンに映っていたのは、戦争で傷ついた人たち、子供たちでした。それを見て初めてこの歌に込められた思いがわかった気がしました。

ありふれた日常が明日も続くこと。そんな当たり前と思っていることが実はとてつもなく幸せなことなのですよね。
でも実際にはなにげない毎日をただ漫然と生きてしまい、あげくにはつまんないなんてグチなんかこぼしたりして・・・。
昔学校で習った「方丈記」の冒頭に
「ゆく河の流れは絶えずして、しかも、もとの水にあらず」
とあるように“常に同じものなど無い”のなら、その時その時をいとおしむように生きて行きたい・・・なんてことをフト考えてしまいました。

素敵な喫茶店ですね。そんな場所を私も見つけたいですね。
Posted by hiro at 2006年01月08日 05:08
バツイチさん、訪問&コメント、ありがとうございました。

「笑顔」の効用というのは、あっちこっちで本当にどこでも言われていることですよね。
自分も、笑顔を向けてもらうと、あんなに幸せなはずなのに、逆はなかなかできません。
職場でも笑顔で、と自己啓発の決まり文句ですが、ついつい「無表情」をしている自分がいます。
意にそぐわない場所にいる、という意思表示をしたいかのように。

まだまだ、人間が未熟です。(反省)
Posted by anego at 2006年01月08日 03:37
すみませ〜〜〜ん!!!
暫くパソコン離れをしていました!!
二日にコメントくださっていたんですね!! ありがとうございます(>_<)

今年の目標・・・いいですね。
ゆったりしているけど、人を苛つかせないような大きさを持っている
・・・みたいな感じでしょうか。

そんな人に私もなりたいです。
というか、そういう人って人生を余裕を持って生きれそうだなー、と。
(今のままだと自分、短命な気がするので・・・笑)

と・・・・・・・・・・思ってがんばってはいるのですが、まあ、
頑張ったくらいでうまくいけば人生楽だぞ・・・と、いうことで、
今のところまだ発展途上デス(苦笑

今年もお互いに頑張りましょう!!(^^



Posted by chatra at 2006年01月08日 03:23
素敵なお店ですね♪
俺も癒されるようなお店見つけたいですね♪
てかその前に1人であんまり店に入れないかも><

バイトが始まりましたが、次はゼミが忙しくなりそうです><
頑張ってきます〜!!
ありがとうございます!!
Posted by West Villageの住人 at 2006年01月08日 03:17
アドバイス有難うございました。今年はなるべく怒らない様に心がけたいと思います。「金八先生式」いいですね。私もその世代だったのに、すっかり忘れてました。
行きつけの喫茶店があるのは、ホッと出来る時間を持つことが出来ていいですよね。
私にも昔はそういうお店があって、学生時代はバイトもさせてもらってたんですけど、15年位前にねーさん(と呼んでました)は遠い地方に(たぶん)嫁に行ってしまい、店もなくなってしまいました。
バツイチさんの行きつけのお店のママさんには、元気でいつまでもお店を開いていて欲しいですね。
Posted by ぐーたらママ at 2006年01月08日 02:25
私のお気に入りの喫茶店、閉めちゃいました。
カフェじゃなくて喫茶店がいい時ってありますよね。
『あたたかい縁側のような喫茶店』が欲しい。
昔から縁側が大好きだから。
それに名古屋人は喫茶店が大好きだから。
Posted by うさぎ at 2006年01月08日 02:19
こんにちは(^^♪

なんもないサイトにきてもらってコメントまでありがとうございます。

また遊びにきてくださいねっ♪
Posted by ぷよにゃん at 2006年01月08日 02:12
こんばんは!恭子です。

素敵な歌詞と共に心情を上手く書いたブログ、読ませていただきました。


本当詩のようで素敵ですね。
過去の分も読みましたよ!

私は、こういう経験はないくせに、バツイチさんのブログを読むとなぜだか心のひだが揺れる気がして、失礼かもしれませんが共感できて、それでいてドラマを見ているようで、読むのがとても楽しみです。

店のママさん、いつまでも居て欲しい人、でもいつか居なくなる人。

みんなに惜しまれるような人間に少しでも私もなれたらいいなぁ・・・

バツイチさん、何か切ない気持ちになったら、またこのブログで心情を物語ってください。

それで一つ一つ気持ちが落ち着いたらそれもまた素敵ですよね。

バツイチさんには、読んでくれる仲間がたくさんいるんだし。

私も早く読んでくれる人がたくさんできるようになりたいな・・・・
Posted by KYOKO at 2006年01月08日 01:58
コメントありがとうございます
暖かさがある喫茶店が近くにあるなんていいですね!うちの近くには喫茶店ではなくコンビニばっかりです
毎日笑って生きてれば明日なにが起きるか分からないけど、きっと笑って過ごす事ができると思います。
Posted by ゆう at 2006年01月08日 01:46
はじめまして。
遅くなりましたが、先日は”わんこに癒されて”にご訪問ありがとうございました。

仕事柄、わんこの写真を毎日見ながら癒されています。

素敵なブログですね。
また、ゆっくり読ませていただきますね。。。

疲れたとき・・わんこに癒されに来てみて下さい♪
Posted by prupru4 at 2006年01月08日 01:39
はじめまして。コメントありがとうございました!
始めたばかりのブログに声を掛けていただいて、とても嬉しかったです。
喫茶店、長く続くといいですね。
今は喫茶店自体が少ないし、あたたかい空間が減るのは悲しいことです。
それでは、また遊びにきます!
Posted by チャー at 2006年01月08日 01:33
”あたたかい縁側のような喫茶店”!!
そうなんです!

おばさんのこんな”みんなが集まれる場所”をつくるのが夢!
いま同じ”夢”をもった仲間たちと実現にむけて動きだしました!!

もちろん お金も無いし、みんな素人・・仲間の熱い思いだけで動いてます。

でも・・同じ”思い”をもった仲間がここにもいたなんて・・
おばさんは うれしいですね!!

場所つくり がんばります!!
Posted by ファニーおばさん at 2006年01月08日 01:33
はじめまして♪コメントありがとうございます☆

そういう行きつけのお店があるって素敵ですね。
私もそういうお店を見つけたいな。

また遊びに来ますね!*^^*
Posted by clearsky at 2006年01月08日 01:26
喫茶店とは違いますが、気の知れた仲間と酒飲む時なんかも、「落ち着ける心の置き場」みたいなんでしょうね。しばらく飲み会とか無いと、なんか寂しいって感じしますよね。
だから、いつまでも仲間とワイワイやっていたいもんです。
Posted by hot_lip at 2006年01月08日 01:19
私も一人暮らしで、誰もいない部屋に「ただいま」と言って帰っています。
そういう、一人でふらりと入って、聞き上手のお店のご主人や馴染みのお客様がいるお店、いいですね。
近くにそういうお店があればどんなに嬉しいことか……と思います。
毎日毎日、顔を合わせていても、本音を全く話さず表面だけの会社の同期なんていらないですよ。
何でも話せる何となくしか知らない人のほうが、ずっと温かいですね。
Posted by あいか at 2006年01月08日 01:00
素敵なママさんですね。
こんなお店があったら通ってみたいものです。
うちの近所には・・・。


Posted by はる坊ママ at 2006年01月08日 00:30
 確かに、病気をしてから普通に暮らせることがどんなにありがたいか身にしみて分かるようになりました。早く昔の自分に戻りたい…。

 そんな日々だけれど、せめて「笑顔」は忘れないように。一日に一度は、心からの笑顔を自分の大切な人達に見せていきたいと思っています。
Posted by みん at 2006年01月08日 00:21
おばあちゃん、今日電話をしたら大丈夫とのことです☆
心配していただいてありがとうございます。

笑顔ですかぁ。苦手なんですよね、笑顔。
いつも怖いとか怒ってる??とかいわれます↓↓
だからステキな笑顔の人にすごくあこがれます。
私もステキな笑顔を持つ人になりたいです。

Posted by ちあき at 2006年01月08日 00:09
すごくあたたかい気持ちになりました。
私も70代の友達がいます。
私のことを「孫」っていってます。
おばあちゃんはもういないので、
私も自分のおばあちゃんのようにすごく慕っています。
こういう関係ってすごく貴重だなーって、
私の宝物の一つです。
Posted by maa at 2006年01月07日 23:50
自分から動かなければ得られないのですが、自分の心の疲れを癒してくれる場所があるのはステキなことですね。
Posted by タマ吉 at 2006年01月07日 23:50
そういう「和み」の場所は少なくなりましたね。「おなじみさん」という言葉をあまり聞かなくなりました。
そうそう、自衛隊、入りましたね@大雪関係。よかった、よかった。
Posted by love-jack at 2006年01月07日 23:40
毎日シンクロ出来てしまう内容ですね….

行きつけのお店…心預けたり心許される場所…
昨年は2件…無くなってしました.
中華料理屋さん広東風の味付けが売りのお店で
私が父の膝の上で抱かれ…(と言う事は30年来通ったんですね)
そして妹も同じ様に膝上で抱かれ…
美味しくママさんの笑顔と無骨なお父さんの料理が
食べられそこでのたわいない話と
親の味と言うか…自分いとっての中華料理はここが基準の
お店でした…安心出来る味でした.

また同じ様に20年近く通った焼き肉屋さんも
駐車場の土地が無くなった事で閉店に追い込まれました.
同じく温かな雰囲気のある場所でした.
どちらも…客足が落ちていたのは感じていました….

今ある温かな場所もいつまでもある訳ではないのですね.
改めてそのひとときがかけがえの無い宝物ですね.
そのささやかだけれども温かな永遠の一秒を大切にしないといけないですね.
Posted by mastaka at 2006年01月07日 23:39
いつまで続けられるかと・・・
だから毎日を大切にして生きていかなくてはならないと思います。
正直いつ時が止まるかわかりませんから・・・。
そのお店が一日でも長く続けられますように・・・。
ママさんも長生きして欲しいですね。
Posted by フート at 2006年01月07日 23:16
人を寄せ付け、和ませる雰囲気っていいですね。
ママさんの人柄が伺える感じがして、一人で和みました。
ママさんのように、人に安らぎを与えれる様な年のとり方をしたいですね。

今の私にはそのような場所がないのが寂しいです。
6年前までは、ある街にあったショットバーが私の落ち着ける場所でした。
そこのマスターと会社での事や共通の友達の話、他愛もない会話などをして楽しい時間を過ごさせてもらいました。
また、その街に行ったときに遊びに行きたいと思っています。

人に安らぎを与えれる様な人間になれるかな? がんばろう!!
Posted by 如月 焔 at 2006年01月07日 23:13
わたしにとってはいつも行っているフィットネスクラブがそんな場所です。他のメンバーやスタッフの人と話すと幸せな気分になります(^^
Posted by 次郎 at 2006年01月07日 23:02
「心の置き場」
だれしも、心安らぐ処を求める者ですよね。
それが人であったり、場所であったり・・・。
最近は、パソコンでいろんな方のブログ拝見し、笑ったり、怒ったり、目をウルウルさせたり・・・・私の事をあたかも自分の事のように心配してくださったり・・・・人の温かさが伝わってきて「心の置き場」の一つになってきています。

秋田の吹雪は昨日の夜中に収まり、日中は落ち着いていました。
車は相変わらず渋滞していて、移動時間だけでもクタクタになります。
明日も雪がちょっと心配ですが、明日と明後日は休日ですので慌てず騒がず雪の処理が出来そうです。
Posted by なまはげの独り言 at 2006年01月07日 23:00
お久しぶりです(^-^)
遅くなりましたが・・・明けましておめでとうございます☆
久しぶりにお邪魔させていただきました♪

素敵な笑顔・・・そんな笑顔は周りのみんなを幸せにしてくれますよね(*^-^*)
バツイチさんの笑顔や言葉も皆さんを幸せにしていると思いますよ!
これからもがんばって下さい☆

今年もよろしくお願いいたします(^0^)/
Posted by yu-ki at 2006年01月07日 22:57
小田和正さんの「ラブストーリーは突然に」って曲は
おいらのカラオケの18番です♪
この曲で女の子たちをクラッとさせたのは数年前(^^;。

月日がたつのは早いものですね。
なんか精神年齢は変わっていないのですが、
肉体的に衰えを感じてしまうのが悲しいです。
ちょっと走っただけで息があがってしまうし・・・。(^^;
ではでは。
Posted by バーバラ at 2006年01月07日 22:51
  誰にでも
      明日があると
            信じたい  Dr.T

 喫茶店……。私の地域だけかもしれませんが、最近こういう味のある喫茶店が少なくなったように思います。だから私もほとんど行くことはありませんが、近辺を少し探してみようかなぁと思いました。

 このバツイチさんのサイトが、この喫茶店と同じような新たな憩いの場所になれるよう皆さんで応援していきましょう!
Posted by Dr.T at 2006年01月07日 22:33
温かい場所は欲しいですよねー。
新しい飲み屋に行く度にそんなことを思いますよ。
でも、温かい場所に在りつくまでに時間がかかるんですよね。
Posted by ishin at 2006年01月07日 22:26
はじめまして…

私のブログにメッセージを残してくださって、ありがとうございます!
昨日からで
ブログって  はまりますね〜
でも。。楽しい〜〜
又あそびにきてもよいですか??

Posted by ゆかちゃん at 2006年01月07日 22:17
笑顔が一番です。朝、鏡の前でニコッと笑顔を作ったらもうそれだけですごく元気が出ますよ。あたりまえで平凡な毎日に感謝ですね。私もそのお店に行って見たいな〜元気でいつまでも続けてもらいたいですね。
Posted by ぴよko at 2006年01月07日 22:13
ステキなママさんですね♪
そんな年の取り方をしたいなぁ〜。

どんな高価なモノより笑顔。。。

私も笑顔を忘れずに毎日過ごそう♪
Posted by まあま at 2006年01月07日 22:12
ひだまりみたいに落ち着ける心の置き場・・・
あるようで、意外と無いような気もしますね。そう言えば。

帰っても話す相手のいない部屋は、凄く寂しいですね。
この季節は特に感じます。電気のついてない、冷えきった部屋。
自分でヒーターのスイッチを入れて、疲れた体で風呂わかして・・・

って、時期的な感覚なのかそれとも心を暖めてくれる人がいないからか・・・
なんかセンチメンタルな気分になってしまいました。

明日きっとまたここでその笑顔に会いたいから・・・
と思う場所と相手が欲しいモノですね。無い物ねだりというのでしょうか・・・
Posted by とよ兄 at 2006年01月07日 22:08
ここで誰かに聞いて欲しくて集まってくるのです。

なんだか 私のブログの事を言われているような気がしました。
お陰様で繁盛しています 皆良い人ばかり 言いたい事 聞いて欲しい事
色々話しています。
Posted by +あい at 2006年01月07日 22:07
僕も知らない詩があるなんて。 小田さんを好きな彼女がいまして先ごろめでたくも御結婚されました。 久しぶりに街で出会いまして会話を交わすのが精一杯の表現でしたが、年賀状を貰いましたらニュージーランドで挙式されたと書かれていて幸せな笑顔の彼女と旦那様が写っておりました。
Posted by よっしぃ at 2006年01月07日 21:52
喫茶店、大好きですね。
お年寄りのいる落ち着いた感じがしますね。
喫茶店にいるときは、息抜きというより、
私にとっては、生きがいに近いです。。

コーヒーを飲みながら、表を歩く人を見て、
人間観察もオツで楽しくなります。

悩みを抱えている歩行者もコチラから見れば、、
皆、普通に通り過ぎる。
時間が通りすぎる。
2度と合わないであろう人たちが歩く。

そう考えると人の生命って貴重で、どんな人も憎めない感じになります。
喫茶店から出て、雑踏に行けば、その感情を忘れてしまいますが(笑)
Posted by タジイの気楽日記 at 2006年01月07日 21:51
コメントありがとうございます☆
そうですよね。普通に暮らせるのが何よりの幸せだと思います。
私は、事故に遭い足を骨折したことがあります。
松葉杖生活を余儀なくされた私は、その不便さに愕然としました。
その時、普通であることのすばらしさに気づいたような気がします。
そこのお店が一日でも長く続きますように。
Posted by かな at 2006年01月07日 21:35
小田さんの曲は好きな方ですが、この曲は知りませんでした。
いい詩ですね。
笑顔って何にも勝るものだと思います。
にっこり笑ってもらえたらこっちも思わずにっこりしちゃいます。
「縁側みたいな」って良い雰囲気ですね。
そんなお店私も見つけたいなと思います。
Posted by スズランラン at 2006年01月07日 21:34
こんにちは!!
遅れましたが・・・・コメントありがとうございました♪
よかったらぜひまた来てくださいね☆


そんなお店があるなんてとっても素敵ですね!!
いつまでもいつまでも、そぉいうお店は残っていてほしいとおもいます♪
Posted by まりこ at 2006年01月07日 21:33
はじめまして…

私のブログにメッセージを残してくださって、ありがとうございます!

これからもブラジル料理のレシピやお菓子作りを載せますので、また来てください!

よろしくお願いします!
Posted by Makotinho at 2006年01月07日 21:31
遅れましたが…
新年,明けましておめでとうございます!!!
12月31日のコメント,ありがとうございました☆☆
今年もお互いにいい年になるといいですネ(*゚▽゚)ノ
今年もよろしくお願いします☆
Posted by piyo at 2006年01月07日 21:29