バツイチ女のひとり言:15の夜

2006年01月24日

15の夜

15の夜・・・
わたくし(5月生まれ)中学3年の夜。
とりあえず高校受験をひかえる女の子?
当時は確かに”女の子”ですから・・ね。
あれから30年近くなるのです。

かぁさんと二人暮らしの市営住宅。
3畳の部屋をやっと自分の部屋としてもらいました。
ベッドと・・・
机は置くスペースがないので
小さなテーブルを置いてカラーボックスをひとつ。
それでいっぱいいっぱいの部屋でしたが
ささやかなわたくしの世界でした。

実際・・
昼間も夜もかぁさんは働いていて
家ではほとんどわたくし一人でしたから
自分の部屋じゃなくてもどこにいてもかまわない、
そんな状況だったんだけれど気持ちの問題ですね。


誰にも縛られたくないと逃げ込んだこの夜に
自由になれた気がした 15の夜  ♪

(尾崎豊 唄 15の夜)

テレビなんてわたくしの部屋にはないので
レコードとラジオがともだちでした。
夜はいくらなんでもレコードは近所迷惑なので
音を絞って夜中までラジオを聴いていました。
あの頃は ”スマッシュイレブン(ローカル)”と
あれです!  ”オールナイト日本”
こんなふうに書きながら あ〜懐かしいー!!
わたくしにもそんな季節がありました。


落書きの教科書と外ばかり見てる俺 ♪

わたくしの教科書の白い部分は
ところどころにわたくしが走り書きした、
つたない詩の落書きがありました。
大好きだった<西城秀樹>への想い(笑)
そうそう・・部屋には彼のポスターです。

心はあの頃のままなんですけど ??

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/net_i5750/50293741
この記事へのトラックバック
はじめまして!daiyochiですっ! 本日よりブログ生活スタートです。 気合だーーっ!!!! よろしくおねがいしまーす!
ブログスタート!!【ごきげんデザイナーの気まぐれ日記】at 2006年01月25日 10:31
この記事へのコメント
私も学生当時は母と二人暮らし。
夜は一人で過ごすことが多かったので
読んでて自分の過去とかぶってしまいました。
Posted by たにうち at 2006年01月26日 11:05
オールナイト日本はよく聞いていました。
あの時代のラジオは楽しかったね。
Posted by まもりん at 2006年01月25日 23:15
こんばんわ。今日もパソコンの前に座っています。
尾崎の歌は大好きで擦り切れるくらい聞きました。(テープ(/o\)
なかでも、「forget-me-not」が大好きで今でも時々口ずさみます。

ちいさな朝の光に 疲れて眠る愛におぼれて
流れた時の多さに うなずくように寄り添う二人
窓をたたく風に目覚めて 君に頬を寄せてみた。
「幸せかい」ささやかな暮らしに 時はためらいさえも 
ご覧愛の 強さに変えた
時々僕は 無理に君を 僕の形に はめてしまいそうになるけれど
二人がはぐくむ愛の名前は 
町にうもれそうな ちいさな「忘れな草」

幸せかい?てささやく尾崎の声に 10代の私はやられていたね。
Posted by yoshie110 at 2006年01月25日 23:05
私は小学5年の時から一人部屋になりました☆その前はお姉ちゃんと一緒…
一人部屋になったときは嬉しかったです(^-^)

15の夜…きちんと聞いたことないんですよ。尾崎豊の曲は聞いてみたいと思いながらも、機会がなくて聞けないでいます。
次にレンタルに行ったときは必ず借りてこようと思いました☆
Posted by mao at 2006年01月25日 22:26
あたしも中1の時ぐらいにはお姉ちゃんと同じ部屋でした。
姉ちゃんが結婚した今は、あたしだけの一人部屋となりました。一人部屋は嬉しかったけど、最初は寂しかったのを覚えています。
Posted by アゲハ蝶 at 2006年01月25日 20:54
私は姉とのふたり部屋でした。
布団をならべて、手をつないで寝ていました。
バツイチさんのブロクを読むと、懐かしい思い出がよみがえってきます。
Posted by うにりん at 2006年01月25日 20:26
15の夜は、クラスの男子でその曲が好きな人がいます。
外見は、太り気味で顔も特にかっこいいわけじゃありません。
だけど、いつも何かに走っていて、一番その子から青春を感じます。

後、プログのタイトルが変わりました。
Posted by めぃちゅゎぁん at 2006年01月25日 20:22
こんばんは。
コメントありがとうございました。

15歳・・・。今思うと懐かしいですね。つい最近のように思えてそうじゃないという月日が経つ早さというものが見に沁みりますね。

西城秀樹は母が高校生のころ大ファンだったらしくよくコンサートに行ったという話しを聞きました。今は、ディナーショーがあれば行きたいとか行っています。親孝行にディナーショープレゼントしようかなぁと思っています。
Posted by フート at 2006年01月25日 20:20
何度かチャレンジしたのですが、禁止ワードが含まれてたみたぃでした(>д<;)

"15の夜"ちぃの大好きだった歌♪懐かしい…
昔ゎイロンナことに敏感で、傷つきやすかったなぁ…
Posted by ちぃ at 2006年01月25日 20:10
こんばんは☆
私も昔はラジオっ子でした☆ベストテン北海道という音楽番組やサッカーJリーグのラジオ、あと書いてあったオールナイトニッポンはよく聴きながら受験勉強をしたものです。10年ちょっと前くらいのお話ですけどね^^;あとはSMAPのファンなのでSMAPのラジオとかも聴いていました☆なんかたまにラジオききたくなりました^^
Posted by いちご at 2006年01月25日 20:10
コメントありがとうございました(*^▽^*)
これから過去の物からじっくり読ませていただきます☆
また来てくださいねぇ♪
これからよろしくお願いします(*μ_μ)
Posted by キラ at 2006年01月25日 19:08
コメントありがとうございます。
なんせ初めてなもので・・・うれしかったです
15の夜懐かしいです。世代変わらないと思いました。


今日は待ち人からのメール待ってる女です
Posted by このりん at 2006年01月25日 19:02
ありがとうございます
Posted by 自由 at 2006年01月25日 18:51
元妻と一緒に生活している二人のチビ達

どの様に成長していくのだろう。
生活の様子を見る事ができない・・・
子供達と一緒に生活をしたい・・
しかし、元妻との壊れた関係の修復は出来ない。

月に1,2回子供達と一緒に遊び、
遊びながら子供達の心と触合い
寂しいって気持ちを見つけて
切なくなる。
Posted by Taka at 2006年01月25日 18:34
あら〜
私も5月生まれですよ。
ちょっぴり親近感が…

オールナイトニッポン聞いてましたね〜
早く寝なさいと親に怒られながら…
夜更かしは今も変わっていません!^m^
Posted by デコボコ at 2006年01月25日 18:10
15才のとき自分がどうだったかあまり覚えてないです(@o@;)
とりあえず過去に自分のひとりの部屋なるものを持ってた覚えはないです
3人兄妹の末っ子で、女の子ですからね(^^;)
ダンボールで仕切りを作っただけのものでもいいから、プライバシーが保たれる空間が欲しかったですね
Posted by シモーヌ at 2006年01月25日 18:00
こんにちは
私が15才の時は、親戚のお兄ちゃんが一緒に住んでいたりして、子供部屋なんてありませんでした。やっと自分の部屋が持てた時は19才で八畳の部屋を弟と半分に仕切って出来た部屋でした。
でもうれしかったなぁ
Posted by ウランです at 2006年01月25日 17:29
こんにちわ。
私も尾崎豊好きです。
今、生きていたら、どんなに素晴らしいスターだったでしょか。
Posted by MIZUE at 2006年01月25日 17:14
尾崎いいっすよね!!若くしてあのカリスマ性はまさにロッケンローです!!
独り言がんばってください!!
Posted by at 2006年01月25日 17:09
じゃあ、ウチの子はさびしくて喋ってるんでしょうかねぇ・・
やっぱり、お腹の子が産まれてくるのを察知してなのでしょうか
Posted by ぱんだママ at 2006年01月25日 16:34
こんにちは。
コメント数が多いので遠慮しようと思ったんですが…。

母子家庭で最低の生活でしたから、ラジオも無かったです。
僕が就職をして三ヶ月目に、必要に迫られて中古の自転車を買ってもらいました。そして次の給料日に、ラジオを買ってもらいました。嬉しかった…です。月給五千円。休日は月二回の約束でしたが、実際は休めませんでした。貧乏からの出発ですから、怖いものがありませんよ。
無職、無収入の遊び人…、もう長いですよ。w w w
Posted by 無口なモグラ at 2006年01月25日 16:11
コメントありがとうございます(*^_^*)
15さい なにしてたかな?って感じです(^_^;)
4年前なのに^_^;
ただ勉強におわれてたかなぁって思います
^_^;
Posted by やち at 2006年01月25日 16:02
15の夜か・・・
あの頃が一番楽しいときでした。学校も友達に会うためだけに通ってた思い出が(笑)
自分も一番輝いていたと思います。
スピッツの「空も飛べるはず」やミスチル・WANDS全般の曲などを聴くと、あの頃の思いが蘇ってきます。

あ〜、戻りたい・・・
Posted by ライ at 2006年01月25日 15:47
こんにちは☆
コメントありがとうございます。すごく参考になりました!!
15歳とか思春期って、一人になって自分はもう大人なんだぞぉって思いたくなる時期ですね。
私はまだまだ15歳の頃から3年しか経ていませんが、15歳の頃って妙に気を張っていたような気がします。
Posted by かな at 2006年01月25日 15:40
毎日コメントありがとうございます。
我が家は5人家族で家も狭く自分の部屋なんてありませんでした。(今もありませんが)受験勉強の時は一人なりたかったし、今でも試験勉強の時は「一人になりた〜〜い」と思いますが、現実はテレビがガンガンかかっている部屋でパソコンをつついたり勉強をしています。自分の部屋にあこがれていますが、怖がりなのでない方がよいかもしれません。
何歳くらいの方かなぁと思っておりました。優しい言葉で語られているブログを読みつつ、“ステキなおねぇさま”を想像している私です。
Posted by グッピーちゃん at 2006年01月25日 15:38
こんにちは^^

とても大変だったのですね。バツイチさんの15歳

私も実は母は働きっぱなしでした。
だから正直家族の想い出はあの頃はありません。だからといって寂しいとかはあまり感じませんでした。
たま〜〜にいてくれるときはものすごく愛情をもらっていたからかもしれません。 私が今20代半ば。あれから母も仕事をやめ今は家にいます。
寝ずに一生懸命私たちのために働いてくれた両親。
今は幸せに楽しく生活してくれることが私のささやかな幸せです。
Posted by まい at 2006年01月25日 15:12
やっぱり昔から詩が好きだったんですねぇ
15歳…若い頃で一番ラジオを聞く時期かもしれないですねぇ
俺も思い出ありますよぉ
Posted by masajy at 2006年01月25日 14:15
自分の部屋を持った日。いつまでも忘れられませんね。
今は、すぐに勉強には環境が大切だからと、専用部屋をあてがって
しまいますが、あれもいいのかどうか。

我が家は大きなテーブルが一つだけ。そこを自由に使っています。
どうしても一人になりたい時のために、一部屋空けてあって必要な
子が使うようになってます。ま、これはこれでいいのかと(^_^;)。
Posted by HyperChem at 2006年01月25日 14:14
こんにちは!!
先ほどはコメントありがとうございましたm(__)m
やっぱり、盗んだバイクで走り出せるのは15の夜だけですかね(^_^;)
オールナイトはいつになってもラジオ界のスタンダードですよね!!!
うちの両親みたいな年齢の方から俺みたいな若造まで誰もが通る人生の通過点ですかね!?
また遊びに来るのでよろしくお願いします(^_^)v
Posted by tact at 2006年01月25日 14:05
↑URL忘れちゃいました。
よろしくお願いします!
Posted by ☆ACO☆ at 2006年01月25日 13:27
バツイチ女さんこんにちは!!
コメントを書いたのですが

>・禁止ワード設定されている単語が含まれています。

というエラーが出てしまいました。
変なことを書いたつもりは全くないのですが…。
禁止ワードとはどういうものなのか
教えていただければ幸いです!
Posted by ☆ACO☆ at 2006年01月25日 13:24
15歳はたったの5日間しかなかったけど、
楽しかったです。
学校でラジオ聞いてたなぁ・・・
Posted by micky at 2006年01月25日 12:46
もしかして私と同世代か少し下の世代の人ですね、オールナイトニッポンとかセイヤングとか聞いてましたよ、あと雑誌のヘイボンとかミョウジョウとかもよく読んでました懐かしいですね、あのころに戻ってみたくなりました
昔を思い出しましたよ有難う。
Posted by きよ at 2006年01月25日 12:46
私も初めてもらった部屋が3畳でした。嬉しくて嬉しくて↑ちなみに私も一時期ラジオにはまったことがありまして。オールナイト日本を聴く為に眠い目を擦りながら起きていたころを思い出します!あ〜あの頃が懐かしい☆
Posted by じゃむ at 2006年01月25日 12:12
初めて自分の部屋を持たせてもらった時
なんだか無償に大人になった気になりました。
(私も3畳でしたよ!!)
そして深夜までラジオを聞いたり、何をするでもなくボーっとしてたり。。。
その頃のラジオって今考えるとバカみたいに大きくて(笑
なつかいな…あの頃。
Posted by puffpuff at 2006年01月25日 12:01
初めてのコメントありがとうございました。
とっても嬉しかったです。

15歳・・・まだ何も知らない小娘でした。
今の15歳に比べるとずいぶん幼かったように思います。
ラジオもほとんど聞かずにピアノばかりしていました。
なのでラジオ・テレビの話題は同い年の夫と話が合いません。(泣)

15歳に戻れたら、「もっと遊べ」といってあげたいです。
Posted by ふゆ。 at 2006年01月25日 11:51
 お久しぶりです!昔は色んなことが楽しくて色んなことに熱中してました。昔のような感動は最近感じることが少なくなりました、、、。

 感動が少なくなるから歳をとると時の流れが速くなるという専門家の人の話を聞いたことがあります、、。感性は失いたくないですね。

 なぜかあなたのブログを見ていると昔のことをよく思い出します。

 また来ます!
Posted by ひでじ at 2006年01月25日 11:47
こんにちは、でんきやです。バツイチさんと同じぐらいの年齢かな、私。

私も西城秀樹が好きでした。

でも、それを口にするのが恥ずかしくて・・・。

とっても、かわいい娘、だったのですが、今や怖いもの知らずの母になっております。
Posted by でんきやさん at 2006年01月25日 11:10
こんにちは。消しゴムです。

オールナイトニッポン。私は今でも聞いてますね。
聞き始めたのは、厳密に言えば、中2でしょうか・・・。
本格的にはまったのは、高2です。
パーソナリティの移り変わりが激しかったりして、曜日ごとに聞いたり
聞かなかったりしていますが。
オールナイトニッポンは、本当にいい番組だと思います。
私が中3(15歳)の頃は歌ってばっかりいました。
ストリートミュージシャンに憧れてたんですよね;;
今では、それがきっかけで、ラジオの世界を目指してるので、
ラジオの影響力は、私には絶大ですね。
Posted by 消しゴム at 2006年01月25日 11:01
15の夜、カラオケで歌うと長いんですよねーw
尾崎豊はいい歌多いし、結構好きです。
あ、バツイチさんと年代一緒ですねー。
Posted by yuki0827 at 2006年01月25日 10:56
私も中学生の時はラジオでした。部屋にはステレオなんて素敵な物はありませんでした。ラジオ買ってもらえてすごくうれしかった!そしてやはりボリューム小さくして夜中に聴いてましたね〜懐かしいです。
私は常に実年齢−10歳位の気持ちでいます(笑)
Posted by きよりん at 2006年01月25日 10:41
勝手に勘違いして誠に申し訳ないですw・・・。それにしてもよくご存知ですね!たばこは私もやりません。よいことです!
Posted by みいくん at 2006年01月25日 10:40
はじめまして。ブログ開設早々のトラックバックありがとうございました。
結構うれしかったです。

「15の夜」ですか…。
自分も聞いてましたよー。カラオケでも未だにむかしの仲間と一緒に大合唱してます。イイ曲ですね。

また、よらせてもらいますのでよろしくお願いします!
Posted by daiyochi at 2006年01月25日 10:23
おはようございます。読ませて頂きました。わたくしと同じ年齢ですね。ということは同じ時間、同じ時代を互いに経験していますので、気持ちはずごーくわかります。いまでも聞いていますよ、オールナイトニッポン。最後に書かれた気持ちはわたくしも同感です。心の中はあの当時のまま残っていつのまにか時間だけが過ぎ去ってしまった感じです。いいお話ありがとう。最初に訪れてきた時のコメがずごーく嬉しかったです。また、よらさせていただきますね、じゃ。
Posted by COOLS at 2006年01月25日 09:19
おはようございます♪
15の夜 私の15歳時代 はるか遠くなりにけり!!
ラジオ聴いてましたね〜 勉強してる振りして ラジオ聴いて夜更かし
気持ちだけは勉強したつもりでも 何もしてなかった。
「オールナイト ニッポン」あのテーマソングが懐かしい世代です。
ライブドアの一件で 久々 カメちゃんが登場 お互い老けたと実感しました。
Posted by +あい at 2006年01月25日 09:12
深夜番組を聞いていた頃って、すっごく懐かしいです。
オールナイトニッポン。地元ラジオ局でも中継されてましたが、当時私も
東京に憧れていて、わざわざ電波の悪いニッポン放送を聞いてました。
CMとかが違うんですよね
自分の部屋。私も嬉しかったですね。小さいながらも、自分の城がもらえた
みたいで。大小でなく、「自分」が認められた様な気持ちになったのを
覚えています♪
Posted by よっち at 2006年01月25日 07:46
風邪はうつらないんですね♪笑

15の夜…歌自体はあんまり知らないんですが高校の時に音楽の授業で男子数名が歌っていたような…(曖昧
ラジオもテレビも最近ではほとんど聞かない見ないで何の情報もなし(苦笑
昔からはやりに疎くてダメですね^-^;
Posted by 綾瀬 優 at 2006年01月25日 05:45
未練がましく本当自分でも情けないです。

自分の部屋を初めて持ったのは高校生になってからでした。
凄く嬉しかったのを覚えています。なんだかウキウキした感じがあったような。
Posted by hyohyo at 2006年01月25日 05:25
昔を懐かしく思えることってなんだか素敵じゃないですか♪
そういうの大好きです♪

ちなみにオールナイト日本は俺も聞いた事がありますよ♪
中学校ぐらいに、友達の影響で聞いたんですけど、なかなか面白かったですねぇ〜♪

俺もあれくらい、おしゃべりが達者になりたいものですね(笑)
Posted by West Villageの住人 at 2006年01月25日 05:16
オールナイト日本!大好きでしたね〜
特に中島みゆきのDJの時は、欠かさず聞いていました。
歌と喋りのギャップがたまらなかったです。

追伸:サンダーバードは今でも大好きですよ。そのうちブログ内で取り上げます。
Posted by リュウさん at 2006年01月25日 03:32
はじめまして。コメントありがとうございました。
たまにお邪魔しようと思っていますので、よろしくお願いします。
Posted by チヨ at 2006年01月25日 03:19
こんばんは☆

コメントどぉもありがとぉございます♪

初のコメントを頂き、感動しました!

ぜひまた来てください(。・д・。)ノ
Posted by イッキ at 2006年01月25日 02:02
こんばんは!
尾崎豊だだだだだいすきです。(号泣)

中学、高校と、ベッドにもぐって
深夜3時までラジオ聞いてました

オールナイトニッポンって聞いただけで
頭に流れるあの、トランペットとマラカスのリズム・・・

授業中にふっと思い出し笑いしたりして・・・

あー、今も、自分のはがきが読まれたこと、
思い出して興奮してきました!!

バツイチさんって、忘れていた青春を
思い出させてくれる、女神様みたいですよ
Posted by のほほん節約生活 手作りのある暮らし at 2006年01月25日 01:44
バツ姉さま
今宵は尾崎豊さんですね(* ̄ー ̄)b

毎回×2 心くすぐる思いをさせて頂いております。
皆に共通する心
皆が共にする歌ですからね。。。( ̄∇ ̄)ノ♪
Posted by 銀我【ぎんが】 at 2006年01月25日 01:43
ご来訪ありがとうございます。

歌って良いですよね。僕もバンド組んで、高校生の頃オフコースとかやってました。

これからもどうぞよろしくお願いします。
Posted by かっちゃん at 2006年01月25日 01:42
俺はhideさんのオールナイト日本が好きでした(^^ゞ
15歳の時は何してたっけな〜?まだ5年しかたってないのに思い出せない。笑
そんな時のためにデジカメ買おうと思います(^^)v
一日△鯀明に思い出させてくれるスーパーアイテムですわ。オススメ♪
Posted by MOTOKI at 2006年01月25日 01:33
お久しぶりです。
オールナイト日本は音楽好きにはたまらない番組でしたね。
ひさしぶりにバツイチさんのブログを読むと改めて勉強になりました。
毎日ステキな文章を書いていますね。
また今年もよろしくお願いします。
Posted by 小山剛 at 2006年01月25日 01:23
私は、高校生の時にオールナイト日本聞いてました!!
しかも、受験勉強しながら・・・。なつかしぃです!!!
中学生の時は元気いっぱいな子でしたよぉ。純粋でしたぁ(;一_一)
Posted by Risa at 2006年01月25日 01:16
こんにちは。
コメントもらえるとほんとに嬉しいですね。ありがとうございます。
こちらにもまた遊びに来させていただきます。
過去のも読ませていただきましたが、バツイチさんのブログはなんだか懐かしいような、自分の忘れていた部分を思い出させてくれるような気がします。
Posted by つるこ at 2006年01月25日 01:05
バツイチさんこんばんは、ショビです。

コメントありがとうございました!あまりラジオ聞く習慣はないんですが、

オールナイト日本は有名ですよね♪バイク欲しいんですけど盗まないでちゃ

んと買います(笑)
Posted by ショビ at 2006年01月25日 01:00
こんにちは。訪問&コメントありがとうございました。

初めて自分の部屋がもらえてから、うれしくてよく模様替えをしていました。
ベッドと机と本棚しかないのに。なんだか懐かしくなって、模様替え心がうずきます。
Posted by chico at 2006年01月25日 00:47
15歳ですか・・・
すっごく懐かしい時代ですね。
僕の15の頃の教科書は余白という余白が落書きだらけでしたよ笑
Posted by ひろピー at 2006年01月25日 00:39
追い立てられる街のなか アスファルトに耳を当て

雑踏の下埋もれてる 歌をみつけだしたい

カラッポの明日へ向けて投げてやるさ♪

街の風景 尾崎豊

尾崎豊と同じ年齢なもので、かなりのシンパシーを感じたアノ日々。
落書きの教科書の端を破り隣の女の子とメモ書きのやりとり。教室の窓辺の席で外ばかり見てました(笑)
今思うと若いなあって感じつつ、それでも教師の目が気にはなっていた。
卒業まで教師は振り向いてはくれなかった。
番長は盗んだバイクで走り出す〜行く先は、補導されて交番へ(笑)
オールナイトニッポンを前半だけ聞いて寝た日々が懐かしいですね。
Posted by タジイの気楽日記 at 2006年01月25日 00:25
夕方に書き込みありがとうございます☆電源切れて、いま仕事終わって帰ってきましたぁ(;^_^A
Posted by ホーリー at 2006年01月25日 00:08
〜〜ず〜っとむかし
「若者と文化人はラジオを好む」って、だれかが言ったと、聞きました。

町も寝静まったころ、一人・ひっそり聞いたラジオ。
メールも携帯もなかったけど、
DJを通してリスナーは つながっていることを感じてた。

今は色々ありすぎて、それでもつながりは希薄な感じ。
なんだかちょっと、かわいそう。
Posted by ケンチ at 2006年01月25日 00:03
オールナイトニッポン
あの頃、1時まで起きてるのがつらかったし
3時まで聞き続けられる事も難しかった。

でも
どうしても月曜のみゆきさんだけは聞きたくて…

今でもみゆきさんの歌を聴きながら
真夜中に起きていると
あの頃の自分の部屋が浮かびます。

蛍光灯が嫌いで
スタンドの光が好きでした。
スタンドの光の下で、本を読みながら
ラジオの時間を待ってました。
Posted by アラレ at 2006年01月25日 00:02
こんばんわ。

私の15才といえば、遊んでばっかりでした。
授業中はノートの提出があるのに書いてなかった人です。
提出日が近付くと友達にノートを借りて写してましたよ。

でも、そのおかげでテストはそこそこ点がとれました。
(ノートを写した範囲はテスト範囲なので…

そんなことを高校3年間やっていたような気がします。
工業系の高校だったので、実験とレポートは真面目にやっていましたよ。

懐かしい思い出です。

ラジオよりカセットテープを聞いていましたね。
CDは大人になると趣味(嗜好)が変わるからって買わせてくれなかった記憶があります。
よって、いつもレンタルしてましたね。
Posted by 如月 焔 at 2006年01月24日 23:59
オールナイトニッポン
中島みゆきがテレビには出てくれないのでラジオ聴いてました。歌とキャラの落差が激しくて楽しかったなぁ!
YMOのスネークマンショウも笑いました。鶴光も思春期の男にはあまりにもダイレクトに響いてました。
ラジオの前でイヤホンしながら笑ってるって不気味ですよね?でも青春時代の思い出です。
Posted by hongkong77 at 2006年01月24日 23:54
オールナイトニッポン
中島みゆきがテレビには出てくれないのでラジオ聴いてました。歌とキャラの落差が激しくて楽しかったなぁ!
YMOのスネークマンショウも笑いました。鶴光も思春期の男にはあまりにもダイレクトに響いてました。
ラジオの前でイヤホンしながら笑ってるって不気味ですよね?でも青春時代の思い出です。
Posted by hongkong77 at 2006年01月24日 23:53
相変わらずお元気そうでなによりです。他のブログで同じニックネームを見つけましたw。ひょっとして・・・。どうなんでしょう・・・。ご趣味は料理・ショッピング・晩酌ですか?
Posted by みいくん at 2006年01月24日 23:36
私も「秀樹お兄ちゃん」が大好きでした。カレーのCMが最高で。テレビに出てくると「ひできおにいちゃーんっ!」と絶叫でした。幼稚園くらいの若かりし時代です。
Posted by love-jack at 2006年01月24日 23:36
私も中学の頃、ラジオの深夜放送を聴くのが流行っていました。
でもうちでは親が早寝早起きをモットーとしていたので、深夜に
ラジオを聴くことは出来ませんでした。
こっそりとイヤホンを持ち込んでベッドで聴いていて、親に
見つからないようにと、びくびくしていた思い出があります。
Posted by スズランラン at 2006年01月24日 23:36
こんばんは!

私が15歳の頃は、早く大人になりたいと背伸びをして
夜に家を抜け出し、よく友達と遊びに行ったなぁ〜

いつの間にか、親より友達が大切になってしまった。
本当は 家族が大切なのに・・・

いつも感謝の心を忘れず お互いに頑張りましょう(^-^)

あと、初めての記事へのコメントありがとうございます。
かなり感動しました。これからもよろしく☆
Posted by サンオレンジ at 2006年01月24日 23:31
尾崎豊さんの歌は好きでよく口ずさんでいます
懐かしいなぁ〜^^「オールナイト日本」
眠い目をこすりながら聞いたっけ
次の日はクラスメートとラジオの話で
盛り上がって・・・。
中学生の頃はいろんな思い出があって
一番楽しかった。
クラスのみんな仲が良くて
卒業後、同窓会も3〜4年に一度
やってますよ。
Posted by ぴよko at 2006年01月24日 23:26
こんばんわ。
15歳・・・一人の部屋がほしかった時期です・・・
でも、弟と一緒の部屋です><(今でもw
2年ほど前から尾崎豊さんの歌を聞くようになりました。
15の夜・・・私は大好きです。
家から学校までの道でいつも自転車をこぎながら聞いてます。
Posted by 空絆 雪 at 2006年01月24日 23:25
たいへんあたたかいコメント、ありがとうございました。
おねえさまの励ましを胸に、日々毒をはいていきたいとおもいます。
僕も尾崎豊大好きでした。
Posted by poisonM at 2006年01月24日 23:25
こんばんは!
初めての記事へのコメントありがとうございました!

私も初めてもらった自分の部屋は4畳くらいでそうとう狭かったです。
しかも両親の部屋のすぐ隣だったのであんまり自由に使った記憶はない
ですが・・・。
でも自分の部屋ってだけで嬉しかったことだけ覚えてます☆
3人姉妹の末っ子で、何でも姉たちのお下がりだったので特別だった気が
します。

ばついちさんのブログ素敵ですね!
私も頑張って素敵なブログ作りたいです!!
Posted by ゆかり at 2006年01月24日 23:15
15の夜はリアルな言葉で歌われてましたね。
オイラも15の時は・・・同じ事ほとんどしてました。
なんか、かぶりましたね。歌の世界が自分の世界に。あの頃。
その後の「太陽の破片」は、もっと胸に刺さりましたけど・・・
Posted by とよ兄 at 2006年01月24日 23:11
15の夜を窺がうとは・・・驚きました♪
僕も尾崎豊を良く聴きますよ、特にこの曲
は卒業と並び好きな曲ですし会社の通勤時は
IPODにて欠かさずに聴いています。
昨日の桜はあまり知りませんでした・・・♪
Posted by よっしぃ改めよっすぃ〜♪ at 2006年01月24日 23:10
こんばんは。
おいらもラジオ好きですよ。
FMもAMも聞いています。
今はテレビよりもラジオの時間の方が多いです。

今日も疲れた。
部長と昼食で、休み時間が休みじゃない。(^^;
完全拘束で苦痛です。(−−;
Posted by バーバラ at 2006年01月24日 22:56
こんばんわぁ♪
15の夜かぁ。なつかしいですねw
俺も中学の時は試験期間中ラジオ聴いていましたよ。
聴きながらろくに集中もせずに無意味に夜更かしして自己満足してましたけどねw(オイ

この前同窓会の幹事で中学校にいったときの話です。
部活連絡板というのがありまして。マグネット制の部活の名札があるんですよ。陸上部って感じで。
ふとその名札めくってみると明らかに俺たちが書いたラクガキが5年経った今でも残っていたのには感動しました・゜・(ノД`)・゜・。
また数年後に幹事として行ったとき残ってるといいなぁ〜。
Posted by 悠々 at 2006年01月24日 22:52
こんばんは!
15歳…夜中に抜け出して友達と待ち合わせして好きな人の家に行って遊んだりしてました。懐かしい思い出です!教科書なんか学校の机の中に入れっぱなしで上履きの裏にガビョウを差してカチカチ音を鳴らして歩いていた覚えがあります。
やる事がやっぱり子供でしたね…
私も気持ちは昔と変わっていないと自分では思っているんですが、体力はさすがに落ちましたね、、、
気持ちだけでも若くありたいですっ!!
Posted by のんママ at 2006年01月24日 22:43
バツイチさん、こんばんは!

私もラジオ、好きでした。
音楽ばっかり聴いていました。
なつかしいな〜〜。

LPがCDになり、ビデオがDVDになり・・。
時代は流れますね。
Posted by チロりん at 2006年01月24日 22:33
私も両親の離婚後、しばらくしてからですが…小さなAPの同じ3畳くらいの部屋をもらいました。
今思えば宝のお部屋でした。
母は今もそこに住んでいるので里帰りをするとまだ机があったり懐かしい思い出に浸れます。
でも実質今はその部屋は母が使っていますが…こっそり覗いたりして(苦笑)
小さな思い出ですが大切にしたいです。
Posted by 染麗 at 2006年01月24日 22:31
こんばんは!
オールナイト日本、懐かしいです。
私も中学生や高校生の頃、お布団の中で聞いたり、
勉強しながら夜中に夢中で聞きました。
静かな真夜中・・・。
なんだかひとりではないんだという気持ちにさせてくれました。
お気に入りは月曜日の中島みゆきさんでした。
Posted by junta at 2006年01月24日 22:30